解決
済み

CD-R/RWが焼けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20765
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

 バルクのLITE-ON LTR-12101BというCD-R/RW(内蔵IDE)ドライブを買ってきたのですが、Windows標準のドライバではCDのreadしかできず、Writeができません。
 特別なドライバもバンドルされてなかったし、メーカーのWeb Pageにもそれらしきドライバはなかったのですが…
 どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ライティングソフトが対応していないというのが正解だと思いますが、念のため私のB'sRecorderのHELPで対応機種を見てみました。残念ながらLITE-ON なるメーカ自体が見当たりませんでした。
ひょっとすると、どこかのOEMドライブを使っている可能性も有りますので、デバイスマネージャで機種名を確認したほうが良いと思います。
その上で、対応するライティングソフトを購入するしかないと思います。
お礼コメント
xell

お礼率 26% (4/15)

ライティングソフトのフリー(というか、機能制限付体験版)のものなどをいろいろと試してみた結果、そのうちの一つでライティングができました。(ディスク ジャグラーとかいうやつ)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 12:11:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

何かユーティイリティーソフトとかありませんでしたでしょうか?
ドライバ単体よりもそういったソフトで動作する場合が多い様に思います。
それとも何もハンドルされていなかったのでしょうか?
補足コメント
xell

お礼率 26% (4/15)

本体のみで何もハンドルされていませんでした。同じ型番の他の物にもなにもついてなかったので、多分販売店の付け忘れではないと思います。
投稿日時 - 2000-12-20 21:53:04


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

CDを焼くためにはライティングソフトが必要です。逆にCD-ROMドライブとして認識しているのであれば、特にドライバは必要ありません。
以下のメーカーが出しているB'sRecorderなどが代表格でしょう。探せばあるかも知れませんが、フリーのものはどこにあるのかは知りません。
補足コメント
xell

お礼率 26% (4/15)

ライティングソフトは持っているのですが、対応していないということがあるのでしょうか?ライティング系の操作をしようとすると、英語でエラーメッセージが出るのですが…調べてきます。
投稿日時 - 2000-12-20 22:07:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

私も以前B'sRecorderを使用していたのですが、現在のRWには対応していないのです。 一番対応している機種が多いのはイージーシーディークリエイターだと思います。 が、私のは英語版しか対応していなくて、、、日本語で使用出来る様にするのに苦労しました。 同じバージョンでも日本版と英語版では対応機種が違うのです。 ビーズレコーダーがもう一度使いたいな。
私も以前B'sRecorderを使用していたのですが、現在のRWには対応していないのです。
一番対応している機種が多いのはイージーシーディークリエイターだと思います。
が、私のは英語版しか対応していなくて、、、日本語で使用出来る様にするのに苦労しました。
同じバージョンでも日本版と英語版では対応機種が違うのです。

ビーズレコーダーがもう一度使いたいな。