• ベストアンサー

業者に依頼したチラシの出来が悪く、大量に刷ったので困ってます。

初めて質問させて頂きます。 私は、今年2月に車買取業で起業しまして、 営業で必要なチラシを作る為に印刷業者へ依頼しました。 そこの業者は、以前勤めていた会社で利用していた事もあるので、 私は安心して依頼しました。 先日、やっと出来上がり納品されたチラシをチェックしていると 次々と印刷の質が悪いチラシが出てきました。 例えば点とか小さな記号が入っていたり、ブレている物や 印刷の薄い物まで、特に酷いのはブレですが、 何よりも全てが校正段階の見本に比べ全体的にすごく暗く、 原稿を精度の悪いデジカメで撮ってプリントした様な感じです。 10万枚を刷りましたが、納品時に落として(謝罪はありました。) バラけてしまった4千枚を先に確認した所、 殆どが何かしらの点などが有ったりします。 他は開かずにそのままです。 業者へすぐに電話をし、見ないと判らないと言うので 千枚ほど持って行き説明したのですが 明確な返事をもらえず、とりあえず刷った業者へ言うとの事。 このまま使ってもらえませんかと言われましたが、 見ていて目の焦点が合わなくなるようなブレたチラシは 使えないと私は言いました。 その場は返答を待つ事で、戻ってきましたが 連絡が無いのでこちらから電話をしてみると 運転中だからとか、明日電話しますとかで直ぐ切られてしまいます。 逃げているような感じです。 私としては、チラシ使わないと営業が始められないので 返品し代金を返してもらい違う業者へ依頼して早く印刷をしたいのですが その様な事は出来ないのでしょうか? このままだと何だかんだと言われ逃げられそうで不安です。 先輩経営者様、何か良い知恵をお貸し頂けないでしょうか。 少ないギリギリの予算で起業した為、非常に困ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手が電話に出ないのなら、「内容証明」を送ってはどうでしょうか? 中身については返品と返金についての要望を期日を切って伝え、それを越えれば訴訟する、くらいで良いと思います。 それで相手になんらアクションがなければ実際に「小額訴訟」を起こしてはどうでしょうか? 小額訴訟は60万円までですが、1回の審議で結審します。 もちろん相手が異議を唱えれば通常訴訟になりますが、やってみて損はないと思います。 小額訴訟なら自分で起こせますので、検索してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのチラシは使えないと判断されたのですから、使わないで、今は他の方法での営業活動を考えたらどうでしょうか。この出来事にとらわれずに、営業活動を前に進めましょう。あなたは、そのチラシの品質についてすでに、その業者に報告されました。それであなたのこの問題対する行動は完結していると思います。この出来事は、自分を助けてくれているんだ。自分が成長するために必要な出来事だったんだ。ありがたいなあ。と思えれば、怒ることはなく感謝できます。そしてもう2度と同じような現象は起きなくなるでしょう。ここが正念場です。この出来事を自分を成長させるチャンスなんだと捉えることができたならその業者にありがとうと言えると思います。その業者との縁は切れますが、確実にあなたの事業は前に進むと思います。もう二度とこのような出来事が起きなくなるための授業料だったんだと感謝できると思います。

• mackid
回答No.3

今回の件はともかく、今後のためを考えると、納品チェックをしないで金を払うというのはダメですよ。どんな印刷屋でもダメです。知り合いだとかつきあいが長いとかいうのは関係ありません。 起業したばかりなので掛け売りはしてもらえない、ということかも知れませんが、仮にそうであってもチェックしてから払うのが常識です。 10万枚の注文で使えるものが3万枚あったとしても、10万枚という注文を履行していない事は事実です。うちなら返品しないで(返品されても相手も困るでしょうし)作り直させますね。使える分だけ選別して使います。もちろん使える分がかなりあっても、最初の分の金は一切払いません。ごみを捨てるにも金がかかりますから。

• U-Seven
回答No.2

当然訴訟を起こせば勝てますが、時間がかかるので、 消費者センターに相談してはどうでしょう。 印刷屋に対してはあなたは顧客(消費者)の立場ですから、相談に乗ってくれると思います。

yastar
質問者

お礼

U-Seven様 ご回答有難う御座います。 本日、印刷業者から電話がこないので、こちらから何度も電話してみました。 会社も出ず携帯も出てくれません、最後に出たと思ったら切られてしまいました。 もう一度話してから対応を決めようと思いましたが、残念です。 教えて頂いた消費者センターですが、 会社のチラシ等は中小企業指導センターへ電話するようにと言われました。 平日しか受け付けてないようですので、月曜日にでも相談してみます。 有難う御座います

• 19721219
回答No.1

警察沙汰にして良いのであれば、 『不良品を掴まされた』と詐欺で告発してはどうでしょうか? 弁護士まで行かずに、司法書士にご相談されても良いかと考えます。

yastar
質問者

お礼

19721219様 早速のご回答有難う御座います。 相手の出方次第によっては、警察沙汰でも構わないと思ってます。 ただ、話し合いで解決出来るのであれば、 出来るだけそうしたいとも思っております。 明日にでも再度電話して、話し合います。 話も出来ないのであれば司法書士に相談をしてみます。 有難う御座います。