• ベストアンサー

古代魚の引越し。

8月の上旬に引越しがあるのですが、アロワナやガーといった古代魚を引越しさせる場合、なにか大人しくさせる方法はあるのでしょうか。 60センチを超えている為、かなり力もあり大人しく袋に入ってくれるはずも無く、自分の引越しよりも頭を抱えています(苦笑) 同じような経験をされた方からの体験もお聞きしたいです。よろしくお願いします。ちなみに引越し先までは2時間位の距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.1

私も苦労しました。 私の場合、荒業ですが友人4人で水を限界まで抜いて水槽ごと移動しました。(底のコンパネごと) ただ、これの注意点は絶対にガラス水槽でやってはいけないという点です。大型水槽だと確実に割ります。そして飛び散ります(経験済み)。 また別の際でしたが、アロワナではなくスポテッドナイフでビニール袋を5枚も破ってくれた時には無傷はあきらめて大きい網でさっとすくって袋に放り込みました。 ただ、大型熱帯魚店などで相談されると意外にも手伝ってくれたりするそうなのでだめもとで相談してみてはいかがでしょうか。 *ちなみに私のこの方法でも全員(?)元気に生きてます。古代魚は強い!

zero_bg5
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり簡単にはいかないようですね。今、住居を物色中なので(サカナが飼える環境を重要視して)決まり次第引越しとなりそうです。 少々の傷は諦めてやってみます。