• 締切済み

セキセイインコの食べてよい果物・野菜

あげて良いものと、ダメなものを教えてください。 ニラ(多分だめな気がするのですが) 、三つ葉、さやインゲン(生またはゆで) にんじん(あげてよいのは知っていますが、 生でか、ゆでるべきか??) 大根の実の部分、大根葉、 モロヘイヤ、トマト、 カブの実(生またはゆで?)、カブの葉、 シソの葉、バジル。 桃、梨、スイカ、ぶどう(すべて実) 硬い野菜の実などは、生のままあげていいのでしょうか? ビタミンが足りないようなので できるだけ多種類の野菜、果物を 食べさせてあげたいのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ウチのピースケ君(メス)の主治医のページをご案内します。 http://www.mizukami-vet.com/6.html これ以外には、エグミ成分である「シュウ酸」を多く含む「ほうれん草」なども注意が必要です。 偶にならば与えてもかまいませんが、毎食与えると内臓疾患を患いやすく危険です。 野菜・野草のシュウ酸一覧 http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/nutrition/oxaseet.html セキセイインコは辛味を感じないので、唐辛子が大好物。 実は、唐辛子は鳥類に食べられる事により、種を遠くへ運んでもい繁栄してきた植物で、鳥と共存関係にあります。 刺激物である唐辛子を「偶に」与えると元気になります。 あとは、ビタミンDの体内合成のための日光浴。 ただし、真夏は焼き鳥になるので注意が必要です。

siosioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外にも、唐辛子OKなんですね。 日光浴させてますが、最近は紫外線がちょっと心配です。 リンク先も見せていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アブラムシが付いた野菜

    トマトとかは 実にアブラムシが付かなかったときにだけ実を食べているのですが・・・ 葉を食べる野菜、例えば、 葉ダイコン、サントウサイ、シソ、コマツナとかにアブラムシが付いた時、 みなさんアブラムシを洗い落として食べてますか? 洗い落とせば食べても問題ないのでしょうか。 チャレンジしようかどうか迷っているので、 すでにチャレンジした方がいたら教えてください(笑

  • 放置で庭に多年自生する野菜教えてください^^

    庭に多年自生する野菜教えてください。 肥料だの人工的な手入れはまったく興味ありません。 放置ビオトープが好きなのです^^ いま以下が自生しています。 ・シソ ・いちご ・ニラ ・みつば ・パセリ 上記以外でおすすめありますか? ※しつこいですが放置自生です。 ※必ずいいね!します ※BA必ずします

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • シソの葉についたイモムシ

    シソの葉についたイモムシ 先程駆除法を質問したのですが、シソやバジルなど葉を食用にする野菜に着く虫を殺すのに使える薬はありますか? 自分で駆除するのは無理です。

  • 国道沿いのマンション。自家栽培の野菜を食べるのは危険?

    今度マンションに引っ越します。国道沿いで一日中車が横を走っています。  プランターで簡単な野菜(ミニトマトや、バジル、青しそなど)を植えて、自家栽培の野菜を食べたいと思っています。  ですが、国道沿いということで、実や、葉に、排気ガスが付着しそうで、食べても安全なのか不安です。  以前、交通量の多い街路樹の葉に排気ガスがべっとりついていたのを触ったことがあり、心配になっています。  このような条件下では、自家栽培はあきらめたほうがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。  また、実際に栽培しているかたがいらしゃいましたら、どのように安全を確保しているのかご助言をお願いします。

  • モルモットにあげる生野菜

    4年ほど前からモルモットを、飼っています。 うちのモルちゃんは、主食のほかに、朝晩に生野菜をあげています(セロリ・パセリが多いです。その他リンゴ・レタスもたまに・・・) しかも、セロリの中心部分が大好きで、ス-パ-でもなかなかないので、見つけると、買占めてます。 動物雑誌に、シソの葉とか笹の葉をあげているという人もいました。 モルちゃんを飼っている方、どんな野菜をあげているのか教えてください。

  • 害虫?? 葉が根もとからパッツン切られます。

    こんにちは。 GWから家庭菜園を始めたのですが、まだ作って間もない農地(二畳ほどですが)なだけに、今年の収穫は少ない覚悟でやっています。 ですが、ここに来てよく解らない状況になりまして…… 現在、私が育てているのは、トマト、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、青シソです。(インゲン以外は苗から栽培しています) 陰った場所に植えたモロヘイヤがちっとも成長しなかったり、ズッキーニの葉が育たない(葉の一部が茶色っぽくなったり)のも心配なのですが、折角芽を出してグングン大きくなって来たインゲンが、葉の根もとからパッツンと切られてしまう被害があるんです。 食われるというよりも、ハサミで葉っぱだけを切られている感じで、朝には切られた葉が畑に数枚落ちています。1株全滅、茎しかない状態にもなりました……(涙) なぜか被害にあうのはインゲンだけで、他の作物への被害はありません。多分、害虫ではないかと思って入るのですが、何の虫でどう対処していいかが解りません。どうかお知恵をお貸しください。 また、土いじり初心者ですので、家庭菜園へのアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • モロヘイヤの白いカビ?

    買ってきたモロヘイヤの葉に、2,3日たつと白いカビ?のようなものがでてきました。 生で野菜ジュースにして飲んでいたのですが、これはもう捨ててしまったほうがいいでしょうか?

  • 生の野菜をペーストにできる機器は?

    ニンジン、大根、キャベツ、カボチャ、ナス、水菜などの 生野菜のみでペーストを作れる機器をおしえていただけますか。 持っているイワタニのジューサーで、水分の多いトマトを中心に、 1cm程度に切ったニンジン、カブなどを入れて試してみましたが、 やはりジューサーは水分を入れないとうまく回りませんでした。 野菜を茹でるなどの調理はなしで、小さめに切る程度の加工で ペーストにできるものを探しています。 よろしくお願いいたします。