• ベストアンサー

プリンターでチラシを印刷したい。

業者にチラシを頼むと高くつくので、自分でチラシを 作りたいと思ってます。 その場合、ワードを使えば良いのか、パワーポイント を使えば良いのか、その他チラシ専用のソフトを使えば良いのか分かりません。1000枚くらいでB4サイズくらいです。安く作る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.10

B5用紙が3円ですか。 インクジェット専用紙ですか? コピー用紙は試してみましたか? 結構使えますよ。 少しグレードの高いコピー用紙でも500枚で300円位です。 今の時期、注意しなければならないのが雨です。 染料のインクは水でにじみやすいので要注意です。 郵便物や新聞にインクが転写してしまうこともあります。 お近くにコピーサービスがあれば利用してみてはいかがですか。B4用紙込みで8円くらいです。B5換算で4円。 ご自宅でB5を2枚プリントして、コピー屋さんでB4でプリントして半分にカット。 プリント時間も1枚2秒位ですから。 雨対策もトナー式だと安心です。 同じくコピー屋さんに置いてると思うのですが、リソグラフ等の輪転機はもっと安価です。 困ったことに、家の近くの公民館は用紙持込みなら1枚2円で使わせてくれます。 時間とご予算に余裕ができたら、印刷屋にご注文頂けるとありがたいです。

jyunn50
質問者

お礼

大型の電気店にいったら、コピー用紙置いてなかったです。コピー用紙だと安く済むんですけど・・残念です。 昨日の夕方に500枚チラシを配りましたが、メールも電話も一つもありません。チラシの効果ってたいしたことなにでしょうかね。がっかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#79209
noname#79209
回答No.12

> 家庭用プリンタは1000枚出力には耐えられません。 >> 今現在、300枚印刷しました。1000枚軽く行けそうです。ありがとうございました。 #6の方がおっしゃっているのは、「連続的」、「常時使用」という観点からだと思います。 印刷屋さんの様に、毎日千、万単位の印刷には耐えられないと言う意味です。 チラシ作成を本業にしないのであれば或る程度は可能でしょう。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.11

ご質問からは外れますが。 効果的なチラシの作り方って結構難しいものです。 先の回答者の方がおっしゃっているGcrewやword用のチラシテンプレートが販売されていたと思いますので活用してみては。 チラシは「読む人」より「見る人」が断然多いです。 文章は解りやすく短めに入れ、イラストや写真を活用したほうが効果的です。 ちなみにコピー用紙はDIYの店が安いですよ。 余談でした。

  • ema-chan
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.9

印刷代が高いというのは少し前までの話で、 今どきの印刷屋さんは、インターネットで探すと 「えっ?こんな安いの?」とびっくりするような値段でやってくれますよ。 自分でプリントすると、確かに安く上がる可能性もありますが、 1000枚ともなると、プリンターの前にかじりついて 何日もかかるハメになりかねません。 以前塗りベタの多いA4サイズ200枚をインクジェットでプリントしたら丸1日かかって懲りました(笑 ソフトはパワーポイントが自由度も高いのでオススメです。 一番良いのはイラストレーターですけど、 ソフトを覚える労力と価格を考えると、 パワーポイントが無難です、多分。 印刷屋さんに出す場合のデメリットは、 データがきちんと出来てないと、作業料が別途必要になることがあります。 でも早い、安い、キレイときたら印刷屋さんが無難では。 納期と労力、コストを合わせて検討してみては? Time is money ですから・・。

jyunn50
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、プリンターで印刷してますが、一枚22秒掛かります。22×1000÷60=6時間10分 費用は、インク代一枚一円?で、B5の用紙が3円しました。1000枚で4000円くらいだと思います。 すでに、500枚刷りました。今晩500枚配ってきます。

  • Deresuke
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.8

当社もチラシはほとんどPCで自社製作しています。 Met'S Gcrew(Met'S社)という超安価なソフトで作っていますが、色々なソフトの中で、出色の使いよさだと思います。 ワードやパワーポイントを使うのもいいですが、どんな データも自由に貼り付けられ、文字と画像の「暴れ」等 全く無いGcrewはお勧めです。 また、カラー1000~2000枚となると、プリンターのインク 、用紙、ハードの消耗等、印刷だけは印刷屋にと悩む領域の 場合でも、Gcrewで作った原稿を、Jpeg、PDFに変換ファイルして渡せば、原稿・版代が節約でき安く上がります。 入手方法は、インターネットで検索して下さい。

jyunn50
質問者

お礼

ありがとうございます。 Met'S Gcrewと言うソフトですか?操作が簡単なら 是非使ってみたいです。

回答No.7

プロではありませんが、チラシ・パンフなどを製作しております。 あなたがチラシ製作にいくらお金を使えるか、どれくらい気合を入れられるかによって回答が変わってきます。 1)お気楽コース;PowerPoint、プリンタ利用 チラシであればPowerPointがレイアウトの自由度からいっても適当でしょう。プリンタ利用は時間がかかり、コストも思いのほかかかりますが、仕上がり状態を確認しながら作業できますから初心者的にはお勧めです。ただ、印刷の不具合があった場合につまりプリンタの故障があった場合のリカバーが難しいため、納期が厳しい場合は注意が必要です。何度かやってみればどれくらい時間とコストが掛かるのか分かると思いますので試してみることをお勧めします。 普通のインクジェットを利用する場合は、当然ですがベタ画像や塗りつぶしが多いチラシはコストがかなり高くなります。また、紙にもよりますがしわがよったり、雨や濡れに弱かったりもしますので、利用先には注意が必要です。 2)ちょっとまともコース:PowerPoint、印刷屋利用 印刷屋さんというと専門的なデータでないと、というイメージがあると思いますし、実際そうなのですが、少ないながらもMS系アプリのデータでの入稿を受け付ける印刷屋も存在します。 この場合データ作成時の一番の注意点はフォントです。事前に印刷屋さんとキチンと打ち合わせをする必要があります。一般的にMS系アプリデータの入稿を許可しているところは初心者的な内容への対応も慣れていることが多いので、わからないことがあったらとにかく聞くことです。 印刷用のデータにはいろいろと初心者にはとっつきにくいことが多いので、最初は面食らいかもしれませんが、要はやる気です。 データの受け渡しさえできれば全国どこの印刷所でも使えるので、いろいろ検索してみてください。 一例:http://www.print-house.com/office.html 3)しっかりコース:Illustrator 印刷所利用 チラシ作成ではこの組み合わせが最も一般的かつ対応する印刷屋も多く(というかこの組み合わせに対応できない印刷屋は少なくともネット上で検索できるようなところにはないといっていいでしょう)ですが、Illustrator自体定価で8万近くする高額なソフトですし、Illustratorで作るいわゆる「完全データ」を作るためにはかなりな知識とノウハウが必要です。 ただ、これが使えるようになればおおよそ世の中に出回っているチラシの類は(理論上)作れるようになるわけで、もしあなたに気合とお金があるならばこの道に進まれることをお勧めします。 しかし、質問に戻っての雰囲気的には2のPowerpoint+印刷所というのが現実的なところだと思いますけど。

jyunn50
質問者

お礼

初めてチラシを作る訳で、お気楽コースでやってます。これで成功したら、次のコースに進みたいと思ってます。チラシを作っても自分で配らないといけないので、お金を掛けられません。ありがとうございます。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.6

悪いことは言わないです、印刷屋か出力ショップを利用した方がいいでしょう。家庭用プリンタは1000枚出力には耐えられません。手間を考えると、印刷屋の方がずっと安上がりですよ。

jyunn50
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、300枚印刷しました。1000枚軽く行けそうです。ありがとうございました。

  • yako37
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんにちわ。 私も最近、チラシの印刷をしました。 しかし・・・実際、ものすごくインクが必要になります。 インク代だけでも7000円以上使ってると思います。 もし、カラー印刷するのでなければ、印刷業者に頼まれたほうが安くすむのではないかと思います。 ちなみに私はA4サイズ1200枚を発注したばかりですが、出来上がりもかなりよく、注文してから、わずか3日で届きました。 価格は1枚1.4円です。 参考までにURL記載しておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.seitoku.com/seitokucontents/main/gaiyou.html
jyunn50
質問者

お礼

チラシは画像なのでの絵が殆どないので、黒のインクしか減りません。黒のカートリッジは1個1100円ですから、1枚1円くらいじゃないかなと思ってます。紙代の方が高いです。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! パワーポイントよりワードの方が文やイラスト等の位置を好きなように動かしやすいので良いですよ。見栄えもしっかりしたこだわりのあるチラシをお考えでしたら、お使いのプリンターの箱に一緒にたぶん入っていたAdobe Photoshop Elements(フォトショップ エレメンツ)というソフトを使うとかなりいいものができますよ。ただ、デザインできることがたくさんあるので、使い方を覚えたりで時間かかっちゃいます…大きな本屋さんに行くとそのソフト専用の本がたくさんあるのでぜひ見てみてください。 印刷は、私がよく利用する業者ですと1000枚でしたら一枚あたり片面カラーで17円くらい、両面カラーで30円くらい、5000枚の大量になるとおよそ1/3の値段になります。もう少し安い業者もたくさんあります。シンプルなデザインでしたらご自宅のプリンターで印刷される方が安くあがりそうです。

jyunn50
質問者

お礼

ワードでクリップアートを入れて簡単なのを作りました。チラシ自体は画像など殆どないのですぐに出来たのですが、印刷に時間が掛かります。 業者に出したいのですが、先立つものが少なく自分でやってます。ありがとうございます。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.3

ソフトはどっちでもいいですが、DTP用のソフトの方が仕上がりは断然いいです B4-1000枚なら印刷したほーが安いですよ(^^; ネットで探してみてください

jyunn50
質問者

お礼

B4じゃなくて、B5でした。 今、一生懸命印刷してます。 ありがとうございます。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.2

どの程度のレベルを作るかがポイントですね。 大手スーパーレベルのようなのでしたら、やはり業者やデザイナーに委託する必要があります。 それほどまで追求しないのであれば、フリーでも十分作成可能です。GIMPというフリーグラフィックソフトで画像の加工も可能ですし。 http://crest3.cside.com/daspage.html ったソフトもあります。 画像を切り貼りして、ペイントやGIMPなどで、広告を作ればタダですね。 印刷がネックですが、業者に依頼するか、inksaver 2.0のような、インクの量を制限するソフトを使用し、自前で印刷する方法もあります。 見栄えを重視する場合は、10%が限度かも知れません。 さらに予算などを提示すると、よりよい回答が得られるはずです。 ※広告を作成する場合は、広告に使うフォントや画像などで著作権については十分配慮してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040908/n0409086.html
jyunn50
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所に配るチラシですから、あまり凝ったチラシじゃ なくていいんです。ソフト紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事業のチラシ(簡単なもの)はどうやって作りますか?

    個人事業のチラシ(広告)をパソコンで自作する場合、 パワーポイントは必要不可欠でしょうか? あまりパソコンに触ったことがないので、 何のソフトが作りやすいのかわかりません。 ソフトの操作を試行錯誤しながら作ることになると思います。 私のPCはエクセルとワードだけなので、 パワポがないと厳しいのかどうかを知りたいです。 また、広告やチラシを作りたい場合は、 どういった方法で作れば効率がよろしいでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • チラシの作り方教えてください!

    仕事でかわいい感じのチラシをワードで作りたいんですが、無料で使用できるテンプレートってありませんでしょうか? ワードでなくてもいいんですが、イラストレーターとかがいいのでしょうか?とにかくA4・B4サイズでかわいくチラシを作りたいんです!簡単に、あまりデザイン力がないのでデザインを考えなくてもいい方法があったら教えてください!

  • 名刺、チラシ等の作成を自作イラスト入れて作りたい

    自作イラストいれて名刺、メニュー表、チラシを作りたいんですが、イラストレーターやPhotoshopがなく、ワード、エクセル、パワーポイントしかありません イラストに色塗りもしたいのですがどうしたらできますか? 業者に依頼すると高そうなので自分で作りたいと考えています 作り方あれば教えて下さい

  • チラシの印刷を注文したいが。。。

    イラストレーターで入稿で、新聞折込チラシを注文したく、印刷業者を探しています。 タウンページで印刷屋さんを当たってみていますが、 どうも話しが通じにくくて困っています。 まず用紙サイズ。チラシはB4より少し大きいサイズが主流のようですが、 そう言ってみるとA版でもない、B版でもない、となると 裁断費用がかかると言われました。 「B4より少し大きい良くあるチラシ」では通じなくて、 サイズを数字で言ってくれとの回答でした。 チラシ用サイズの用紙って無いのでしょうか? あるはずだと思うのです。端っこがギザギザしている、アレ。 もしくは、チラシ専門の印刷屋を探すべきでしょうか? どうやって探せば良いですか? サイズにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 イラストレーターでのトンボの位置や、印刷可能範囲を知りたいです。 ちなみに通じないながらも2社に見積りを取ったところ、 5000枚で12万円前後でした。妥当な価格でしょうか? それと、新聞屋サンにはどう頼めば良いですか? 営業所に電話すれば良いでしょうか? 困っています。。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 配布用のチラシ作成

    よく、ポストにチラシが入っているのですが、これを簡単にローコストで作成できる、できればフリーウェアのソフトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?ネットショップのチラシを作成して、ポスティングしようと考えているのです。ワードで色々やればできるとは思うのですが、簡単な方法があればと思っています。大きさは、葉書サイズ~A5サイズぐらいで考えています。

  • イラストレーター10でチラシ作成について

    イラストレーター10でチラシを作成してもらった元データがあります。 今回急ぎで元データを修正してチラシを依頼しなければいけなくなりました。 元データは自分で作成したものではありません。私は自分でチラシを作成する技術はありません。完成作品の修正作業のみいじることができる知識しかありません。 1.添付したようなグラデーションになっているのですがグラデーションの部分を削除したいのですが方法がわかりませんので教えていただけますか? 2.A4サイズをB5サイズに変更したい。新規作成でB5サイズにする方法はわかります。 しかし、自分の今ある知識ではもとデータがA4サイズでこれをB5にすると全部ずれて大幅なやり直しになってしまいそうなのです。これを単純にB5サイズにする方法はありますか? または時間がかかるなら今回はA4サイズのままで印刷会社にA4サイズの原稿ですがをB5サイズで印刷お願いしますといおうかとも思っています。他に何かいいご提案等あれば教えていただけますか? それではどうぞよろしくお願いします。

  • ワードで店のチラシ作ったが、印刷業者に頼んだ方がきれい

     ワードにかなり習熟している人に、飲食店のチラシを作ってもらいました。  来店客に配る200枚程度のチラシです。  しかし、やはり、印刷業者に頼んだ方がいいのです。  ワードで作ったチラシはなんとなく「ちゃち」で「安っぽい感じ」がします。  結局、ワードで作ったチラシは、何となく安っぽい感じになってしまうものでしょうか?  あるいは、もう少し上達すれば、上品で高級感のあるチラシになるでしょうか?  200枚程度なので、業者に頼むと割高になるので、迷っているところです。  よろしくお願いします。   

  • チラシ作成を依頼されちゃって

    今朝、上司に新商品のチラシ作成を依頼されてしまいました。 店内の掲示板(A2版)にペタペタと貼る物なのですが、写真はデジカメで撮って印刷すればOKとして、問題は文字なのです。 どこかにPOP文字などのフリーソフトは無いものでしょうか? チラシ作成で役に立ちそうな情報をお待ちしています。m(__)m 現在私のPCには、エクセル・ワード・パワーポイント・筆まめVer11が使えそうなソフトとして入っております。

  • チラシ印刷屋で門前払い 自作を印刷したいだけなのに

    はじめまして 雑貨屋をしているものです パソコンのワードやペイントなどかんたんなソフトを使って A4白黒片面のチラシの原本を作りました。 折り込みチラシを10000枚作ってもらおうと思い印刷屋に行ったのですが 「イラストレーターのデーターを持ってこい」とか 「こんなのもってこられても印刷できない」と断られます それに印刷できない理由も教えてくれません ましてや「おたくの作った原本を取り込むのに2万円かかる」と言われる始末です なぜ手作りのチラシをそのまま取り込んで印刷してもらえないのでしょうか? 業者の方や一般の方からもたくさん意見が聞きたいです よろしくお願い致します。

  • 両面2色でチラシ印刷できる安い業者を知りたい

    今まで宣伝用の新聞折込チラシを自分でRISOの印刷機を使い印刷していたのですが、手間がかかるので業者に頼もうかと思っています。 データはイラストレータで作成、B4サイズ、両面2色、24,300枚ぐらいで出したいと思っています。 印刷用紙はカラー上質紙(薄黄)のようなものに印刷してほしいと思っています。 以前にプリントパックという業者に同じ条件でフルカラーオフセット印刷した事があり、その際は¥107,400でした。 品質に問題ない上に安かったのですが、さらに安く出来ないかと思って2色(赤青)印刷にしようかと考えています。 ネットで業者を検索してみたりもしたのですが、両面2色はやっていなかったり、価格が高かったり、カラー用紙が使えなかったり徒、なかなか条件に合うところを見つけられませんでした。 オフセットでなくリソグラフでも構いませんので、お勧めの業者がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう