迷い猫を見つけた時のベストな対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 迷い猫を見つけた時のベストな対応方法を紹介します。まずは情報を飼い主さんに知らせることが大切です。また、人に馴れていて保護できそうな場合は一時的に保護してから飼い主と確認を取ると良いでしょう。
  • 迷い猫の保護について考えてみましょう。まずは情報を集め、それを飼い主さんに知らせることが大切です。また、人懐っこい猫など保護できそうな場合は一時的に保護してから飼い主との確認を取ることも有効です。
  • 迷い猫を見つけた場合のベストな対応方法をご紹介します。まずは情報を飼い主さんに伝えることが大切です。また、人懐っこい場合は一時的に保護してから飼い主との確認を取ると良いでしょう。万が一、飼い主ではなかった場合も放す必要がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずは目撃情報を伝えるというのがベストだと思います。状況によってですが、捕獲できるような状態であれば捕獲するのもいいと思います。例えば自宅の庭などにきて、エサを与えているような状況など。 あとは捜索チラシの写真や絵などをあなたの携帯で写真に撮っておくと、いざ見つけたときにその子かどうか判別するのに便利かもしれません。 あっ、見つけた子の写真やムービーを撮って飼い主に見せるという手もいいですね。

airiapple
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 チラシ情報はデジカメで保管してます。 (首輪をつけた猫を見たときなど、一応確認するため) デジカメは大体いつも持ち歩いてるので、それらしい猫を見たら 写真を撮っておくというのは良い方法ですね。 やっぱりいきなり捕獲というのは、色々問題がありそうなので そこまではしないで、まずは速やかに目撃情報を伝える… というのが良さそうですね。

その他の回答 (1)

noname#113581
noname#113581
回答No.2

猫に限らず 素人が捕獲したとしても、その動物に損傷をあたえてしまったら 飼い主はひどく怒ると思いますし、ややこしい責任問題に発展する 可能性があると思います。 (プロが捕獲するのならいいんですが) 目撃情報を伝えるのがいいと思います。 また飼い主は落ち込んでいる可能性も高いですので なにか「励ましの言葉」をかけてあげるものいいと思います。 ただ、近年は世知辛い世の中になっていますので、 どこの誰かわからない家へいきなり電話するのは考え物かもしれません。 チラシを見て「常識がありそうな人かどうか」判断したほうがいいと思います。 やみくもに電話してご自身の連絡先を教えたりして 思わぬトラブルに巻き込まれたらいけませんので 電話する場合は慎重に判断してからのほうかいいと思います。

airiapple
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 確かにムリに捕獲しようとして、猫に怪我などさせては大変ですし 逆に私が噛まれたりして怪我してしまっても困ります。 もしそれらしい猫を見かけたら、写真を撮っておいて (大体いつもデジカメを持ち歩いてるので) 目撃情報を伝えつつ、写真を見て確認してもらうのが良さそうですね。 うちの近所で見かける迷い猫のチラシは、美容院や魚屋さんなど 地元のお店に貼ってあることが多いので、まずそこのお店の人に声を掛けて 間に入ってもらって連絡を取ってもらうこともできるかもしれません。 いきなりこちらから連絡するのは、確かにちょっと躊躇してしまいますね。