• 締切済み

セキセイインコの食べてよい果物・野菜

あげて良いものと、ダメなものを教えてください。 ニラ(多分だめな気がするのですが) 、三つ葉、さやインゲン(生またはゆで) にんじん(あげてよいのは知っていますが、 生でか、ゆでるべきか??) 大根の実の部分、大根葉、 モロヘイヤ、トマト、 カブの実(生またはゆで?)、カブの葉、 シソの葉、バジル。 桃、梨、スイカ、ぶどう(すべて実) 硬い野菜の実などは、生のままあげていいのでしょうか? ビタミンが足りないようなので できるだけ多種類の野菜、果物を 食べさせてあげたいのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

ウチのピースケ君(メス)の主治医のページをご案内します。 http://www.mizukami-vet.com/6.html これ以外には、エグミ成分である「シュウ酸」を多く含む「ほうれん草」なども注意が必要です。 偶にならば与えてもかまいませんが、毎食与えると内臓疾患を患いやすく危険です。 野菜・野草のシュウ酸一覧 http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/nutrition/oxaseet.html セキセイインコは辛味を感じないので、唐辛子が大好物。 実は、唐辛子は鳥類に食べられる事により、種を遠くへ運んでもい繁栄してきた植物で、鳥と共存関係にあります。 刺激物である唐辛子を「偶に」与えると元気になります。 あとは、ビタミンDの体内合成のための日光浴。 ただし、真夏は焼き鳥になるので注意が必要です。

siosioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外にも、唐辛子OKなんですね。 日光浴させてますが、最近は紫外線がちょっと心配です。 リンク先も見せていただきました。 ありがとうございました。