• ベストアンサー

CD-RWとパケットライトとバッファーアンダーラインについての質問

 ooi2-23です。 ちょっと教えて欲しいことがあるのでよろしくお願いします。  わたしは、NECのバリュースター(VC800J5FD)をつかって、CD-RWをデータの保存などに使用させていただいております。ここで疑問です。質問タイトルにもあるように、  1:CD-RWとバッファーアンダーライン、  2:パケットライトソフトとバッファーアンダーライン     それぞれ関係のあることなんでしょうか?  CD-Rとバッファーアンダーラインの関係とその仕組みは理解しているつもりですが、上記のようなことがわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。   あと、ついでといっては失礼ですが、VC800J5FDに付属の「CD-R/RWドライブ」は「ジャストリンク」や「バッファ- ?????」に対応しているのでしょうか??  こちらもよろしくお願いいたします。長くなりましたが、以上で質問を終わります。                          ooi2-23

noname#5273
noname#5273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

CD-RWでもバッファーアンダーランは存在していますよ バッファーアンダーランって言うのはデータ転送が焼き速度に追いつかない&元データが読み込みできずデータ転送が行えない場合に起こる物です ただ、CD-RWは書き直せるので問題ありませんけどね ってこういうことを聞いてる訳じゃないか・・・ パケットライトもバッファーアンダーランは同様で起こる可能性はあります が、パケットライトは焼き方が違うため起こりにくかったはずです ちょっと調べたけどCD-R本体の型番がかいてあるページが見つけられなかったのでここからは推測が入ります 調べた結果 DVD4倍読み込み CD-R・CD-RW4倍書き込み CD-ROM最高読み込み24倍 ですよね? これを検索してみるとジャストリンク&バーンプルーフ対応ドライブはないようです(一応確認はしてみたが確認しきれていない場合があります)

noname#5273
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 余談ですが、バーンプルーフとよむんですね、あれ。 その点も、採点基準にさせていただきました。KUQさんには、20point差し上げます。これからもがんばってください。

その他の回答 (1)

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

根本的にCDの記録方式は、他のリムーバブルディスクとは異なります。どう違うか、それは他のディスクは同心円状ですが、CDのトラックはうずまき状だからです。うずまきをえがくには、ひとふで書きでなければなりません。これはデータを一定の速度で途切れることなく書き込む必要がある事になります。データが遅延した場合、同心円状であれば空回ししてデータが来るのを待ってから書き込むことが出来ますが、うずまきの場合、一回切れたらそこで終わりです。このような事がないようにあらかじめデータを貯めておくのがバッファです。そのバッファも使い果たして、データが途切れてしまう、という状態がバッファアンダーランです。 CD-RにしろRWにしろ、トラックがうずまきなのは変わらないわけで、パケットライトにしても、それは同じだと思います。 話が前後しますが、JUST LINKやBURN-Proofはデータが途切れたらそこで書き込みを停止し、正常に戻ったらその続きから書き込みを開始するものです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/003justlink/justlink01.html

関連するQ&A

  • CD-RWに音楽(CD-DA)を焼くには?

    質問タイトルのとおりです。 PC本体は「VALUESTAR VC800J/5FD」(NEC)、 ライティングソフトはイージーCDクリエイター4です。 パケットライトソフトも導入済みです。(ダイレクトCd) あと、メモリは128MB増設済みです。(計192MB) いつもどおり、音楽CDのレイアウトを決定し、「ブランクディスクを挿入してください」のメッセージに沿い、CD-RWメディアを入れても、認識されないのです。 CD-Rならば、100%成功します。 CD-RWをライティングソフトが認めてくれないようです。 絶対にCD-RWで焼きたいので(CD-RW対応プレイヤーを所持。)「CD-Rを薦める」などのご回答以外の回答をお待ちしております。 もしかしたら、ダイレクトCDとの同居がいけないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 初心者のプリンターとCD-RW(R)購入のアドバイスお願いします

    3年前にNECデスクトップ バリュースターVC500J/2XD1を購入しました。Wimm98SeEdでDVD-ROMのみ付いています。 YBBのADSLをつなげています。当時は新品で高かったのですが(24万程度)、最近使い始めてプリンター、CD-RW(R)の購入を考えているんですが、広告を観ていますと同じバリュースターで両方ともセットされていて20万しません。今のを下取りに出して買ったほうが安いのではとも思いましたがそうはいかないのでしょうね。 これから初めて購入する初心者なので今考えてる用途としてはHPの印刷、自作音楽CD作成です。 プリンターは低価格でローコスト,普通紙印刷のもの。 CD-RW(R)は電源コンセントは取れそうにありません。それとも使用するときはプリンターのコンセントをとって取り付けたりするのでしょうか。 PCを使い始めこんな事が出来るんだと解かり始めたところなので、又はどうせならこれくらいできると便利で使うだろうと思われるものをアドバイスお願いします。 参考になるHP教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-R/RW

    CD-R/RWの詳細でバッファ容量ってのがありました。 いったい何のことですか?

  • 外付けのCD-R/RWの購入について

    よろしくお願いします。 NECのバリュースターNX(VC46H1)を使っています。 サイキューブのCD-R/RW(SCSIカードが付属していますので、ノートパソコンに接続できます。また、操作の簡単な書き込みソフトもついています。)というのがあったので購入しようか考えています。(オークション)  NXにはデスクトップパソコンですが、PCカードスロットが二つついて います。  USB接続に比べてやっぱりだいぶ動作が遅くなるのでしょうか。

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

  • パケットライトのCDが読めない!?

    3台PCを所有しており、メインPCはWin98SE、ノートPCはWin98で、実験用サブPCは最近WinXPをクリーンインストールしました。 メインPCのみ「CD-R/RW&DVD-ROMコンボ」ドライブがついており、B's Recorder GOLDとB's CLiPを使用しています。 メインPCのB's CLiPで焼いたCD-RをサブPC(XP)の「CD-ROM」ドライブで読もうとしたところ、「ディスク構造が壊れている為、読み取ることができません。」とのエラーがでました。 同じCD-Rをノートの「CD-ROM」ドライブでは正常に読めました。 メーカー(BHA)のホームページを調べたところ、 http://www.bha.co.jp/download/updata_w/clip_nt.html ・「CD-ROMドライブで読み出し可能」でイジェクト処理を行ったCD-Rメディア は、B's CLiPがインストールされていないWindows XP環境では、CD-ROMドライブで認識することができません。 と、ありましたが、WinXPはB's CLiPが入ってない限りB's CLiPでかかれたCD-Rは全部認識できないということでしょうか?それとも、CD-RドライブであればB's CLiPが無くても読み込めるのでしょうか?(なわけないか・・・。) また、DirectCDなども同様にDirectCDが入っていないXPでは、やはり読めないのでしょうか? DirectCDで焼いたCD-RをDirectCDの入っていないWinXPの「CD-ROM」ドライブで読めるのであれば、乗り換えたいと思います。 それとも、どちらもそれぞれのパケットライトソフトが入っていないとWinXPでは読めないのでしょうか?もしそうなら、パケットライトで他人へデータを渡すのが面倒になりますね・・・。

  • CD-RWドライブ

    ・日本のCD-RWドライブでアメリカのCD-Rとか  CD-RWが使えますか? ・メモリ(バッファメモリ)って何ですか? ・HDDってなんですか・ ・インターフェースのATAPIって何ですか? ・YAMAHAの商品でよく見るんですが、FULL CAVってなんで すか? ・コンポドライブって何ですか? ・YAMAHAとPLEXTORのCD-RWドライブはいいと聞きます が、具体的に何がほかと違うんですか?(何がいいんで すか?)

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD-RWのFormatの仕方を教えてください。

    OSはWin98です。 CD-RW(メディア)を購入しました。ケースにUnFormattedと 書いてあったので、Formatしようとしましたが、[マイコンピュータ]のCD-R/RWのドライブの上で、右クリックしましたが、FDのように [フォーマット]がありません。何か他の方法があるんでしょうか? もちろん、間違いなくCD-R/RWのドライブにCD-RWを入れてあります。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みたい

    パソコン初心者です。 先日、友達からCD-RWやCD-Rでもフロッピーのように wordやexcelのドキュメントを保存できると聞きました。 けれど、その友達に僕のパソコン(win2000pro)ではできなかった。といったところ、ライティングソフト形式・パケットライトソフト形式両方のソフトが必要と言われて困ってます。もしも、皆さんがフリーソフトでこの二つを入手するサイトをご存知でしたらお願いします。