• ベストアンサー

スイミングスクールに週何回?

こんにちわ。現在3歳3ヶ月と1歳7ヶ月の男の子兄弟のママです。 長男をスイミングに通わせるのですが、週に1回行くだけでも水に慣れていくのか解らなくて質問しました。 お姉ちゃんの子が通ってるスクールは週5回行き放題で8500円なのでかなりお得なので、週1回の6300円と悩んでます・・・ 次男がヤンチャざかりなので週に行けても3回だと思います。 自分も大変になるのは目に見えてるのですが、お姉ちゃんが週に1回では上達しないと言うので、他の方のお子さんはどうだったのかをお伺いしたいです。 週一回でもお水に慣れて楽しむ事が出来るのなら、週一回にしたいと思ってます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.2

うちも5歳と3歳の時からスイミングに週一で通わせています。 一年半通って、上の子はスタートから4個進級し 下の子は先日やっと一個。 水には自宅でもお風呂で遊んで収まりきらなくて入れた次第なので、最初っから抵抗無く入っていますが 進級、上達を考えると、だらだら通わせると飽きてしまったり、 うちの下の子のように、ほとんどふざけてて 全然本人に覚えようという気が無いwということもあったりと 進級を考えているなら、本人がやる気になってからの方が習う姿勢も全然違うので、進級する速度も全然違います。 毎日プールとなると骨格も他のお子さんと違いが出てくるでしょうし、 一概に値段だけでは決めない方がいいような気がします。 何よりもお子さんがプールに入っている時の様子で決められてはどうでしょうか。 真剣に先生の話しを聞いて、順番を待っているときもきちんと座っていますか? それが出来てから毎日に切り替えても遅くは無いと思いますよ。 プールだけじゃなく、外で遊んでプールで使う以外の筋肉を鍛えるのも考え方の一つだと思います。

sog8may
質問者

お礼

経験者のお話を聞けてとっても嬉しいです! 週に何回も行くと骨格が変わる事までは考えてませんでしたーー。 そうですよね!うちの子は公園も大好きなので週一回で他の日はお外で遊ばしたいと思います。 お水に慣れて楽しく学んで欲しいと思ってるので、週一回でも良さそうでヨカッタです。 丁寧な回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

現在6歳の息子は、2歳2ヶ月でベビースイミングを始め、少しは慣れたかな?という2歳11ヶ月でジュニアコースに入れました。 ベビーは週に何度でも行き放題なのに対し、ジュニアは週1回。でも同じ料金。 ということで、当初は割高感がありましたが、週2回にすると倍額でもっと高い。 定額制のところは遠いので、通うのは大変だしということで、近所に週1回通っています。 とりあえず毎回楽しんでいましたよ。 上達速度は人それぞれ。 ウチの子は上達したくて精進するというより、楽しく遊ぶついでに泳法も学ぶ程度ですが、とりあえず6歳になる頃に一応25メートル泳ぎました。 上達が早いか遅いかは、微妙なところですね。 プールを楽しめるか上達するかというのは、どうしても個人差がありますが、私の周囲も大体同じような感じでしたよ。 ちなみに、プールの見学席は、ママが連れてきた下の子が走り回って、にぎやかです。 選手を目指すとかでなければ、週1回で十分かと思います。

sog8may
質問者

お礼

経験者のお話を聞けてとっても嬉しいです! 週に1回でもお水に慣れて楽しめるようで、家計も助かるのでヨカッタです。 うちの近くのスクールの1ヶ月無料体験の広告を見たのでそれで週一回試してみようと思います。 丁寧な回答を有難うございました。

回答No.1

昔の話ですが うちでは上の子も下の子も週に一回でした。 2歳から11歳くらいまで続けました。 水に慣れる、水と楽しめる、という線は 週1でも軽くクリアします。 水泳選手として大成するか・・ということになると難しいでしょう。 同じ週1でも、上達度は子供によって違います。 水泳センスの個人差もあるし、 水の好き嫌いの差も個々違うようです。 私が、スイミングを週1に押さえたのは 他の習い事もさせたかったからです。 水泳一辺倒というのではなく どんなことが好きで、どんなことにセンスがあるのか 音楽・芸術・団体活動など多方面でも いろいろ機会を多く与えてみたかったからです。 でも >週5回行き放題で8500円 >週1回の6300円 となると悩みますね、確かに・・・。

sog8may
質問者

お礼

経験者のお話を聞けてとっても嬉しいです! 子供は訳もわからず遊びに行くのだと思って、プールに行くー!って言ってますが、入ってみたらどうかなぁぁって思うので週一回で試してみようかと思います。 選手にしたい訳でもないので(^^;) 丁寧な回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • スイミング 週2だと上達は?

    小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。 全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。 他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

  • 進展の遅いスイミングスクール

    幼稚園年長の娘を持つ父親です。 昨年からスイミングスクールに通わせて、一年が経ち、バタフライができるようになったら、辞めさせて、他のダンスやピアノなどさせようかとおもっていましたが、一年たってもまだクロールすらならっていません。 幼稚園児のスイミングスクールはこんなにも進むのがおそいのでしょうか? 私としては小学校に上がる来年には別の習い事をさせたいのですが・・・・ ちなみに昨年は週1回でしたが、今年からは週2回にしました。

  • 週一のスイミングで上達するでしょうか?(小1)

    年中から年長の時7ヶ月くらいスイミングに通っていました。 その時は週一回行っていたのですが、とうとう顔すらつけられなかったので退会しました。 去年の夏休みに10日間の短期スイミング(前回と別の所)に行って一瞬だけ顔をつけられるようになりましたが、どっぷりつけられる訳でもありません。 今再びスイミングに行かせたい(本人は特に嫌がっていません)のですが、週一回で上達できるのか不安です。みんな上達しているのだから週一でも十分なのだと思いますが、何ヶ月も顔を付けられなかったうちの息子には効果があるのか・・・。 あまり長い間、顔をつけずにきたのできっと「やれないのが当たり前」と本人の中に定着してしまったように思います。 何もスイミングできなくても・・との意見もありますが、万が一の時に身を守る為にも、また毎年学校の水泳が憂鬱にならないよう自信をつけさせてやりたいのです。 臆病な息子に、何とか顔をつけて欲しいです。 シャワーで髪を洗うとか、プールで浮き輪を使って遊ぶのは大丈夫です。海やプールには毎年行っているし、冬にも一度は暖かい地域にでかけてプールなどで遊んでいます。 何しろ、顔をつけられないと先へは進めないと思います。 今更週一のスイミング、効果あると思われますか・・?

  • アトピーの子のスイミングスクール

    アトピーの子はやはりスイミングスクールに入るのはやめたほうがいいでしょうか? プールの水でひどくなるでしょうか? それとも体が強くなって逆によくなったりすることがあるでしょうか? ちなみに年齢は3歳です。

  • スイミングスクールでうんち

    いつも拝見させていただき皆さんのご意見を参考にさせていただいています。 質問のタイトル通りなのですが・・・先日、始めて1ヶ月になる スイミングスクールで子供がうんちをしてしまいました。 子供はりきむ表情もみせず・・突然の事で本当にびっくりしました。 冷たい水で刺激を受けたのか・・・ゆるいうんちで本当に皆さんに ご迷惑をかけてしまったという気持ちでいっぱいです。 コーチは「よくあることだから気にしないでください」と言ってくれ ママ達も「お互いさまだから」と言ってくれたのですが・・・ 沢山いる生徒さんの授業を中断させてしまい、お水を汚してしまい、 申し訳ない気持ちです。 やはり皆さん嫌な思いをしたんじゃないかと・・・(いろいろ病気に 感染したら困るとか心配するお母さんも多いと思い・・・) スイミングを続けようか・・オムツがはずれてから出直そうか 迷っています。 そこのスイミングスクールは6ヶ月から入れて、オムツはつけない という決まりがあります。なので今回のケースはよくあるという事でしたが・・皆さんだったら続けますか?それとも、一度考えなおしますか? ちなみに子供はスイミングを楽しそうにしています。 ウンチのサインを見抜けなかった私がすべて悪いのですが・・・。

  • スイミング辞めさせる?

    小5と小2の娘を週一回スイミングに通わせています。 小5の子がスイミングを辞めたいと言い出しました。理由は?と聞くと、最近休んでばっかりで月謝がもったいないから。スイミングを辞めて習字を始めたいとのこと・・ 確かに11月頃から風邪や中耳炎になったりで休んでばかりいたので、行きたくなくなってしまったのだと思うのですが。 下の子が行くとおねえちゃんは今日も休みかぁ!!なんてコーチに言われるらしく、家に帰って来ると上の子に先生が早く来い!!って言ってたよ!!なんて言うものですから、ビビッてしまった!?とも思います。 きちんと理由を話すようにと言っても何がイヤなのかさっぱり言いません。それに、2級位下の子と離れていたのが、休んでいる間に追いつかれてしまったのも・・ 習い始めて3年が経ちます。主人は嫌々行かせても身にならないから、辞めさせた方がいいんじゃないか?但し習字もやらせないと言ってます。私ははっきりした理由がない以上簡単に辞めさせては、本人の為にもよくないんじゃないかと。 習字を習わせるかどうかではなく、本人がやりたいと言って始めたスイミングをこんな感じで辞めさせていいのかと悩んでいます。どんな事でも結構です。どうか助言お願いします。

  • スイミングスクールの安全管理

    我が子が通うスイミングスクールの安全管理体制が 整っておらず、先日レッスン中に我が子が 溺れるという事故が起こりました。 スクール側のコーチは我が子が溺れていることに 誰1人も気づかず慌てて観覧席から私が 飛び出し駆けつけた事で初めて事態に気づいたという状況でした。 幸い大事には至らなかったものの 親としては今後スクールに対し、徹底した安全管理体制を 整えて欲しいと願うのですが どのような方法でスクール側に働きかければ 体制を変えてもらえるのか相談場所や手順が分からず 困っています。 スクール支配人の説明では、監視役として 生徒がトイレに行く手伝いをする係り兼監視役として プールサイドに1人スタッフを配置しているとの説明でしたが 実際、我が子が溺れていることに、トイレ当番兼監視役は 全く気づいていませんでしたし、毎回常にそこで 全体を監視しているとは思えないような状況です。 (25メートルプールを6区画に分け、 各コースに20人くらいの子供が泳いでいます) その点について改善して欲しい旨を支配人に 訴えましたが、監視役の方法を変える予定は無いとの返答でした。 我が子は入会して2ヶ月、水慣れしてきたので アームヘルパーを外した状態でのレッスン中の事故でした。 当時、同レベルの子供が9人に対しコーチ1人という状況でした。 スイミングスクールには子供の人数に対し必要なコーチの人数と いうものは決められていないものなのでしょうか? それから、調べているうちにプール等取り締まり条例という ものがあることがわかったのですが、 この条例は公営プール以外にも適用されるのでしょうか? スイミングスクールは、安全配慮が徹底されているものと 信頼して通わせているのに今回の出来事は非常に残念です。 何か良い手立てを教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。

  • さいたま市のスイミングスクール

    夏休みの間里帰りを考えています。ただ今子供がスイミングで選手育成コースに通っています。1ヶ月休む訳にもいかずさいたま市(大宮区)辺りで1ヶ月だけですが週5日位入水させてくれるようなスクールは無いでしょうか?里帰り出来るかどうかが掛かっているので小さな情報でも良いのでお願いします。

  • スイミングスクールのバイト

    大学生男子です。 最近オープンする近所のスポーツジムのバイトをしようと思っています。 が…スイミングスクールの部署しか募集枠がないんです… フィットネス、ジムはすでに埋まってしまっているのです。 そこで時間の都合上、スイミングスクール(アシスタント・インストラクター)のバイトを考えました。 ですが迷っています。問題点を箇条書きします↓ ・自分は水泳が得意ではなく、クロールぐらいしか教えられない。 ・アシスタントは自給750円(安くないですか!?)、インストラクターは能力制で750~1200円。 ・自分はアシスタントに入る可能性が高い。 ・採用の記事は未経験でも研修期間があるのでOKと書いてある。 気になってるんです。特に「未経験でもOK」というのが引っ掛かります。 でも、週に2日が限界の自分には当たってるんです。 こういう業種に詳しい方、またバイト事情に詳しい方お願いします。 工場勤務しかしたことない自分に教えてください!

  • 息子がスイミングスクールの体験コースで溺れました

    前日、息子(3歳1ヶ月)が スイミングスクールの1日体験に行きました。 息子は まったく泳ぐことはできません。 3歳~5歳の初心者のグループにまざり 初めてのスイミングでした スイミングの受付の方は 体験の子は『先生がきちんと見てます』とおっしゃってくれたので安心してました 私は2階の窓ガラスから見学してました。 息子のグループは  12~13人ぐらいの生徒に 先生は2人でした。 赤い水深台(プールフロア)の上での授業です。   プールに入り 少し慣れてきたころ 息子がその 赤い水深台から落ちてしまいました。 赤い水深台から落ちると 息子の身長以上の水深のため、みるみる息子の頭が 見えなくなってしまいました。。 二人の先生は 他の子を見ていたため、その瞬間は気が付かなかったのですが、3~4秒後に気付き助けてはくれました。 私は 一瞬の出来事にショックで 頭が真っ白になり 動けなくなりました。 (動けなくなった自分にも反省です) たったの3~4秒ぐらいですが、水に顔をつけることも苦手な息子に3~4秒はとても長かったと思います その後は大泣きで 先生に抱きかかえられてました。 溺れたというと大げさかもしれませんが、こういうのはスイミングスクールに通っていれば普通にあることなのでしょうか? 落ちたのは、たった3~4秒ですが、沈んでいく息子を 落ちた瞬間に気付けないこのスイミングスクールの体制に問題はないでしょうか?沢山の生徒さんがいる中 体験の息子だけに付きっきりが無理なのはわかりますが、12~13人に対して 先生が二人というのは 妥当な人数なのでしょうか? その溺れた以外は とても楽しくできたようで 息子もまた 行きたいと言ってたので、これから通う方向で検討しているのですが その 溺れたことが気になって仕方ありません。沈んていく姿が脳裏に焼き付いて 思い出します もし 先生が気づかなかったらと思うとゾッとします 今後 同じ様なことが 起きるのではないかと心配です。 家の近くにはこのスイミングスクールしかないです 私が過敏になっているだけでしょうか? 大げさでしょうか? スイミングスクールにお子さんが通われいる方(以前通っていた方)、関係者の方・・ それ以外の方でも結構です  教えてください。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう