• ベストアンサー

喉飴のリスク、虫歯と糖尿。

私は生まれ付き喉が悪く、既に慢性咽頭炎です。だから平均1日、20粒位の飴(のど飴とはかぎりません。)を舐めます。しかし飴は虫歯と糖尿病のリスクが有ります。特にスイーツ男子58歳は特にそうですね。喉と歯と糖尿、どの様にバランスを取ったらば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

のど飴ではなく、のどスプレーを使われてはいかがでしょうか? 私はの後が悪いですので、のどスプレーを使っていますけど。 あとは、少しでも寒いと感じた時には、ネックウオーマーをつけて居ます。 それでもダメならマスクをして居ますけどね。 部屋の加湿器には、超音波式を使って、ほんの少量のクレベリンを入れて居ます。 (蒸気式だとクレベリンの効果がなくなってしまいますので。) それだけののど飴から考えると、ずっとコストが安くなると思いますし、糖尿病リスク、虫歯リスクもずっと低くなると思いますが。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 喉スプレーや加湿器、廻りから薦められますが、中々購入の踏ん切りが付きません!

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

一般的な「のど飴」はお菓子の一種です。つまり医学的には効力はありません。気休めにすぎない一方、常に口の中に糖分があるわけですから、虫歯菌がいれば絶好の餌になります。医薬品ののど飴であれば一日に摂取すべき量が書かれているはずです。それを超過すれば体に悪いのはある意味当然とも言えます。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 先日、差し歯が取れて歯医者に行った際に飴は虫歯(齲)の原因とハッキリ言われました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

医師に診察してもらい治療をしてもらっていますか? のど飴が咽頭炎にそれほど効くとは思いませんし,なめるのは咽頭炎の所為ではなくてなめたいだけです。症状の緩和だけであればこまめにうがいをする方が余程大事です。 そのため,飴をなめないといけないのでどうしたら良いですか? というのは,58歳にしては我が儘ですよ。 むろんシュガーレスキャンディーにすれば糖分は減少しますし虫歯のリスクも減少します。 一方,糖分を今までの摂取量から急激に減らせば,頭が飢餓状態と認識しますので,脂肪を蓄積しようとしたり,炭水化物などを欲するお腹が空いた状態を頻発するようになります。 そのため余計に太り糖尿病のリスクを上昇させるとも言われています。 まずは飴をなめていないと落ち着かない習慣を改善すること。 飴のかわりにうがいや歯磨きを頻繁にすること。 糖分の低い,または含まない水分補給をすること これらが大事で飴はしばらくお預けでは無いですか? ケーキとかは結局食べるのでしょうからね・・・・

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 医者通いはもう二年やっています。ワガママ独身の甘党男子です!

noname#225151
noname#225151
回答No.2

ゼロカロリーや糖分ゼロ、人工甘味料の飴ではどうでしょうか? 糖尿病の人が利用している飴を食べる。 でも、飴20個くらいで病気になるのかな・・・ 虫歯に関しては、キシリトール入りの飴とか、はみがきで対処かな

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 とにかく飴は糖分の無い物が良いのですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

のど飴(飴)には糖分が含まれていて、これを舐めていると炎症部分にずっと糖分が付着したままになって、喉の粘膜が常に砂糖でベタついている状態になります。 そうなると、粘膜から水分を奪っていってしまうので、喉の治療には逆効果です。 とにかく、喉に刺激を与えないことが大事で、「熱い」「冷たい」「辛い」「酸っぱい」「アルコール」は控えた方がいいです。 タバコもダメです。必ず鼻呼吸をすることです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 糖分、喉には悪いんですね!

関連するQ&A

  • のど飴を愛用していますか?

    秋から冬にかけて、この季節のど飴が欠かせませんよね!そこで質問です。 ・のど飴をなめてのどは良くなりましたか? ・飴だから虫歯が気になるけど・・大丈夫ですか? ・おすすめののど飴は何ですか? 回答待ってます★

  • 虫歯にならない飴ありますか

    のどが弱くてすぐに痛くなるため飴が必需品です。虫歯の原因になりにくい飴はないでしょうか。キシリトールぷらす甘味料のど飴は売ってますが甘味料が入っていると糖類なのでダメなんでしょうか。キシリトール100%の飴は見かけないし、必需品なのであまり高いものは買えないし 今まではハチミツ100%の飴をよくなめていました。ハチミツも虫歯になりやすい原因になるでしょうか。

  • 糖尿病=太ってる、肥えてるではないのはなぜですか?

    糖尿病=太ってる、肥えてるではないのはなぜですか? マツコの知らない世界で年間400食のほうじ茶スイーツを食べるスイーツ男子が出てましたが糖尿病のはずなのに細かったです。 1日1個以上を毎日、毎日、スイーツ=砂糖の塊を食べて糖尿病にならないわけがない。でも体はガリガリで痩せていた。 なぜ糖尿病=おデブは当てはまらないのでしょうか?

  • ノンシュガーとシュガーレス

    冬場、会社の空気が乾くので喉が痛くならないようにのど飴をなめまくっていたら、なんか虫歯っぽくなったような気がします。 まだ、歯医者さんには行ってないのですが・・・ ところで、すごく気になっているのですが、 ノンシュガー飴とシュガーレス飴って、違うんですか? どっちの方が虫歯になりにくい、とか、太りにくい、とか、もし違いがあったら教えてください。 飴にはノンシュガーとシュガーレスがあるのに、 ガムにはノンジュガーガムってないなぁ??と思って、最近かなり気になっています。

  • 虫歯にならないアメ

    精神科でもらってる薬の副作用で、やたらのどが乾燥し、 荒れてます。歯を磨いたあとなんかでものど飴をたべたり してしまいます。これじゃあ虫歯になっちゃうと自分でも まずい、って思ってるのですが・・・ そこで、虫歯にならないアメをご存知の方、教えて下さい !ガムとかだったら結構あるみたいなんですけど・・マツ キヨでそういうアメを探してみたんですけど、とりあえず ノンシュガーで、キシリトールが入ってるアメを選んでみ たんですけど・・そういえば昔パラチノースっていう「虫歯 にならない」子供用のアメとか売ってましたね・・今は ないんでしょうか? とにかくちょっとした情報で構いませんので、いいアメ情報、 教えて下さい!

  • 糖尿病でしょうか?

    よろしくお願いします。 21歳の女子です。 自分が糖尿病じゃないかと心配です。 糖尿病チェックなどである項目の喉が乾く、トイレが近い、だるさ、体重減少 少し当てはまるような気がするんですが、基準がわからなくて困っています。 まず喉が乾くなんですが、確かに乾きやすいです。 しかし、乾きすぎて夜中目覚めるとかはありません。 家にずっといたりしたら、乾いても何も飲まなくて大丈夫なくらいです。 出かけてたり、少し歩いたりしたらすぐ喉が乾くので 外出時は絶対飲み物が必要です。冬場は500mlでちょうどぐらいです。 持ち歩く飲み物は水かお茶です。 トイレも周りの人よりは近いですが…どのくらい近ければ異常なのでしょうか。 だるさはとてもあります。毎日疲れている感じで、起きたときに疲労感があり、 これは当てはまっているかと思います。 あと、体重減少なのですが、これも中途半端でよくわかりません。 元々少し太りぎみなんですが、最近少しずつ体重が減っています。 でも太りすぎていた時から元に戻ったくらいで、5キロぐらい減りました。 でも短期間ではなく、3ヶ月くらいはかけて5キロです。ダイエットは特にしておりません。 しかし以前より一回の食事で沢山食べることができなくなり、 すぐお腹がふくれ、すぐ空腹を感じるので、細かく何かを食べています。 あと、空腹時に気分が悪くなるのでガムや飴を食べていますが、 糖分というよりガムのキシリトールや、のど飴でスッキリして気分が悪いのが治っているような気がします。 糖尿病は学校の尿検査でわかるものですか? 去年から疑っていましたが、去年の尿検査は大丈夫だったのでそのときは安心していました。 しかし最近体重がちょっとだけですが減ったので、 嬉しい反面、とくにダイエットしたわけじゃないのに体重が減って心配になりました。 詳しい方や、実際糖尿病の方、 教えていただけませんか? 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • キシリトール以外のシュガーレス甘味料は虫歯の元になりますか?

    こんにちは。 のどが乾燥して眠れないので(風邪をひいています)、歯磨き後にシュガーレスの飴やガムやタブレットを口に入れたまま寝ていたのですが、「シュガーレス甘味料は砂糖を使っていないだけで虫歯にはなる」と言われたので気になったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 例えば今私が食べていたシュガーレスガムを例にあげますと、「マルチトール・還元水飴・キシリトール・アスパルテームL-フェニルアラニン化合物」が入っています。 キシリトールが歯にいいとは聞いていますが、他の甘味料は虫歯になるのでしょうか?

  • 虫歯と顔右半分の痛みについて

    二週間前に、歯が痛むので歯医者さんで右上の犬歯の隣の奥歯の虫歯を診てもらい、麻酔なしで削り、その時は薬を詰め仮詰をしてもらいました。 その歯で噛むと痛むので心配でしたが、一週間後の本詰で良くなりました。 虫歯と関係あるかわかりませんがその後のどが痛み、熱が38度ほどでてしまいました。 熱自体は一日で下がりましたが、顔の右半分がそれから痛いです。 だんだん痛いところが広がり、今は鼻の奥から頬にかけて、右上あご、右下あごまで痛いです。 症状から副鼻腔炎ではないかと思い耳鼻口腔科に行きましたが、そうではないとの診察を受けました。 虫歯だった歯は噛んでも触ってもいたくないですが、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 お盆休みでお医者さんがお休みでとても不安です… 原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性咽頭炎?悩んでます

    私は1歳の娘を持つ21歳の主婦です。咽頭炎についてとても悩んでいるので質問させていただきます。 初めに、私は3年前に初めてヨウレン菌になりその半年後に咽頭炎になりました。(どちらも医者で診断されました)それから半年に一回のペースで咽頭炎を繰り返すようになり、とうとう痛みや熱がない時でも扁桃腺が腫れ米粒のようなくぼみ?が扁桃腺全体にできてしまいました。 今年の春~夏だけで3回もなってしまい今までゎ内科に行ってたのですが余りにも頻繁に繰り返すので一度大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。そこで先生に「菌を常に持ってるね。なる度に抗生物質で治すか手術だね。」と、初めて手術という選択を言われました。入院となると私一人の問題でゎなくなるので家族に相談した結果、今回ゎ手術せずにとりあえずもう少し様子をみることになりました。そして4ヵ月ぶりに今咽頭炎になっています。やはりいざ高熱や悪寒、喉の痛みが出るとさっさと手術してしまいたい気持ちです。ですが、いくつか疑問があるのでこちらで解決していただいてから決めようと思いました。 (1)咽頭炎についてネットなどでかなり調べたのですが、慢性咽頭炎と急性咽頭炎の違いがわかりません。そして私はどちらに当てはまるのでしょうか?医者でゎ咽頭炎としか言われたことがありません。 (2)咽頭炎ゎ移りますか? (3)手術にリスクがあると聞いたんですが、具体的にどんなリスクか教えてください。 普段一人で娘を見ながら家事をやるので咽頭炎になった時育児や家事に全く手が回らないほど体調を崩すので先々を考えても手術をしようと考えています。 菌を持ってる=いつ咽頭炎になってもおかしくないので、大事な予定を組む時にもとても不安です。 この一年咽頭炎でかなり悩みましたので、どうか解答よろしくお願いします。

  • 喉を強くしたいです。

    私は喉がすぐ腫れて痛む、という体質で困っています。 少しでも大きい声を出したりすると、すぐ咽頭、気道の入り口部分が腫れて喉が痛くなってしまいます。 又、飲み会で飲み物が無くなった状態で話したりすると同様の結果となります。 又、上記のようなことが無くても、年に5回程はどのみち上記症状が出ます。 等々、とにかく喉が弱いです。 1年365日24時間、のど飴の携帯が欠かせません。 会社でも家でも適宜飴を舐めます。 かつてはこんなことはなかったのですが、高校時代に音楽祭の練習で喉を酷使して以降は、ずっとこういう状態です。 医者で見てもらっても、特に異常はなくやれることはない、腫れた時にその都度薬(イソプロフェン等)で治すしかない、と言われています。 しかし上に書いたような状態は日々の生活や活動に支障があり、できれば根本的に改善したいです。 腫れたらその都度イソプロフェンやボルタレン等の薬というのも1つ対処としてはいいですが(最近はやや耐性ができたのか、以前より効かなくなってきましたが)、それ以前の問題として、そもそも高校以前のように、ちょっとのことでは喉が腫れない痛まない、という感じに、喉を強くしたいです。 そこで質問なのですが、 喉を強くするために、日頃から行える訓練方法や、日常生活時にやるべき事や注意点、を教えて頂けると大変幸いです! どうぞよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう