• ベストアンサー

付き合うことの報告

サークルのOBさんと付き合っています。 もう付き合ってから時間もたつので、 来週の試合で皆に報告します (サークル内恋愛は隠しちゃ駄目らしく・・。  隠したことがバレたら非難されてしまいます) ですが、その際に問題が。以下のような先輩がいるのです。。 (1)私に2回告白してきたA先輩。 断ってから精神的に不安定(?)になって、些細なことで怒鳴るようになった。今はもうすきかどうか解らないけれど、私だけ怒鳴られます。 (2)彼に4年間片思いしているB 先輩。  サークルの女性リーダーという感じで、存在感あ り。彼に何度もアプローチしているが、ずっと断られている 彼はサークルを引退しているので、私一人で報告します。ずっと隠していたので、サークル内では2,3人くらいしか付き合っていることを知りません。 どのように報告すれば角が立たないでしょうか。 (1),(2)の先輩にはあらかじめ言っておいたほうがいいでしょうか??

noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしはとりあえずその2人にはあらかじめ言っておいたほうがいいと思います。 そしてできるなら、(1)の人にはあなたが(2)の人には彼が報告した方がいいとおもいます。 (2)の人にあなたが報告したら更にややこしくなりそうな気がします。 そして、もし(1)の人が怒ってきたならあなたも 怒ってみては。 「なんでそんなに怒鳴るの?!わたしは彼が好きなんだからいいじゃない」といって。 部活内に私情を持ち込むなんて良くないと思いますけど。 恋は別として嫌いな人にひどくするとか。 いじめにつながるかもしれませんし。 とにかく彼と相談してそれぞれにちゃんと説明したらいいとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の先輩は、怒るより思いつめないかが心配です。以前に断ったとき、体を壊してしまったそうなので。。 でも、二人とも尊敬する先輩なので、ちゃんと伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

付き合っていることを知っているサークル仲間にも協力してもらったらどうでしょう!! A先輩も、B先輩もho-chanさんから報告を受けるほうがすっきりすると思います。 隠されてあとから知るとかえってA先輩、B先輩も嫌な思いをすると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、できるだけ二人には嫌な思いはさせたくありません。 サークル仲間に相談してみようと思います。

回答No.1

ho-chanさん、こんにちは。 サークル内では秘密の交際はご法度なんですね。 それで、今度みんなに報告する予定なんですね。 A先輩とB先輩のことですが、あまり過度に気を使わないほうがいいと思います。 ho-chanさんが現在、引退した先輩と付き合っていることは、もう仕方がないことですし A先輩と付き合えなかったことも、もう仕方がないことだと思います。 それによってA先輩がちょっと荒れちゃったかも知れませんが 気を使いすぎないほうがかえってうまくいくと思います。 B先輩の立場としても、気を使われると、かえってみじめな気持ちになると思うので 知らないフリで放っておくのが一番だと思います。 あらかじめ言っておかなくてもいいと思います。 >どのように報告すれば角が立たないでしょうか。 かどが立つというのは、A先輩とB先輩に対して、ですよね・・・ それはもう、気になさらないでいいと思います。 付き合っているんです、という報告を、どんな形にせよ知ってしまったら A先輩は、えっ・・・そうだったのか(だから断られたんだな) って思うでしょう。 でも、それによって、吹っ切れると思うので、あまり気にしないほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。 A先輩のことは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。前のように相談しあえる先輩後輩に戻りたいのですが・・。難しいですね。 あまり気にし過ぎないようにします。