• ベストアンサー

身内だけでの披露宴の盛り上げ方、無いですか?

今度、義妹の結婚披露宴の司会を頼まれたのですが、「身内だけで」ということで、参列者は新郎新婦を含めてたった14人(子供4人含む)というもので、いったい何をすればいいの?って感じで困っています。 披露宴お決まりの「仲人挨拶」「主賓挨拶」「友人のスピーチ・余興」「お色直し」「キャンドルサービス」が全部無く、辛うじて「ケーキ入刀」が残ってるくらいです。 マニュアル本で探しましたが、こういうパターンはどこにも載っていません。 「ご歓談ください」で終始するわけにも行きませんし、今思いつくのは 「親族の紹介」「ケーキ入刀」「親、兄弟からの一言メッセージ」「カラオケ」「全員参加形式のゲーム」などですが、2時間もの時間が埋まるか心配です。 何か、それ相応の心温まる演出は無いものでしょうか? ご存知の方が有りましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.4

連投失礼します。 私の親族の時は、本当に普通の宴会状態でした。余興とか歌とかスピーチ等まったくなしでした。お開きの前に、新郎がお礼の挨拶をしたくらいです。 何をやるかタイムスケジュールを決めておいて、それ以外の時間は「ご歓談をお楽しみください」と言って、自分も食事を楽しむのがよいかと思います。 本屋さんでパーティウェディング等の雑誌を見ると披露宴のタイムスケジュールが載っていることがあるので、参考にされると良いかもしれません。歓談時間を多くとり、余興は少な目の披露宴のほうが多いですよ。 司会は大変だと思いますが、がんばってくださいね^^

takigen
質問者

お礼

引き続いてのご回答、ありがとうございました。 そういう披露宴も有るんですね。大変参考になりました。新郎新婦の希望を聞きながら、あんまり気張らずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

• sundalia
回答No.6

プロフィールビデオのような演出はいかがですか? スクリーンなどの機材が必要になってきますが、 親族の方との写真などを中心にお見せすれば、みなさん懐かしい気持ち、 感慨深い気持ちにひたれるかと思いますよ。 何も、ビデオでなくても、スライドショーでもいいかな、と思います。

takigen
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 気がつけば本番まであと2週間となりました。ビデオやスライドは時間的に準備できないのと、本人達がそういうのを好みそうに無いので残念です…。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

いい大人が、お酒が入れば、それなりには盛り上がるものです(笑)。 親族10人のちょっとフォーマルな飲み会・・・と、考えれば心配することもないでしょう。 ただ、「乾杯」はやった方がいいと思いますよ。 もちろん、挨拶は短く(時々シャンパンの泡が消えてしまいそうなくらい長い挨拶の方がいます)。

takigen
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 「乾杯」はやることにしています。 「それなりに盛り上がるだろう、」というのにも同意しますが、多少の不安もあります。その辺は運に任せて乗り切りたいと思います。

• dai33333
回答No.3

新郎新婦の両親は全部のテーブルをまわってお酌をしたりするので、歓談時間は多めにとったほうがいいかと思います。 逆に、すべての時間を何かで埋めるほうがゲストにとっては疲れると思います。 >「親族の紹介」「ケーキ入刀」「親、兄弟からの一言メッセージ」 はあっても良いと思います。 他に入れるとしたら、叔父さんや叔母さんにテーブルスピーチをしてもらうか、新郎新婦との思い出インタビューをする位で十分ではないでしょうか。 私の親族では、司会も特におらず乾杯して普通に宴会というケースもありましたが、盛り上がってましたよ。

takigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「歓談時間は多めに」ということであり、凝ったことを考えないのも一つの方法か、ということで少々気が楽になりました。 ところで、司会の居る居ないは別にして、その「普通に宴会」状態のときには、余興とか歌とかスピーチとか、それめいた事はされなかったのでしょうか?もし宜しければ参考までに教えていただければ嬉しいです。

• 2ldk
回答No.2

なかなか難しい・・・ですね。 人数が少ない、ましてや、全員身内の方であれば、 参加者全員で何かを作って記念に残すようなことができれば、 新郎新婦さんにも参加された方にも思い出に残って感動するのでは、 ないでしょうか。 お決まりの時間を使う必要がなければ、多少時間も かけられそうなので、新郎新婦と参加者一人一人が写真を 撮り合って(ポラロイドカメラ等)2枚撮影し、 お互いにメッセージを書いたら、1枚は参加者に渡して、 もう一枚は写真をアルバム等に貼り付け、 新郎新婦にその場で渡す。とかいうのはいかがですか? 参加者の方からは事前にお手紙等を用意してもらえるなら、 先に回収し、新郎新婦には内緒で アルバムのページに写真と一緒に貼ったりできると、 サプライズ的な要素も加わって、 もっと記念になると思いますが・・・。 いかがでしょうか?

takigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに写真を写す時間はたくさん取れるように思いますので、いただきましたご意見を参考に工夫してみたいと思います。

• erizs
回答No.1

身内だけでしたら、やはり思い出を語るのが一番盛り上がると思います。ですけどただ「ご歓談ください」ではtakigenさんの仰るとおり、ちょっと芸がない気もしますよね…。 会場や準備期間がどの程度かはわかりませんが、小さい頃の出来事、写真や映像(スライドとかできたらいいですね)二人の思い出なんかをご紹介させてもらうのがいいのではないでしょうか? 無難な提案で申し訳ないです(´▽`;) 披露宴のご成功とお二人のこれからのお幸せを願います!

takigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「思い出を語ったりするのは友人や同僚」「身内は見ているだけ」という既成観念にとらわれていましたが、両親や兄弟に語ってもらうというのも、一生に一度の記念になることかと思いました。恥ずかしがるかも知れませんが、人数が少ないゆえ、何かの形で全員に協力してもらうしかないと思いました。参考にさせていただきます。