• ベストアンサー

続・僕は異常でしょうか?

以前、こちらで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441061  あの後、人を好きになれない理由を自分なりに考えてみたのですが、そのひとつに「架空の女性を好きになってしまう」というのがあるような気がします。  つまり僕は、現実の人よりアニメやゲームに出てくる女性を好きになってしまうんです。幼稚園や小学生なら分かるんですが、21歳にもなって架空の人に恋するなんて異常ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakara
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

単刀直入に申し上げて、あなたは異常ではないと思いますよ?  リンク先の文章を読んで、ちゃんと人を好きになれる人だと思いました。本当に恋を知っている人だと思います。  ただ、今は恋愛至上主義っぽい考えがメディアによって刷り込まれているので(私はそう感じているので)、恋愛をしていないと不安になるかもしれませんね。  架空の女性を好きになってしまう…とのことですが、それも異常ではないでしょう。でも、やはりすでに書き込まれているように、架空のキャラクターというのは製作者(主に男性)の理想のかたまりです。  あなたがどんな性格のキャラクターが好きなのかは分かりませんが、たいていは男の都合のよい女の子です。つまり、あなたを拒絶しない女の子です。  きっと、あなたがキャラクターに抱いている気持は「恋」ではなくて、ただたんに憧れなんだと思います。キャラクターの事を想って、食事も喉をとおらない、胸がドキドキしてしまうことがありますか? あると言われたら何もいえませんが・・・。  とにかく女性と接する機会を増やすように心がけてみてはいかがですか?あ、無理にすきでもない人と付き合ったりする必要はないですよ。  外出した先で女性の観察をしてみるとか…。例えば喫茶店で女の子達がお茶をしていたら、どんな雰囲気で話しているのかな~とか。  あ、あんまりあからさまにジロジロみるのはダメでうすよ!気付かれたら気持悪がられます。気を付けて、さり気な~く観察してみてください。  あとは買い物の際には、あえて男性店員ではなく女性店員に話しかけてみるとか…。親切で愛想のいい店員さんもいれば、本当にあんたは店員なの?っていう態度の人、やたらと商品を売りつけてくる人など、いくつかのタイプの女性に会えると思いますよ。  そいうことをしていれば、自然とまた好きな女性が出てきて、二次元キャラクターのことも気にならなくなるかもしれませんよ。そうなったら、今度は付き合えるように勇気を出して頑張ってみてください。  まぁ、ぶっちゃけ私も片思いばかりで恋愛はしたことないんですけどね・゜・(ノД`;)・゜・  ようは、「人を好きになる」っていうことは理屈じゃないんだと思います。あまり悩まなくていいと思います。でも、生身の女性に目を向けることは忘れないでください。素敵な人と巡り逢えるといいですね。

taichi_83
質問者

お礼

>キャラクターの事を想って、食事も喉をとおらない、胸が>ドキドキしてしまうことがありますか? それはありませんね。ワクワクすることはありますが、それは「こんな女性がいたらいい」という期待感かもしれません。  生身の女性と接する機会を増やすよう努力します。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

異常とまでは思いません。 『オタク』とか『異常』と言うよりは、失礼ながら少なくとも恋愛関係に関しては『子供』なだけではないでしょうか。 自覚も有るので大丈夫でしょう。 彼女が居なくて寂しい、と思うまで気にしなくてもいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.6

小説や漫画のキャラクターのファンになるのはおかしいことではないけど、それが現実に影響を与えるとなると少し考えないといけませんね。 なので考え直せるような助言を少々・・・。 アニメやゲームに出てくる女性を造ったのは、「男性」です。 しかもそういう地位にいるのだからけっこうオッサンです。おたくです。 「この女性はおたくのオッサンの造った妄想にすぎない」・・・そういう見方をすることで現実との違いを切り分けてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15901
noname#15901
回答No.5

#2さんとほぼ同じ意見ですが、架空の人に 「恋」をするのが本当なら ちょっと異常でしょうね。 ただし恋じゃなく「こんなのが理想だなぁ」という感じでなければですけれどね。 21歳だろうが、何歳だろうがそういう方は沢山おられます。 いいイメージに想像できてしかも自分のほうにむかってくる恐れの無いものですから便利ですね。 そのままいって現実の女性に「なんでこうじゃないんだ?なんでわかってくれないんだ?」みたいにならないように、今自分自身を振り返っておられるのでここはチャンスですよ。 そしてネットで異常か異常でないか聞いてもあまり意味がないように思えます。 ネットではなく、自分の身の回りの人にこんな自分はどう思う?と実際の人間関係のある人に質問していくことが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30代後半女性です。 >「架空の女性を好きになってしまう」 ぜーんぜん異常ではないと思います。 確かに「をたく」とか,過去には「二次コン(二次元コンプレックス)(←死語・・・)」とか言われてるでしょうが,絵になっているだけまだましです! 私なんか小説の登場人物(挿絵なし)に惚れ込んでしまっちゃいますから。まず江戸川乱歩の「少年探偵団」に惚れ込んでしまい,その後も「あーこのキャラ良いなぁ」と思って散々その小説を読み込んだりしてます。ある作家に会った時に「○○(その作家の作品の登場人物)に惚れちゃいました!」と思わず言ってしまい,「キミにあげよう!」と返された時はもう嬉しくて。(笑) しかも惚れ込むキャラは人間とは限りません。(爆) 仮に挿絵があっても,読んでいてその絵とキャラのイメージと違うと悲しいです。 ある小説がアニメ化されて,思い描いたキャラとのギャップがあまりに大きいと「これは○○クンじゃなーいっ!」って思っちゃいますもん。(それで現在DVDが蓄積されていて・・・内容は良い,と聞くのですが,キャラが・・・) アニメ化ならまだしも,中には映画化されたものもあって,「この(惚れ込んでいる)キャラの味が消えてると悲しい」と,結局観に行けませんでした。(笑) とすると,どう考えてもこっちの方が余程異常でしょ?(笑) ただ,現実は見なきゃダメですよ。その世界だけに没頭するのは良くないです。 現実の女性はアニメやゲームとは違いますし,ものによっては意図的に極端な「男性好み」になっているものもあります。そこをきちんとわきまえていれば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30歳男性、元オタクです。 今はインドア系、かな?(笑 >21歳にもなって架空の人に恋する これを「萌える」といいます。 恋をしているわけではなく、あくまでも二次元のキャラを好きなだけです。 別に、いいんじゃないでしょうか。 私は今、架空のキャラには全然興味がないのですが、家で過ごすことが多いのはオタク時代と変わらずです。 オタクである最大のメリットは、お金を使わないので、貯金ができる、ということ(笑 ブックオフで買った古本を読んで一日過ごし、ツタヤで借りた映画で楽しみ、HDに録画した番組を編集したりして休日をすごしていると、本当にお金を使わないので、どんどん貯金ができます。 近々、マンションを買おうと思っています。 同年代で、オタクじゃない奴が何にハマるかというと、酒・女・ギャンブル・車です。 これらにハマっている人間は貯金なんて無いですし、借金持ちも多いです。 特に、車と女とギャンブルは、金がいくらあっても足りません。 それに対して、オタクがキャラクターグッズを買う金額なんて、たかが知れてます。 DVD-BOXを買っても4万ぐらいでしょう。 可愛いもんじゃないですか。 ちょっとズレた回答かもしれませんが、参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

異常とはあえて言いませんが、いつまでもそれじゃいけないでしょうね。 理由を考えてみましょうよ。架空の相手であれば傷付く事も無いから楽、どこにも出かける事なく出会いも手元で済ませてしまう、架空の女性であれば性格等も都合よく想像して済ませてしまう、そして実際の女性の相手の仕方がわからない・・・。ま、そんなところでしょうか。 消極的なだけならいいんだけど、逃げ道を用意してしっかり逃げてる、そんな印象を受けますね。架空のキャラに心惹かれる事は確かにありますが、普通は実在の人間とははっきり線を引いて考えるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 恋愛観はそれぞれです 犯罪にならなければ問題無いでしょう 異常では無いと思います 私には理解出来ない範囲の事ですけど だからと言って否定は出来ませんししません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • ドラマの役に恋したことある人!

    マンガやアニメのキャラに恋をした事ある人っていう質問に便乗して、ドラマの役で恋のした事ある人!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2312685 私の場合最近では1リットルの涙の錦戸君の役に恋しました!(といってもめちゃ淡いですけど)

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。