• ベストアンサー

必要以上に緊張するようになった

40代の会社員ですが、最近どうも必要以上に緊張するようになりました。 もともと人前で話すのがそんなに苦手でもなく、会議の司会やミーティングでの発言でもほとんど「あがる」ことはありませんでした。ところが最近になって、妙に心臓がどきどきし緊張状態になってしまうのです。自分の順番が近づいてくるに従って動悸と冷や汗がでるようになり、時々足も震えるようになりました。昔から人前で話すのが苦手だったのなら分かりますが、なぜ今頃になって急にあがるようになってしまったのでしょう。別に以前と環境が変わったり特別なことをしているわけではありません。これ以外にも、以前なら何ともなくできていた仕事の段取りが悪くなったり、いつまでもミスを気にしてしまったり、どうも精神的に弱っているような感じがします。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。(仕事は事務系です)

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も40代会社員です。 ”別に以前と環境が変わったり特別なことをしているわけではありません” 知らないうちにストレス感じてるかもしれません。人間ですから気分変調はあります。LOWの時に同じ仕事と質を求められても無理ですよね。 ”精神的に弱っているような感じがします” 自覚症状、何かありますか?不眠とか、倦怠感とか、異常な肩こり、頭痛等々。40代ですよね。私と同じ時代に就職されてますから相談者様の感覚は解る気がします。若い頃はバブル前からバブル崩壊まで給料もボーナスも馬鹿みたいに出た時代。飲食接待もその他接待もタクシーも経費で落ちた時代に生きた同士としてすごく気持ちはわかります。世間が、時代が、そして会社が萎縮しています。豪快な時代に生きた私たちの心のどこかで、過去の栄光の日本がある気がします。正直、私も、何度か転職して、且つ、うつ病にもなり、離婚もして心身ともに疲労困憊になった1年間がありました。 そのきっかけで今の時代に馴染みワーキングプワーではありますが人並みの生活は出来てるかな。 バブル経験者って、基本、忙しさに慣れていて、暇な事がストレスになったりします。経験をつんだ事が自信になってるんですが、それを生かそうとする組織、拒む自分みたいなストレスを最近は感じます。 細かいストレスが蓄積してきている世代だと思いますよ。給料に満足されてますか?仕事内容、質と、給料のバランスは納得してますか?そこも結構、私たち世代はギャップを感じてそれがストレスになる方も多いと思います。 社内でも相談者様の立ち位置はわかりませんが、野球で言うと、6番、7番くらいの打順に一度自分を屈辱じゃなく休むために下がってみたらいかがでしょうか? 少し、息抜く事も必要ですよ。恐らく、自律神経の乱れの様な気がします。医師にかかることも方法ですが、生活の中でやれる事を模索しても良いと思います。数年すればクリンナップ打つように戻れますよ!

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。確かに長年一生懸命仕事してきたツケが回ってきたような気がします。私は金融機関の総務課でそれなりの立場にあるため、余計ストレスがたまっている気がします。総務課は結局「何でも屋」で、いろんな部署の責任も最後は総務で何とかしなければなりません。そんな仕事の疲れがたまっているのかもしれないです。体が緊張状態になるのも防衛本能かもしれません。少しリラックスすることを考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ世代なので何となく分かる気がします。 40代になると体力や回復力なども20代に比べたら、かなり落ちます。 おそらく、自分が気が付かないうちに、疲労が蓄積していて、自律神経のバランスが崩れているのかも知れません。あまり症状が改善しないようであれば心療内科や精神科の医師に相談されてみてはいかがでしょうか。休養もひとつの解決方法だと思います。あまり放置しておくと、パニック障害やうつ病になってしまう可能性もあります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに40代になると体力が落ちると同時に精神力も衰えてくるような気がします。仕事は大変になる一方、心身ともに逆に力が落ちてくるのですから、気をつけないと故障の原因になるのかと思います。症状があまりひどくなるようでしたら、一度病院で相談しようかと思います。ありがとうございました。

回答No.3

気づかないうちにストレスやプレッシャーを感じているのだと思います。 一度精神科で相談されたらいかがでしょう。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにプレッシャーやストレスが根本的な原因のような感じがします。あまり症状がひどいようなら病院で相談しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

精神的に弱っていると感じたら、 かかりつけの内科医かメンタルクリニックの受診をお勧めします。 メンタルが低下してくると身体症状が出てきます。 ですから、現在の内科医は、メンタルも勉強されています。 内科医の先生にメンタルクリニックの紹介状を書いてもらうのも 一つの方法です。 メンタルクリニックは、悩み事相談所です。悩み事を医学的見地から アドバイスと投薬により解決してくれます。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり状態が悪くなったら一度病院に行くことを考えたいと思います。梅雨時でじめじめした季節なので余計悪いのかもしれません。ありがとうございました。