• 締切済み

アップグレード製品について。

ウイルス対策ソフトなので出ているアップグレード製品とはどういったものなのかよくわかっていないので、そろそろ買い替え時?のこの時期にきちんと整理しておきたいと思いました。何点か質問があるのですが、回答よろしくお願いします。 ・ウイルス対策ソフトなのでそろそろ2005年度版が出ていますが、何代か前の(たとえば2003年度版など)製品を持っていたとして、2005年のものがほしくなったとき、アップグレード版でも大丈夫なのでしょうか? ・プリインストール版しか持っていなくても、アップグレード版を買えば大丈夫なのでしょうか? ・プリインストール製品などを使っている人たちのための優待版がでていますが(普通の製品よりちょっと安い)、この優待版とアップグレード版は何が違うのでしょうか?

  • schalk
  • お礼率71% (149/207)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ウイルス対策ソフトなのでそろそろ2005年度版が出ていますが、何代か前の(たとえば2003年度版など)製品を持っていたとして、2005年のものがほしくなったとき、アップグレード版でも大丈夫なのでしょうか? それぞれの会社によって対応が違います。 2003シリーズを持っていても、アップグレード出来る会社もありますし、 2004シリーズからでないとアップグレードできない場合もあります。 >プリインストール版しか持っていなくても、アップグレード版を買えば大丈夫なのでしょうか? それは大丈夫でしょう。 ウィルス対策ソフトの会社によって対応が変わってくる可能性もありますので、お持ちの会社のサポートページを確認してください。 >プリインストール製品などを使っている人たちのための優待版がでていますが(普通の製品よりちょっと安い)、この優待版とアップグレード版は何が違うのでしょうか? 内容は同じです。 継続して使用してもらうために、特別に安い価格で販売しているだけです。 いわば、販路確保のためです。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いものもアップグレード版でできるかどうかは、サポート等を見ないとだめそうですね。 実は持っているのは2004年度版でまだ更新が切れないのでしばらくは継続使用なのですが、今後どうしようかなと思いまして。会社によって違うとは面倒ですね。言葉の定義をしっかり決めてもらえると消費者側もうれしいのですが。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 まず具体的にschalkさんのウィルス対策ソフトが何なのか,プレインストール版であればご使用のPCをいつ購入されてどこのメーカーのPCか,購入の際にそのウィルス対策ソフトの有効期限は1年だったか,それとも3ヶ月までの限定品なのかはっきりさせないとよくわかりかねる点が多いですね。 「ウイルス対策ソフト比較 Version2005」 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html そもそも2003年度版となるととっくに更新が切れているはずです。ウィルス対策ソフトの定期更新は1年以内と決まっています。この場合プレインストールされているのと同じウィルス対策ソフトを購入したければアップグレード版で良いでしょう。 優待版の定義は下記でご確認ください。 「優待版とは?」 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=10301&docid=6436 参考までに。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今もっているのは2004年度版なんですよ。ノートンの製品を使っているのですが、これは年次を飛ばしてもアップグレード版で大丈夫なんでしょうか?それがよくわかりません。 まだ更新期限がしばらくは切れないと思いますし、毎回買うのも納得がいかないので、しばらくは、アップグレードは行なわず、更新の延長をするだけのつもりでいるんですけどね。 ちなみにこの2004年度版は優待版を買いました。2台ありますが、1台はかなーり昔のパソコンで、プリインストールソフトも当然かなり古かったですが、優待版で問題なく動きましたね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

前2者は製品版を買えばOK。 最後は、違いなし。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優待版はプリインストールでも、製品を持ってさえいればOKみたいなことが書いてありましたが・・・。 2つの質問でちょっと回答が矛盾しているような・・・。

関連するQ&A

  • ノートン製品のアップグレードについて

    みなさまはじめましてです。  さっそく質問させていただきます。 ノートンアンチウィルスの2002年度版を使用しています。 もうすぐ更新の期限が来るのですが(12月30日) 2002年度版はサポートが終了してしまったので 2005年度版のアンチウィルスにアップグレードしようと思います。 ダウンロード版を購入しようと思うのですが 2002年度版をアンインストールしてから 2005年度版をダウンロードするのでしょうか?? それともそのままコンピュータに残しておいても アップグレードできるのでしょうか?? 2002年度版はバンドル版なので 自分でウィルス対策ソフトをインストールするのは初めてです。 緊張してしまいます。。。。。 Windows XP使用です。 よろしくおねがいします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について。

    ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について質問です。 1、特別優待版は、「シマンテック製品(いずれの製品でも可)をご使用の方、または、他社製ウィルス対策ソフト(プリインストール版・バンドル版を含む)をご使用の方」と書いてありますが、Windows98に最初からついていた「McAfee VirusScan」という、ウィルス対策ソフトでも使えますか? 2、特別優待版は通常版に劣る点がありますか? 3、インストールした後、「McAfee VirusScan」を削除しても大丈夫ですか? 教えてください。

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • アップグレードor買い替え

    ウィルス定義ファイル購読サービス期限が迫っています。あるサイトで 『そろそろ、アップグレードまたは買い替えの時期でしょう』 とのアドバイスを頂きましたが、ウィルス定義ファイルを更新するだけでは不安が残るんでしょうか? 現在『Nortonn Anntivirus 2002』のプリインストール版です。 また、先日スパイウエアーやアドウエアーにも悩まされました。まとめて対応可能な対策ソフトがあれば価格を含め紹介して頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • ウイルスバスター2004へのアップグレード

    たびたびお世話になっております。 ウイルスバスター2003リアルセキュリティの優待版を使っていましたが、アップグレードするように、契約期間が切れますよ。という内容のメールが届きました。 アップグレードが終わってみると8月までの期限付き。 …購入は必須ですか? CD-Rなどへのライティングソフトでは、無料アップグレードをしてくれるものがありますが、ウイルスバスターにはないのでしょうか。 購入が必須の場合、優待版のようにお手ごろ価格で手に入れる方法はありませんでしょうか? みみっちい話ではございますが、 よろしくお願いいたします。

  • 単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。

    単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。そこで、Interconnect2007正規版をインストールすれば、Professional2007のアップグレード版を購入してProの全てのソフトを使えるようにできますか? マイクロソフトのHPを見ると、「単体製品から2007 Office system スイートにアップグレードできる。」とあります。 (http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx...) 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウインドウズ7へのアップグレード

    ウインドウズビスタのコンピュータを購入しようと考えているのですが,店頭でウインドウズ7への優待アップグレード付きというのを見るようになりました。OSをバージョンアップした場合,プリインストールされているアプリケーションソフトはそのままで使えるのでしょうか。アプリケーションソフトは,普通パッケージに対応OSが書いてあります。まだ出ていないOSに対応しているとは思えないのですが,耐丈夫でしょうか。プリインストールされているアプリケーションソフトは,もともとはウインドウズビスタ用に開発されたソフトであるだけに心配です。

  • Office2007アップグレード版はアップグレード元のソフトを変える

    Office2007アップグレード版はアップグレード元のソフトを変えることは出来ますか? プリインストールされているOfficeをアップグレードしてそれをアンインストールして、別のPCのプリインストールのOfficeをアップグレードすることは出来ますか?よろしくお願いします。

  • windows7優待アップグレードに関して

    いろいろ調べましたが、どうも自分の納得できる回答が得られず、こちらでお世話になりたいと思います。 マウスコンピューターで「windows7優待アップグレード」対象のPCを買いました。vista HP 32bit版がプリインストールされたPCです。 先日、windows7優待アップグレードのディスクが到着しました。 説明書を読むと、1枚のディスクでインストール時に32bitか64bitを選択できるようになっているようです。 元が32bitOSですので、アップグレードする場合はwin 7 HP 32bit しかできないことは承知しています。 では、新規インストールで64bitにすることは可能でしょうか?

  • Office製品のアップグレード

    Microsoft Officeのアップグレード版の購入に際しての質問です。 アップグレード版のインストール時に、インストーラがパソコンにインストールされている旧製品のライセンスをチェックするのか、旧製品のプロダクトIDの入力を求めることでライセンスをチェックするのか、どちらなのでしょうか? 私は現在Office2000のOEM版を所有していますが、他のOffeceソフトを使用していますので、パソコンからはアンインストールした状態です。 もし前者なら、アップグレード版のインストールに先立って旧版を再インストールしておく必要がありますので質問した次第です。

専門家に質問してみよう