ペーハー試薬の使い方や色の表の名前、メーカーの違い、取り扱い説明について

このQ&Aのポイント
  • ペーハー試薬について使い方や色の表の名前について調べました。ドイツ製のSERA(セラ)のPH-Test(ペーハーテスト)を使っているとのことですが、試薬の取り扱い説明が無く困っています。色の表の名前や多様なメーカーのバラつきについても教えて欲しいです。
  • ペーハー試薬の使い方について調べています。貰った試薬はドイツ製のSERA(セラ)のPH-Test(ペーハーテスト)で、10ml入っているようです。色の表の名前やメーカーによるバラつき、取り扱い説明がメーカーホームページに載っていないことに困っています。
  • ペーハー試薬の使い方や色の表の名前について教えてください。試薬はドイツ製のSERA(セラ)のPH-Test(ペーハーテスト)で、10ml入っているとのことです。また、メーカーホームページには取り扱い説明が無く困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーハー試薬について使い方など。

ペーハー試薬について使い方など。 貰い物のペーハー試薬があって、使いたいのですが、試薬そのものしか有りません。 色の表(PHの値が色分けして示された表)は、何という名前ですか? 検索してパソコンで見ようと思ったのですが、名前が分からず検索できません。 色の表が載っているサイトがあれば、教えてください。 また、色の表はメーカーによってバラつきはありますか? それほど細かく調べたいのではなく、ある程度分かれば良いですが。 あと、説明書が無いので、使い方もわかりません。 容器の後ろには、説明か注意か何か書いてあるのですが、ドイツ語っぽいです。。。 メーカーホームページを見ても、商品の説明だけで、取り扱い説明が無かったので困っています。 SERA(セラ)というメーカーのPH-Test(ペーハーテスト)です。 10ml入っていることと、ドイツ製、多分4.5-9まで測れるということは、なんとか読めました。 それと、テトラのペーハー試薬用の容器(メモリが付いている透明プラスチック)らしき物もあります。 なんとか使えないでしょうか?

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 色の表が載っているサイトがあれば、教えてください。 ・どうぞコチラです。 http://www.aquarium-bbs.de/wtmfaq/ser-ph.htm > 色の表(PHの値が色分けして示された表)は、何という名前ですか? ・名前は、ドイツのセラ社の自社規格のカラーチャート(比色紙)。 > また、色の表はメーカーによってバラつきはありますか? ・バラバラです。 セラ社は「青色がアルカリ性、明緑色が中性、赤色が酸性」です。 テトラ社は「青色がアルカリ性、淡緑色が中性、黄色が酸性」です。 http://wiki.aquatribu.com/Tetratest_pH 「セラ pH-test」の使い方 1・pHを測定する水槽水で、キュベット(専用容器)を軽く濯ぎ洗いします。 2・キュベットに、水槽水を5mlだけとります。 3・試薬を4滴、垂らします。 4・キュベットの蓋を閉めて、軽く振ります。 5・フタを外して、直ぐに色を比較します。 6・キュベットは白いモノの上に置いて、日光(昼光)で、色の確認してください。 > なんとか使えないでしょうか? ・観賞魚飼育のための水質(pH)測定が目的ならば使えます。 パソコン画面は、実際よりも青色が強くなる傾向があります。 (真っ白なページを表示して、画面の横に白い紙を並べると、画面が青っぽいことが分かります。) 従って、パソコン画面では、上記のカラーチャートは正確に表示しているとは言えません。 (常日頃から、モニターキャリブレーションを行っている場合は、正確な色目を表示しています) ですが・・・ 飼育水のpHは、温度、気圧、水中の二酸化炭素濃度などにより常日頃から変動しています。 観賞魚飼育のための水質(pH)測定は、バッチリ正確である必要はありません。 だいたい「中性とか、酸性より、アルカリ性より」という程度に、大まかな方向性が分かるだけで充分です。 水槽に異変があった際に、普段の調子の良い状態の水槽のpHと比較が出来れば充分です。 従って、問題無く使えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用方法分かって助かりました。 ちょうど、テトラの透明プラスチック容器に5mlのメモリがあるので、バッチリ使えそうです。 早速、カラーチャートをお気に入りに追加しておきました。 これでいつでも見れそうです。 が、リコーのカラーコピー機があるのですが、これでカラーチャートを印刷した場合も、青っぽくなりますか? もし、その方が色味がモニターより忠実なら、そちらで印刷しようと思います。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No.2です。 ・カラーコピー機の方が、忠実な色調であるとは明言でないのです。 ですが、リコーの業務用カラーコピー機は忠実な色調整が施されていた記憶があります。 リコーの業務用カラーコピー機は、テストプリントが随時可能のハズです。 テストプリントの結果で判断されると良いと思います。 おそらく、常日頃、正しくメンテされたリコーの業務用カラーコピー機は、思いのほか正確な色調だと思います。 上記は、私が以前、会社の事務所のカラーコピー機複数台契約した際に感じたことです。 私はリコーのカラーコピーに決定しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リコーの業務用カラーコピー機は1年ほど前に入れた結構新しいやつなので、それで印刷してみます。 さきほどパソコンで見ながら、ペーハーテストしてみました。 黄色だったので、大丈夫みたいです。 水槽立ち上げはトラブル続きで、水漏れとか本当に疲れて、やっと水草も入れてパイロットフィッシュも入れて、今、貰い物のライトを乗せようと思ったら、ライトの電源コードが無かった・・・ 別カテゴリーで質問出しました。 ニッソーは古い製品の部品の取り扱いあるんですかね。。。 品番さえ、どこにも書いてないです。。。

• debukuro
回答No.1

比色表(ひしょくひょう)といいます 試薬の場合は試薬の量と資料の量を守らないと正しい結果が出ません ホームセンターに簡易試験器を売っています これはリボンをちぎって資料に浸けるだけで簡単に試験ができます リボンが変色するのでその色で判断します リボンの容器に比色表が付いているので使いやすいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり聞いたことも無い言葉でした。 思いつくはずも無い・・・ いろいろと便利なペーハー測定は売っているようですが、今手元にあるものが、あと何十回も使えるようなので、そちらを先に消費しますね。