• ベストアンサー

水かびでしょうか?

水槽に水と水草を入れて1週間立ちました。(まだ動物は入れておりません) 流木に綿飴みたいな白いもやもやが付き始めてているのですか、 これは水カビでしょうか? (ふき取っても1日でまたうっすらと発生してしまいます) また、水カビだとしたらどの様に対応すればよろしいのか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• chaga
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak82
回答No.2

流木の種類によっては、内部から有機物が染み出して水カビが発生することがあります。 似たような症例を見つけたので下のアドレスを参考にしてみてください。

参考URL:
http://aquagreen.main.jp/ReadersColumn/DriftWood_mildew/DriftWood_mildew.htm
chaga
質問者

お礼

ありがとうございました!同じような症状です!!

その他の回答 (1)

• ks1971
回答No.1

はじめまして。 熱帯魚の水槽の準備をされているようですが、初めての方でしょうか? それが水カビかどうかはわかりませんが 何点かお教えいただけるといいかと思います。 1.濾過器いれてますか? 2.水の入れ替えをしてみましたか? 3.もし、水槽の準備でバクテリアがわくのを待っているのでしたらまず、水を入れ替えて エビでもこコッピーでもいいので何匹か環境変化に強い生物をいれてください。そうしないとバクテリアは沸きません。 3.水槽の準備に、バクテリアの種水なんかをいれませんでしたか? 4.濾過器をつけていたとしたらタイプはどんなやつですか? 簡単ですがお答え頂けるともう少しお教えできると思います。

chaga
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。水槽立ち上げ初めての超初心者です。(実物の写真にリンクのURLをつけていたんですけど、OKWebの投稿規程に違反するらしく、削除されちゃいました...。) 1.濾過器入れています。 2.水の入れ替えは1週間たって1度3分の1程実施です。 3.実験的にパイロットフィッシュなして立ち上げられるかお試し中なので、60リットル水槽に6ミリリットル程、界面活性剤無しのアンモニアを添加しました。(1週間経過:アンモニア濃度変化なし、亜硝酸検出されず)バクテリアの元ははじめに入れちゃいました。 4.濾過器はエーハイムの2215外部フィルターで、メディアセットが濾材です。(ウールフィルター、活性炭フィルター、エーハイメック1L、エーハイムサブストラットプロレギュラー)