• ベストアンサー

英語上達法~ツアーじゃなくても旅行にいけるように!~

表題の通りです。 ツアーに参加しなくても、 一人で計画した旅行にいけるくらいの英語力を身につけたいと思っています。それに一番いいのはどんな方法でしょうか。 小さいころから塾などが苦手で、いわゆるチャレンジ(進研ゼミ、今はベネッセ)などで勉強してきました。高校のときそんな感じで英検2級まで取りましたが、そこからさっぱり英語の勉強とは離れています。 時間はあるので本屋に行って本を買い、初級レベルの英語から自分でやっていこうかと思っているのですが、これは「話せること」から考えたらやはり遠回りになってしまうのでしょうか? 「話すこと」を第一に考えたとき、やはり英会話教室、学校などに通う方が独学でやっていくよりも近道なのでしょうか。 ほかに皆さんお勧めの上達法などありましたら教えてください。 現時点での英語の能力は「英検3級」くらいしかないと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanairon
回答No.3

そのくらいのレベルなら、「小林克也のアメリ缶」なんてどうでしょう。 内容は、旅行時に必要なセンテンスを丸暗記するというものですが、ラップのリズムに乗って覚えるので、かなり覚えられます。何年も経っていますが、いまだに口をついて出てきます。 これをやっていたころは、多分TOEIC400点くらいしかなかったと思いますが、一見話せる人みたいになってました。(笑) 旅行時に使う英語って限られていますよね?中級にあるような会話を使わない代わりに、道を聞いたり、タクシードライバーさん、待たせちゃってごめんなさい、みたいな気の利いたフレーズを使いたくなったり。(I'm sorry to keep you, waitting driver!) 図書館でもCDなどの貸し出しをしているところだったら、おいていましたよ。 現在売り出しているものは、パソコンを使ってやるものみたいですが、私が使っていたころはCDだったので、流しながら掃除したりして日常的に聞いていました。パソコンの方は使っていないのでなんともいえませんが、やはりラップのような覚え方をするみたいです。 旅行以外のバージョンもあります。 ラップ暗記はかなりお勧めです。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/e_learning/e_american/index.html
momochan999_2005
質問者

お礼

うう…実はこばやす克也ってちょっと苦手なんですが、この教材はかなり良さそうですね!ちょっと高いけど、英会話教室に比べたら全然!やっぱり独学の方が好きなので、パソコンショップに行ったときに探してみます(^^)そう、英語教材ってあまり「生きた英語」じゃないんですね。「こんな言葉しゃべるかよ!」みたいなのが多くて・・。でもタクシードライバーさんゴメンナサイ、は現実にも言いそうですもんね。面白いです。ためになりました(^^)

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

もしかしたら、求めていらっしゃる答えとは違うかもしれませんが、目的は表題どおり、「英語の上達」よりも「ツアーじゃなくても旅行にいけるように」なのでしょうか。 であれば、まず、英語圏じゃないところへの旅行をお考えの場合、英語を身につけても、あまり役に立ちません。英語は世界の共通語と豪語する人は多いようですが、実際に旅をすると、ヨーロッパでも通じない国が殆どです。 前置きが長くなりましたが、「旅行で困らない外国語」を身につけるには、ズバリ、ガイドブックの巻末などについているお役立ちフレーズ集を覚えることです。 ただし、実際には、言葉なんてしゃべれなくても、一人旅はできます。身振り手振りや絵を描いたりしてください。また、フレーズブックを指差して見せるという方法も有効です。中国語圏なら漢字を書くのが一番です。私はこの方法で、苦情を言ったり、警察で盗難届けを出したりもしました。 あとは、旅行を前提に語学を習得したいということであれば、行きたい国のペンパルを探してみてはいかがでしょう。仲良くなれば、お互いの国で相手をしあえるし、旅の楽しさも倍増するはずです。 楽しいご旅行を!

質問者

お礼

そうなんですよねー。先日旦那がヨーロッパに行ってきましたが「ほとんどチェコ語。英語なんか通じない」とぼやいていました。でも、日本語よりは通じるかなー…と思ってます(^^;ペンパルは今募集中です。が、顔写真を載せていないのでなかなか人が来てくれず(;_;)身振り手振りなんかで旅行するのも冒険っぽくていいですね~。すごい!とりあえず、ガイドブックの英語は完全に覚えるようにします。ありがとうございました。

回答No.1

まず「聞き取り」が出来ないと話になりませんので、 英語の音楽をひたすら聴いて聞き取りの練習をします。 次に、やはりボキャブラリーが少ないと困るし、基本的な文法も最低限必要ですので、 良いメルマガで毎日少しずつ勉強します。 私はこれで初アメリカ旅行をツアーではなく一人で行ってきました。 苦労はしたけれど楽しかったです。 英検2級を取ったのはかれこれ30年前という年齢ですが毎日の積み重ねでどうにかなるものですよ。 オススメのメルマガはこれです。↓

参考URL:
http://www.customer-respect.com/mag_registration.html
質問者

お礼

なるほどー。英語の音楽を聴くというのはなかなか盲点ですね。ついでに映画も見て楽しむことにします。 メルマガですが、きちんと学習方法が組み込まれていてとても参考になりました。早速登録させていただきましたm(__)m一人でアメリカ旅行か~~ゆ、夢です!そのくらいになれるよう頑張ります♪