前髪を切って視力に影響はある?眉の長さで調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 黒髪になったために前髪を切った結果、急に視力が落ちることに悩んでいます。前髪があると目にかかるのはよくないと聞いたことがありますが、眉くらいの長さであれば問題ないのでしょうか?前髪をおろしているだけで視力が負担になるのでしょうか?
  • ネットを始めたことで急に視力が低下し、文字が見づらくなると精神的に大きなダメージを受けています。眼鏡やコンタクトは使いたくないため、前髪をおろしていく他の方法を探しています。外出する際には前髪を下ろす必要があるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 茶髪にして前髪を流すことが一番理想だと思いますが、仕事の都合でできないため、眉より上に切るのもピンで留めるのも似合わないです。前髪の対処法を探していますが、ファッション面からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

前髪を切ったのですが…

今まで茶髪、巻き髪、前髪無しだったのですが、仕事の関係で黒髪にすることになり、私は黒髪の場合前髪を作らないと合わないので、眉が隠れる長さに切りました。 ところが、前髪を作ったら急に目が見えなくなりました! 具体的に言うと、今まで見えていた遠くの細かい文字が読み取れなくなったり、手鏡を覗くとき前髪で影になって暗く見える等。 前髪と視力の関係を調べたところ、目にかかるといけないと書いてありました。私の前髪は眉が隠れる程度で目にはかかりません。まだ前髪があって目のよかった学生時代には気にならなかったということは、前髪をおろすことじたいはそれほど目に影響は無いのでしょうか?前髪があるから暗くて見えにくいだけで、髪をあげて文字が判別できれば問題無いのでしょうか?それともやっぱり前髪をおろしているだけで負担になって視力が落ちていくのでしょうか? 私は一年前からネットをやるようになって、急に視力が落ちたので視力にたいして最近過敏になっています。とくに今まで見えていた文字が見えなくなるという精神的ダメージはかなり大きいです。このまま何も見えなくなるのではととても不安です。眼鏡やコンタクトは絶対使用したくないですし…。 もちろん家にいるときはピンで留めていますが、外に出るときは前髪をおろしていく他ありません。どうしたらいいのでしょうか? 一番いいのは茶髪にして前髪を流すことだと思うのですが、仕事の都合上できません。眉より上に切るのも似合いません。ピンで留めるのも似合いません。見慣れないからというわけではなく今までいろいろ試して出た答えです。友達も認めています。 パソコンによる負担の方はいろいろ調べたので前髪についての対処法をお願いします。もちろん病院にも行くつもりですが、今回はファッション面からのアドバイスをお願いします。(仕事が容姿重視なため。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず,「前髪が目にかかるのはいけない」理由です。 髪の毛というものは,意外と硬いものです。 前髪が目にかかるようにしてしまいますと,髪の毛の先端が角膜を刺激し,角膜に細かい,目には見えないような傷を作ってしまいます。 これが原因で視力低下に繋がるため,前髪が目に入らないようにしなければならないのです。 パソコンによる視力低下でも,同じことがおきているのはご存じですよね? CRT(ブラウン管式モニター)の静電気により,吸着されたホコリが転瞬,使用者の顔めがけて飛んでくる,あれと同じことがおきていると考えてください。 まぁ,これは今回のこととは関係ないですが・・・。 今回の原因は,黒い前髪が出来たことだと考えられます。 今までは,目に入ってくる光量が充分だったのですが,前髪が,特に黒髪だった場合,前髪が光を遮ることもあるかもしれませんが,おでこで反射して目に入ってきていた光が,黒髪のために黒髪のほとんど吸収されて反射された光が目に入ってこなくなったため,一時的に光量不足になったためだと考えられます。 そのため,眼科などで検眼しても,実は,視力低下をおこしていない結果が出ると思われますよ。 しばらくしたら,慣れるはずだと思います。 と言うことで,しばらくの間,我慢してみることをお勧めしたいと思います。 どうしても,気になって仕方がない場合は,髪の毛を元の色に戻し,必要があるときだけ,黒,または,使用することで黒く見えるヘアスプレーを使用してみてはいかがでしょう。 スプレー式ですので,黒く染めてもシャンプーすることで簡単に落とせます。 ただ,コストはかさんでしまいますが,必要経費と言うことで・・・。 参考URLは,ここで購入しろと言うのではなく,そう言う商品が存在することを紹介しているものとして,受け止めてください。

参考URL:
http://www.partyzakka.com/rb/makeup/
kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すごいです!色も関係あったなんて、考えもしませんでした。 一応視力低下はしていないということだったので、とりあえず安心しました。 まだ少し気になるのですが、シャンプーしているところを見せるのも仕事のうちなので、スプレーは使えそうにありません。ごめんなさい。 スプレーにすれば?とよく言われるんですけど、私は面倒くさがりなので毎日スプレーするのは無理です。やってる人ホント尊敬します。 それにしてもアメリカの商品はすごいですねぇ。奇抜ですね。

関連するQ&A

  • 前髪が伸びたとき

     大学生の女性です。今髪型がショートカット(後ろは肩にとどいていない、耳は隠れている、前髪あり)です。髪の色は真っ黒で、染めたことはありません。前髪が伸びてきて2~3回くらいまでは自分で切っていたのですが、量も増えてきたので前髪を切るのを止めて伸ばすことにしました。今前髪は目にかかる長さです。最近前髪が目にかかる様になり邪魔になってきたのでどうにかしたいと思っています。いろいろ考えてみたのですが、私はワックスを使うと髪が海水浴に行った後のようにバリバリになり、数日の間ザラザラした感じが取れなくなるので、あまり使いたくないです。後、ワックスで固めても髪の量が多くつるつるしているためすぐに髪が垂れてきます。ドライヤーやアイロンなどは持っていません。ピンで止めて流すことも考えたのですが、ピンで止めるには長さが足りず、上手く止めることが出来ませんでした。普通に真ん中で分けて両サイドをピンで止めると、前髪がそれほど長くないのと、眉が太くて黒いので、おかしい感じになります。前髪が目にかかるようになったときはどのようにすれば良いのでしょうか。また、短い髪をピンで止めるのはおかしいでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • 前髪を伸ばすか切るか悩んでいます

    前髪で悩んでます。 私は ・太っていて丸顔 ・猫っ毛 ・デコが広い ・汗っかき ・ゲジ眉 ・前髪は少ない です。 後ろ髪は伸ばして二つ結びにしています。 春に卒業アルバムの写真撮影があるので、 そのときは 横髪は後ろ髪と一緒に結んで 前髪は眉が見えるように 切るか分けるかしなければなりません。 しかし、 眼鏡をかけたとき前髪が少し短く見え、 少し切りすぎただけでも かなり切りすぎたように見えます。 そのため、眉がみえるほど切ると あまりにもおかしく見えそうなので それは避けたいです。 今は前髪をつくっていて 服装検査のときは分けてピンで止めていますが 短い分引っ張って分けることになるので デコの広さや顔の大きさが強調されます。 また、汗っかきなので 汗をかいたとき前髪が濡れバラバラになります。 以上のことから 前髪は伸ばして写真撮影のときはゆるっと分けるべきかなと思いますが、 常日頃から顔の大きさとデコの広さや太い眉が強調されることになるかなと、心配です。 前髪を切るのと伸ばすのは どちらがいいでしょうか? ご回答お願いします!

  • 前髪ウィッグ

    今ツートーンの前髪ウィッグ購入を考えているのですが黒髪にこの前髪ウィッグは変だと思いますか?画像だとよくわかりませんが半分が茶髪で半分が金髪です。やっぱり半分は地毛の色に合わせて黒のほうがいいのでしょうか…?このくらいの茶髪なら問題ないですかね?回答よろしくお願いします!

  • 前髪について!

    現役女子高校生です。 最近、前髪を伸ばしていて結構伸びたので斜めに流した感じの前髪にしているのですが授業中などピンで留めなければうっとおしくてたまりません。 なので切りたいと思っているのですがどんな前髪が良いでしょうか??アドバイスお願いします *色白 *黒髪 *肩下8cm程度のミディアム?ストレートヘア *面長 *長身 これが私の詳細です。 美容関係に詳しい方やこれはどうかな?と感じた方はぜひ回答お願いします。

  • 前髪どうしよー。

    私は現在高校2年生です。 髪型はロングストレートの黒髪です。 現在前髪を伸ばしていて、あごぐらいまであります。 今までは真ん中or少し右よりで前髪を分けて、ピンでとめたりしていました。 ポンパもたまにします。 しかし…私はとっても和顔(日本人顔)なので、そういう髪型をすると昔の人(かぐや姫とか)みたいになってしまいます。 私的には最近でいうとAKBの板野さんやKARAのハラさんのような前髪になるだろうと勝手に思っていたので、鏡を見るたびショックを受けます。 もともとはパッツン前髪だったのですがおでこに前髪が当たるのが嫌だったのと、もともとくせ毛のため、前髪に重みがないとうねってしまうこと、すぐ目に入りイライラしてしまうことから伸ばしています。 それにせっかく伸ばしたので切りたくはありません!! 前髪の長さを生かしていまどきの可愛い女子高生ヘアスタイルになりたいです♪ アドバイスいただけませんか??

  • 前髪を切りすぎてしまいました。

    自分で前髪を切ったところ、かなり短く切ってしまいました。 今、眉の上くらいです… 何日たてば、目の上まで伸びますか?

  • 外国人 前髪

    前髪を目と眉毛の間ぐらいに切りたいのですが・・・ 前髪が短いヘアスタイルは外国人から見てどうなのでしょうか?? 黒髪は外国人のかたにうけるとよくききますが、黒髪で短い前髪はどうなのでしょう??? ちなみに、私の前髪は今、あごのあたりまであります。

  • ロングヘアで前髪パッツンな芸能人といえば?

    ロングのストレートヘアで前髪がパッツンか、前髪がしっかりある女性タレント・芸能人を思い浮かぶだけ、名前をあげてほしいのです。 私がせいぜい思いうかんだのはビビアン・スーと片瀬那奈、小倉優子ぐらいです。 黒髪、茶髪問いません。 今は違うけど、以前はそうだった、みたいなのでもかまいません。お願いします。

  • 短い前髪の止め方を教えてください。

     私は、大学生です。最近前髪が伸びてきて鼻の上から真ん中くらいまでの長さになったので、真ん中で分けてピンで止めています。髪型は、ショートカットで今は肩ぐらいまで伸びています。 耳は隠れています。しかし、ショートカットの髪型で前髪を真ん中で分けてピンで止めると変な髪型になります。(他にいい方法が分からないのでいつもそうしています。)前髪が目にかかり始めた頃は自分ではさみで少しだけ切っているのですが、すぐに髪の量が増えて目にかかりやすくなるのであまり切っていません。ショートカットの髪型で前髪が伸びてきたときは、どのようにピンで止めるとおかしくない髪型になりますか。また、ピンで止める以外に何か方法があったら教えてください。ちなみに、ワックスは使ったことはありません。(使うと髪が痛みそうなのであまり使いたくないです。)後、前髪を切るという方法は、髪が伸びるのと量が増えるのが速いのでしたくありません。(昔から減らしてもすぐに増えます。髪の太さも太いです。)おしゃれには疎いほうなのでよろしくお願いします。

  • すっきりした前髪

    セミロングで普段はストパーやウエーヴ色々しますが夏はまとめとくことが多いです。それだと、ふけ顔に見られないかと心配です。(40歳)前髪を今風に斜めとかしてみたけど、うっとおしくてピンでとめてしまいます。前髪が目に近くなると頭痛がしたりもします。すっきりとした前髪教えてください。