• 締切済み

指示薬

指示薬にはどんな指示薬があるか知りたいです.試薬名、色の変化(pH範囲)、ともにしりたいです。

• pany
  • お礼率4% (3/61)
  • 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

図書館で「化学便覧」という本を見つけてください。 「分析化学」という項目に.指示薬の一覧表があるはずです(手持ちの本が古いため.版が一致しない可能性が大きく.頁を指定できません) pH範囲ということなので.おそらく「比色法」による「酸塩基滴定」にかぎられるでしょう。実際には.その他の指示薬も使われますが.phにのみ依存するのではありません。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「作った7色のpHと加えた指示薬」 ●http://www.pharm.hiroshima-u.ac.jp/~lkoike/taiken/color.html (色の分子) 図書館で「分析化学」関連の成書を探せばいろいろな指示薬の記載があると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~ngc2237/kyozai/indicator/nanairo.html
  • taka113
回答No.1

チモールブルー ph2.0以下で赤 ph2.0~ph8.5で黄 ph8.5以上で青又は緑 メチルオレンジ ph4.0以下で赤 ph4.0~で黄 メチルレッド ph5.5以下で赤 ph5.5付近で橙 ph6.0以上で黄 フェノールフタレイン ph8.0以上で赤 BTB ph7.0以下で黄 ph7.0~ph7.5で緑 ph7.5以上で青 などなど・・・ (上の数字はあくまでもだいたいです)