• ベストアンサー

イエスキリスト様のルックス

ミーハーな質問です。 イエスキリスト様は、どんな外見をしていたのか、聖書等に記録はあるのでしょうか? 仏教のお釈迦様は、けっこう詳しく記述があると思うのですが・・・ ご存知の方、教えて下さい。

• beart
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtJapan
回答No.1

容姿に関する具体的な記述はありませんが、それほど目立つ容貌ではなかったということは推測できます。 ・市中や群集の中で気づかれなかった記述があります。 ・有名なユダ・イスカリオテの裏切りは、キリストが誰かを官憲に教える者が必要だったから成り立ちました。 ・「大工の子」と呼ばれていたことからも、どっちかというと労働者風だったのかもしれません。

beart
質問者

お礼

大変時間が経ってしまって申し訳ありません。 聖書に記載されているのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
beart
質問者

お礼

『聖☆おにいさん』面白いですね♪ どうもありがとうございました。

• k16399638
回答No.3

No.1さまの回答が正解だとおもいます。 初期のキリスト教は簡単な魚の絵(イクトゥス)をシンボルにしていました。それほど記憶に残らない風貌だったのでしょう。ギリシャ語ですが、イエス キリスト 神の子 救世主、という単語の頭文字をあわせるとイクトゥスになるからです。あと、聖書には魚に関する記述が多く(二匹の魚を5000人にわけたなど)も、関係してくるのでしょう。 あと、中近東で活動されていたので、現代では地中海系の風貌で描写されることが一般的です(昔は北方欧州人の風貌が一般的)。 ラテンなお顔だったのではないでしょうか?

beart
質問者

お礼

描写ですか・・・彫刻、絵画、イコン等ですね。 ありがとうございました。

• nomori
回答No.2

2001年3月28日の朝日の夕刊に、マンチェスター大学の人体復元の権威、リチャード・ニーブ氏が顔の復元をした、とあります。 ………農民風だったそうですが…。 どうなんでしょうね?

beart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、偉人の容貌って気になりますよね!