• 締切済み

アップグレード製品について。

ウイルス対策ソフトなので出ているアップグレード製品とはどういったものなのかよくわかっていないので、そろそろ買い替え時?のこの時期にきちんと整理しておきたいと思いました。何点か質問があるのですが、回答よろしくお願いします。 ・ウイルス対策ソフトなのでそろそろ2005年度版が出ていますが、何代か前の(たとえば2003年度版など)製品を持っていたとして、2005年のものがほしくなったとき、アップグレード版でも大丈夫なのでしょうか? ・プリインストール版しか持っていなくても、アップグレード版を買えば大丈夫なのでしょうか? ・プリインストール製品などを使っている人たちのための優待版がでていますが(普通の製品よりちょっと安い)、この優待版とアップグレード版は何が違うのでしょうか?

• schalk
  • お礼率71% (149/207)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ウイルス対策ソフトなのでそろそろ2005年度版が出ていますが、何代か前の(たとえば2003年度版など)製品を持っていたとして、2005年のものがほしくなったとき、アップグレード版でも大丈夫なのでしょうか? それぞれの会社によって対応が違います。 2003シリーズを持っていても、アップグレード出来る会社もありますし、 2004シリーズからでないとアップグレードできない場合もあります。 >プリインストール版しか持っていなくても、アップグレード版を買えば大丈夫なのでしょうか? それは大丈夫でしょう。 ウィルス対策ソフトの会社によって対応が変わってくる可能性もありますので、お持ちの会社のサポートページを確認してください。 >プリインストール製品などを使っている人たちのための優待版がでていますが(普通の製品よりちょっと安い)、この優待版とアップグレード版は何が違うのでしょうか? 内容は同じです。 継続して使用してもらうために、特別に安い価格で販売しているだけです。 いわば、販路確保のためです。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いものもアップグレード版でできるかどうかは、サポート等を見ないとだめそうですね。 実は持っているのは2004年度版でまだ更新が切れないのでしばらくは継続使用なのですが、今後どうしようかなと思いまして。会社によって違うとは面倒ですね。言葉の定義をしっかり決めてもらえると消費者側もうれしいのですが。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 まず具体的にschalkさんのウィルス対策ソフトが何なのか,プレインストール版であればご使用のPCをいつ購入されてどこのメーカーのPCか,購入の際にそのウィルス対策ソフトの有効期限は1年だったか,それとも3ヶ月までの限定品なのかはっきりさせないとよくわかりかねる点が多いですね。 「ウイルス対策ソフト比較 Version2005」 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html そもそも2003年度版となるととっくに更新が切れているはずです。ウィルス対策ソフトの定期更新は1年以内と決まっています。この場合プレインストールされているのと同じウィルス対策ソフトを購入したければアップグレード版で良いでしょう。 優待版の定義は下記でご確認ください。 「優待版とは?」 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=10301&docid=6436 参考までに。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今もっているのは2004年度版なんですよ。ノートンの製品を使っているのですが、これは年次を飛ばしてもアップグレード版で大丈夫なんでしょうか?それがよくわかりません。 まだ更新期限がしばらくは切れないと思いますし、毎回買うのも納得がいかないので、しばらくは、アップグレードは行なわず、更新の延長をするだけのつもりでいるんですけどね。 ちなみにこの2004年度版は優待版を買いました。2台ありますが、1台はかなーり昔のパソコンで、プリインストールソフトも当然かなり古かったですが、優待版で問題なく動きましたね。

• silpheed7
回答No.1

前2者は製品版を買えばOK。 最後は、違いなし。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優待版はプリインストールでも、製品を持ってさえいればOKみたいなことが書いてありましたが・・・。 2つの質問でちょっと回答が矛盾しているような・・・。