• ベストアンサー

身内だけでの披露宴の盛り上げ方、無いですか?

今度、義妹の結婚披露宴の司会を頼まれたのですが、「身内だけで」ということで、参列者は新郎新婦を含めてたった14人(子供4人含む)というもので、いったい何をすればいいの?って感じで困っています。 披露宴お決まりの「仲人挨拶」「主賓挨拶」「友人のスピーチ・余興」「お色直し」「キャンドルサービス」が全部無く、辛うじて「ケーキ入刀」が残ってるくらいです。 マニュアル本で探しましたが、こういうパターンはどこにも載っていません。 「ご歓談ください」で終始するわけにも行きませんし、今思いつくのは 「親族の紹介」「ケーキ入刀」「親、兄弟からの一言メッセージ」「カラオケ」「全員参加形式のゲーム」などですが、2時間もの時間が埋まるか心配です。 何か、それ相応の心温まる演出は無いものでしょうか? ご存知の方が有りましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

連投失礼します。 私の親族の時は、本当に普通の宴会状態でした。余興とか歌とかスピーチ等まったくなしでした。お開きの前に、新郎がお礼の挨拶をしたくらいです。 何をやるかタイムスケジュールを決めておいて、それ以外の時間は「ご歓談をお楽しみください」と言って、自分も食事を楽しむのがよいかと思います。 本屋さんでパーティウェディング等の雑誌を見ると披露宴のタイムスケジュールが載っていることがあるので、参考にされると良いかもしれません。歓談時間を多くとり、余興は少な目の披露宴のほうが多いですよ。 司会は大変だと思いますが、がんばってくださいね^^

takigen
質問者

お礼

引き続いてのご回答、ありがとうございました。 そういう披露宴も有るんですね。大変参考になりました。新郎新婦の希望を聞きながら、あんまり気張らずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.6

プロフィールビデオのような演出はいかがですか? スクリーンなどの機材が必要になってきますが、 親族の方との写真などを中心にお見せすれば、みなさん懐かしい気持ち、 感慨深い気持ちにひたれるかと思いますよ。 何も、ビデオでなくても、スライドショーでもいいかな、と思います。

takigen
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 気がつけば本番まであと2週間となりました。ビデオやスライドは時間的に準備できないのと、本人達がそういうのを好みそうに無いので残念です…。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

いい大人が、お酒が入れば、それなりには盛り上がるものです(笑)。 親族10人のちょっとフォーマルな飲み会・・・と、考えれば心配することもないでしょう。 ただ、「乾杯」はやった方がいいと思いますよ。 もちろん、挨拶は短く(時々シャンパンの泡が消えてしまいそうなくらい長い挨拶の方がいます)。

takigen
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 「乾杯」はやることにしています。 「それなりに盛り上がるだろう、」というのにも同意しますが、多少の不安もあります。その辺は運に任せて乗り切りたいと思います。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

新郎新婦の両親は全部のテーブルをまわってお酌をしたりするので、歓談時間は多めにとったほうがいいかと思います。 逆に、すべての時間を何かで埋めるほうがゲストにとっては疲れると思います。 >「親族の紹介」「ケーキ入刀」「親、兄弟からの一言メッセージ」 はあっても良いと思います。 他に入れるとしたら、叔父さんや叔母さんにテーブルスピーチをしてもらうか、新郎新婦との思い出インタビューをする位で十分ではないでしょうか。 私の親族では、司会も特におらず乾杯して普通に宴会というケースもありましたが、盛り上がってましたよ。

takigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「歓談時間は多めに」ということであり、凝ったことを考えないのも一つの方法か、ということで少々気が楽になりました。 ところで、司会の居る居ないは別にして、その「普通に宴会」状態のときには、余興とか歌とかスピーチとか、それめいた事はされなかったのでしょうか?もし宜しければ参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • 2ldk
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

なかなか難しい・・・ですね。 人数が少ない、ましてや、全員身内の方であれば、 参加者全員で何かを作って記念に残すようなことができれば、 新郎新婦さんにも参加された方にも思い出に残って感動するのでは、 ないでしょうか。 お決まりの時間を使う必要がなければ、多少時間も かけられそうなので、新郎新婦と参加者一人一人が写真を 撮り合って(ポラロイドカメラ等)2枚撮影し、 お互いにメッセージを書いたら、1枚は参加者に渡して、 もう一枚は写真をアルバム等に貼り付け、 新郎新婦にその場で渡す。とかいうのはいかがですか? 参加者の方からは事前にお手紙等を用意してもらえるなら、 先に回収し、新郎新婦には内緒で アルバムのページに写真と一緒に貼ったりできると、 サプライズ的な要素も加わって、 もっと記念になると思いますが・・・。 いかがでしょうか?

takigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに写真を写す時間はたくさん取れるように思いますので、いただきましたご意見を参考に工夫してみたいと思います。

  • erizs
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

身内だけでしたら、やはり思い出を語るのが一番盛り上がると思います。ですけどただ「ご歓談ください」ではtakigenさんの仰るとおり、ちょっと芸がない気もしますよね…。 会場や準備期間がどの程度かはわかりませんが、小さい頃の出来事、写真や映像(スライドとかできたらいいですね)二人の思い出なんかをご紹介させてもらうのがいいのではないでしょうか? 無難な提案で申し訳ないです(´▽`;) 披露宴のご成功とお二人のこれからのお幸せを願います!

takigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「思い出を語ったりするのは友人や同僚」「身内は見ているだけ」という既成観念にとらわれていましたが、両親や兄弟に語ってもらうというのも、一生に一度の記念になることかと思いました。恥ずかしがるかも知れませんが、人数が少ないゆえ、何かの形で全員に協力してもらうしかないと思いました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

    親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について 今年の10月に披露宴を予定している者です。 予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。 しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。 また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。 もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどにつ

    披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどについて こんにちは。 昨日は余興などのお礼について質問させて頂きましたが、また別件で質問させてください。 前の質問はもう少しアドバイス頂きたいので、締め切ってなくて、すみません。 私はウェディングとカクテルの2着を着る予定です。 挙式は1ヶ月前にハワイでし、今月末に50人ほどの披露宴をします。 両家の親兄弟が多いので親戚が40名弱、友人が10人くらいで、会社関係は呼ばず、堅いスピーチなどは無くす予定です。 司会者さんから提案されたプログラムですが、お色直しとキャンドルサービスのタイミングに疑問があります。 司会者さんから提案されたプログラムを以下に簡単に書きます。 ――――――――――― 挙式シーンを流す。 ↓ 入場。 ↓ 新郎新婦の紹介。 ↓ 乾杯。 ↓ 歓談ののち、ケーキ入刀。 ↓ ゲスト数人から一言のスピーチリレー(ゲスト了承済み)。 ↓ フォトサービスしながら、お色直し退場&入場。 ↓ 余興(3グループ)。 ↓キャンドルサービス準備で退場。 ↓ 退場中にプロフィールビデオ上映。 ↓ キャンドルサービスで入場。 ↓ エンゼルサービス。 ↓ 両親への花束贈呈や挨拶。 ――――――――――― 司会者は一度キャンドルサービス準備で下がるのは普通と言いますが、私達は、着替えないのに下がるのが不思議で、1回目のお色直しでキャンドルサービスをしたいと思います。 また、退出中にプロフィールビデオ上映を奨められますが、せっかく自作したし、親への手紙も読まないので、花束贈呈の前に流すのはどうかなと思っています。 これらを言ってみたのですが、普通は違いますが本当にその流れにしますか?って言われました。 私達の案は変でしょうか? あと、ケーキにもこだわったので、カクテルドレスで、各人にケーキを配りたいとも思いましたが、時間的に難しいでしょうか? フォトサービスもするからウザいかなとも思い悩んでいます。 テーブル数は7卓で、時間は2時間半です。 質問ばかりですみません。 イロイロ調べたのですが、同じ感じがなく、もう後10日しかないのに決定してないから焦っています。 一部でもいいので、よろしくお願いします。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 身内だけの披露宴

    年内入籍、年明けに双方の親兄弟のみで神前結婚式をやってから披露宴をやりたいのですが、この場合披露宴としていろいろやるよりも食事だけにしたほうが良いのでしょうか? 私個人としては、結婚式は白無垢で執り行い、お色直しをしてドレスに着替えたいのですが、身内だけの披露宴でお色直をするのはどうなのでしょうか? ケーキカットは生ケーキを注文できたらやりたいと考えています。 キャンドルサービスはどうしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白無垢→カラードレスで行う場合のケーキカットは?

     当方男性です。 神前式と披露宴を行う場合、式は白無垢で行いますが、新婦は披露宴中のどの時点でお色直しをしますか?また、ケーキカットを白無垢で行うのはありでしょうか? 和風の式で行われる酒樽開きは行いません。  もちろん、お色直し後にケーキカットを行うことは可能ですが、そうするとお色直し前の山場がなくなるので、通常の流れと入れ替える必要があるでしょう。  どのようにしているのかとお勧めはありませんか?  一般的なイメージは、入場→主賓挨拶→乾杯→ケーキカット→(歓談)→中座・お色直し(プロフィール紹介)→キャンドルサービス(練り歩き)→余興→両親への挨拶・贈呈→〆の挨拶→お見送り、と考えています。

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう