• ベストアンサー

この指示薬、何なのか 分かりますか?

友達から指示薬を もらいました。友達が言うには  BTB溶液では、無いそうです。  変化は、       レモン→黄色  炭酸ナトリウム→青   何も入れない→緑  です。   この試薬が、何なのか分かる人、教えてください!!

• cbmky
  • お礼率25% (45/175)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

BTBだと思いますが(参考URL:Bromothymol Blue)、「BTBではない」というのは確実なのでしょうか。 黄・緑・青と変色する点ではBromophenol Blueも当てはまります。

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q43.html

その他の回答 (2)

• MIYD
回答No.3

BTBを含んでいるけれどもBTB溶液でないという意味では この万能指示薬も条件を満たしているようです。

参考URL:
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/159.htm
  • keita1221
回答No.2

どーしてもBTBかと思われるんですけどー。^^;