CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

このQ&Aのポイント
  • 古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCに内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852を取り付けたが、CD-Rを認識できず焼けない。また、CD-ROMは認識するが、PCが動作中にドライブが停止することがある。
  • 同じく内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMに交換してもCD-Rを認識できず利用できない。電源の容量不足か、ドライバーの不一致が原因と思われるが、ハード的には認識されている。
  • OSはWindows2000sp4で、ライティングソフトはNEROとB'sの2種類を試したがどちらも同様の状況。取り付けの際は標準のCD-ROMドライブと組み合わせても試しているが問題は解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは >ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 おそらく↑が原因だと。。。 CRW4852のドライバは、以下からどうぞ

参考URL:
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=7639&Model=CRW4852

関連するQ&A

  • CD-R/RWドライブが認識できません

    WinMEからWinXPhomeへ上書きインストールをしました。CD-R/RWドライブは、ロジテックのLCW-B45AKを使っています。 CD-R/RWドライブのドライブが認識できなくなりました。デバイスマネージャーでチェックすると、CD-ROMのドライバのBTC BCE4816IMに!が付いていました。 ロジテックのHPを見ましたが、該当する製品のドライバはありませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • CD-Rや、CD-RWが、書き込みできない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-R/RWが焼けない

     バルクのLITE-ON LTR-12101BというCD-R/RW(内蔵IDE)ドライブを買ってきたのですが、Windows標準のドライバではCDのreadしかできず、Writeができません。  特別なドライバもバンドルされてなかったし、メーカーのWeb Pageにもそれらしきドライバはなかったのですが…  どうしたらいいでしょうか?

  • Comboドライブがうまく動かない

    買ってからまだ4,3ヶ月しかたってないPCの、Comboドライブが多分1ヶ月くらい前から、CD-R/RWのみうまく読み取れなくなってしまいました。 このドライブにOSからアクセスすると、なんとなく読み込むものの、時折すごく、「ガコォン、ガコォン」、「スコォン、スコォン」、なんて音がしてきます。CD-Rに焼いた音楽のトラックをスキップなんかするとすぐにそうなりますし、CD-RWに焼いたブータブルデータ(OSのインストーラetc.)なんかも、うまく起動できない状態です。ディスクはどれも、ほかの機器でちゃんと読み込みができるものです。 しかし、CD-ROMはきちんと読み込みます。(DVD-ROMは試してないのですが・・・)ブータブルCD-ROMもきちんと起動します。CD-R/RWに焼く事も、ちゃんとできます。 まだ、サポート期間なので修理に出したいとは思っているのですが、デスクトップPCなので、あまり持っていきたくないなぁなんて思っている始末です。 何か、改善法はありませんか? ドライブの型番は、HL-DT-ST GCC-4481B ファーム1.00 ファームウェアを探してみましたが見つかりませんでしたし、ドライブのピックアップレンズにクリーナをかけても見ました。

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-RWが認識されずイメージドライブしか表示されません。

    昨年の5月にパソコンを自作しました。トラブルといえば一度CD-Rの書き込みができずお店で対応してもらったくらいのものでした。その後何事もなく使っていましたが、最近レジストリの修復をしますと表示されて再起動することが多くなり、再セットアップが必要だと感じています。 そこで、再セットアップの練習としてお古のHDでためしてみました。(95年あたりの1.2GBのもの) すると、OS、オフィスなどは問題なくインストールして使えるのですがライティングソフトをインストールしてもCD-ROMドライブがちゃんとCD-RWと認識されているのにソフト上では認識されずイメージドライブしか表示されません。 どうしてでしょうか。これでは怖くて再セットアップができません。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。教えてください。 OSはWIN98からアップグレードしたWINME、ドライブはAOPEN CD-RW 4048 ライティングソフトはNERO5です。(CD-RW,NERO5はバルク品です。)