• ベストアンサー

カラーの時期について

近々髪を染め直そうと思っているのですが、4月の中旬にパーマをかけており、これが落ちてしまうのではないかと心配です。また今月にカラーをしてまた8月にパーマをかける・・・ということをしたら今度はカラーが落ちてしまうのでしょうか。かなり髪が痛みそうといわれたのですが・・・。

• wwroy
  • お礼率82% (70/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

カラーをしてからパーマをかけると、せっかく入れたカラーの色がパーマ液の影響で抜けてしまうそうです。 確かにパーマをした髪にカラーをするとパーマが若干ゆるくなるそうですが、4月にかけたという事はもう2ヶ月経過してますので、あまり影響はないと思います。 同じ時期に続けてパーマとカラーをするのでしたら、こんな理由で、できればパーマを先でカラーを後の方が良いです。 この場合はカラーでパーマが若干ゆるくなる事を想定して、気持ち強めにかけたりするようです。 でも、今月と8月でしたらどちらを先にしてもあまり影響はないかと思います。 8月でしたら、カラーもかなり落ちてきてる時期ですし。。。 髪へのダメージは傷まないと言えばウソになりますが、髪のダメージを抑えるパーマ液を使ったり同時にトリートメントをしたり、家でのヘアケアでカバーする事は可能だと思います。 よろしければ参考までに。。。

wwroy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。