• ベストアンサー

四六時中ずっと続く極度の緊張状態

いつもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314 にも質問させていただいております。 上記URL質問内容を要約すると、 ●飼い猫(オス・7歳・黒猫)が1週間行方不明 ●近所で猫の交通事故があって、黒猫だったとの目撃情報 車にひかれた猫が自分の猫だと確かめる術はもうないだけに、どう心の整理をつけていいのか分かりません。(ちなみに、市の清掃局に問い合わせましたが、私の猫の特徴に合致する猫の死体は収容していないとの事)一応、捜索活動は続けるつもりですが、精神的に限界です。 このところの私の精神的・身体的な状態は、『極度の緊張状態が四六時中ずっと続いている』ような状態です。 とにかく心臓がバクバクいってて、手足が震えていて、とくに手は冷たく血がいってない感じで、しびれています。見えないものに対しておびえているような感じです…いや、おびえている対象物は、「猫の死の確定」と自分でも分かっています。 とにかく怖くて怖くて、毎日震えていて、心臓のバクバクがとまらず、涙も止まらず、全身冷や汗の状態が何日も続いています。吐きそうになる時もあります。 仕事中にも集中できず、たまに涙が出てきそうになるのを必死でこらえています。昨日も一睡もできず、朝の3時ごろからまた猫を探しに出かけました。 どうすればこの精神状態から抜け出せるでしょうか… やはり、これは俗に言うペットロスというものでようか…?周りにペットを飼ってる人がほとんどいないので、この気持ちを打ち明けられる人がいません… ちなみに3ヵ月後から海外留学を控えています。今の精神状態だと、そのための準備をする気力が起きないのです…もうボロボロです…一体、何をどうすれば良いのか検討がつきません… 上記、精神状態について何かご存知の方、あるいは何かアドバイスがあればお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.2

 病院の精神科より、街の開業医のほうが良いと思われます。理由は入院施設のあるところだと、いきなり入院させられる可能性が考えられるからです。ホームページに載っているようなところがいいでしょう。参考までに。

noname#12023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり入院は困りますよね…笑 やはりHPの有無って判断材料になりますよね。 自分なりに症状を分析してみたのですが、自分の猫が死んだと想像したときに、特に心臓が速くなり、苦しくなるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

状況の変化にあなたの心が対応できなくなっているようです。これだけのことが身の回りであれば当然だと思います。あるていどは時間が解決することだとは思いますが、やっぱりこれは精神科を受診して薬をもらうのがよいと思います。  心の問題といっても、結局は脳の活動や自律神経の働きなどの体の問題からくるのです。総合病院の精神科か、駅前にあるメンタルクリニックが受診しやすいと思います。  

noname#12023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とくにペットロスに詳しいクリニックを探してみたいと思います。(まだ死んだと決まったわけではないですが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、ダメなのでしょうか…

    いつもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314 にも質問をさせていただいております。 アドバイスくださる皆様に感謝しております。 今回、少し状況が変わりました。 上記URLの質問内容を要約すると ●飼い猫(オス・7歳・外出自由)が6日前から行方不明 ●近所に猫の死体があったという噂があった ●その死体を確認しに行ったが既になく、確認できず というものです。 今回、少し状況が変わったというのは、その「死体あったよね」と噂をしていた人に勇気を出して猫の色を聞いてみたら「黒」と言われました…私の猫は…黒です…私の猫の写真を見せましたが、遠くから死体を見ただけなので、なんとも言えないとの事。 みなさんならこういう場合、どうしますか?もうその死体は確認のしようがありませんが、「きっとうちの猫だ…」と絶望しますか?それとも、「違う黒猫だろう」と、わずかな可能性にかけますか? 私は、皆さんに今まで頂いたアドバイスどおりに、写真を持って近所で聞き込み調査をし、保健所・清掃局・警察・市内中の動物病院に電話しました。幸いなことに、私の猫の特徴にあう猫の遺体は今まで回収していないとのこと。保健所でも、似た猫が来たらすぐ連絡するとのことでした。 本当は、明日も捜索活動をするつもりでしたが、その証言を得た今、もう何をする気も起きません…もう何も手につきません…ただ泣いてばかりです…ダメな飼い主ですよね… こんな状況であってもやはり、強い気持ちで探し続けるべきでしょうか…もう、どうしたら良いのか、思考回路も働きません…

    • ベストアンサー
  • 迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

    迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロス・私が母にできること...

    いつもお世話になります。 今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。 前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞いていまして、もう数ヶ月も前からかなり弱っていて認知症も進み、高齢ですから「おそらくもう長くないね」と、覚悟は出来ているようなことを言っていたのですが...今日の亡くなったことを知らせる電話でも、泣いてしまってまともに話ができない状態で心配です。 ペットロスから鬱病になる方もいると聞きます。また、母は心臓病を患い、自分自身がほぼ要介護に近いような状態ですので、ペットロスのストレスが体に障るのではないかと心配しています。 私は遠く離れていてしかも3歳の双子を育児中ですので、母のためにすぐに帰るわけにもいかないのですが、何か私にできることはないでしょうか? 大切なペットを亡くされたご経験のある方、どのようにして立ち直られましたか? 娘である私は母に何がしてあげられるでしょうか?? 母は病身ですので、気晴らしにあちこち出かけることは不可能です。また、母自身が高齢ですので新しいペットを飼う気は全くないと言っていました。父は健在です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の夢

    ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。 夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。 彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」 と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で 「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。 とても短い夢ですが、強烈な印象でした。 その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。 彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。 亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き 精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。 現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。 猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ペットの寿命

    よろしくおねがいします。 我が家には今年15歳になる猫がいます。その猫は母親にものすごくなついています。 母親がリビングで横になったらすぐそのそばまで行って一緒に寝るぐらいなついています。しかし皆さんもご存じのとおり悲しいもので猫は人間より寿命が短いのです。15歳という年齢は猫にとっては老人です。現にもうぐったりして一日中グダ―っとしています。この夏が越せるかどうかです。 母親には「いずれ別れは来るんだよ、その辺は覚悟したほうがいいよ」とは言っているのですが「そんな覚悟できない!この猫はお母さんの宝物なんだから」などと言います。勿論僕だって飼い主ですし、飼い猫が死んだらそりゃ落ち込みます。でも母親は僕以上に飼い猫に愛情を注いでいるため、死んだ時のショックはものすごいものだと思います。それこそペットロス症候群になりかねません。その時僕は母親に対してどう接すればよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 極度の緊張は本当に慣れで治る?

    30代女性で銀行で中間管理職をしています。 もう10年以上前から極度の緊張に悩んでいます。 緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。突然当てられた時などは緊張せずに喋れます。 いろんな緊張しないコツなんか読んで『慣れ』ってよく言われますが、私はうまくこなせたとしても、次にまた発表があるときは、前回はうまくいったけど、たまたまでまた緊張するかもしれないと思ってしまい、今に至っています。 接客に対しては全く緊張しないのです。回りのみんなはわからないこととか聞かれると怖いとか、逆に接客のほうが緊張すると聞きますが、私は分からないことを聞かれようが、苦情を言ってくるお客様に対しても冷静な応対ができます。あと、人前で話すのも座って話すと、不思議と緊張が和らいで、比較的落ち着いて話せます。 普段の仕事は全く支障がないのに、みんなが毎朝している朝礼に何故ここまで緊張するのかが自分でもわかりません。はっきり言って人の当番の時には全く聞いてないし、自分の言ってることもみんな聞いてないのはわかっています。ただ、普段普通に仕事できてるのに、なんでそんなに緊張してるの?って思われるのがイヤなんです。そう、思うと自然と肩に力が入り、心臓がドキドキして、声や手が震えてきます。 あと、対人恐怖症的なとこもあります。 普段人見知りとかなく明るいほうなので、周りから見たら信じられないみたいですが、苦手意識のある人と話すと緊張状態になったり、普段仲良くしてる人でも、日によって不安を感じて、避けてしまうというか話したくないような精神状態になる時があります。相手から見たらそっけない態度に見られるんじゃないかと思います。 自分は本当はおとなしく、管理職なんかできる人間じゃないと思ってるところと、仕事に対して緊張さえしなければ完璧なのにと思っているところがあります。 もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 夢診断をお願いします。

    先週の話ですが、黒猫の夢を見ました。 私がこたつに入り寝転んだ状態でテレビを見ていると黒猫が一匹、遊んでほしそうにくっついてきました。 猫の容姿は、きれいな真っ黒い毛並みに、金もしくは金がかった緑の目をしていました。 夢の中の私は「今日は甘えてくるなぁ」と笑いながら抱っこしてあげます。 猫も甘えてじゃれついてくるのですが、軽く爪をたてられたり、蹴られたりしました(痛みもリアルに感じました)が、悪い気はせず良い印象の夢でした。 夢の中では飼い猫のような扱いでしたが、現実には犬しか飼っていません。 猫が出てくるシーンは上記のことしか覚えていませんが、とても印象に残っています。 夢占いのサイトなど色々見ましたが、解釈にばらつきがあり良い夢なのか、悪い夢なのか気になっています…。 もし知っておられる方がいましたら、回答をお願いします。

  • 猫の縄張りについて教えてください。

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443314 にも質問させていただいております。 上記の内容を要約すると、 ●猫(オス・7歳・外出自由)が家出して帰ってこない ●今日で5日目になる ●近所に猫の死体があったという噂があった ●その死体を確認しに行ったが既になく、確認できず というものです。 今回、新たに質問させていただきたいのは、さきほどベランダから外を見ていたら、今まで見慣れない猫(オス)が、家の目の前でマーキング行動をしていた、ということです。 家の目の前は当然、今まではうちの猫の縄張りでした。この見かけない猫がマーキングをしたということは、うちの猫はこの猫に負けて追いやられてしまったということなのでしょうか? もしそうだとしたら、うちの猫はもう帰って来れないのでしょうか?それとも、何とかして帰ってくる術はあるのでしょうか? この見知らぬ猫のマーキングに大変ショックを受けています… ちなみに、まだ死んだと決まったわけじゃないのに、悪い方にばかり考えてしまい、昨日も一睡もできず、涙が今も止まりません… ネガティブな文面で大変申し訳ございません。 ちなみに、過去の質問を読み、おまじないの紙を玄関にはりました。また今から外に探しに行ってきます…

    • ベストアンサー
  • 猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

    私の飼い猫が4日前から帰ってきません。 オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました) 今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。 これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。 私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。 うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。 そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので… また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。 体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 必要以上に緊張するようになった

     40代の会社員ですが、最近どうも必要以上に緊張するようになりました。 もともと人前で話すのがそんなに苦手でもなく、会議の司会やミーティングでの発言でもほとんど「あがる」ことはありませんでした。ところが最近になって、妙に心臓がどきどきし緊張状態になってしまうのです。自分の順番が近づいてくるに従って動悸と冷や汗がでるようになり、時々足も震えるようになりました。昔から人前で話すのが苦手だったのなら分かりますが、なぜ今頃になって急にあがるようになってしまったのでしょう。別に以前と環境が変わったり特別なことをしているわけではありません。これ以外にも、以前なら何ともなくできていた仕事の段取りが悪くなったり、いつまでもミスを気にしてしまったり、どうも精神的に弱っているような感じがします。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。(仕事は事務系です)