• ベストアンサー

付き合うことの報告

サークルのOBさんと付き合っています。 もう付き合ってから時間もたつので、 来週の試合で皆に報告します (サークル内恋愛は隠しちゃ駄目らしく・・。  隠したことがバレたら非難されてしまいます) ですが、その際に問題が。以下のような先輩がいるのです。。 (1)私に2回告白してきたA先輩。 断ってから精神的に不安定(?)になって、些細なことで怒鳴るようになった。今はもうすきかどうか解らないけれど、私だけ怒鳴られます。 (2)彼に4年間片思いしているB 先輩。  サークルの女性リーダーという感じで、存在感あ り。彼に何度もアプローチしているが、ずっと断られている 彼はサークルを引退しているので、私一人で報告します。ずっと隠していたので、サークル内では2,3人くらいしか付き合っていることを知りません。 どのように報告すれば角が立たないでしょうか。 (1),(2)の先輩にはあらかじめ言っておいたほうがいいでしょうか??

noname#12563
noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしはとりあえずその2人にはあらかじめ言っておいたほうがいいと思います。 そしてできるなら、(1)の人にはあなたが(2)の人には彼が報告した方がいいとおもいます。 (2)の人にあなたが報告したら更にややこしくなりそうな気がします。 そして、もし(1)の人が怒ってきたならあなたも 怒ってみては。 「なんでそんなに怒鳴るの?!わたしは彼が好きなんだからいいじゃない」といって。 部活内に私情を持ち込むなんて良くないと思いますけど。 恋は別として嫌いな人にひどくするとか。 いじめにつながるかもしれませんし。 とにかく彼と相談してそれぞれにちゃんと説明したらいいとおもいます。

noname#12563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の先輩は、怒るより思いつめないかが心配です。以前に断ったとき、体を壊してしまったそうなので。。 でも、二人とも尊敬する先輩なので、ちゃんと伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

付き合っていることを知っているサークル仲間にも協力してもらったらどうでしょう!! A先輩も、B先輩もho-chanさんから報告を受けるほうがすっきりすると思います。 隠されてあとから知るとかえってA先輩、B先輩も嫌な思いをすると思います。

noname#12563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、できるだけ二人には嫌な思いはさせたくありません。 サークル仲間に相談してみようと思います。

回答No.1

ho-chanさん、こんにちは。 サークル内では秘密の交際はご法度なんですね。 それで、今度みんなに報告する予定なんですね。 A先輩とB先輩のことですが、あまり過度に気を使わないほうがいいと思います。 ho-chanさんが現在、引退した先輩と付き合っていることは、もう仕方がないことですし A先輩と付き合えなかったことも、もう仕方がないことだと思います。 それによってA先輩がちょっと荒れちゃったかも知れませんが 気を使いすぎないほうがかえってうまくいくと思います。 B先輩の立場としても、気を使われると、かえってみじめな気持ちになると思うので 知らないフリで放っておくのが一番だと思います。 あらかじめ言っておかなくてもいいと思います。 >どのように報告すれば角が立たないでしょうか。 かどが立つというのは、A先輩とB先輩に対して、ですよね・・・ それはもう、気になさらないでいいと思います。 付き合っているんです、という報告を、どんな形にせよ知ってしまったら A先輩は、えっ・・・そうだったのか(だから断られたんだな) って思うでしょう。 でも、それによって、吹っ切れると思うので、あまり気にしないほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね。

noname#12563
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。 A先輩のことは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。前のように相談しあえる先輩後輩に戻りたいのですが・・。難しいですね。 あまり気にし過ぎないようにします。

関連するQ&A

  • 先輩に片想い

    私は、部活の先輩に片想いしてます。 先輩は三年生で、もうすぐ引退してしまいます。。 残り時間、先輩ともっと話したいですし、振り向いてもらいたいです…! そして、引退試合か卒業式の時に告白したいとも思ってます。 どうしたら、振り向いてもらえますか? 話す時の話題等、どうしたらいいですか?…>< 質問多くてすみません! 回答していただけると嬉しいです。

  • 最後に告白

    はじめまして。 私は高校2年生女子です。 私には現在好きな人がいます。ひとつ上の部活の先輩です。 6月の始めに大会があり、それが引退試合になります。 私はある事情により引退試合の2週間前から部活に出れなくて引退試合の前日まで部活に出れないんです。 5月はテストもあり、私個人の用事により事実上来週くらいしか毎日一緒に部活出来ません… 私と先輩の校舎が違うので引退したら本当に会えなくなってしまうんです。 実は前に一回告白してフラれているんですが、まだ好きで… 付き合いたい、とかじゃなくて、もう一度、気持ちを伝えたいんですが… 結局は私の我が儘だし先輩に迷惑かけるんじゃないかとか、嫌がられてるとか考えると何もしない方がいいのかなぁ、と考えてしまいます。 女子の先輩は「絶対言った方がいいよ!」と言ってくれたんですが… 一度フッた人からまた告白されたらどう思いますか? 嫌ですか?気持ち悪いですか?

  • 彼氏持ちの女の子の心理が分かりません

    大学のサークルが同じだった1つ上の引退した女の先輩がいて サークルに入った当初から気に入ってくれていつも構ってくれて好きになったんですけど 元々サークルのOBの彼氏がいることを知ってアプローチするつもりとかはありませんでした。 でも遊びとかご飯とか飲みに誘ってくれたりしてくれて、女子会でその先輩が僕となら付き合いたいとか話してたらしくて、他にも色々あってもしかして意外といけたりするんじゃないかなって思うようになりました。 そんな先輩も先月引退してしまったので僕から遊びに誘って数人で遊んで、その後先輩が夜ご飯も誘ってくれて行きました。 友達は就活で忙しく構ってくれないから僕に構って欲しいって言われました。(彼氏さんとは一応毎日会ってるらしいです) でも女友達がその先輩を遊びに誘うとしばらく忙しいからごめんねって断られたみたいです。 後日今度は先輩に誘って欲しい感じで連絡すると早く決めて遊びたいって言われたので、2人でご飯に誘うとすんなりおkしてくれました。 でも彼氏の愚痴はほとんど聞かない(イケメンじゃないーって言ってるくらい笑)ので 彼氏とは何だかんだ上手くいってて僕は大学院で忙しい彼氏の穴埋め・・・って感じなんですかね・・・? どう思いますか?

  • 結婚報告の範囲

    今年結婚予定なのですが、ハガキなどで正式に結婚報告をする範囲について迷っています。 私と彼は大学のサークルが同じで、大学時代から交際し、結婚することになりました。 サークルのOB・OG同士は卒業後も会う機会は多く、結婚すること自体は人づてに伝わっていっているようです。 (私たちからは、結婚式に呼ぶ人のみ伝えました) サークル内で結婚式に呼ぶ人は、学年など関係なく「会場が狭いので、卒業後も親しくしている人だけ呼ぶ!」ということにしたのですが、正式に報告する範囲を迷っています。 特に、下記の方々について、皆さんならどうされますか? ・結婚式に呼んでいない同学年の人や、年の近い先輩後輩 ・結婚報告をいただいてない先輩(卒業後会っておらず、風の噂で結婚されたことを知った方など) いずれも年賀状などのやり取りはしていません。 「上下1学年は送る」などと区切るのもありかと思ったのですが、結婚報告をいただいてない方に送ると、相手は変に気にされるかもしれない、などと考え始めると収拾がつかなくなりました。 今のところ、「住んでいる地域や仕事の関係で、本当は結婚式に呼びたかったけど、呼べなかった人」にだけ送ろうかなと考えています。すごく主観的な基準になってしまいますが…。 何か良い案があれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 片思いが苦しい。前にすすみたいです。

    こんにちは。大学生です。 ずっと好きな人がいます。その人は今は社会人でもうめったに会うこともないです。 学生時代から何度かアプローチしたのですが、彼女にとって僕は仲のいい後輩の一人といった感じで、まったく相手にしてもらえず、結局告白することもできずに卒業してしまいました。 会うことがなくなれば忘れられるかなと思っていたのですが、なかなか気持ちが消えてくれませんでした。 前日、OBも参加するサークルの飲み会でその人に会ったのですが、会えてうれしいという半面、せつない気持ちで胸がおしつぶされそうでした。 それ以降もずっともやもやした感情が続いています。 きっと彼女は僕の気持ちには気づいているのだと思います。 デートに誘っても必ず断られるので、電話で気持ちだけ伝えるのはまずいでしょうか? はっきりと告白できれば僕もあきらめ切れるかもしれないですし、片思いに無駄なエネルギーを使うのもしんどいです。 それとももうサークルも辞めて彼女との縁もすべて断ち切ってしまえば自然と忘れられるのでしょうか? 前に進みたいです。 うじうじしているみたいで情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいんですけど…

    中2の女子です。 実は、好きな先輩がいてその先輩が明日の試合で引退してしまうんです。 その先輩とは、廊下とかですれ違ったらあいさつするくらいで、あまりしゃべらないんです。 そんな後輩に、いきなり告白されて迷惑かもしれないけど最後なので気持ちを伝えたいんです!! それで、どんな風に告白すればいいか分からなくて質問させてもらいました。 できればすぐに、回答してもらえたら嬉しいです!!