• ベストアンサー

英語上達法~ツアーじゃなくても旅行にいけるように!~

表題の通りです。 ツアーに参加しなくても、 一人で計画した旅行にいけるくらいの英語力を身につけたいと思っています。それに一番いいのはどんな方法でしょうか。 小さいころから塾などが苦手で、いわゆるチャレンジ(進研ゼミ、今はベネッセ)などで勉強してきました。高校のときそんな感じで英検2級まで取りましたが、そこからさっぱり英語の勉強とは離れています。 時間はあるので本屋に行って本を買い、初級レベルの英語から自分でやっていこうかと思っているのですが、これは「話せること」から考えたらやはり遠回りになってしまうのでしょうか? 「話すこと」を第一に考えたとき、やはり英会話教室、学校などに通う方が独学でやっていくよりも近道なのでしょうか。 ほかに皆さんお勧めの上達法などありましたら教えてください。 現時点での英語の能力は「英検3級」くらいしかないと思います。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

そのくらいのレベルなら、「小林克也のアメリ缶」なんてどうでしょう。 内容は、旅行時に必要なセンテンスを丸暗記するというものですが、ラップのリズムに乗って覚えるので、かなり覚えられます。何年も経っていますが、いまだに口をついて出てきます。 これをやっていたころは、多分TOEIC400点くらいしかなかったと思いますが、一見話せる人みたいになってました。(笑) 旅行時に使う英語って限られていますよね?中級にあるような会話を使わない代わりに、道を聞いたり、タクシードライバーさん、待たせちゃってごめんなさい、みたいな気の利いたフレーズを使いたくなったり。(I'm sorry to keep you, waitting driver!) 図書館でもCDなどの貸し出しをしているところだったら、おいていましたよ。 現在売り出しているものは、パソコンを使ってやるものみたいですが、私が使っていたころはCDだったので、流しながら掃除したりして日常的に聞いていました。パソコンの方は使っていないのでなんともいえませんが、やはりラップのような覚え方をするみたいです。 旅行以外のバージョンもあります。 ラップ暗記はかなりお勧めです。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/e_learning/e_american/index.html
momochan999_2005
質問者

お礼

うう…実はこばやす克也ってちょっと苦手なんですが、この教材はかなり良さそうですね!ちょっと高いけど、英会話教室に比べたら全然!やっぱり独学の方が好きなので、パソコンショップに行ったときに探してみます(^^)そう、英語教材ってあまり「生きた英語」じゃないんですね。「こんな言葉しゃべるかよ!」みたいなのが多くて・・。でもタクシードライバーさんゴメンナサイ、は現実にも言いそうですもんね。面白いです。ためになりました(^^)

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

もしかしたら、求めていらっしゃる答えとは違うかもしれませんが、目的は表題どおり、「英語の上達」よりも「ツアーじゃなくても旅行にいけるように」なのでしょうか。 であれば、まず、英語圏じゃないところへの旅行をお考えの場合、英語を身につけても、あまり役に立ちません。英語は世界の共通語と豪語する人は多いようですが、実際に旅をすると、ヨーロッパでも通じない国が殆どです。 前置きが長くなりましたが、「旅行で困らない外国語」を身につけるには、ズバリ、ガイドブックの巻末などについているお役立ちフレーズ集を覚えることです。 ただし、実際には、言葉なんてしゃべれなくても、一人旅はできます。身振り手振りや絵を描いたりしてください。また、フレーズブックを指差して見せるという方法も有効です。中国語圏なら漢字を書くのが一番です。私はこの方法で、苦情を言ったり、警察で盗難届けを出したりもしました。 あとは、旅行を前提に語学を習得したいということであれば、行きたい国のペンパルを探してみてはいかがでしょう。仲良くなれば、お互いの国で相手をしあえるし、旅の楽しさも倍増するはずです。 楽しいご旅行を!

momochan999_2005
質問者

お礼

そうなんですよねー。先日旦那がヨーロッパに行ってきましたが「ほとんどチェコ語。英語なんか通じない」とぼやいていました。でも、日本語よりは通じるかなー…と思ってます(^^;ペンパルは今募集中です。が、顔写真を載せていないのでなかなか人が来てくれず(;_;)身振り手振りなんかで旅行するのも冒険っぽくていいですね~。すごい!とりあえず、ガイドブックの英語は完全に覚えるようにします。ありがとうございました。

回答No.1

まず「聞き取り」が出来ないと話になりませんので、 英語の音楽をひたすら聴いて聞き取りの練習をします。 次に、やはりボキャブラリーが少ないと困るし、基本的な文法も最低限必要ですので、 良いメルマガで毎日少しずつ勉強します。 私はこれで初アメリカ旅行をツアーではなく一人で行ってきました。 苦労はしたけれど楽しかったです。 英検2級を取ったのはかれこれ30年前という年齢ですが毎日の積み重ねでどうにかなるものですよ。 オススメのメルマガはこれです。↓

参考URL:
http://www.customer-respect.com/mag_registration.html
momochan999_2005
質問者

お礼

なるほどー。英語の音楽を聴くというのはなかなか盲点ですね。ついでに映画も見て楽しむことにします。 メルマガですが、きちんと学習方法が組み込まれていてとても参考になりました。早速登録させていただきましたm(__)m一人でアメリカ旅行か~~ゆ、夢です!そのくらいになれるよう頑張ります♪

関連するQ&A

  • 英語上達法

    私は今高校生です。 最近、英語のライティング力をどうやって上達させたらいいのか分からなく、悩んでいます。 何か良い勉強法、おすすめの勉強法がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、レベルは英検2級程度です。

  • 英語について

    こんにちは。私は調理関係の仕事をしていて、料理を学ぶために海外へ行きたいとおもっているのですが、英語の知識が高校の初級程度のもので、独学で勉強したいと思うのですが、そこで質問があります。 (1)英語を独学で勉強しようと思ったらまずどんなことをすれば良いのでしょうか。 (2)TOEIC、英検を取得しようと思ったらまずどちらを取るべきでしょうか。 浅はかな知識しかない私に教えてください🙇

  • 英語でのコレポンを上達させるには。

    今後、貿易事務で英語のコレポンをする機会が増えそうです。 コレポンを上達させるにはビジネス英語書で勉強するのと、 TOEICの勉強をして基礎を固めた方がいいかどちら良いと思いますか? ちなみに私は7年ほど前に英検2級を取得しただけの26歳です!

  • 英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

    英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • 英語の勉強法~一冊の問題集をやり込みたい!

    英語の勉強を始めたいと思っています。 標題にもあるとおり、教室に通うのではなく(通えないので)、独学で勉強したいと思っていますが、その際、1冊の問題集を徹底的にやりこむようなやり方にしたいと思っています。 これはいい!という問題集を教えてください。 ・レベル:英検2級を持っていますが、すでにさびつき気味です。 ・必要度:来年ビジネスで必要になりそうなので、来年4月までにはそれなりのレベルまで持っていきたいと思っています。

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

  • センター英語の勉強法

    センターで8割取らなければいけないのですが、模試でいつも半分もいきません…。 進研ゼミでセンター英語を取っているくらいしか勉強はしていません。 何かオススメな勉強法がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生の通信教育は結局どこが良いのでしょう。

    現在小学1年生の子供がいます。 ベネッセの「こどもちゃれんじ」を以前からやっており、その流れで現在は進研ゼミをやっています。 学校生活にも慣れ、学校の行事や勉強、その他などで進研ゼミはほとんどやっていません。 教材が送られてきても、付録メインになってしまい、教材はほとんど手つかずです。 子供に聞くと「まだやりたい」というのですが、他の教材でも良いと言っていますので、進研ゼミ以外に学習に取り組める意欲が出る教材などを探しています。 お勧めの教材などがありましたら教えてください。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?