OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWのドライバ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144931
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

オークションでCD-RWを落札したのですが、先方から「バルク品なのでCD-RW本体以外ありません」とのこと。CD-RW自体買ったことも使ったこともないのでよくわからないのですが、先方から「焼く」ソフトが必要と言われました。
それは購入するとして、CD-RWを増設するさいCD-RW自体の「ドライバソフト」というのは必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

バルクといわれたのなら、
本体以外何もついてないと思われます。

ライティングソフト以外では、

SCSI製ドライブの場合、
SCSIボードとSCSIケーブルが必要なのではないでしょうか?
ケーブルはSCSIのタイプによって多種あるので気をつけてくださいね。

IDE製の場合はIDE接続用の増設ケーブルってとこでしょうか。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-04 09:39:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

CD-RWドライブには「ドライバソフト」は必要ありません。
付けるだけで動きます。
ただ、書き込みをするには先方の言われる「焼く」ソフトが必要です。一般に「ライティングソフト」と言われているアプリケーションです。
私のお勧めは、BHAという会社が作っているB's Recorder GOLDです。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-04 09:42:37

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

CD-RWのドライバは別に用意する必要はありませんが、焼くためのソフトは必要です。パソコンショップなどで、バルク品の置いてあるところなら1000円ぐらいで売ってます。
ただ、そのソフトですが、バージョンが古いと上手く作動しないこともあるようです。
先日、私もCD-RWが壊れたのでバルク品を購入して取り付けたのですが、CD-ROMは作動するのですが、ソフトのバージョンが古く、ソフトをアップする必要がありました。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-04 09:42:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

CD-R(RW)もDVD-ROMも基本的にはドライバはありません。
ソフトウェア(ライティングソフト・ソフトウェアDVD)が、そのドライブに対応しているか・・・だけが重要です。付属品は全く無くても困りませんよ。今のPCのCD-ROMと取り替えるだけで済みます。

ただ、USB接続の場合、ドライバが必要なものがあります。
実はUSBの場合は大抵はそう。CFカードやスマートメディアを外部ドライブとして認識する場合。メーカーによってHDDの場合とリムーバブルの場合がある。CD-Rも、CD-ROMとCD-Rの2台として認識するものもある。単に1ドライブで認識するのが普通。IDE(ATAPI)は接続するだけでOK。SCSIはSCSIボードから接続して(要ケーブル)、CD-ROMで認識。後はライティングソフト次第・・・でしょうか。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-04 09:38:18