前髪を切って視力に影響はある?眉の長さで調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 黒髪になったために前髪を切った結果、急に視力が落ちることに悩んでいます。前髪があると目にかかるのはよくないと聞いたことがありますが、眉くらいの長さであれば問題ないのでしょうか?前髪をおろしているだけで視力が負担になるのでしょうか?
  • ネットを始めたことで急に視力が低下し、文字が見づらくなると精神的に大きなダメージを受けています。眼鏡やコンタクトは使いたくないため、前髪をおろしていく他の方法を探しています。外出する際には前髪を下ろす必要があるため、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 茶髪にして前髪を流すことが一番理想だと思いますが、仕事の都合でできないため、眉より上に切るのもピンで留めるのも似合わないです。前髪の対処法を探していますが、ファッション面からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

前髪を切ったのですが…

今まで茶髪、巻き髪、前髪無しだったのですが、仕事の関係で黒髪にすることになり、私は黒髪の場合前髪を作らないと合わないので、眉が隠れる長さに切りました。 ところが、前髪を作ったら急に目が見えなくなりました! 具体的に言うと、今まで見えていた遠くの細かい文字が読み取れなくなったり、手鏡を覗くとき前髪で影になって暗く見える等。 前髪と視力の関係を調べたところ、目にかかるといけないと書いてありました。私の前髪は眉が隠れる程度で目にはかかりません。まだ前髪があって目のよかった学生時代には気にならなかったということは、前髪をおろすことじたいはそれほど目に影響は無いのでしょうか?前髪があるから暗くて見えにくいだけで、髪をあげて文字が判別できれば問題無いのでしょうか?それともやっぱり前髪をおろしているだけで負担になって視力が落ちていくのでしょうか? 私は一年前からネットをやるようになって、急に視力が落ちたので視力にたいして最近過敏になっています。とくに今まで見えていた文字が見えなくなるという精神的ダメージはかなり大きいです。このまま何も見えなくなるのではととても不安です。眼鏡やコンタクトは絶対使用したくないですし…。 もちろん家にいるときはピンで留めていますが、外に出るときは前髪をおろしていく他ありません。どうしたらいいのでしょうか? 一番いいのは茶髪にして前髪を流すことだと思うのですが、仕事の都合上できません。眉より上に切るのも似合いません。ピンで留めるのも似合いません。見慣れないからというわけではなく今までいろいろ試して出た答えです。友達も認めています。 パソコンによる負担の方はいろいろ調べたので前髪についての対処法をお願いします。もちろん病院にも行くつもりですが、今回はファッション面からのアドバイスをお願いします。(仕事が容姿重視なため。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,「前髪が目にかかるのはいけない」理由です。 髪の毛というものは,意外と硬いものです。 前髪が目にかかるようにしてしまいますと,髪の毛の先端が角膜を刺激し,角膜に細かい,目には見えないような傷を作ってしまいます。 これが原因で視力低下に繋がるため,前髪が目に入らないようにしなければならないのです。 パソコンによる視力低下でも,同じことがおきているのはご存じですよね? CRT(ブラウン管式モニター)の静電気により,吸着されたホコリが転瞬,使用者の顔めがけて飛んでくる,あれと同じことがおきていると考えてください。 まぁ,これは今回のこととは関係ないですが・・・。 今回の原因は,黒い前髪が出来たことだと考えられます。 今までは,目に入ってくる光量が充分だったのですが,前髪が,特に黒髪だった場合,前髪が光を遮ることもあるかもしれませんが,おでこで反射して目に入ってきていた光が,黒髪のために黒髪のほとんど吸収されて反射された光が目に入ってこなくなったため,一時的に光量不足になったためだと考えられます。 そのため,眼科などで検眼しても,実は,視力低下をおこしていない結果が出ると思われますよ。 しばらくしたら,慣れるはずだと思います。 と言うことで,しばらくの間,我慢してみることをお勧めしたいと思います。 どうしても,気になって仕方がない場合は,髪の毛を元の色に戻し,必要があるときだけ,黒,または,使用することで黒く見えるヘアスプレーを使用してみてはいかがでしょう。 スプレー式ですので,黒く染めてもシャンプーすることで簡単に落とせます。 ただ,コストはかさんでしまいますが,必要経費と言うことで・・・。 参考URLは,ここで購入しろと言うのではなく,そう言う商品が存在することを紹介しているものとして,受け止めてください。

参考URL:
http://www.partyzakka.com/rb/makeup/
kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すごいです!色も関係あったなんて、考えもしませんでした。 一応視力低下はしていないということだったので、とりあえず安心しました。 まだ少し気になるのですが、シャンプーしているところを見せるのも仕事のうちなので、スプレーは使えそうにありません。ごめんなさい。 スプレーにすれば?とよく言われるんですけど、私は面倒くさがりなので毎日スプレーするのは無理です。やってる人ホント尊敬します。 それにしてもアメリカの商品はすごいですねぇ。奇抜ですね。