• ベストアンサー

アトピーの子のスイミングスクール

アトピーの子はやはりスイミングスクールに入るのはやめたほうがいいでしょうか? プールの水でひどくなるでしょうか? それとも体が強くなって逆によくなったりすることがあるでしょうか? ちなみに年齢は3歳です。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sato1989
回答No.3

私もアトピーでしたが、5歳くらいからプール教室に通ってましたよ。 プールの先生は、私にアトピーの私に私専用のビート板(浮くやつってこんな名前だったような(^^;))などをプレゼントしてくれました。 一緒に習っていた人も、私の湿疹が少しひどくなってしまってプールにいけないときは心配してくれました。 小さかったので、湿疹がどうだったかなどはよく覚えていませんが、そのプール教室が事情により、なくなってしまう小学校3年生まで湿疹等が原因でやめなくてはいけないことはありませんでした。 私はとてもいい先生に出会えたので、教室が終わるときはとても寂しかったです。 嫌になったこともありましたが、小学校に入る前から教室がなくなってしまうまで、通い続けられたことは自信にもなりましたし、色んな年の人と出会えてとてもいい経験になったと思っています。 今はアトピーも治りましたし♪ hana-hana-さんのお子さんの状態などにもよりますが、ぜひ色んな経験が出来るといいですね(*^―^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の子どももアトピーですごい乾燥肌です。 小児科の先生と相談しながらスイミングに行き始めました。 喘息もひどいのでスイミングなどがよいということだったので…。 最初に入った日、プールの水に反応してブツブツがたくさん出来ました。 やっぱり合わないのかなぁ~と思っていましたが、小児科の先生からのアドバイスもあり、しばらく続けてみることにしました。3回目くらいまではブツブツも出来ましたが、4回目くらいからブツブツも出なくなり、今では楽しくプールに通っています。 それと同時にスイミングの先生にも子どもがアトピーや喘息持ちであることは事前に伝えておきました。 ですので、ブツブツが出来た時も、本人に痛くないかとか痒くないかなど聞いてくれて、無理なことはさせずに体調に合わせて指導をしてくれています。 taireikeiさんも書かれているように、少しは皮膚も鍛えられるとは思いますが、私も『体が強くなる=アトピーが改善する』ではないと思います。 かかりつけのお医者様がいるのならば、相談しながら進めるといいと思いますよ~。

• taireikei
回答No.1

塩素で乾燥はしますね。しっかりシャワーをして保湿してます。また肌の状態によっては、消毒槽には入らせないようにお願いしています。体が強くなる=アトピーが改善する、ではないので皮膚科のかかりつけ医がいれば、相談しながら始めてみてはどうでしょうか。