• ベストアンサー

四六時中ずっと続く極度の緊張状態

いつもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314 にも質問させていただいております。 上記URL質問内容を要約すると、 ●飼い猫(オス・7歳・黒猫)が1週間行方不明 ●近所で猫の交通事故があって、黒猫だったとの目撃情報 車にひかれた猫が自分の猫だと確かめる術はもうないだけに、どう心の整理をつけていいのか分かりません。(ちなみに、市の清掃局に問い合わせましたが、私の猫の特徴に合致する猫の死体は収容していないとの事)一応、捜索活動は続けるつもりですが、精神的に限界です。 このところの私の精神的・身体的な状態は、『極度の緊張状態が四六時中ずっと続いている』ような状態です。 とにかく心臓がバクバクいってて、手足が震えていて、とくに手は冷たく血がいってない感じで、しびれています。見えないものに対しておびえているような感じです…いや、おびえている対象物は、「猫の死の確定」と自分でも分かっています。 とにかく怖くて怖くて、毎日震えていて、心臓のバクバクがとまらず、涙も止まらず、全身冷や汗の状態が何日も続いています。吐きそうになる時もあります。 仕事中にも集中できず、たまに涙が出てきそうになるのを必死でこらえています。昨日も一睡もできず、朝の3時ごろからまた猫を探しに出かけました。 どうすればこの精神状態から抜け出せるでしょうか… やはり、これは俗に言うペットロスというものでようか…?周りにペットを飼ってる人がほとんどいないので、この気持ちを打ち明けられる人がいません… ちなみに3ヵ月後から海外留学を控えています。今の精神状態だと、そのための準備をする気力が起きないのです…もうボロボロです…一体、何をどうすれば良いのか検討がつきません… 上記、精神状態について何かご存知の方、あるいは何かアドバイスがあればお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I_for_U
回答No.2

病院の精神科より、街の開業医のほうが良いと思われます。理由は入院施設のあるところだと、いきなり入院させられる可能性が考えられるからです。ホームページに載っているようなところがいいでしょう。参考までに。

noname#12023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり入院は困りますよね…笑 やはりHPの有無って判断材料になりますよね。 自分なりに症状を分析してみたのですが、自分の猫が死んだと想像したときに、特に心臓が速くなり、苦しくなるようです。

その他の回答 (1)

• huita
回答No.1

状況の変化にあなたの心が対応できなくなっているようです。これだけのことが身の回りであれば当然だと思います。あるていどは時間が解決することだとは思いますが、やっぱりこれは精神科を受診して薬をもらうのがよいと思います。  心の問題といっても、結局は脳の活動や自律神経の働きなどの体の問題からくるのです。総合病院の精神科か、駅前にあるメンタルクリニックが受診しやすいと思います。  

noname#12023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とくにペットロスに詳しいクリニックを探してみたいと思います。(まだ死んだと決まったわけではないですが…)