OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

篆刻

  • 困ってます
  • 質問No.144682
  • 閲覧数537
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

篆書体字で「渕」は、どう書くのでしょうか。

私がもっている辞書には載っていません。
また篆刻に、カタカナと漢字を一緒に使ってもありなのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

「渕」は俗字で、正字は「淵」のようです。これなら手元の『標準篆書篆刻字典』(牛窪梧十編)にも掲載されています。なお、篆刻は正字が原則であるとこからすると、カタカナの使用等とんでもない仕業となるのです。別件で我国篆刻界の大先生に、それに関して伺ったことがありますが、そーゆー事なんですね。でも、自分で楽しむならいいんではないですか。でも、小篆風に表現できるかな?
「渕」は俗字で、正字は「淵」のようです。これなら手元の『標準篆書篆刻字典』(牛窪梧十編)にも掲載されています。なお、篆刻は正字が原則であるとこからすると、カタカナの使用等とんでもない仕業となるのです。別件で我国篆刻界の大先生に、それに関して伺ったことがありますが、そーゆー事なんですね。でも、自分で楽しむならいいんではないですか。でも、小篆風に表現できるかな?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

正式にはダメなようですね けど個人で楽しみで作るぶんには 「篆刻」ではなく「遊印」と呼ぶそうです。 参考URLをどうぞ ...続きを読む
正式にはダメなようですね

けど個人で楽しみで作るぶんには
「篆刻」ではなく「遊印」と呼ぶそうです。

参考URLをどうぞ
お礼コメント
nag-goyan

お礼率 29% (9/31)

そうなんですね。
初めてなので基本にのっとってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 12:14:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ