• 締切済み

こういうのは変でしょうか?

年間の自殺者が3万人を超えている時代ですが、テレビ番組やCMなどでは対照的に世の中ノリノリの雰囲気が漂っています。   下品な番組も増えたような気がします。最近ではAVの社長もTVで見かけます。  世の中拝金主義になりすぎているような感じがします。お金を稼ぐのは大切ですが、手段を選ばない人間が世間から必要とされているような風潮を何となく感じてしまいます。  今の時代に生きにくさを感じるのは病気でしょうか? 皆さんはどう思われます?よく分からない文章ですいませんが暇ならお願いいたします。

みんなの回答

noname#49208
回答No.8

私は今30代後半ですが、20代の頃(バブル崩壊後でしょうか)すでに同じように「こんな世の中でどうやって生きて行ったらいいんだ」と自殺願望めいた気持ちも抱いていました。現在は当時よりさらにある面ひどくなっているところも多いのでお若い方は特にたいへんだろうと思います、リストラの方もそうだと思いますが。 私は少し元気になった頃旅行に出るようになりまた以前やめていた書道を再開しました。また興味を持っていた易学をできれば香港辺りまで風水も一緒に勉強に行けたらと考えると今度はTOEICでも受けてみようかとかと物事が流れていきました。書道の方はいつか寺子屋を開きたいとおっしゃっている方と知り合ったので子供達に何かを伝えることができればと思います。また占いの方は自分のつらかった経験も生かして特にお若い方の相談にのることができればと思っております。

stevens
質問者

お礼

お返事遅れて誠にすいませんでした。 自分の特技で子供達に何かを伝えれるのは素晴らしいですよね。今は何でもメールでサバサバした時代ですが、書道を通じて子供達に何か生身の温かいものが流れるといいですよね。  自分も何か伝えていけるものを磨きたいと思います。 何度も有難うございました。

回答No.7

yoyos様のご意見に賛成です。私も最近きっかけがあり 世界から見ればほんの小さなことなのかもしれませんが 活動を始めました。幸いなことに協力してくださる方にも多く恵まれ、少しずつでも進んでいけたらと考えております。 それぞれが得意な分野を生かして、それを自分の儲けの為だけでなく、まわりのみんなの、ひいては今の状況に0.5石でも投じることにつながれば生きることに本当の充実感を感じることができるのではないでしょうか。 こちらの回答にご縁のない皆様はもしかしたら思い切り仕事をして思い切り遊んで、それでも心のどこかに空虚を感じているかもしれません。でも考えていては取り残される、みんなとおんなじが一番と思っていらっしゃるので一生をそのまま過ごされる方も多いと思います。 テーマは自分自身で探さなければなりません、ふとした偶然の出会いがやってくることもあります。考え、観察して待つ時期もあります。何の前進もないように感じあせることもあるでしょう。でも表向きは波風をたてないよう融通を利かせながらでも、振り回されずあきらめず思い続ければきっと「ああこれでいいのだ、自分はこの世の中で人生をこう生きていこう」と思える日がやってきます。

stevens
質問者

お礼

何度もご意見有難うございます。ご回答者様は何だか会社の経営をしてらっしゃるような雰囲気が文章から感じられます。  企業の利潤追求と倫理性をどう保つかが今の時代の課題のひとつなのかもしれないと考えてしまいます。  自殺願望が非常に強い人間なのですが、皆様のおかげで少しずつですが希望が持ててきました。  本当に有難うございます。 ところでもし差し支えがなければどういったご活動をなさっているのか教えて頂けないでしょうか? 

• yoyos
回答No.6

今日本の社会でとても野放図で、混乱しているという風に感じている一人です。欲望の赴くままに、好き勝手にしたい、そういう感じでしょうか。 例を挙げれば枚挙にいとまはありませんが、犯罪も増え、失業も多い。都会で孤立して生きている・・。 こんな状況では、人が病んでしまうのも無理からぬ事なのかもしれません。 でも、仕方がないよねーと多くの人は人任せにしてますし、行政でも何とかしようと志を持つ人はいるのでしょうが、あまり報われぬ思いをしているのかもしれません。 震災や事故での助け合いを見ると、日本も捨てたものではない・・とも思えるのですが。 とにかくいつの間にか、拝金主義、能力万能主義になっているのかと思います。自分さえ良ければいいという、個人主義的な悪い面が、利己的な人が増えているのでしょうか。 >アメリカ・・ドラッグや売春、犯罪が蔓延し、失敗している部分も多い 政治・経済などすべてアメリカ流に真似をしているのはありますね。 すべて言いなりと言って良いかも知れません。良い点もあるのでしょうが、日本の良さを忘れて悪い点ばかり模倣している。 よくアジアを訪れると人々の素朴さに触れ、かつての日本を思い出す・ということがあります。社会の経済的な発展で失ったものは思いのほか多いようです。 あまりに日本人は自然から離れてしまっているようです。 ここに回答を寄せる方は、質問者様に賛同する方が多く書き込むのであって、そう思わない方、現状を心地よく感じる方もいるのかも知れません。そういう方にこそ、書き込みをしていただきたいですね。 共感する意見を見て、ただホッとするだけでは、何も事態は変わらないかもしまれません。どうしたら、このような社会の傾向が変えられるのか・・・一人ひとりがアクションを起こさなければならないと思います。(別に政治とか社会運動に参加すればいいという意味ではありません) 社会は人の集まりです。一人ひとりの意識が、この社会の行く末を決めてゆきます。混乱した人達は、混乱した社会を築きますし、秩序と調和のある人達は、そのような社会を築きます。 自覚するしないに関わらず、今の社会がこんな風なのは、自分にも責任がある、そう考えなければ、この先もっともっとひどい方向に行くのかも知れません。 ストレスマネジメントの仕事をしているので、私にできることといえば、自分の仕事を通して、ストレスを取り除くよう手助けする・・だけなのかもしれません。 自然の摂理に則って、正しく考えて行動ができる人々が増えればと願っています。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。思ったより多くの方に色んな意見を頂いて驚きと同時に感謝させていただきます。  ご回答者様がおっしゃられるように震災時や事故などの助け合いを見たら今の社会風潮とは違う面を凄く感じます。皆仏性があるのだなと少しホットする瞬間でもありました。  自分と正反対の方からの意見も確かに聞いてみたいです。何か新たな発想やヒントが得られるかもしれないですし。

• 00ry
回答No.5

あなたのような方がいて、よかったです! 私は海外に住んでいて、時々日本に帰りますが、やっぱり最近特に何かおかしい感じがしていました。 世紀末と言われた時代よりももっと変です。 日本にずっと住んでいる人たちはきっとこれが自然な流れで何も感じないんだと思っていました。 以前だったら社会の暗い部分で汚点であったような職業の人たちが脚光を浴びているテレビ番組、昔だったらいかがわしいと言われて普通の本屋さんになかった雑誌や書籍がどうどうと子供の本の横に並べられている書店、おかしいと言えばおかしいと言う私がおかしいとでも言われそうな社会の雰囲気。 今となっては日本に住んでいなくてよかったと思っています。 回答にも参考にもなりませんが、一言いいたくなったので出てきました。 あなたはおかしくありません。 でも、とっても生きにくいことでしょう。 あなたを必要とするところがどこかに必ずあるはずです。自分を信じて頑張ってください。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。海外に住んでいる方からもアドバイスいただけてとても嬉しい気分です。また真面目に答えて下さったおかげで、心が温かくならせていただきました。   しかしやはり海外の方からみても日本はおかしくなっているのですね。過去日本が外人からみて治安や人々の人間性などで凄く高い評価を受けていた時代はもう来ないのだろうかと思います。  登録して始めての回答に自分の質問を選んでいただいてとても光栄です。他の方も最初に自分の質問を選んで下さって本当に有難うございます。  私もご回答者様達のような方がいてよかったと思わせていただきました。  ご近所レベルでこういう事が話合えたら世の中が良い方向に変わるきっかけになるかもしれないですね。  有難うございました。

回答No.4

「手段を選ばない人間が世間から必要とされている」まさにその通りです。わたしも長年世の中を一歩下がって見る習慣を続けてきましたが、10年ほど前に友人が同じような事を仕事環境の関係で辛そうにつぶやいていました。私自身もその頃から職場でそう感じることが多くなりました。しかしそれは、これは自分がヤバイと感じ、仕事をやめ数年たって初めて自分がどのような環境に置かれていたか改めて実感することができたことです。毎日過酷な状況の中でふりかえる時間さえ持つことができない多くの方々はそのまま追い詰められ・・・ということになってしまうのではないでしょうか。 生きにくさを感じる時代であることは事実であり、逆に病気な気持ちを全く持たない方々の方が「手段を選ばない」ある意味人間性を失った人々(人間には生き抜く・勝つという本能があり、それが悪い方へ作用しているのです)、生きにくいと感じることはすなわち人間性を失っていないということです。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。手段を選ばない経営方法などはアメリカから入ってきたとよく聞くのですが、企業という組織では経営?という面では確かに成功しているかもしれないです。  しかしアメリカという大きい社会でみればドラッグや売春、犯罪が蔓延し、失敗している部分も多いと考えてしまうのです。  何でこんな国の経営スタイルや法律を取り入れたりするんだろうと思います。最後の人間性を失っていないというフレーズは少し希望が持てました。  問題に向き合いながら前向きに生きたいと思います。

回答No.3

何で生きにくさを感じる事が病気なのですか? 生きにくさを感じてない人なんかいないと思いますよ。なぜだと思いますか?それは「みんな」我侭だからですよ。でも、「みんな」という事はそれが普通だという事ですね。動物はみんな我侭で、それが自然ですね。理屈っぽい?ごめんなさいm(__)m だからstevensさんがそう感じる事は特別な事ではないと思います。マスコミ自身が拝金主義なので番組も自然とそんなつくりになってしまい、そういう人間がもてはやされているように見えてしまいます。実際にはそんな事はありません。私もstevensさんと同じように感じていた一人ですし、他にも嘆いている人は沢山います。 結局世の中は、いつでも我侭人間の集まりです。それはいつの世もどうしようもない事でしょう。また、その我侭が未来を良くしたり悪くしたりもするのでしょう。だから我侭があって良いのだと思います。 でも、不安になりますね、「なんかこんな自分が変ではないか」って、それはTVばっかり見すぎではないでしょうか?いろんな人。あらゆる人。例えば大工さん、例えば漁師の人、おまけに腐れ役人なんかと話してみてください。みんな勝手なこと言ってますよ。 それで良いんですよね。みんな勝手で我侭で… 私の言いたい事は、世の中こんなもんだから、面白おかしく暮らしましょうという事ですかね? stevensさんの周りの人にもこう言ってあげれば心が休まる人がいるかもしれませんね。 ホント、私の思う世の中にしたいもんです。I Love ミ

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 テレビはそんなに見るタイプではないのですが、テレビの情報に振り回されている部分はあるかもしれないです。  自分は別に堅いタイプの人間ではないのですが自己破産者や自殺者がこれだけ増えているので中々気を楽に~とはいけないです。 すいません。せっかくアドバイスを頂いたのに・・・・・。

• kneissl
回答No.2

私は以前から感じていました。 自分の産まれた時代が、ちょうど2000年をまたいで、新しい時代を迎える。 自分が生まれたのがちょうど2000年からのスタート。 それを我々、今の時代を生きる我々はみな抱いてるわけで。 なにか因果的なものを感じますし、確率論でいうと、なんとなく奇妙な感じもしないではない。 確かに現代は、これまでの人類が経験したことのない時代ではあるのです。 男性と女性の役割区分が消えました。 だから、本来「愛情」だけではなかった男女関係が、より先鋭化され、「愛情」一辺倒。 ネットやケータイはこれまでにない、人と人の繋がりを生み出した。 金儲けだって、そう。一生懸命働けば、それだけ金が入るっていう時代ではないんですよ。 マネー投資やITベンチャー、悪く言ってしまえば、情報や私財の運用の合間合間をぬって、その上前をはねるようなやり方をしないと、長者番付には載れません。 だから、どう考えるか。確かに生きにくい時代ではあります。選択肢が多すぎる。ぼんやりしてたら、独りぼっちになる。でも、こういう時代だからこそ、過去の遺物に縛られちゃいかんと思うんです。 モノは考えよう。そもそも、そうやってしか生きていけません。苦しいですねぇ、苦しいですねぇ、それでは生きていけないんですョ。だから、私は「超自由主義」「新思想主義」をとってます。みんなで団結して社会を変えていけるならそれでいい、しかし人間関係って今すごく構築が難しい。だから、個人個人が自立して、その中の相克のなかで生き抜いていく。厳しいのは事実ですが、自分さえしっかりしてたら大丈夫、なによりも今までにない自己の開放は、これまで人類の手にしなかったもののように思えます。 どんなに嘆いても時代は変わる。そこで泣き寝入りするか、とにかくやっていくか。それしかないんですね。金だけが価値観ではない。それはそれでいいんです。でも、今までの価値観でいくと足もとをすくわれる。一生懸命働いたから、金がもらえて当然だという世の中ではなくなってきてますから、これだけは注意することですね。結局、どんだけ人道的な立場に立っても、死んだら負けですから、自殺なんてしないこと。自殺した人々には申し訳ありませんが、正直言って社会の犠牲になんかならなくていい。 「人の心がなくなるのが悲しい」「時代が急激に変わるのが問題なんだよ」その意見もよーくわかる。でも、しがみつけばしがみつくほど、がんじがらめになりますから、もうあんまり真剣に考えないっていうのもひとつの手です。あんまり嘆かないこと。己の信念引っさげて、苦境の時代を乗り越えましょう。お互い大変ですけどね、ミライは一応ありますから。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答者様はすごくお強い方なのですね。自分はあまり強い人間ではないのでこういう事が異常に気になるのかもしれないです。   でも普段の社会生活の中でこういう問題を話し合うのは非常に重要な事でもあると思います。  有難うございました。

回答No.1

こんばんは。 質問者さんは正常な神経をお持ちだと思います。 悲惨な事件事故や、深刻な社会問題が多いのに、 くだらない番組が垂れ流しされているのをみると なんだかやるせなくなります。 たとえ性格が悪くても金をもってて強い人が正しいみたいな風潮もいやですね。 個人的な見解ですが、自殺に追い込まれてしまう人は責任感のある優しい人だと思います。その優しい人たちが生きていけない社会は間違っていると思います。 とりとめのない文章ですみません。

stevens
質問者

お礼

有難うございます。共感していただけて本当にうれしいです。    父の会社も毎年自殺する人がいるらしいのですが、周りの人間には転勤だとかいって真実を言わないらしいです。  言ったら連鎖反応で自殺する人が増えるというのですが、自分はそれは間違っているような気がします。会社、社会の問題として全社員で考えるべきだとおもうのですが、経営者に都合の悪い事をいうとすぐ首になるらしいのです。  何でこんなおかしい世の中なんでしょう・・・。