• ベストアンサー

§について

Articleが「第…条」でSectionは「第…節」 ということのようですが、 よく第123条を§123ように記述するのは何故? (§=セクション記号)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来は誤用といえますが、その記号が1文字で使いやすいから使っているのではないでしょうか。 以前も質問されていたようですが、Sectionは確かに「節(項)」であって、「条」ではありません。ただ、例えば日本であれば「第123条第10項」と書くところを、アメリカであれば同じ意味のことを「§123-10」と書くのです。前の質問の回答に出ていた401(k)も、401条のセクションKだからセクション記号を使うのです。§401と言ってしまうと誤りです。これはもう文化の違いとしか言いようがありません。 http://www.law.cornell.edu/ucc/9/overview.html 日本の感覚で言えば「2」のほうに「§」がくっついているのでこれは条のことか?と思ってしまって、つられて§123などと書いてしまうのではないでしょうか。

tellmepoo
質問者

お礼

ありがとうございました。