OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-RWに音楽(CD-DA)を焼くには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246414
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問タイトルのとおりです。

PC本体は「VALUESTAR VC800J/5FD」(NEC)、
ライティングソフトはイージーCDクリエイター4です。
パケットライトソフトも導入済みです。(ダイレクトCd)

あと、メモリは128MB増設済みです。(計192MB)

いつもどおり、音楽CDのレイアウトを決定し、「ブランクディスクを挿入してください」のメッセージに沿い、CD-RWメディアを入れても、認識されないのです。
CD-Rならば、100%成功します。
CD-RWをライティングソフトが認めてくれないようです。
絶対にCD-RWで焼きたいので(CD-RW対応プレイヤーを所持。)「CD-Rを薦める」などのご回答以外の回答をお待ちしております。

もしかしたら、ダイレクトCDとの同居がいけないのでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

本題とは直接関係ないかも知れませんが、CD-RWはCD-Rに比べて互換性が 低いので、CD-RW対応のドライブでも違うドライブで作成したものは認識 しないことはあります。だから、私は音楽CDなどはCD-Rに焼くのが普通になって います。 ...続きを読む
本題とは直接関係ないかも知れませんが、CD-RWはCD-Rに比べて互換性が
低いので、CD-RW対応のドライブでも違うドライブで作成したものは認識
しないことはあります。だから、私は音楽CDなどはCD-Rに焼くのが普通になって
います。
お礼コメント
noname#5273

なるほど。 やはりCD-Rをオススメになるのですね・・。 ^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 17:20:32

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

じゃぁ「音楽用CD-Rを・・・」 冗談です。 どのメディアでも一緒でしょうか? 単にそのCD-RWメディアの異常のような気がします。 もしくは・・・イージーCDの仕様かも・・・ 一応「認識されないCD-RWに、その他のデータを書き込み可能か」「そのCD-RWはブランク(空)の状態になっているか」は確認してみてください。 ダイレクトCDとの同居は別段問題ないと思います。 ...続きを読む
じゃぁ「音楽用CD-Rを・・・」
冗談です。

どのメディアでも一緒でしょうか?
単にそのCD-RWメディアの異常のような気がします。
もしくは・・・イージーCDの仕様かも・・・

一応「認識されないCD-RWに、その他のデータを書き込み可能か」「そのCD-RWはブランク(空)の状態になっているか」は確認してみてください。

ダイレクトCDとの同居は別段問題ないと思います。
補足コメント
noname#5273

メディアの異常ではないと思います。

今まで今書こうとしているメディアには何度もデータ(画像その他)をパケットライトで書き込みしていたし、一度もエラーはなかったです。

さらに、また別にデータを書き込んでみましたが、データは大丈夫なようです。(音楽のみダメということです。)

パケットライトしてあるのはダメだと思って、もう事前に「CD Erase」でメディアを全面消去しておきました。 多分コレでブランクの状態だと思います。

おそらく、イージーCDの仕様でしょうか??
でもたぶんできている方もおられると思うのですが・・・。

もし他にも解決方法をご存知ならば教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2002-04-04 17:21:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

メディアがパケットライト用にフォーマットされているなんて事はないですか? ライティングソフトでディスクの消去を実行してみてください。 あと考えられるのは、メディアがHighSpeedCD-RWのものだったとか。 ...続きを読む
メディアがパケットライト用にフォーマットされているなんて事はないですか?
ライティングソフトでディスクの消去を実行してみてください。

あと考えられるのは、メディアがHighSpeedCD-RWのものだったとか。
補足コメント
noname#5273

パケットライト用にフォーマットされていたものを全面消去して、準備して、書き込もうとしたところ、できなかったのでここに質問した次第です。

ほぼ100%の確率でパケットライト用ではないと思います。

メディアはハイスピードCD-RWではないです。
そんな記載はパッケージ(ケース)ないですし、書き込み可能速度も1・2・4倍の三つのみです。

他にも何か疑うところがありましたら、教えてください。

お願いします。
投稿日時 - 2002-04-04 17:25:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

以前、nero5.5とInCDで同様の症状に遭遇しましたのでアドバイスなど。 基本的にパケットライトが起動しているときは、CD-RWを入れるとパケットライトが先に認識してしまい、CD-Rライティングソフトにはメディアを認識させてくれません。 CD-RWをCD-Rライティングソフトで使う場合は、パケットライトを終了してCD-Rライティングソフトのみ起動させるようにしてください。 終了の仕方 ...続きを読む
以前、nero5.5とInCDで同様の症状に遭遇しましたのでアドバイスなど。

基本的にパケットライトが起動しているときは、CD-RWを入れるとパケットライトが先に認識してしまい、CD-Rライティングソフトにはメディアを認識させてくれません。

CD-RWをCD-Rライティングソフトで使う場合は、パケットライトを終了してCD-Rライティングソフトのみ起動させるようにしてください。

終了の仕方は“タスクマネージャ”から“プロセス”を選んで、該当するプロセスを終了させます。
又、“スタートアップ”に登録されている場合は、スタートアップからダイレクトCDを削除して再起動してください。

この問題(と言えるのか?)はCD-RとCD-RWのメディアの特性(使い方や記録方式)が異なる為に発生します。
それぞれのソフトは、それぞれのメディアで使いやすいように開発されたものですので、敢えて普通とは違う使い方をしようとする場合には、それなりの対応が必要ということです。
補足コメント
noname#5273

回答ありがとうございます。つまり、「CD-RWメディアの取り合い」になるわけですね??

サッソクやってみました。(ダイレクトCDは一時だけ起動しないということができないのでアンインストールしてやりました。)

しかし、結果は同じでした。 やはりブランクメディアを挿入してくださいのメッセージのあとCD-RWメディアを入れても、認識?してくれずまたCDドライブのふたが開いてしまい、また同じように「メディアを入れてください」と出てしまいました。

他に疑うべき点があれば教えてください。

お願いします。
投稿日時 - 2002-04-04 18:53:50
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ