• ベストアンサー

ワードで店のチラシ作ったが、印刷業者に頼んだ方がきれい

 ワードにかなり習熟している人に、飲食店のチラシを作ってもらいました。  来店客に配る200枚程度のチラシです。  しかし、やはり、印刷業者に頼んだ方がいいのです。  ワードで作ったチラシはなんとなく「ちゃち」で「安っぽい感じ」がします。  結局、ワードで作ったチラシは、何となく安っぽい感じになってしまうものでしょうか?  あるいは、もう少し上達すれば、上品で高級感のあるチラシになるでしょうか?  200枚程度なので、業者に頼むと割高になるので、迷っているところです。  よろしくお願いします。   

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

文書自体はワードでもいいんでしょうけど ロゴとかフォントを凝ったものにするなら画像編集系のソフトが必要ですね。 かえってホームページ作成のソフトの方がその手の機能も付いてるので上手くできるかもしれません。 印刷するプリンタは最近のものならインクの種類も多いですし 用紙も写真用の高級紙を使えばきれいに印刷できると思います。 後は作る方の技量とセンスですね。

taiyo7
質問者

お礼

 いろいろと参考になりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

ワードで作るよりも安っぽい感じの物しか作れない印刷業者は、とっくの昔に倒産してます。 仲の良い取引先に内情を教えてもらったのですが、ほんとに薄利多売の世界です。

taiyo7
質問者

お礼

 そうなんですか。  なるほど。  たいへん参考になりました。  ありがとうございます。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.5

ソフトの問題以前にデザインの問題なのではないのでしょうか? Wordの習熟度とデザインのセンスは別物です、センスさえあればWordでもそれなりの物ができます。 印刷業者に出せばやはり紙質など見栄えはしますが、最終的にはデザインセンスの問題になります。 印刷に出すのであれば以下が安いです。 ただ、1発勝負なので(校正などない)始めのうちは失敗覚悟という部分があります。 http://www.printpac.co.jp/ 私はよくここを使います、A4両面200枚で5,000円です。 しかし友人に頼む事と、業者に頼むのでは印刷以前の代金が大きく異なります。 その部分を無視して「はなんとなく『ちゃち』で『安っぽい感じ』がします」では作った方が浮かばれません、間違っても当人には言わないほうがいいでしょう。 私なら「悪きゃ使わなくていいよ」と言ってしまいます。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

チラシの質感を高めるべきかと・・・。 特に重視すべきは紙質。 次に、印刷の質。 これさえクリアすれば、後は、内容次第。 体裁上では、「ワードで作りました」という印象をどの程度に払拭するかが課題かと・・・。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

作る方のセンスにもよりますが、とにかくワードですから安っぽい感じになるのは仕方ないでしょう。クリップアートなどを見ても、センスのかけらも感じませんからね。所詮、オッサンが会議の資料を作るソフトですよ。また、プリンタ自体も印刷屋さんに比べると貧弱ではないかと思います。 Mac使いの名人に、iWork のpagesあたりを利用して作ってもらう手もありますが、使用人口がすくないですから・・・。 200枚ならあきらめて手作りですね。幸いにワードはそれほど難しくないので、これからもチラシをつくることが多いのならご自分で手がけられてはどうでしょうか。

taiyo7
質問者

お礼

 ワードですから安っぽい感じになるのは仕方ない。  クリップアートなどを見ても、センスのかけらも感じません。  所詮、オッサンが会議の資料を作るソフトですよ。  う~ん、日頃何となく感じていたことを、ずばり教えてくれました!!  そうなんですか。  やっぱり。    そんなレベルなんですね。  よくわかりました。  ありがとうございます。

回答No.2

フォントが限られているからですかねー エクセルやワードではそれが限界かなと… 以前いた職場は某大型量販店でしたが、ポップ作るのにイラストレーターとかフォトショップとか使ってましたよ確か 良い感じに仕上がります

taiyo7
質問者

お礼

 フォントが限られていますよね。  やはり、イラストレーターやフォトショップですか~。  う~ん、なるほど。  経験者のお話でたいへん参考になりました。  ありがとうございます。  イラストレーターを少しやってみます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

ワードで作ったからという問題ではなく、作った人のデザイン力または、印刷品質の問題なのでは? 特に印刷品質、プリンタや紙やインク次第で印刷屋さんに劣らないものが出来ますが・・

関連するQ&A

  • チラシ印刷屋で門前払い 自作を印刷したいだけなのに

    はじめまして 雑貨屋をしているものです パソコンのワードやペイントなどかんたんなソフトを使って A4白黒片面のチラシの原本を作りました。 折り込みチラシを10000枚作ってもらおうと思い印刷屋に行ったのですが 「イラストレーターのデーターを持ってこい」とか 「こんなのもってこられても印刷できない」と断られます それに印刷できない理由も教えてくれません ましてや「おたくの作った原本を取り込むのに2万円かかる」と言われる始末です なぜ手作りのチラシをそのまま取り込んで印刷してもらえないのでしょうか? 業者の方や一般の方からもたくさん意見が聞きたいです よろしくお願い致します。

  • チラシに金券の印刷 規制について

    こんにちは。 飲食店のオープニングチラシを作っていて、その同じ紙の中に、500円の割引券をつけようと思っています。それを見た人が、「チラシの中に印刷する際は200円までと決まっている」と言っていますが、それは本当でしょうか? また、どこの機関のどのような規制なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 【チラシ作り】 印刷用紙・光沢紙

    簡単なチラシ作りをしています☆ 大きさはB4で半分に折ってパンフレットぽくしたいです。プリンタはキャノンのインクジェット機です。 ワードで作っています☆ 内容には挿入した地図と画像が入っています☆ ここでなんですが、、 印刷用紙にお金を掛けたくありません。。 今までは「お手軽マット紙・片面」を使っていました。B5100枚300円程度です。 まぁまぁ、綺麗ですがチラシとしてはパッとしない感じです。。(新聞の折込チラシのがスグク綺麗なのは何故??パンフレットを綺麗に作りたいのですが。) 後、今度は印刷用紙を両面にしないといけません。 そこで、「光沢紙の両面・B4・厚めタイプ」を探したのですが、20枚1000円以上です。。 もっと、安く印刷用紙を売っている所等分かる方がいたら教えて下さい☆ 用紙は300枚くらいほしいです。 1000枚以上なら安く買えるなどでもいいです☆ 調べた所で思ったのですが、、 レーザープリンタの方が用紙が安いです。。 レーザープリンタについてもお聞きしたいです。 プリンタ価格や印刷具合などなんでも☆ ヨロシクお願い致します☆

  • Wordでつかえる素敵な飾り枠はないですか?

    Word2000で案内状を作ろうとしているのですが、 いつも、文章などを囲む枠線で困ってしまいます。 クリップアートで探しても、こじゃれた枠がない・・。 ほんと、シンプルで高級感が出る枠線が・・・どこかから 無料でいただけるところがないでしょうか? 四角で四隅にちょっと凹みがあるとか。 ヨーロピアンな感じのする曲線の組み合わせなど。 Webの素材集だとたまに、お!と思うのがあるのですが、印刷 すると画像が耐えられないみたいで。 いざチラシを作ろうと思うと毎回そこで止まっちゃうのです。 どなたか教えて下さい!! こうやったら簡単に作れるよ、図形描画で・・というサイトでも いいのですが・・。

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • Wordで作るチラシの案

    こんにちは。 年に数回、講演会の案内チラシを作る作業をしています(本職は営業ですが、PCに明るいということで任されています)。 作るたびに思うのですが、自分だけで作ると出来上がりが良く似たものになってしまうのです。 そこで、いろいろな案内チラシの案が載っているページがないかと探しています。 掲載内容は、「第○回 △△△△研究会のお知らせ」、日時・場所、一般演題数題、特別講演、主催○○、「講演会終了後に情報交換会を開催します」などです。 地味なものでも構わないので、お手本にできるようなものが掲載されているページが無いものでしょうか。 ちなみにソフトは、他の人が多少の手直しや印刷ができるように、社内共通ソフトのWordを使いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外人観光客向けチラシに使う英語について教えて下さい

    外人観光客向けに配る、バーのチラシを作っています。 「東京にようこそ。観光客の方歓迎します。ご来店をお待ちしています」という英文を教えて下さい。 また、店名の下にキャッチコピー的に入れる文章が欲しいのですが、 海外のチラシに「GREAT CHOICE FOR YOUR DRINKING TONIGHT!」という感じのフレーズがありました。 (うろ覚えです…) これは英語として間違っていないでしょうか。 「美味しいカクテル、上質なウイスキーをご用意しています」という文章も合わせてお願いします

  • Wordを使ったチラシ作成にお勧めの本

    Wordでチラシ作りをする講師をお願いされてしまいました。 自分で作るにはある程度の自信はあるのですが、人に教えるとなるとまた別物です。 7月末に予定していて、かなり焦っています。 オートシェイプの使い方などが詳しく(応用編)書かれているお勧め参考書がありましたら、教えてください。

  • 業者に依頼したチラシの出来が悪く、大量に刷ったので困ってます。

    初めて質問させて頂きます。 私は、今年2月に車買取業で起業しまして、 営業で必要なチラシを作る為に印刷業者へ依頼しました。 そこの業者は、以前勤めていた会社で利用していた事もあるので、 私は安心して依頼しました。 先日、やっと出来上がり納品されたチラシをチェックしていると 次々と印刷の質が悪いチラシが出てきました。 例えば点とか小さな記号が入っていたり、ブレている物や 印刷の薄い物まで、特に酷いのはブレですが、 何よりも全てが校正段階の見本に比べ全体的にすごく暗く、 原稿を精度の悪いデジカメで撮ってプリントした様な感じです。 10万枚を刷りましたが、納品時に落として(謝罪はありました。) バラけてしまった4千枚を先に確認した所、 殆どが何かしらの点などが有ったりします。 他は開かずにそのままです。 業者へすぐに電話をし、見ないと判らないと言うので 千枚ほど持って行き説明したのですが 明確な返事をもらえず、とりあえず刷った業者へ言うとの事。 このまま使ってもらえませんかと言われましたが、 見ていて目の焦点が合わなくなるようなブレたチラシは 使えないと私は言いました。 その場は返答を待つ事で、戻ってきましたが 連絡が無いのでこちらから電話をしてみると 運転中だからとか、明日電話しますとかで直ぐ切られてしまいます。 逃げているような感じです。 私としては、チラシ使わないと営業が始められないので 返品し代金を返してもらい違う業者へ依頼して早く印刷をしたいのですが その様な事は出来ないのでしょうか? このままだと何だかんだと言われ逃げられそうで不安です。 先輩経営者様、何か良い知恵をお貸し頂けないでしょうか。 少ないギリギリの予算で起業した為、非常に困ってます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう