• ベストアンサー

飲み物を飲むと喉がイガイガするのですが…

普通喉が枯れた時とかに水などを飲むと喋りやすくなると思うのですが、 私は逆に水分を取ると喉がイガイガして暫く喋りにくくなってしまいます。 耳鼻科では声帯自体に問題はないと言われたのですが どういった原因が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 声帯よりも下の部分ではないかと思いますので 内科で相談してみてください

bluemana
質問者

お礼

胃腸科内科に通っているので、以前その症状を言って 逆流性食道炎の薬とツムラ16番等を処方されていたことがありますが、 かなり長い間使用しても効果を感じませんでした…。

関連するQ&A

  • 喉に枯渇感が出てしまいます。

    もともと喉が弱くて、すぐ風邪をひきやすい体質で昔からたまにあったのですが、急に喉の奥になにか引っ掛かったみたいな枯渇感のような感覚に襲われて、声も出すことも出来なくなり苦しくなってしまい、咳き込んで水分をとったりしないと駄目で、それが最近頻繁に起こるようになってしまいました。耳鼻科では声帯がむくんでるからだと言われましたが本当にそうなのでしょうか?

  • 喉のイガイガ、渇きについて

    普通水分を取ると喉が、潤ってもよいのですがこのこ数日水や水分をとると逆に喉が、イガイガして渇いているようになってしまいます。 のど飴などを舐めると治ります。 これはなにが原因でしょうか?

  • 喉の状態の確かめ方・・・・

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です!

  • 甘くない飲み物喉が渇く

    お茶、水など甘くない飲み物は逆に喉が渇きます。なので、いつもコーラとか午後ティー(レモンかストレート)ファンタなど甘い飲み物を飲みます。家には欠かさず1.5リットルの甘い飲み物がありますが2日持たずになくなります。 なぜ甘味がない飲み物を飲んでも喉が潤わないのか分かりません。 誰か分かる方いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 喉の状態についてですが。。。。

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です! (一応声優に詳しい方の中には喉に関しても詳しいかたもいらっしゃると思ったのでこのカテにさせて頂きました)

  • のどに違和感・・・だけど禁煙できない

    去年の11月ごろ、のどにご飯つぶが詰まったような症状が出て、 耳鼻科に行きました。 鼻からカメラを入れて診てもらったんですが、 「声帯付近に小さいできもののような物ができている」と言われ、 のどの炎症を抑える薬や花粉症に効く薬をもらいました。 原因は花粉症、もしくはタバコと言われたのですが、 なかなかタバコがやめられません。 耳鼻科にも通って薬も飲んでいるんですが・・・ (今の声帯の状態は「腫れている」ようで、できもの自体は なくなったそうです)いまだに治りません。痛みはないのですが、 今の状態では会話するのも億劫ですし、趣味のカラオケも できないのでかなり参っているのですが・・・ 本当にタバコをやめたいです。 禁煙セラピーも読んだりニコレットに頼ったりもしましたが ダメで・・・本当に情けないです。 どなたか僕と同じような経験をされた方、いませんか? 助言、お願いします。

  • 喉の痛み方が変です

    はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

  • 喉の奥のぶつぶつ

    結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • むせる原因

    インフルエンザになってから、水を飲む時、空気を吸うちょっとした事でむせてしまいます。耳鼻科のファイバースコープで喉 声帯がむくんでいました。何か喉との関連がありますか?

専門家に質問してみよう