• ベストアンサー

イエス・キリスト誕生の疑問

キリスト教では、イエスの母マリアの夫ヨセフがダビデの家系の者なので、イエスはダビデの血筋となっていますが、マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはずなので、この部分の聖書の記述はとても矛盾していると思います。どのように理解したらいいのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.9

> マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはず… 私個人としては以下のように考えています。 (引用は日本聖書協会新共同訳聖書より) 日本でも養子としてよその家にはいればその家の人間とみなされ、またそのように周囲から呼ばれるので、ヨセフの長男として育てられたイエスは「ヨセフの子」、「ダビデの子(子孫のこと)」と呼ばれても差支えがないように私は感じます。また、旧約聖書「ルツ記」や、新約聖書「ルカによる福音書」の20章27-40節にあるように、ユダヤ人の家系に関する慣習や考え方は独特のものがあることも考慮するべきかと思いました。 いずれにしても、当時イエスは、ヨセフの子、ダビデの子と考えられていたことが、以下のような聖書の箇所からわかります。 「この人は大工の息子ではないか。母親はマリアといい、兄弟はヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか。」マタイによる福音書 13章 55節 「彼は、『ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください』と叫んだ。」ルカによる福音書 18章 38節 「他方、祭司長たちや、律法学者たちは、イエスがなさった不思議な業を見、境内で子供たちまで叫んで、『ダビデの子にホサナ』と言うのを聞いて腹を立て、」マタイによる福音書 21章 15節 また、天使ガブリエルがイエスの母になるマリアの前にあらわれたとき、以下にあるように「父ダビデ」と言っているのですが、これは英語では “his father David” (KJV), “his ancestor David” (RSV) とあるので、「彼(=イエス)の父(父祖)のダビデ」と言っていることがわかります。 「あなたは身ごもって男の子を生むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。」ルカによる福音書 1章 31,32節 以上のように、当時の人たちも天使もイエスを「ダビデの子」と呼んでいるので、まあ、それだけの理由があったと考えて問題ないように私は思います。(その理由については、検索すると日本語なり、英語なり、いくつか意見がみつかるのですが、これは、理由を考えれば理由のつけようがある、ということではないかと思います。)

cavallo
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 抜粋してくださった聖書の文章から、当時の人々の考え方が伝わってきました。わたくしの質問の仕方がへたなせいか、少し違う方向の回答も寄せられておりましたが、benderさんはわたくしの疑問に的確に答えてくださいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

信仰は血脈の関係ではありません。 もし、あなた信じていて、もし新しい聖書があり、その中で系図があるなら、あなたの名前も聖書に書き加えられます。 言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。 この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである ヨハネの福音書1章13節を証明している箇所でしょうね

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

そもそも、そのような混乱を引き起こしたのは、キリスト教が、発祥の地カナーンから離れ、ローマ帝国内で広まった事が原因です。 初期のキリスト教には、三位一体やマリア信仰などは有りませんでした。 ローマ帝国内で広まるうちに、豊穣神たるイシス神や、アルテミス神などの影響を受けた結果です。 そのため、キリスト教の中には、それらと矛盾しない考えを持つ宗派もあります。 単性派は、キリストは、人間ではなく神そのものと考えます。 「ヨセフの子でもなくマリアの子でもない」という考え方で、エチオピア教会、コプト教会、ヤコブ教会、アルメニア教会が、これにあたり、全キリスト教徒の約5%を占めます。 その他ネストリウス派は、キリストは神ではなく人間であると考えます。 キリストは、ヨセフとマリアの子で、処女懐胎を否定します。 現在イラクを中心としたアッシリア教会がこれにあたり、信者は約35万と言われています。 他の方も書かれているように、聖書は、時代も場所も環境も異なる地で、何人もの人によって書かれたものですから、矛盾が有って当然です。

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 宗派によっていろいろな考え方あるのですね。大変興味深いです。皆さんのご回答を読んで、キリスト教の歴史が奥深く多様であることがわかり、もっと勉強したいと思いました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

系図は、殆ど重要ではないのではないでしょうか。 イエスの系図は、#5の回答中に示されたマタイ冒頭の他に、ルカ伝3章23節~の部分にも存在します。が、ダビデ以降は混乱しています。 マタイ伝:ダビデ-ソロモン-...-エコニア-シャルテル-ゼルバベル-アビウデ-...-ヤコブ-ヨセフ-イエス ルカ伝 :ダビデ-ナタン-...-ネリ-シャルテル-ゼルバベル-レサ-...-ヘリ-ヨセフ-イエス となっています。省略部分は全て異なっています。 注意深く読めばすぐに気がつく筈ですので、この系図その物はさして重視されていなかったのでしょう。

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.5

まず確認しておきたいのですが、例の系図はマタイの冒頭に出てくるだけで、 他の福音書には出てきません。 メシアがダビデの末裔から出るというのは、当時のユダヤ社会に広まっていた伝承であり、 マタイはユダヤ人信徒に迎合して系図を乗せたわけです。 (初期キリスト教徒はほとんどがユダヤ人でした)。 その一方、Q資料起源と思われる「このようにダビデがメシアを主と呼んでいるのであれば、 どうしてメシアがダビデの子なのか」というイエスの言葉もあります。 この言葉は明らかに系図と矛盾していますが、なぜかマタイにも入っています(笑)。 イエスは宗教改革者であり、ダビデの末裔からメシアが出るという伝承も イエス自身は否定していたと考えるべきでしょう。 『聖書物語』のようなものしか読んでいないと、聖書も個人が書いた普通の本のように 思うかもしれませんが、オリジナルを読むと、矛盾する異説をそのまま収録した 伝承集であることがわかります。 なお、イエスの弟たちは福音書にも登場しますし、弟ヤコブにいたっては 『使徒行伝』の主人公の一人です。 処女懐胎が七十人訳の誤訳から生まれたという説は十九世紀にハルナックという ドイツの聖書学者が唱えた説で、定説でもなんでもありません。

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

そもそも、天使がマリアに受胎告知を行い、処女であるマリアが懐妊した、とか、処刑されたイエスが 復活したとか、これらの話はあくまでキリスト教という宗教の世界だけの話であって、一般に通用する話ではありません、したがって当初ヨセフもこの話を信じることができず、マリアがほかの男と通じて懐妊したのではないか?と疑ったようですが天使がヨセフに降り「ダビデの子ヨセフ恐れず妻マリアを受け入れなさいマリアの胎の子は聖霊によって宿ったのです」と告げられこの子は二人の子供であると確信したようです、つまりもともと一般社会で通用しない話が聖書の根拠になっているので、聖書の記述と矛盾するものではありません、この前提を否定すればキリスト教と聖書そのものを否定することになり、キリスト教そのものが存在しなくなります。ちなみに私はキリスト教徒 ではありません。

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

cavallo
質問者

補足

私もキリスト教徒ではありませんが、西洋文明を理解するには不可欠の聖書を、どういう意図のもとに書かれたのかという観点で読んでいます。(ですから、事実かそうではないかということは、全く問題にしていません。)

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

「新約聖書を知っていますか」(新潮文庫)で阿刀田高も同様の疑問を書いております。彼は専門家ではありませんが、キリスト教徒ではない私には大変面白いエッセイでした。一読をお勧めします。 結論としては、この疑問に対しては、彼の知る限り誰も答えていないそうです。彼の推理によれば、「新約聖書は長い期間をかけて編纂されたため、内容的矛盾が随所に見られる。後のマリア信仰の影響で神秘的な受胎告知が演出されたのではないか」とのことでした。 参考になれば幸いです。

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

cavallo
質問者

補足

そうですね、特にカトリックではマリア信仰に重きを置いていますから、ANo.1の方の言われるような合理的な説得力のある解釈も容認しないでしょうね。 「無原罪の御宿り」といって マリア自身も肉の交わりなしに生まれたことにしてしまっていますし…。 神聖さを強調するあまり矛盾してしまった部分のつじつまをどう合わせているのか、というところに非常に興味があります。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

その通りで「処女のまま」ならヨセフとの血縁関係はありません。 ですが聖書(旧約)の預言に記載されているのは、「メシア(救い主)はダビデの子孫より誕生する」というくだりだけで、この場合“子孫”というのはヨセフのことですが、イエス自身がダビデの子孫と直接血が繋がっている、とは明記されてはいません。血筋というよりも家柄がつながっているという解釈なのではないでしょうか。イエスの誕生や死後の復活、生前の様々な奇跡の数々についてはほとんど神話の世界ですから。 なお、カトリックではマリアは一生処女のままであったとされていますが、プロテスタントではイエスを出産したのちに、ヨセフとのあいだに何人かの子をもうけた、となっています。

cavallo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

cavallo
質問者

補足

旧約聖書の「メシア(救い主)はダビデの子孫より誕生する」という記述に対応させるために、わざわざヨセフをダビデの家系にして、戸籍登録という理由をつけて臨月のマリアをわざわざダビデの出生地であるベツレヘムまで移動させて、そこで生まれたことにしているように思われます。こんなに「ダビデの子孫」にこだわっているのに、その血脈を全否定する処女懐胎! キリスト教の長い歴史のなかで、神学者といわれるような人たちはどのように解釈してきたのでしょうか。 血のつながりはなくて、義理の関係でもいいのでしょうか。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

そもそもマリアの処女懐妊が疑問視されているのはご存知ですか? 要はラテン語で少女と処女のスペルが似ていて誤訳のまま伝わったというものです。 それなら問題ないと思います。

cavallo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

cavallo
質問者

補足

その説は、バチカンも認めているのですか?

関連するQ&A

  • キリスト誕生の二つの意味

     キリスト教に関して勉強しています。聖母マリアが聖霊によってイエスを身ごもったこととダビデの血筋に生まれたという二つの要素がキリスト教を広めるためには重要であったと聞いています。そこで質問です。なぜ聖母マリアは聖霊によってイエスを身ごもったのですか。その意義などがありましたら、教えてください。  

  • イエス・キリストの系図

    イエス・キリストの系図 日本の古典や旧約聖書のユダヤ人には系図が あり、非常に人間的に出来ていますが、 新約聖書のイエス・キリストには処女マリアから 産まれて系図がありません。なぜでしょうか?

  • 聖書におけるイエスキリストの系図の意味

    キリスト教でがはイエスキリストは処女から生まれたといいますが、そうであれば聖書に記載されている系図の記載の意味はあるのでしょうか。一方、イエスの本当の父親はヨセフ以外の人だったという話もありますが、そうなるとますます系図を記載する意味がわからなくなります。このへんのことをクリスチャンの方はどのようい納得しておられるのでしょうか。

  • 聖書の記述の信憑性について

    私は、キリスト教には詳しくない、仏教徒です。最近、聖書を読む機会があり、内容には感心したのですが、気になることがありました。 それは、聖書の内容の信ぴょう性についてです。 正直、マリアが処女懐胎したり、イエスが奇跡で病を治したり、イエスが1度死んだあとに生き返るといった記述は、実際に起こりえるとは思えません。信者の方、もしくは、協会では、聖書に記述されている出来事の信ぴょう性はどのように捉えているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • イエス・キリストの容姿

     古今の絵画でも、いま公開中の映画『パッション』でもそうですが、イエス・キリストは面長で髭をたくわえた人物に描かれています。  聖書にイエスの容姿の記述があるのでしょうか。イエスさんが丸顔だと、何かマズいのでしょうか。

  • プロテスタントとキリストの母マリア

    聖書には、キリストの母マリアについての記述は少ないのですが、 1.ルカ伝によれは、マリアは天使ガブリエルから「恵まれた方おめでとう」と言われている。 2.神であるイエスキリストを生んだ母である。キリストは、聖霊を父、マリアを母として   生まれている。 これらを考えると、普通のただの女性ではないと思いますが、 プロテスタントの人はマリアをどう思っているのでしょうか。教えてください。 因みに私は、個人的にキリスト教を信仰し、毎日聖書を読んでいます。

  • イエスキリスト様のルックス

    ミーハーな質問です。 イエスキリスト様は、どんな外見をしていたのか、聖書等に記録はあるのでしょうか? 仏教のお釈迦様は、けっこう詳しく記述があると思うのですが・・・ ご存知の方、教えて下さい。

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(

    キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(バプテスマ)を受けたとされます。それが神様の御心だったと言われています。そのヨハネは、キリスト以前にも人々に悔い改めの洗礼バプテスマ)を授けたとされます。ではヨハネは誰の権威で、誰に依って、何時バプテスマを受けたのでしょうか? 聖書にそれに関する記述を見たことがありません。分かる方が居られたら教えて下さい。