• ベストアンサー

ファーストバイトの掛け声

7月に会社の先輩(新婦)の結婚式で、余興として ケーキ入刀の時の挨拶、ナイフプレゼンター、ファーストバイトの掛け声を 友人3人とやって欲しいと依頼されました。 私も含め、友人も周りに結婚した方が少なく、どんな掛け声にすべきか悩んでいます。 今まで参列した結婚式では、ケーキ入刀は司会者の進行によって行われ、 ファーストバイトは見たことがありません。 色々ネットで調べて、お互い食べさせる儀式?ということはわかりました。 先輩(新婦)にも相談してみるつもりですが、 経験された方からのお話や、アドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分達の式でファーストバイトを行いました。 私達は司会の方が進行してくれたのですが、その時は、「・・・では新郎様に大きな一口をお願いします。どうぞ!」という普通な?掛け声でした。ちょっとクサいですが、「○○さん(新婦)の愛情と同じくらい大きな一口を、△△さん(新郎)もしっかり受け止めてください!」と前フリして、「それでは せ~の!」とか「~どうぞ!」、「~受け止めてください!」などはどうでしょう? (ケーキは食べられないくらい大きく切らないよう、新婦さんには前もって言っておくのが前提です(^^ゞ) 考えてみると難しいですね~! また思いついたら回答します(^^)

chacocha_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいき、なるほど~と感心しました。 披露宴でも二次会みたいなノリでいいんですかねぇ? 二次会ではケーキの食べさせ合いは何度か見ていますし、 (ファーストバイトという言葉は知りませんでしたが・・・) 司会をしたこともあります。 家族や親戚、会社の上司がいる披露宴では、プロの司会者の方が進行し、 演出もプロだなぁという感じだったので実際に披露宴で ファーストバイトをされた方の意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファーストバイト、うちもしました。 うちは司会者の方におまかせで、ケーキ入刀後、 司会「では、新郎様、新婦様にケーキを食べさせてあげてください。     掛け声は、○○ちゃん、あーん、で行きましょう。」 新郎「○○ちゃん、あーん。」 ぱくっとケーキを一口。 司会「それでは今度は新婦様、△△さん、どうぞ、と     甘ぁくささやいて新郎様に食べさせてあげてください」 新婦「△△さん、どーぞ。」 今度は新郎がぱくっとケーキを一口。 新婦さんにわざとケーキを大きめに切ってもらって、 新郎さんがもごもごするというのも、また一興でしょう。 ファーストバイトっていう言葉がどこにも出てきませんが、 私はファーストバイトだったと信じています。 いや、でも、司会者の方にお任せだったので、 後から、ちょっと、あんまりにも恥ずかしかったなと、思わなくもなかったのですが、 そんな細かいところまで確認していなかったうちの落ち度だし、 ファーストバイトしてもいいですよって、司会者さんに伝えてしまっていたし、 ということで諦めました。 友人の結婚式の時には、 司会「これからは新郎様をどのように呼ばれますか?」 新婦「□□さんと。」 司会「では□□さん、あーん、でいきましょうか。」 というのもありました。 なんか、結婚後の呼び方とかって、気恥ずかしくていい感じでした。 こんなんで参考になるんでしょうか。

chacocha_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互いの呼び方を聞いてというのは良いですね。 使わせていただこうと思います。 私もhonami-shigarakiさんの経験されたようなのを想像してたのですが、 昨日先輩から「新郎○○さんから新婦○○さんへあーん」っていう感じの掛け声でいいよ。」と言われました。 え?第三者の私が「あーん」って言うの??とびっくりしました。 やっぱりお互いに声をかけてもらわないといけないですよね。 気恥ずかしいかもしれませんが、それが結婚式というもの! 先輩には名前を呼び、あーんと言ってもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

経験していませんが・・・ 司会の方にバトンタッチしてもらうのがいいと思います。 質問者さんを含む3人の自己紹介を簡単にしてもらい、挨拶をして、1人ずつ役割を決めておくといいと思います。 だいたい下記のような流れだと思います。 自己紹介 ↓ ケーキ入刀のカメラ準備(ナイフの準備) ↓ 準備が整い次第「それでは、ウエディングケーキ入刀です!」 という感じで声をかける ↓ シャッターチャンスなので、ここはしばらく静止。 (ここは司会の方にお願いしておく) ↓ ファーストバイトの支度が確認 ↓ 掛け声 ↓ お互い食べる(片方ずつの時や、同時の時など人それぞれ) ↓ 盛大な拍手 その際、事前に式場の方と簡単な打ち合わせをしておいたほうがいいと思いますよ。 なので披露宴の前に、会場へ足を運んで質問しておいたり、司会者の方と話し合ったり・・・ 当日、ナイフはどこ?とならないように。 (おそらく式場で用意して渡してくれます) シャッターチャンスなので、ケーキ入刀前は 「みなさま、これから新郎新婦の初?の共同作業、ウエディングケーキへの入刀を行います。 どうぞカメラを持って前にお越しください」 と、声をかけておくと親切。 ファーストバイトは式場によりけりですが、既にカットしたケーキを小さく用意してくれていることがあります。 その準備ができたところで 「それでは、ここでファーストイーティングを行いたいと思います。新郎新婦の、ケーキの食べさせあいっこです♪」 という感じで言って(「バイト」という言い方よりイーティングの方がやわらかいかな?と思いました)。「それでは大きなお口でいただきま~す」 などとタイミングのいい時に言います。 「みなさま、新郎新婦に盛大な拍手をお願い致します」などと、最後に付け加えるといいですよ。盛り上がります。 司会者から紹介されたときは自己紹介をして「不慣れではございますが」というような、慣れてないけれど、精一杯頑張るということを伝えておくといいですよ。 あとはなにかあったら司会の方にフォローを入れてもらうよう、お願いしておくといいです。 新婦にファーストバイトを見たことがないことを伝え、司会や会場の方と相談できないかと確認をとってもてもいいと思います。 お祝いしたい気持ちがあれば、きっとうまくいきますよ。 周囲にもフォローしてもらいましょう。 私は過去に余興を失敗してしまったことがありましたが、周囲がフォローしてくれてとても助かりました。

chacocha_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 流れやナイフの場所などはもちろん式場の方と事前に打ち合わせするつもりです。 まだ頼まれたばかりで詳しいことはわかりませんが、 先輩からは、あまり司会者に頼りたくないというと語弊があるかもしれませんが、 式に参加する友人に参加というか進めてもらいたいという趣旨のことを言われました。 ある程度「前フリ」をしてもらって、自己紹介&簡単な祝辞、ケーキ入刀、そしてケーキバイトという流れだと思っています。 そのケーキバイトの掛け声?に悩んでいます。 「○○さんから○○さんへお願いします」みたいな感じでいいのかなぁ?と思ったんですが 自分が「ケーキバイト」という言葉を知らないだけで 割とメジャーな儀式のようですので、何か掛け声があるのかと・・・。 「それでは大きなお口でいただきま~す」を参考にさせていただきますね。 依頼されてから、インターネットで調べていましたが、「ファーストイーティング」という言葉を初めて聞きました。 色々言い方があるんですか?今回は先輩から「ファーストバイト」と言われたので、ファーストバイトと言おうと思っています。 自己紹介時の「不慣れ~」は絶対入れようと思いました(笑)一言ですが、教えていただいて、これは入れた方がいいな!と思いました。 流れを書いていただいたので、依頼された時よりもイメージが具体的になってきました。 良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。

    両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。 その場合、ケーキ入刀は新郎新婦のみでやり、 ファーストバイトのときに、お互いの両親含め3組で 行う、というのはおかしくないでしょうか。 ケーキ入刀に関しては新郎新婦のみなので ウェディングケーキは1つのみ、ということになります。 経験者の方や詳しい方、ご意見ください!

  • ファーストバイト

    披露宴のケーキ入刀のあと、ファーストバイトをやらないとおかしいですか? みんなやってるし、やりたくありません!

  • ファーストバイトについて

    ウエディングケーキを新郎新婦がお互いに食べさせ合う「ファーストバイト」の いわれや、エピソード、進め方を教えてください

  • 「ケーキ入刀」について教えてください。

    披露宴で行う「ケーキ入刀」 特にその入刀するナイフを渡す「ナイフプレゼンター」について由来などをご存知の方がおられましたら教えてください。 調べてみましたがわからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブーケプルズ、ファーストバイトについて教えてください

    広島に住む29歳の男です。来年の2月に結婚式をあげる予定なんですが、新婦がブーケトスとブーケプルズ両方したいらしく、スタッフに相談したところ、新婦側ばかりが目立ってしまうので、バランスをとるためにも新婦がブーケトス、新郎側でブーケ?プルズ?をすることになりました。そこで普通にするのは面白くないので、笑いの取れるもの(例:外れを引いた人には罰ゲームとか、色んな大きさの箱に面白グッズを用意しておいて、選んでもらうとか)がないか考えているのですが、どうも良いイメージが出来ません。他にも良いアイデアがあれば教えて下さい。またケーキ入刀後ファーストバイトを予定しているのですが、大きなスプーンとか広島だから宮島のしゃもじだとか、すでにやりつくされているものしか浮かびません。今まで見てきた中で珍しいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ファーストバイトの意味

    結婚披露宴でファーストバイトの経験がある方、教えて下さい。 司会者さんが、ファーストバイトの意味をコメントしたと思いますが 何て説明していましたか?

  • 身内だけでの披露宴の盛り上げ方、無いですか?

    今度、義妹の結婚披露宴の司会を頼まれたのですが、「身内だけで」ということで、参列者は新郎新婦を含めてたった14人(子供4人含む)というもので、いったい何をすればいいの?って感じで困っています。 披露宴お決まりの「仲人挨拶」「主賓挨拶」「友人のスピーチ・余興」「お色直し」「キャンドルサービス」が全部無く、辛うじて「ケーキ入刀」が残ってるくらいです。 マニュアル本で探しましたが、こういうパターンはどこにも載っていません。 「ご歓談ください」で終始するわけにも行きませんし、今思いつくのは 「親族の紹介」「ケーキ入刀」「親、兄弟からの一言メッセージ」「カラオケ」「全員参加形式のゲーム」などですが、2時間もの時間が埋まるか心配です。 何か、それ相応の心温まる演出は無いものでしょうか? ご存知の方が有りましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 式場へのクレーム

    式場へのクレーム 先日、結婚式を挙げた者です。旦那が式場でパティシエをしていた為、式場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。しかし、式が終わってから気づいたのですが…ケーキ入刀後のファーストバイトをしてない!司会者が忘れていたようで…。打ち合わせでは、私は入刀後すぐファーストバイトをしたいと言ったのですが、司会者の方がもっと後の方が盛り上がりますよ!と言うのでそちらに折れたのに…(旦那も司会者と同じ意見でしたし)。 後日プランナーの方にその話をしても、伝えときます、で済まされ…。そりゃ今更どうしようもできないことですが…ケーキは旦那が作ったもの。一生に一度なのに…と後悔ばかりです。当日は自分たちも一杯一杯で気づけなかったのも悔しいです。他にもあれ?という演出もありましたし…式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…と、もやもやな毎日です。こういう場合、もうどうすることもできないのでしょうか?

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう