迷い猫を見つけた時のベストな対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 迷い猫を見つけた時のベストな対応方法を紹介します。まずは情報を飼い主さんに知らせることが大切です。また、人に馴れていて保護できそうな場合は一時的に保護してから飼い主と確認を取ると良いでしょう。
  • 迷い猫の保護について考えてみましょう。まずは情報を集め、それを飼い主さんに知らせることが大切です。また、人懐っこい猫など保護できそうな場合は一時的に保護してから飼い主との確認を取ることも有効です。
  • 迷い猫を見つけた場合のベストな対応方法をご紹介します。まずは情報を飼い主さんに伝えることが大切です。また、人懐っこい場合は一時的に保護してから飼い主との確認を取ると良いでしょう。万が一、飼い主ではなかった場合も放す必要がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずは目撃情報を伝えるというのがベストだと思います。状況によってですが、捕獲できるような状態であれば捕獲するのもいいと思います。例えば自宅の庭などにきて、エサを与えているような状況など。 あとは捜索チラシの写真や絵などをあなたの携帯で写真に撮っておくと、いざ見つけたときにその子かどうか判別するのに便利かもしれません。 あっ、見つけた子の写真やムービーを撮って飼い主に見せるという手もいいですね。

airiapple
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 チラシ情報はデジカメで保管してます。 (首輪をつけた猫を見たときなど、一応確認するため) デジカメは大体いつも持ち歩いてるので、それらしい猫を見たら 写真を撮っておくというのは良い方法ですね。 やっぱりいきなり捕獲というのは、色々問題がありそうなので そこまではしないで、まずは速やかに目撃情報を伝える… というのが良さそうですね。

その他の回答 (1)

noname#113581
noname#113581
回答No.2

猫に限らず 素人が捕獲したとしても、その動物に損傷をあたえてしまったら 飼い主はひどく怒ると思いますし、ややこしい責任問題に発展する 可能性があると思います。 (プロが捕獲するのならいいんですが) 目撃情報を伝えるのがいいと思います。 また飼い主は落ち込んでいる可能性も高いですので なにか「励ましの言葉」をかけてあげるものいいと思います。 ただ、近年は世知辛い世の中になっていますので、 どこの誰かわからない家へいきなり電話するのは考え物かもしれません。 チラシを見て「常識がありそうな人かどうか」判断したほうがいいと思います。 やみくもに電話してご自身の連絡先を教えたりして 思わぬトラブルに巻き込まれたらいけませんので 電話する場合は慎重に判断してからのほうかいいと思います。

airiapple
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 確かにムリに捕獲しようとして、猫に怪我などさせては大変ですし 逆に私が噛まれたりして怪我してしまっても困ります。 もしそれらしい猫を見かけたら、写真を撮っておいて (大体いつもデジカメを持ち歩いてるので) 目撃情報を伝えつつ、写真を見て確認してもらうのが良さそうですね。 うちの近所で見かける迷い猫のチラシは、美容院や魚屋さんなど 地元のお店に貼ってあることが多いので、まずそこのお店の人に声を掛けて 間に入ってもらって連絡を取ってもらうこともできるかもしれません。 いきなりこちらから連絡するのは、確かにちょっと躊躇してしまいますね。

関連するQ&A

  • 迷い猫の飼い主さんの探し方

    先日、迷い猫を保護しました。 正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、 どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。 首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。 近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。 猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、 私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。 放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、 保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。 ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。 見ていただいた動物病院や、 近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが… 他にどのようにして探せば良いでしょうか? 我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、 早く元のおうちを見つけてあげたいです!

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護し、そのまま交番へ預けしました。

    迷い猫を保護し、そのまま交番へ預けしました。 はじめまして。 実は昨日、迷い猫(子猫)を保護し、近くの交番へ連れて行って、預かってもらったのですが・・・。 警官の方にも、自分のところで保護できなければ保健所へ行くことになってしまうという説明も受けました。しかし、私の住んでいるところがアパートだったのと、猫を保護してもちゃんと世話をしてあげられるかどうか不安で、警察のほうに保護をお願いしました。 それにその迷い子猫は首輪をしていて、飼い猫だろうと思ったので、心配した飼い主さんが明日にでも連絡するのかなと・・・。 次の日の九時半ごろから、近所の歩いている人に子猫を飼っている人がいないかは聞いてみたのですが、結局わかりませんでした。午後にその交番に行って、だれか猫を探した人が来ていないかきいてみたのですがいなかったそうです。(その子猫はたぶん保健所に行ってしまった感じだと思います。) こういう場合は、警察のほうに子猫を保護してもらわないほうがよかったのでしょうか? 後、ほかに何をしたらいいのかよくわかりません。写真とかもない状態なので・・・。 (字のみになってしまいますが、チラシなどを作って子猫の予想できる行動範囲の近くの民家のポストにいれたりしたほうがいいのでしょうか・・・。) 長々と書いてしまいましたが、どうか回答のほうよろしくおねがいします。

  • 迷い猫について教えてください。

    ここ三週間ぐらい、迷い猫が家の前に居座っています。 とても人間に慣れているので、たぶん飼い猫だと思います。近所の野良猫たちからいじめられていて、かなりおびえています。 家の中に入れてあげたいのですが、犬を飼っているので無理なんです。一時的に優しくしても逆にかわいそうですし、どうしていいのか分かりません。 全く別の場所に連れて行くのはかわいそうでしょうか。そのうちに自分の家に帰るのでしょうか。どなたか分かる方、どんなことでも結構ですので、教えて頂けないでしょうか???

    • 締切済み
  • 迷い猫

    最近、迷い猫だと思われる猫が私の家の庭にいます。 でも、ずっといるわけではなく、日中はどこかへ散歩しに行っているときもあります。 目はブルーで、猫種はラグドールに近いと思います。 毛並みも良かったので、どこかの家の猫だとは思うのですが、人の手を非常に怖がります。多少は近づいても逃げませんが、触ろうとしたり、目の前に手をかざしたりするだけで逃げてしまいます。 目も、どこの猫とケンカしたのかは分かりませんが、右目だけ涙が止まらないようで、このままだ失明してしまうかもしれません。 それに、不思議なことに鳴きません。威嚇もしないし、鳴くところを見たことが無いんです。 また、最近は何も食べなくなってしまいました。 一刻でも早く保護して、動物病院に連れて行ってあげたいのですが、手を怖がるので出来ません。保健所の方に頼んだところで、飼い主が見つからないで殺処分されてしまうのもかわいそうです。 私の家では飼うことは出来ないので、飼い主のところに戻してあげるか、もしくは新たな飼い主を見つけるのが一番良い方法だとは思うのですが…。 どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

    昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。 とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。 抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。 見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。 とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。 取り敢えず家で一時保護しているのですが、 我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。 もし飼い主さんが見つからなくても、 これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、 出来れば保健所にはもって行きたくありません。 一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、 あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・ そこで質問なのですが、 1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか? (その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?) 2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか? (当方東京都住まいです) 迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。 ぜひアドバイス等お願いいたします。 乱文・長文で失礼します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?

    迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか? 去年の12月に妻の実家に猫が迷い込んできました。 写真を撮り、近所の動物病院に掲示しつつ、今年の5月まで外飼いしていました。 ところが、野良猫にいじめられるようになったため、家の中で飼おうとしたところ、 先住猫との相性が悪く、けんかをしてしまうため、うちで引き取ることにしました。 それから我が家にも慣れ、1ヵ月半が過ぎたところ、 動物病院より、うちのねこではないかという問い合わせがあったと、連絡がありました。 自分としては、5ヵ月もの間、動物病院から連絡がなかったということで、 元の飼い主も諦めたと解釈し、完全にうちの子として飼っています。 ワクチン接種もし、この先病気になってはいけないと、高めのえさをあげています。 しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、 動物病院での掲示をはがしておくべきでした。 迷い猫とはいえ、元の飼い主に所有権があるとすれば、 今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか? また、すっかり情がわいた猫を、返さなければならないのでしょうか? もし返すとなった場合、半年間保健所に捕まることなく保護してきたことに対し、 飼い主に対価を請求できるのでしょうか? 「ありがとうございました」の一言だけで返すとなると、 完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、 これが世間の常識でしょうか? 返すまでの時間が迫っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹の大きい迷い猫(捨て猫?)

    よろしくお願いします。 お腹のおおきい迷い猫を保護しました。 出産間近、とまではいかないと思います。 シャンプーその他、ケアされることになれているようですので、飼い猫だったのだろうと思います。保護したときの印象から、完全室内飼いで逃げ出したとかいうことはなさそうです。外出自由だったのだろうと思われます。 捨てられたのか迷ったのかはわかりませんが、保護した後、お腹がおおきいことに気づきました。 ケージはいやがりますが、 室内にいることはいやがりません。 外出しようとはしてません。 なにかしら縁を感じますので、 飼ってやろうと思います。 堂々とごはんを食べ水を飲み、 母さん猫の自覚と貫禄を感じさせますし。 しかし、お腹のおおきい猫を保護した経験がありません。 なお、拙宅にはすでに1匹猫がおります。 そういうこともあって、 保護したほうの猫にはいまケージに入ってもらっています。 うちの古猫は、飼い主べたべたの猫で、新入りとエリアを同じくして飼うと (あまり自分が猫だという自覚のない猫なので) こわくてとじこもってしまうことになりそうです。 ふつうなら、古い猫が慣れるまで 新入り猫さんにケージに入ってもらって世話することになりますが、お腹がおおきいだけに、出産場所の見つくろいとかありますし、なるべく早く自由にしてやらないと、と思っています。 そのむずかしいバランスもあり、ちょっと悩んでいます。 経験のあるかた、お智恵をお貸しください。お願いします。

    • 締切済み
  • 迷い猫?を見つけたら?

    私の猫は元野良猫で これから室内で飼う予定なのですが まだ準備が整ってなくてまだ外で飼っているのですが ここ3日間毎日首輪をつけた猫が来ます。 私の猫は毎日朝.夕にご飯をあげてるのですが、 その首輪をつけた猫は朝来ます。 朝はいつも8時位にあげてるので こんな朝早くから外に猫を出してるのかなと疑問に思い ここに質問させてもらいました。 首輪は引っかかっても取れないやつの首輪で ちょっと汚れてました。 私の住んでるのは田舎なので、 猫を飼ってるなら分かるはずなのですが 近所の飼ってる元野良猫ちゃんとは違うし、 猫を飼ってるのは親も聞いたことがないそうなので… 朝早くから来るので、迷い猫かと思い 少し餌をあげてるのですが、 餌を食べた後、悲しげにニャンニャンと鳴いて どっかへ行きます。 こういう場合どうすればいいのですか? 私はまだ中学生なので、もし迷い猫だったら 飼い主を探したいのですが、親が協力してくれるか分かりません… まず、どうしたらいいか教えてください。 そのあともできれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護しています

    こんにちは 猫を保護しています 色は背中・尾が茶色で足・腹・顔は白で瞳はブルーです。首輪は黄緑にラメ。とても人懐っこく迷子になってから数ヶ月はたつようです。 最初に保護した方より猫を預かりました。 (そちらの方は自宅で猫を飼っていて他の猫は飼えないそうなので…) とてもおとなしい猫で前の最初の飼い主さんがかなりかわいがっておられたように思われる為最初の飼い主さんを探しています。迷い猫のよいHPがあったら教えてください。 又、私は猫を飼うのは(保護)はじめてです。 すでに我が家にはインコとウサギがいて両方とも別の時間帯ですが放し飼いにしています。猫って小動物を襲うのでしょうか…。 とりあえず今は別の場所(玄関など)飼っているのですが…。 あと、猫を始めて飼うコツなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー