• ベストアンサー

アトピーの子のスイミングスクール

アトピーの子はやはりスイミングスクールに入るのはやめたほうがいいでしょうか? プールの水でひどくなるでしょうか? それとも体が強くなって逆によくなったりすることがあるでしょうか? ちなみに年齢は3歳です。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sato1989
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私もアトピーでしたが、5歳くらいからプール教室に通ってましたよ。 プールの先生は、私にアトピーの私に私専用のビート板(浮くやつってこんな名前だったような(^^;))などをプレゼントしてくれました。 一緒に習っていた人も、私の湿疹が少しひどくなってしまってプールにいけないときは心配してくれました。 小さかったので、湿疹がどうだったかなどはよく覚えていませんが、そのプール教室が事情により、なくなってしまう小学校3年生まで湿疹等が原因でやめなくてはいけないことはありませんでした。 私はとてもいい先生に出会えたので、教室が終わるときはとても寂しかったです。 嫌になったこともありましたが、小学校に入る前から教室がなくなってしまうまで、通い続けられたことは自信にもなりましたし、色んな年の人と出会えてとてもいい経験になったと思っています。 今はアトピーも治りましたし♪ hana-hana-さんのお子さんの状態などにもよりますが、ぜひ色んな経験が出来るといいですね(*^―^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の子どももアトピーですごい乾燥肌です。 小児科の先生と相談しながらスイミングに行き始めました。 喘息もひどいのでスイミングなどがよいということだったので…。 最初に入った日、プールの水に反応してブツブツがたくさん出来ました。 やっぱり合わないのかなぁ~と思っていましたが、小児科の先生からのアドバイスもあり、しばらく続けてみることにしました。3回目くらいまではブツブツも出来ましたが、4回目くらいからブツブツも出なくなり、今では楽しくプールに通っています。 それと同時にスイミングの先生にも子どもがアトピーや喘息持ちであることは事前に伝えておきました。 ですので、ブツブツが出来た時も、本人に痛くないかとか痒くないかなど聞いてくれて、無理なことはさせずに体調に合わせて指導をしてくれています。 taireikeiさんも書かれているように、少しは皮膚も鍛えられるとは思いますが、私も『体が強くなる=アトピーが改善する』ではないと思います。 かかりつけのお医者様がいるのならば、相談しながら進めるといいと思いますよ~。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

塩素で乾燥はしますね。しっかりシャワーをして保湿してます。また肌の状態によっては、消毒槽には入らせないようにお願いしています。体が強くなる=アトピーが改善する、ではないので皮膚科のかかりつけ医がいれば、相談しながら始めてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • スイミングスクールに通わせる注意点は?

    2歳になったばかりの子どもがいます。 季節的にもいいので、スイミングスクールに通わせようかと考えています。 問い合わせたところ、親と一緒にプールに入る教室との事でした。 ただ、今までこのような事も大きなプールに入れさせた事がないので水を怖がったり、すんなり水に入れないのではないかという不安があります。 それで大騒ぎしたら他の方に迷惑では?とも思ったり… あとは、最近見た育児書で「夏から秋はプールでのプール熱などの感染に注意」というのがあり、今まで全く、気にしていなかったので急に不安になりました。 子供は2歳までに受けるべき予防接種は既に受けています。 正直、あまり過敏になり過ぎても良くないな…とは思うのですが、決してまだ大きい年齢でもないので、やはり病気を考えると心配になってきました。 皆さんはこのようなスイミングスクールに通わせる時期、また同じような年齢で通わせていらっしゃる方の体験などあれば参考にしたいと思います。 お礼の方、若干時間が遅れるかもしれませんが… 是非、ご意見など聞かせて下さい。

  • 息子のスイミングスクールについて。。

    1歳10ヶ月の息子なのですが、今日初めてスイミングスクールのベビースイミングコース(親子共に入水)の体験へ行きました。 普段からお風呂やお家でのプールが大好きなので、きっと子供も楽しむだろうと思ったのですが、実際は違いました。授業が始まるやいなや、プールから出ると言い出し、プールサイドで寝転んだり、おもちゃ(常備してあるもの)を投げ飛ばしたり、泣き叫んだりで40分の授業の間全く他の生徒さんたちと一緒に泳いだりできず、困り果ててしまいました。 何度か泣き叫ぶわが子を無理やりプールへと引きずっては、皆と同じようにしてみたのですが、すぐに体をくねらせて「イヤー!」と叫び出し結局はプールサイドで息子と私がポツンと授業参観のような状況でした。 かろうじて最後の自由時間に滑り台が出てきたのですが、それだけはご機嫌に滑ったり上ったりしていました。わが子の協調性の無さに愕然とし、せっかく始めれると思っていた期待も打ち砕かれ、どうしたらいいか分からなくなっています。 もうすぐ二歳なので、体を鍛えるためにも何か習い事をさせたいと思い体験したのですが、明後日にもう一度体験が残っています。次の体験へ行かせてもまた同じ状況なら、諦めたほうがいいしょうか? 私としては、息子が今後慣れることが出来るなら、その間は泣き叫ぼうが嫌がろうが、何とか通わせたい気持ちも大きいのですが。。実際は次の体験へ行くことも少し気が引けています。。(お金を払ってしまったので必ず行こうと思っていますが・・) もし、同じような経験をされた方がございましたら、続けてスクールに通わせていますか?それとも諦めましたか?是非アドバイスお願いします。

  • アトピーっ子のスイミング

    現在6ヵ月の娘はアトピーですが、ベビースイミングをしてみたいと思っています。 塩素はアトピーにはよくないですが、オゾン殺菌のところならよいそうで・・。 どなたか、アトピーっ子でベビースイミングに通われた方いらっしゃいませんか? とてもよかった、もしくはアトピーっ子には勧められない・・などありましたら体験談など教えてください。 アトピーっ子じゃなくても、ベビースイミングのよかったことなど、体験談も聞きたいです。

  • スイミングスクールで

    スイミングスクールで 小学校低学年の娘の通うスイミングスクールの先生で体を触る先生がいるとのうわさを聞きました。 娘を担当するクラスの先生のようです。 このような場合、スクールを辞めさせますか?。 子供は行きたがっている場合、どのように話しますか?。 そのスクール以外に行かないと言っている場合、スイミング自体を断念しますか?。

  • お子さんがスイミングスクールに通ってるまたは通わせたい方、教えてください。

    私は30歳目前ですが、スイミングのインストラクターとしてアルバイトを始めました。 主に昼間なのでベビーや幼稚園児までの子供のスクールを担当することになるそうです。 そこでお子さんが通っている方、または通わせたいと思っている方に質問なのですが、どういったインストラクターの人や態度なら安心や信用が出来ますか? 例えば「年齢は新卒の若い方がいい」や逆に「子育て経験者がいい」、「体育大などでちゃんと知識を勉強している人がいい」など、何でもいいので教えてください!

  • スイミングスクールの安全管理

    我が子が通うスイミングスクールの安全管理体制が 整っておらず、先日レッスン中に我が子が 溺れるという事故が起こりました。 スクール側のコーチは我が子が溺れていることに 誰1人も気づかず慌てて観覧席から私が 飛び出し駆けつけた事で初めて事態に気づいたという状況でした。 幸い大事には至らなかったものの 親としては今後スクールに対し、徹底した安全管理体制を 整えて欲しいと願うのですが どのような方法でスクール側に働きかければ 体制を変えてもらえるのか相談場所や手順が分からず 困っています。 スクール支配人の説明では、監視役として 生徒がトイレに行く手伝いをする係り兼監視役として プールサイドに1人スタッフを配置しているとの説明でしたが 実際、我が子が溺れていることに、トイレ当番兼監視役は 全く気づいていませんでしたし、毎回常にそこで 全体を監視しているとは思えないような状況です。 (25メートルプールを6区画に分け、 各コースに20人くらいの子供が泳いでいます) その点について改善して欲しい旨を支配人に 訴えましたが、監視役の方法を変える予定は無いとの返答でした。 我が子は入会して2ヶ月、水慣れしてきたので アームヘルパーを外した状態でのレッスン中の事故でした。 当時、同レベルの子供が9人に対しコーチ1人という状況でした。 スイミングスクールには子供の人数に対し必要なコーチの人数と いうものは決められていないものなのでしょうか? それから、調べているうちにプール等取り締まり条例という ものがあることがわかったのですが、 この条例は公営プール以外にも適用されるのでしょうか? スイミングスクールは、安全配慮が徹底されているものと 信頼して通わせているのに今回の出来事は非常に残念です。 何か良い手立てを教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 息子がスイミングスクールの体験コースで溺れました

    前日、息子(3歳1ヶ月)が スイミングスクールの1日体験に行きました。 息子は まったく泳ぐことはできません。 3歳~5歳の初心者のグループにまざり 初めてのスイミングでした スイミングの受付の方は 体験の子は『先生がきちんと見てます』とおっしゃってくれたので安心してました 私は2階の窓ガラスから見学してました。 息子のグループは  12~13人ぐらいの生徒に 先生は2人でした。 赤い水深台(プールフロア)の上での授業です。   プールに入り 少し慣れてきたころ 息子がその 赤い水深台から落ちてしまいました。 赤い水深台から落ちると 息子の身長以上の水深のため、みるみる息子の頭が 見えなくなってしまいました。。 二人の先生は 他の子を見ていたため、その瞬間は気が付かなかったのですが、3~4秒後に気付き助けてはくれました。 私は 一瞬の出来事にショックで 頭が真っ白になり 動けなくなりました。 (動けなくなった自分にも反省です) たったの3~4秒ぐらいですが、水に顔をつけることも苦手な息子に3~4秒はとても長かったと思います その後は大泣きで 先生に抱きかかえられてました。 溺れたというと大げさかもしれませんが、こういうのはスイミングスクールに通っていれば普通にあることなのでしょうか? 落ちたのは、たった3~4秒ですが、沈んでいく息子を 落ちた瞬間に気付けないこのスイミングスクールの体制に問題はないでしょうか?沢山の生徒さんがいる中 体験の息子だけに付きっきりが無理なのはわかりますが、12~13人に対して 先生が二人というのは 妥当な人数なのでしょうか? その溺れた以外は とても楽しくできたようで 息子もまた 行きたいと言ってたので、これから通う方向で検討しているのですが その 溺れたことが気になって仕方ありません。沈んていく姿が脳裏に焼き付いて 思い出します もし 先生が気づかなかったらと思うとゾッとします 今後 同じ様なことが 起きるのではないかと心配です。 家の近くにはこのスイミングスクールしかないです 私が過敏になっているだけでしょうか? 大げさでしょうか? スイミングスクールにお子さんが通われいる方(以前通っていた方)、関係者の方・・ それ以外の方でも結構です  教えてください。よろしくお願い致します

  • 息子がスイミングスクールの体験コースで溺れました

    息子(3歳1ヶ月)が スイミングスクールの1日体験に行きました。 息子は まったく泳ぐことはできません。 3歳~5歳の初心者のグループにまざり 初めてのスイミングでした スイミングの受付の方は 体験の子は『先生がきちんと見てます』とおっしゃってくれたので安心してました 私は2階の窓ガラスから見学してました。 息子のグループは  12~13人ぐらいの生徒に 先生は2人でした。 赤い水深台(プールフロア)の上での授業です。   プールに入り 少し慣れてきたころ 息子がその 赤い水深台から落ちてしまいました。 赤い水深台から落ちると 息子の身長以上の水深のため、みるみる息子の頭が 見えなくなってしまいました。。 二人の先生は 他の子を見ていたため、その瞬間は気が付かなかったのですが、3~4秒後に助けてはくれました。 私は 一瞬の出来事にショックで 頭が真っ白になり 動けなくなりました。 (動けなくなった自分にも反省です) たったの3~4秒ぐらいですが、水に顔をつけることも苦手な息子に3~4秒はとても長かったと思います その後は大泣きで 先生に抱きかかえられてました。 溺れたというと大げさかもしれませんが、こういうのはスイミングスクールに通っていれば普通にあることなのでしょうか? 落ちたのは、たった3~4秒ですが、沈んでいく息子を 落ちた瞬間に気付けないこのスイミングスクールの体制に問題はないでしょうか?沢山の生徒さんがいる中 体験の息子だけに付きっきりが無理なのはわかりますが、12~13人に対して 先生が二人というのは 妥当な人数なのでしょうか? その溺れた以外は とても楽しくできたようで 息子もまた 行きたいと言ってたので、これから通う方向で検討しているのですが その 溺れたことが気になって仕方ありません。 今後 同じ様なことが 起きるのではないかと心配です。 私が大げさなのでしょうか? スイミングスクールにお子さんが通われいる方(以前通っていた方)、関係者の方・・ それ以外の方でも結構です  教えてください。よろしくお願い致します  

  • スイミングスクール

    子供(小2)と幼稚園年中がいます。 スイミングスクールに通わそうと思いますがどこのスクールが良いのでしょうか? 近くにはコナミスポーツとルネサンスとイトマンがあるのですが。選ぶのに迷っています。 近所の方はコナミスポーツへ通う子が多いのですが、いかがなもんでしょうか? あとコナミのベストとはなんでしょう? 一級の上? 

  • スイミングスクールについて

    スクールで習いたいわけではないのですがスイミングがしたいです。 スポーツジムなどに通うほど全体的に運動がしたいわけではなくただ泳ぎたいのですが、これって可能なんですか…? 学生なので夜しか時間は空いていません。 平日や休日会員などの相場やどのくら自由に泳げるのか、そもそもプール付きのスポーツジムなどでしか泳げないのか情報が欲しいです。 試しに1,2カ月通いたいんですが・・・ 通っている方がいましたら、そういう場合大体いくらぐらいかかるかお聞きしたいです。 教えていただけると助かります!