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アップグレードor買い替え

ウィルス定義ファイル購読サービス期限が迫っています。あるサイトで 『そろそろ、アップグレードまたは買い替えの時期でしょう』 とのアドバイスを頂きましたが、ウィルス定義ファイルを更新するだけでは不安が残るんでしょうか? 現在『Nortonn Anntivirus 2002』のプリインストール版です。 また、先日スパイウエアーやアドウエアーにも悩まされました。まとめて対応可能な対策ソフトがあれば価格を含め紹介して頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。m(__)m

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  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

詳しくはシステム要件を確認する必要がありますが、旧式のパソコンでは現行のノートン製品の利用は荷が重いような気がします。それでもNortonAntivirus2005を使ってみたいと思われるなら、体験版があります。 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html ただし利用期限は15日間だけです。それと、OKWeb上で期限切れのノートン製品体験版のアンインストールに失敗するトラブルに見舞われたという相談が相次いでますので、購入の決断は早めになさるように。 ゆめゆめ、15日使ってから…などと考えないように。 No.3さんもおっしゃってますが、他社の製品も含めて製品の選択にはシステム要件が重要です。98にはオーバースペックなNIS2005を購入、インストールしてから使えないと気付いた…というケースも結構見受けられますのでご注意を。 低スペックのPCにはV3インターネットセキュリティが良いかと思います。 あと、最近のウィルス対策製品にはスパイウェアやアドウェアに対応したものも多いですが、現状としては1つでこれら全てに確実に対応出来るものはない、と考えるべきだと思います。 ウィルス対策ソフトとパーソナルファイアウォール(もしくはファイアウォール機能付きのルーター、両方ならなお可)を導入された上で、次の2つのページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html SpywareBlasterとIE-SPYADはお勧めです。スパイウェアやアドウェアを含むマルウェアの予防措置としては代表的なものです。IEの設定やWindowsUpdateと併せて利用すれば確実に感染のリスクが減らせます。

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その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

買い換えか、アップグレード(ノートン2005シリーズへの移行)しかないです。 パソコンの環境を確認してから、新しいウィルス対策ソフトを決めてください。 というのは、今のノートンはある程度メモリとCPUが大きくないと無理です。 ですので、それに対応しているのか確認してからノートン2005にアップグレードするのか決めた方がよいです。 それに満たない場合や推奨以下であれば別の会社のウィルス対策ソフトに乗り換えたほうがよいでしょう。 他の会社のソフトについても動作するか確認してから 試用品をダウンロードして使ってみてから、使い勝手が良い時に購入した方が安心です。 乗り換える場合もアップグレードする場合も、今のノートンは、完全に削除してください。 というのは、古いノートンが残っているとそれが新しいウィルス対策ソフトが入ってくるのを妨害します。 それを防止するために古いのは、完全に削除してください。 試用品を使って別のウィルス対策ソフトを入れる場合には、必ず前のウィルス対策ソフトは完全に削除してください。 そうしないと、古いソフトが妨害したり、新しいソフトが入らない原因になります。注意してください。

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  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

#1です。 ちょっと質問の意味を取り違えていました。 購読の延長ではなく、Norton Internet Security2005へのアップグレードもしくは他社製への乗り換え以外に選択肢はありません に訂正します。

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  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

アップグレード以外に選択肢はありません。 2002のサポートは既に終了しており、プログラム本体のバグやセキュリティホールの修正並びにサポートセンターへの問い合わせは行われなくなっています。 また、ウィルス定義ファイルの提供も今年10月をもって終了します。 ウィル対策ソフトのサポート期間は各社とも発売から2年で終了します。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?OpenDocument&ExpandSection=2&Src=#_Section2

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