• ベストアンサー

必要以上に緊張するようになった

 40代の会社員ですが、最近どうも必要以上に緊張するようになりました。 もともと人前で話すのがそんなに苦手でもなく、会議の司会やミーティングでの発言でもほとんど「あがる」ことはありませんでした。ところが最近になって、妙に心臓がどきどきし緊張状態になってしまうのです。自分の順番が近づいてくるに従って動悸と冷や汗がでるようになり、時々足も震えるようになりました。昔から人前で話すのが苦手だったのなら分かりますが、なぜ今頃になって急にあがるようになってしまったのでしょう。別に以前と環境が変わったり特別なことをしているわけではありません。これ以外にも、以前なら何ともなくできていた仕事の段取りが悪くなったり、いつまでもミスを気にしてしまったり、どうも精神的に弱っているような感じがします。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。(仕事は事務系です)

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も40代会社員です。 ”別に以前と環境が変わったり特別なことをしているわけではありません” 知らないうちにストレス感じてるかもしれません。人間ですから気分変調はあります。LOWの時に同じ仕事と質を求められても無理ですよね。 ”精神的に弱っているような感じがします” 自覚症状、何かありますか?不眠とか、倦怠感とか、異常な肩こり、頭痛等々。40代ですよね。私と同じ時代に就職されてますから相談者様の感覚は解る気がします。若い頃はバブル前からバブル崩壊まで給料もボーナスも馬鹿みたいに出た時代。飲食接待もその他接待もタクシーも経費で落ちた時代に生きた同士としてすごく気持ちはわかります。世間が、時代が、そして会社が萎縮しています。豪快な時代に生きた私たちの心のどこかで、過去の栄光の日本がある気がします。正直、私も、何度か転職して、且つ、うつ病にもなり、離婚もして心身ともに疲労困憊になった1年間がありました。 そのきっかけで今の時代に馴染みワーキングプワーではありますが人並みの生活は出来てるかな。 バブル経験者って、基本、忙しさに慣れていて、暇な事がストレスになったりします。経験をつんだ事が自信になってるんですが、それを生かそうとする組織、拒む自分みたいなストレスを最近は感じます。 細かいストレスが蓄積してきている世代だと思いますよ。給料に満足されてますか?仕事内容、質と、給料のバランスは納得してますか?そこも結構、私たち世代はギャップを感じてそれがストレスになる方も多いと思います。 社内でも相談者様の立ち位置はわかりませんが、野球で言うと、6番、7番くらいの打順に一度自分を屈辱じゃなく休むために下がってみたらいかがでしょうか? 少し、息抜く事も必要ですよ。恐らく、自律神経の乱れの様な気がします。医師にかかることも方法ですが、生活の中でやれる事を模索しても良いと思います。数年すればクリンナップ打つように戻れますよ!

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。確かに長年一生懸命仕事してきたツケが回ってきたような気がします。私は金融機関の総務課でそれなりの立場にあるため、余計ストレスがたまっている気がします。総務課は結局「何でも屋」で、いろんな部署の責任も最後は総務で何とかしなければなりません。そんな仕事の疲れがたまっているのかもしれないです。体が緊張状態になるのも防衛本能かもしれません。少しリラックスすることを考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ世代なので何となく分かる気がします。 40代になると体力や回復力なども20代に比べたら、かなり落ちます。 おそらく、自分が気が付かないうちに、疲労が蓄積していて、自律神経のバランスが崩れているのかも知れません。あまり症状が改善しないようであれば心療内科や精神科の医師に相談されてみてはいかがでしょうか。休養もひとつの解決方法だと思います。あまり放置しておくと、パニック障害やうつ病になってしまう可能性もあります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに40代になると体力が落ちると同時に精神力も衰えてくるような気がします。仕事は大変になる一方、心身ともに逆に力が落ちてくるのですから、気をつけないと故障の原因になるのかと思います。症状があまりひどくなるようでしたら、一度病院で相談しようかと思います。ありがとうございました。

回答No.3

気づかないうちにストレスやプレッシャーを感じているのだと思います。 一度精神科で相談されたらいかがでしょう。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにプレッシャーやストレスが根本的な原因のような感じがします。あまり症状がひどいようなら病院で相談しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

精神的に弱っていると感じたら、 かかりつけの内科医かメンタルクリニックの受診をお勧めします。 メンタルが低下してくると身体症状が出てきます。 ですから、現在の内科医は、メンタルも勉強されています。 内科医の先生にメンタルクリニックの紹介状を書いてもらうのも 一つの方法です。 メンタルクリニックは、悩み事相談所です。悩み事を医学的見地から アドバイスと投薬により解決してくれます。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり状態が悪くなったら一度病院に行くことを考えたいと思います。梅雨時でじめじめした季節なので余計悪いのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張!!!!

    私は高3の女なんですけど。 明日みんなの前に出て二分間のスピーチするんです!! 私はかなり上がり症で人前にでるのがかなりニガテです。 すぐに顔が真っ赤になるし手は震えるし、冷や汗もでます!! 開き直れば緊張しないかなと思ったんですけど、いざとなるとそれもできないような気がします・・・ 緊張しないいい方法があたら教えてください!!! お願いします!!!!! なんか自分がスピーチしてるところを考えるだけでドキドキ緊張してきます・・・

  • 極度の緊張屋です。

    来月友達の結婚式を控えている28歳の女性です。 それなりに社会経験もあり、人付き合いも結構好きな方なのですが、 人前にでるのがかなり苦手です。(異常なほどです。) まだ先の結婚式の事なんですが、でもしかして当てられたらどうしようとここ最近ずっと悩んでいます。 スピーチを頼まれた訳でもありません。歌を歌ってと言われたわけでもありません。 司会の方が席にまわってきて、マイクを差し出されそこで一言お祝いの言葉を!なんて事が最近多いような気がします。 それが自分にまわってきたらどうしようと悩んでいるんです。 自分でも嫌になるくらい気が小さいなと思います。でもどうしょうもなく人前にでると緊張するんです。 心臓が半端なくドキドキ、声はぶるぶるでどうしようもありません。 普段は緊張の文字が想像できないくら、元気ではきはきしているイメージしか無いため、緊張した姿を友達みんなに見られるかと思うと不安で不安で夜もそのことばかり考えています。 今まで結婚式は多かったですが、今回はかなり近い存在の子の結婚式なんで、急にマイクを向けられる存在になりそうなんです。 みなさん。当日緊張しない方法。あるいはこんな方法でその場を切り抜けては?なんてアイデアがありましたら、どうか教えてください。 本気で困っています。 どうすればいいのでしょう?

  • 緊張 震えてしまう...

    タイトル通りの悩みです。 私は特に人前で緊張すると全身が震えていうことを聞かなくなってしまいます。 スピーチのときも持ってる資料はがさがさ震えてしまうし、声はうわずってしまうし,.. スピーチだけならいいのですが、部活のミーティングで後輩に怒るときも震えてしまうんです。 全身が震えて固まってしまうし、心臓ばくばくで息も荒いし、声も震えるし、首を動かすのでさえかくかくしてしまうし...そのせいで頭が真っ白になり、言おうと思っていたことも言えないことが多いです。 あまり馴染み深くない人と食べるお弁当のときにまで手が震えて食べるのも一苦労です。家族とか打ち解けた人と食べるときは全然普通なんですが... どうにか克服したいです。どうすればいいか教えてください。

  • パニック障害でしょうか?

    本当に辛いです。 半年程前に仕事の研修があり人前で発表しなくてはならず 元々あがり症ななですが、あり得ない程 緊張してしまい手足の震え、止まってしまうかもと思うくらいの動悸、失禁してしまいそうな程で 思わず退場し大失態してしまいました。 それから この事がトラウマになり緊張=この様な症状が出るようになってしまいました。 先日は高速に乗るというだけで緊張して意識を失いそうになり…それから運転する事もこわくなってしまいました。 今日も美容院で苦手なシャンプー台に上がっただけで突然スイッチが入ってしまい心臓バクバクの冷や汗、震え…美容師さんもびっくりしたと思います。 私、病気ですか?? このままだと普通の生活が出来なくなりそうで不安です!!

  • 緊張と動悸

    私は人前で作文を発表したり 特別注目されたりするのが苦手で そおいう発表とかがある一週間前位からその事しか考えられず 発表の前になると緊張しすぎて動悸と目の前がかすむ事があります あと1人だけで知らない所にいったりするのも苦手で 1人だけでなにかしたり1人だけっていうのがとても苦手なんです これは精神病なんでしょうか?

  • 緊張で足が震える…

    私は人前(30~50人位)で話す事が良くあるのですが、もともと人前が苦手で食欲が無くなったり、胃が痛かったりだったんですが、最近は少しは慣れてきて気持ちは緊張しているけど、「少し緊張しています」と宣言したりして気持ちをほぐしす事ができ、昔ほどでなく心地よい緊張なのです。でも意識とは反して足膝がガタガタと震えてしまい、それを意識してしまうと気持ちも緊張してしまいます。なぜ足が震えるのか、よく分からないのと、なにか良い解決法が分かる方がおられたら教えてください。お願いします。

  • 緊張したときの体調不良。

    私は昔から、とても緊張しやすい性格(?)でした。 前は、緊張すると、手汗をたくさんかいて、心臓がドキドキするくらいで、誰にでもよくある症状でした。 ですが、最近になって、緊張すると手足がしびれ、喉に痰がからまって、少し気持ち悪くなります。 (手汗や動悸もあります) 涼しい時でも、緊張すると、手足は汗をかき、しびれて冷たいのに、胴体だけカーッと熱くなります。 これはよくあることのなのでしょうか?

  • 大人数の前で話すとき、緊張を和らげる方法

    こんにちは、中学三年生の女子です 来週から学校の寮で行われる4泊5日の宿泊行事があります 私は食事のときの司会に選ばれてしまいました! 連絡や食事の内容などについて学年の前で喋るのですが おそらくめっちゃ緊張すると思います。 人前で発表するということが苦手なので今から心配です。 周りの人はそんなに見ていないとは思うけれど 250人いるので 声が震えてしまいそうで怖いです (話すことは全て覚えないといけないので忘れてしまったら・・・と考えると;;) クラスの発表のときもかなり緊張するのに・・・ どうすれば緊張を和らげることができるでしょうか?

  • 電車での緊張

    私は人混みが苦手です。 ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。 私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。 そして、私は地下鉄など圧迫感のある場所、急行や快速など長い時間閉じ込められるのが大の苦手です。 なので、私は1人の時はどんなに遠くても絶対に急行などには乗りませんが、友達や家族といる時は急行や快速に乗らなくてはいけない時があります。 急行などに乗ると扉が閉じた瞬間から動悸や呼吸が浅くなり、足に力が入らなくなります。 でも今回の夏休み、新幹線に乗らなくてはいけないんです。 しかも新幹線に乗る駅までは急行や快速を使って行きます。 正直、耐えられる自信がありません。 また、私は近くにトイレがないと不安になります。 理由は緊張して吐き気が出るかもしれないという気持ちがあるからです。 外にいるともしこの場でもどしてしまったらどうしよう、などマイナスなことしか考えられなくなります。 考えないようにしようとすればするほど気になるようになってしまって、どんどん悪化していくばかりです。 そして、私は外での食事も苦手です。 外にいるだけで空腹感は感じなくなります。 喉も閉塞感が感じられ、苦しくなります。 緊張状態で食べるともどしてしまいそうで怖いです。 すぐに治すのは無理でも、少しずつ治していきたいと思っています。 緊張や症状が出る前にできる対策はありますでしょうか? また緊張や症状が出た時に抑えられる方法があったら教えてください。

  • 体の緊張感

    3日前ほどから体が緊張してしまいます。 具体的に言うと、人前で発表するときに感じる腹部がゾワゾワッとする感じです #あいまいですみません。 それが胸部にせりあがってきて、胸が苦しいとまではいきませんが、心配になります。 これは心臓関連のびょうきでしょうか? プライベートや仕事の方でもゆったりできる時期なんですが、体が緊張しています。