• ベストアンサー

世界で一番長い野菜は?

日本で一番長そうな野菜といえば、守口大根やごぼうの種類、インゲンあたりだと思うのですが、世界でもっと長い野菜があるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.4

フキ 大きいものでは2~3メートルあるそうです。

参考URL:
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_nogyo/wagamura/contest/01/area/t_23/
buluerose
質問者

お礼

らわんぶき、については存じませんでした。有難うございます。確かに人間の背丈よりも高いということは正真正銘長い野菜です。野菜の長さのギネスものでしょうか。

その他の回答 (3)

• po_po_po
回答No.3

じねんじょ とか

buluerose
質問者

お礼

なるほど、自然薯も長いですね。有難うございました。

• Kon1701
回答No.2

れんこん、地面の中の中では長いそうですよ。数m以上、長いものでは15m程度つながっているものもあるそうです。 もっとも、これを野菜の長さ、というかどうかは難しいですけど。

buluerose
質問者

お礼

さすがに次々長いものが出てきます。レンコンもつながっているものは確かに長いですね。レンコンはひとふしのイメージで考えてしまっておりました。有難うございます。つながりを長さと定義したら15mもあるレンコンが最長になりそうですね。

• nemosan
回答No.1

昆布は10メートル以上あったと思いますが?

buluerose
質問者

お礼

昆布の長いのはかなりですね。今回はとりあえず野菜(定義が難しいのですが)ということで、ふき、れんこんに軍配が上がりそうだと考えています。有難うございました。