CD-RW認識されず ディスクアクセスエラーも発生

このQ&Aのポイント
  • アダプテック製ソフトのDirectCDを使用していたCD-RWドライブが認識されなくなりました。
  • CD-R/RWドライブを選択するとディスクアクセスエラーが発生し、CD-RWが正常に使用できません。
  • Zipドライブを追加した後に問題が発生した可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWとして認識されない。

アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

症状からして多分違うとは思いますが、ひょっとしたらWindow Media Player 7との相性問題が発生しているのかもしれません。 もし、WMP7をお使いでしたら、 WMP7をアンインストール、 WMP7を、「ADAPTEC CD作成プラグイン」のチェックを外してから、インストール DirectCD他の再インストール とすると、直るかも。

sato--
質問者

お礼

早速内容通りにやってみたところ、正常に認識されました。 そういえば最近WMP7をインストールしたばかりでした。 相性の良し悪しとは… おかげさまで非常に助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RWが認識されない時があります

    現在、自作のPCにCD-RとCD-RWドライブを搭載し使用しているのですが、これが2つ共認識されない時が有ります。(エクスプローラーで見てもこの2つが出てこない) それでこの現象が起こる時にタスクトレイにあるAdaptec DirectCDのアイコンに通行止めの標識のようなマークが付いています。こうなった時には対処の方法が分からないので立ち上げなおしたりしてドライブが認識されるまでCD-R/RWを使えない状況にあります。 この現象にならないようにする方法またなった時の対処方法につきましてご存知の方、ご教授願えたらと思っています。 OSはWindows98SEでDirectCDのバージョンは2.5とあります。

  • 新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

    タイトルの症状で困っています。 以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、 しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。 最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。 CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。 SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。 どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか?? コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、 つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。 パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • ライティングソフトが認識しないCD-RWドライブ

    友人よりCD-RWドライブを中古で買ったのですが、手持ちのライティングソフトでは認識してくれない事が判明しました。 ソフトのHPで確認すると、対応ドライブのリストには載っていませんでした。 色々と調べていると、あるショップでこのドライブにEasyCDcreaterを付けて販売しているのを見て、これを買えば使える!と喜んだのですが、EasyCDcreaterのHPではこのドライブは対応ドライブのリストに載っていませんでした。 さて、このCD-RWはEasyCDcreaterを買えば使えるのでしょうか??? ちなみにドライブの型番ですが「HL-DT-ST CD-RW GCE-8320B」で、もともとSOTEC製のパソコン(OSはXP)についていたものです。 私のパソコンは自作で、Win2000で稼動しています。 手持ちのソフトは「nero Burning ROM」です。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • CD-RWが、認識しません

    もともと、CD-RWとDVD-Rがついてました、DVD-R外して、ソフト起動したらドライブが接続されてませんと、出て、書き込みができません。CD入れたらCD-RWは動いて、見れるのですがソフトが認識しません。よろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • CD-RWからデータが読み取れない

    先日10年ほど使っていたデスクトップパソコンが突然壊れてしまいました。OSはWindows MEです。一応この事態に備えて大事なデータをCD-RWに書き込んでおきました。データの内容は各種のIDとかパスワードが主なものです。 書き込みソフトはAdaptec DirectCDを使っていました。このソフトはパソコン購入時にプリインストールされていたもので、今となってはバージョンなど調べようがありません。ただ10年くらい前に購入したパソコンに付属していたソフトですから随分古いものと思います。 ところで前記のCD-RWを家族のノートパソコンで読み取ろうとしたところまったく読み取れません。このノートパソコンのOSはWindows XP で、Adaptec DirectCDはインストールされていません。 大事なID、パスワードなどをなんとか読み出したいのですが、方法がわかりません。どうすればよいかお教えください。

  • CD-RWが認識されない?

    こんばんは。 ついさきほどまで普通にCD-RWに文書などを保存していたのですが、急に保存できなくなりました。 まず「お使いのコンピュータのドライブD:には認識できるファイルシステムがありません」と出た後に「D:\にアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」と出ます。 おかしいと思い「マイコンピュータ」を開くと「リムーバブル記憶域があるデバイス」のCD-RWの項目が、普段CD-RWを入れている状態なら「DirectCD」と表示されるところが「CDドライブ(D:)」となり、空き領域も合計サイズも0バイトになっていました。 今さっきまで正常に保存していたのに急にこんな状況になり困っています。 どうすればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう