• ベストアンサー

猫がだんだん痩せていく・・

現在、私が飼っている猫は成猫になってから捨てられていたのを、ひらって飼いだしました。拾ってから2年半ほど経ちます。拾った時は結構体重があったのですが(太っているまではいきませんが)飼いだしてから、どんどん痩せていっています。餌もあまり食べず、値段の高いドライフードも、缶詰も少ししか食べません。色々、口にあうようなのを探して、買っては試すの繰り返しです。じゃれて良く遊ぶので、体調が悪い訳ではないと思うのですが・・今では、本当に軽くなっています。メス猫で家に来てから虚勢手術をしています。やはり、病院に行く方がいいのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 高齢なんでしょうか?高齢の場合一番考えれる病気は腎不全で猫の死因のトップです。だんだんやせていきます。もし腎不全ですと飲水量が増える場合が多いですがどうですか?若い場合は寄生虫、エイズウイルス、白血病ウイルスなどでやせていくことがあります。それ以外にも甲状腺機能亢進症、糖尿病、腫瘍などいろんな病気が可能性としてはあります。  やはり一度身体検査、血液検査、糞便検査(ウンチもって行くとよいです)など全体的に検査したほうがいいです。それで異常がなければ安心できると思いますし。

usagi620
質問者

お礼

高齢では無いと思います。拾った時に病院で見てもらったのですが、歯の並びや毛などで2年~3年くらいと言われました。まだまだ良く遊び元気なのですが、今週の土曜に一度血液検査と便を持っていきます。異常がない事を願いながら。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.5

口内炎はありませんか? 代々、ウチでは野良猫を拾っては飼ってきたのですが(現在4匹)、やはり野良なので、元々いろんな病気を持っているらしく、血液検査をするとほぼ100%の確率で「猫エイズウイルス」に感染していました。 歳と共に体力、免疫力が低下すると、口内炎が出始め、これがかなり痛いらしく、食事できない状態になるため、痩せていきます。 その他、やはり野良は乳幼児期の栄養が悪いせいか、歯並びが悪く、歳を取ると、口内炎、歯肉炎の進行と並行して、歯が抜けます。 そうすると、硬い餌などは必然的に食べづらいですね。 ウチは「気付けば前歯がない!」という状態です。 歯磨きをしない飼い主にも問題はあると思います(ゴメンね、みんな)。 野良ちゃんを拾われたとのことで、その可能性もあるかな、と思いました。 一度受診されることをお勧めします。 お大事になさってください。

usagi620
質問者

お礼

口内の検査はしたのですが、歯も綺麗だとお医者様に言われた事があります。でも、歯磨きはしていません。エイズも怖いですね。この猫は多分、飼われていたのを誰かが私の家に捨てて行ったように思います。拾った時には綺麗な首輪が付いていたんです。人にも馴れていて、ひどい事をすると言い、母が飼い始めたのですが・・・。再度、受診させてみます。ありがとうございました。

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.4

私もネコ3匹かってますが、ネットで相談するより、今すぐにでも病院に行って見てもらってあげてください。 ネコが食欲ないのは何かの病気の前兆とも見えますので...。 何事もなければいいのですが...。

usagi620
質問者

お礼

一度、受診させてみます。病気の前兆なら大変ですし、ありがとうございます。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは。 元気だけれど痩せてゆく・・・寄生虫の検査はしていますか? 拾われたネコはほとんど全部というくらいに、寄生虫がいるといいます。 うちもそうでした。 是非検査してください。

usagi620
質問者

お礼

寄生虫とは考えつかなかったです。家の中で飼っていますが、外にある葉っぱを取ってきて食べさせています。受診させてみます。ありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

行かれることをお勧めします。 排便はきちんとできておりますか?お水も飲んでますか?予防注射も毎年受けておられますでしょうか? ネコは痛みに強いというか、鈍い動物なのだそうで、平気に見えて手遅れ!ということも有るそうです。内臓疾患、寄生虫等が考えられますので、一度是非獣医さんに見てもらって下さいませ。

usagi620
質問者

お礼

排便は食べる量が少ない為かあまりしていないように感じます。痛みに鈍い動物とは知りませんでした。私は味が気に入らないだけなのかと思っていましたが、手遅れになるのだけは避けたいので受診させてみます。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ウィルス性の病気の可能性もありますので、まだ一度も行かれてないならば、すぐに連れていってください。  できれば今日。それが無理ならこの週末にでも。

usagi620
質問者

お礼

明日にでも病院に連れて行ってきます。何もなければ良いのですが、ウィルス性の病気では無いと願って。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

    満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。 現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。 そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 母猫の食欲

    4ヶ月前までノラだった子猫6ヶ月と母猫2歳弱を保護し共に生活していて、 朝食も夕食(夜食)も 子猫・・子猫用ドライフード少量と子猫用缶詰40g程度を混ぜる 母猫・・クランベリーの粉末サプリと成猫用缶詰20gとナチュラルバランス少量を混ぜる を別々の皿で与えています。両方とも食べきります。 会社勤務をしているので、置きエサに頼ってしまうのですが、置きエサは成猫用ドライフードを適量置いています。夕方帰ってくると少し残っているぐらいです。出会った頃の母猫は4K弱でしたが、今は5K弱ぐらいです。 母猫は膀胱炎があり、病院治療後、上記のエサでしっかりと回復しています。 質問なのですが、 母猫の体調を考えて、置きエサをやめた方が良いですか? 子猫も置きエサを食べていると思いますが、量の問題や成猫用ドライフードで子猫の成長に問題はないのでしょうか? 母猫と子猫を飼われている家では、どのようにエサを与えていますか? 運動時間も母子運動会や猫じゃらしなどで毎日2時間は飛んだり跳ねたりして、遊んで運動させていますが、ノラの時代よりは運動量が減っているからなのでしょうか? 保護状態にある為、母子を別々に生活させれません。 母猫はもともと胴長のしっかりした猫で子猫も手足が太く大きいです。 母猫は最近お腹もタップリとして、4ヶ月の急激な体重増加で健康が心配です。 今後も今の生活を維持していけば。。。と思う母猫が不安です。 避妊手術から4ヶ月経っています。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう