• ベストアンサー

CD-RWドライブの交換

古いパソコンのCD-ROMが壊れてしまいました。 もう少し使いたいので、バルクの安いCD-RWに交換したいのですが、 デバイスドライバが付いていなくても動くのでしょうか? OSはWindows2000です。 ライティングソフトは持っています。 交換したいCD-RWの候補は TEACのCD-W522GBです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ATAPI 接続ならば、OS 標準のドライバーが当たりますので、 その接続方式の機器ならば、元々、個別のドライバーは存在しません。 ところで、既に、ライティングソフトは持っているそうですが、 そのソフトの WEB サイトで、「対応ドライブ一覧」等をよくご覧になって、 購入予定のそのドライブが対応しているのかご確認下さい。 ライティングソフトは、全てのドライブに対応している訳ではありません。

tororochan
質問者

お礼

今時CD-ROMが見つからなかったので、RWでもいいかなというぐらいでしたから、 焼けなくてもいいかなと思っていて、ライティングソフトについては深く考えていませんでした。 でも、せっかくですので確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s104300
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

自分のPCもドライブが壊れてしまい、バルクの物と交換しました。OSはXPですが2000でも問題ないでしょう。こちらで購入しました。http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0320

tororochan
質問者

お礼

購入先まで教えていただきありがたいです。早速のぞいてみます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

十数台取り替えましたけど、デバイスドライバー添付のドライブって見たこと有りません。 なので、サイズと接続方法さえあえば、基本的には取り替えられます。

tororochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ノートPCの内蔵CD-ROMからCD-RWへの交換について

    FLORA270GXを使用しています。 内蔵CD-ROMをCD-RWへと交換しましたが、マイコンピューターでCD-ROMとしか認識されません。 起動時のBIOS確認ではちゃんとCD-RWとして認識されています。 またライティングソフトを立ち上げてもCD-RWとして認識されていないためか、書き込みができないのです。 CD-ROMとしては機能しています。 ハードウェアの追加と削除での確認でも「正常に動作しています」となります。 しかしCD-ROM(読み込み)しか機能していません。 ドライバーが対応していないのか、設定を変更しなければいけないのか分かりません。 どうしてCD-RWとして使用できないのでしょうか?どなたかお教えください。 ちなみにドライブは「MATSUSHITA UJDA310L」を使用しています。またOSはWindows2000です。

  • CD-RWとHDのドライバーが・・・

    もらった古いパソコンが壊れたので、まだ3ヶ月の初心者ですが自作PCにチャレンジしました。 CPU      :DURON 1.0GHz(バルク) マザーボード  :BIOSTAR M7VKG(VGA、SOUNDオンボード) メモリ     :128MB SDRAM PC133 CL3(バルク) HD プライマリマスタ:Seagate ST340810A(40GB、ATA100、5400RPM、バルク) CD-RW セカンダリマスタ:NEC NR-7900A(24×10×40、NO-SOFT、バルク) HD セカンダリスレイブ:WDC AC22500L(2.5GB、ATA33?、RPM?、壊れたパソコンから流用) FD       :(流用) なんとか組み上がり、Windows2000ProSP2を40GBのHDに、WindowsXP Proを2.5GBのHDにインストールしマザーボードに付いていたドライバーもインストールし、一応ちゃんと動いてるんですが、Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません。これはドライバーがOSに入ってるものを使ってるからですか?それともライティングソフトがないからですか?HDもCD-RWもメーカーのサイトではドライバーを見つけられませんでした。それとも、I/O DATAのCDRW-AB24JがこのNR-7900AのOEMみたいなんで、CDRW-AB24Jに対応するライティングソフトを買えばいいですか? また、WinXPではCD-RWとでます。これはXPが標準でパケットライトには対応してるからですか?あと、2.5GBのHDはセカンダリスレイブですが、これで問題ないですか? 何も知らず組み上げてから、ネットでいろいろ組み立て方やBIOSやデュアルブートの仕方などを確認したんですが、たまたま、うまくいったみたいで今から考えるとかなり無茶をしたと思っています。危うくお金をドブに捨てるところでした。 他にも聞きたい事は山ほどあるんですが、まずCD-RWを使いたいので、よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • CD-RWが認識されずイメージドライブしか表示されません。

    昨年の5月にパソコンを自作しました。トラブルといえば一度CD-Rの書き込みができずお店で対応してもらったくらいのものでした。その後何事もなく使っていましたが、最近レジストリの修復をしますと表示されて再起動することが多くなり、再セットアップが必要だと感じています。 そこで、再セットアップの練習としてお古のHDでためしてみました。(95年あたりの1.2GBのもの) すると、OS、オフィスなどは問題なくインストールして使えるのですがライティングソフトをインストールしてもCD-ROMドライブがちゃんとCD-RWと認識されているのにソフト上では認識されずイメージドライブしか表示されません。 どうしてでしょうか。これでは怖くて再セットアップができません。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。教えてください。 OSはWIN98からアップグレードしたWINME、ドライブはAOPEN CD-RW 4048 ライティングソフトはNERO5です。(CD-RW,NERO5はバルク品です。)

  • 内臓CD-RWが認識しない?

    ありがとうございます。 タイトルの通り、内臓のCD-RWが認識しない症状になりました。 過去の質問も見たのですが、どうにも解せないのでお教えくださいませ。 パソコンの型番は FMV-DESKPOWER ME4/657 で、OSは98SEです。 CD-RWの型番は TEAC CD-W 54E です。 以下、症状を書きます。 ・マイコンピュータにドライブEが表示されていない。 ・デバイスマネージャーにもCD-ROMが表示されていない。 ・セーフモードになると、デバイスマネージャにはCD-ROMが表示されるが、マイコンピュータには表示されない。 ・ドライバはインストールされている様子。 ・中を見てスレーブが外れていないか確認したが異常なし。 説明不足の点がありましたら、補足してくださいませ。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

    古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

  • Dynabook CD-RWドライバーを探してます

    Dynabook V2のノートパソコン内臓のCD-RWドライバーを探してます。 OS:me TEAC製 CD-W24Eです。 TEAC、東芝のページにもなくて困ってます。 ダウンロードできるページもしくは詳細をご存知の方 教えてください。非常に困ってます。 お願いいたします。

  • 内蔵CD-RWが使えなくなりました

    内蔵CD-RWがマイコンピュータに表示されなくなり、デバイスマネージャで確認すると「レジストリが壊れている可能性があります。コード19」とありました。ドライバの再インストールを行いましたが、認識されません。 BIOSでは認識できております 認識させる方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。 OS:WINDOWS2000 SP4 CD-RW:PLEXTOR PX-W4012TA

  • CDドライブが読み込まなくて困っています。

    パソコンいついては素人です。初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 現在、PC-VC667J3XD(Win98SEをWinXP Pro SP2 にアップグレードしています)を使用しています。 CDドライブを、TEAC CD-W54E(CD-RW)から、NEC ND-3500A(DVD-RW)に変えたところ、CDを読み込まなくなってしまいました。 当初はCD/DVDいずれも読まなかったのですが、DVDの方は読み込むようになりました。(と言っても、現在再生ソフトを入手中なので再生を確認していませんが…、出来ればWindows Media Playerで音楽を聴いたり、DVDを見たいのですが…)CD-ROM,CD,音楽CD全部ダメです。 ドライバなのか、故障なのか、色々とネットで検索して、アップデート(ファーム含む)しても動いてくれません。デバイスマネージャーには製品名・ドライブ名が表示されています。(フリーソフトも何種類か試してみました。レンズクリーニングも行っております。)PowerDVD 7とNERO 7が手元に来ます。しかし、いずれもCD-ROMなので読み込めません。ND-3500AからCD-W54Eに戻すと作動します。現状のND-3500Aをつけたままで、CDを作動(読み込ませる)にはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)