CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

このQ&Aのポイント
  • 古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCに内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852を取り付けたが、CD-Rを認識できず焼けない。また、CD-ROMは認識するが、PCが動作中にドライブが停止することがある。
  • 同じく内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMに交換してもCD-Rを認識できず利用できない。電源の容量不足か、ドライバーの不一致が原因と思われるが、ハード的には認識されている。
  • OSはWindows2000sp4で、ライティングソフトはNEROとB'sの2種類を試したがどちらも同様の状況。取り付けの際は標準のCD-ROMドライブと組み合わせても試しているが問題は解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは >ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 おそらく↑が原因だと。。。 CRW4852のドライバは、以下からどうぞ

参考URL:
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=7639&Model=CRW4852