長距離引っ越し:大型機械を運ぶには?また家財道具は...?

このQ&Aのポイント
  • 北海道から四国への引っ越しを予定しており、大型の木工機械や発電機を運ぶ方法について悩んでいます。
  • 現在考えている方法は、ユニックつきのトラックで2回に分けて自分達で運ぶことですが、移動時間が無駄に感じます。
  • 自分達で全ての荷物を運ぶ場合は時間と手間がかかるため、他の方法も検討しています。引っ越しや業者に関する意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離引っ越し:大型機械を運ぶには?また家財道具は...?

来年一月上旬に、北海道から四国への引っ越しをひかえております。一軒家から一軒家への引っ越しですが、仕事で木工をしていますので、大型の木工機械や発電機(どれも何百キロという重さのものばかりです)がありますので、どうやって運ぶか迷っております。 現在考えていますのは、レンタルでユニックつきのトラックを借りて、2回に分けて機械類や家財道具を自分達で運ぶという方法ですが、これだと移動時間が(途中フェリーにも乗りますし)とても無駄に感じます。しかし、まともに全ての荷物を引っ越し業者に頼んだら、価格がかなり高くなると思うのでそれも心配です。(今現在では、なるべく荷物を減らす為に、知人などにもらってもらえる物やバザー、オークションなどに出せるものは出すようにしていますので、今後荷物の数にはまだまだ変動がありそうなので、業者への見積もりも まだ頼んでおりません。) 価格面だけを考えたら、全て自分達でやってしまうのが一番良いのだとは思うのですが、子供達もまだ幼いので手がかかりますし、自分達だけの力でするには時間もかかると思いますし、遠距離の為、なかなか友人などに助っ人を頼むという訳にもいきません。 引っ越しは、何度か経験があるのですが、これだけ大型の荷物を運ぶのは始めてなので、どうしたら良いか迷っています。 大型機械だけ自分達で運んで、あとは業者に任せるとか、その逆も考えていますが、もう頭のなかごちゃごちゃで混乱しています。引っ越しについてや、業者、大型荷物の配送について詳しい方の御意見が伺えれば嬉しいです。もちろんその他の御意見もよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

分けましょ。家財道具と仕事用具を。 まず、家財道具は引っ越し屋さんに。 安いとは思いませんが、手軽で安心です。 で、仕事用具は「重量屋」さんに。 ユニックで積める程度の重量なら、両方で五トン程度のクレーン車を手配した方が安いかもしれません。 ユニック車なら片道手配は難しいですが、普通のトラックなら片道の手配も可能です。 積み込みを依頼した重量屋が荷卸し先の重量屋を手配してくれますよ。

rr2233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。 「重量屋」さんというものもあるのですね、回答頂いてからいろいろ調べてみましたが、それぞれに一長一短という感じですね。自分達の状況に合った方法を選ぶしかないのだと思いました。主人と相談して、一番良いと思える方法で引越しをしようと思います。本当にありがとうございました!