• 締切済み

パーマorカラー  どっちの方が痛む?

4月から大学生になります。卒業式が終わったら、髪を染めたり、パーマをあてたりしたいと思っています。(パーマは一度、去年の夏にストレートパーマをあてたことがあります) そのことを母親に言うと、「染めるのは髪痛めるからやめとき。あんたは元々髪茶色いからそのままでもいいんちゃうの?」と言われました。なぜかパーマに関しては何も言われなかったのですが・・・。 そこで質問なんですが、カラーとパーマではどっちの方が髪を痛めることになるんでしょうか? また、 (1)ストレートパーマ のみ (2)普通(ソフトウェーブをかけるような)のパーマ のみ (3)普通のパーマ+カラー (4)カラー のみ ↑の(1)~(4)のうち、一番痛む&一番マシなものどれでしょうか? ちなみに私の髪質は、柔らかくて細いです。くせも少しあります。

みんなの回答

• re_no
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 私も同じく柔らかくて細い髪質です。(クセはほとんどありません) カラーは2~3ヶ月おきにしています。 パーマも3回くらいしたことがあります。 ストレートパーマはやったことがないのでわかりません。 私の場合、 (傷む)3 → 2 → 4(マシ) 2だけでも毛先のほうが死にますが、 3は厳禁!髪の大部分が死にました(T_T) 結局傷んだ部分を切るハメに。 スカスカになった髪の毛は濡れた状態で引っ張ると ゴムみたいにビヨーンて伸びるんです…。 カラーだけならケアを心がければ天使の輪もサラツヤも維持できています。 日頃から市販のトリートメントをしたり たまにサロンでトリートメントをしてもらったり。 洗い流さないトリートメントなどでしっかり保湿しています。 カラーは大学生にもなると周りがほとんどやっていると思うので、 やっぱりやりたくなると思うんですよね。 市販のものは傷みが激しいので(一番良いと言われる商品で経験済み) サロンで相談しながらやってみてください。 けっこう明るい色を希望すると、どうしてもかなりブリーチした上で 色を乗せることになり、このブリーチが何より傷みます。 気をつけて下さいね。 パーマをしたい場合は、カラーでの傷み具合いや、 ストパーの時の状況などをよく美容師さんと相談してください。 私は今はたまにコテで巻いたりするだけで満足しています。 エクステという手段もありますしね。 ツヤツヤな髪は宝物です。 頑張ってツヤ髪を維持してオシャレを楽しんで下さいね♪

sirokuro4696
質問者

お礼

やっぱり3が一番痛み激しいですよね・・・。 ツヤツヤな髪は宝物・・・まさにその通りだと思います。 なので今回、3は諦める事にしました。 4もまた次の機会にしようかと・・。 re_noさんの意見を聞いた結果、今回は1or2でいこうと思ってます。 髪形変えて雰囲気を変えたいって気持ちが強いので(>_<) 行きつけの美容室で相談してパーマかけてみようと思います。 コテがあれば便利かもしれませんね。 バイト始めてお金が入ってきたら絶対買います♪ どうもありがとうございましたm(__)m