• ベストアンサー

真面目な人間

昔から、そして今でも時々『○○さんは真面目だから』といったようなニュアンスのことを言われます。 私の中で相手の言葉を言い換えると、『私とは違う人種だから、私とは合わないから』といったような拒絶・拒否・親しく付き合う気はないといったような意味にとらえて いました。 私にとって真面目だと言われることは人間として他に褒めることもなく、魅力もない人間という意味だったのでこの言葉が大嫌いです。 実際私自身は真面目だなんて思ってないし、むしろだらしないのに・・・ みなさんは『真面目』といった言葉はどういうときにどういった意味をもって使われますか?

noname#17371
noname#17371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14374
noname#14374
回答No.11

面白い人になりたければ 真面目しか無いと思います。 逆説的ですが。 面白い人、魅力的な人は完全にみんな真面目です。 TVに出てる人たちなんてみんな超真面目じゃないですか。 芯に真面目さがあって あとはそれをどう演出するか、です。 芯に真面目さがない人は 面白くないです。 小さいときならなんでも刺激的だったけど 大人になるにつれて 真面目にやらないと(真剣に取り組まないと) 面白い話もできません。 真面目なのを、「真面目だねー」って思われるように 演出するか 不真面目に演出するか、 それはテクニックです。

noname#17371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さらにお聞きしたいのですが、mm5963さんにとっての 『真面目』は具体的にはどのようなことですか? 芯に真面目さが必要というのはよくわかります。 お笑い芸人さんも真面目で常識をわきまえてるからこそ 笑いが作り出せるというのも。 私は特徴がない人間です。(あるのかもしれませんが、 自分にとってプラスだといえる、人に誇れるものは ありません) 悪い意味で『真面目』といわれるような 面白みのない人間が 芯に真面目さをもちながら魅力ある人間になるには まず何をどうすればよいですか? テクニックはあるのですか?

その他の回答 (19)

noname#14374
noname#14374
回答No.20

怒りも、悲しみも、楽しさも、 喜怒哀楽すべては、欲求です。 欲求をちゃんと表現してあげてください。 欲求を表現すると、成長します。 僕がコミュニケーションでバランスゲームと言ったのは このことに通じます。 怒りを感じたとします。 それを押さえると、自分が成長しない。 だから、それを表現するために、 バランスをとって他の表現もくっつけるんです。 例えば、本心をそのまま言うと、相手に失礼な場合。 でも、言いたい、と思ったなら、それを押さえるのは愚かです。 でも、ただストレートに言うのも愚かです。 だから、相手がキズつかないように配慮して、 ユーモアも交えながら、しかし、結果的には本心を伝えます。 本心を伝えると、不思議に、言った自分も、 その本心にこだわらなくなります。 欲求が解消され、次の考えに進めます。 欲求や感情を押さえる事が成長だと、大人だと勘違いしている 自称・大人をよく見かけますが、そうではなく 欲求をうまく表現できる人が、本当の大人だと思います。 僕の大人の定義はそういうかんじです。

noname#17371
質問者

お礼

こんにちは。 はっと気づかされたり、いろいろ考えさせられます。 ありがとうございます。 1.まず自分の本心からでた欲求をもつこと 2.次にその欲求を行動に移すこと  実現に努力を伴うのなら、努力すること 3.他者への表現方法を身に付けること 私が実行すべきことはおおまかにこのようなことでいいでしょうか? 私は私の人生を生きていないとは思っています。 楽な方にも逃げてきました、今までずっと。 欲求の前に「世間一般」がどうしても目の前にでてきてしまって、 多分それがつまらない自分を作ってるんですよね。 それから、欲求はないわけではないのですが、ただそれが 自分の本心からでた欲求なのか、ということ。 世間の価値観や流行の流れからでたものかもしれないなー、 だから長続きしないのかもなーとか思ってしまいます。 本心から出る欲求。それを実現させる・・・難しいですね。 でも実現させている人は成功を信じて疑わないんでしょうね、きっと。 『どんなに馬鹿げていてもいいんです。 「自分の本心に基づく体験」は、その結果がどんなにみじめ だったとしても、あなたを成長させますよ。 』   この言葉を信じてがんばっていきたいです。 感情表現なんですが、少し前は感情を出すようにしていたんです。 でもうまくいかなかった。 それでまた感情を抑えよう。自分が我慢すれば済む。言いたい人には 言わせておけばいい、と。 それで、嫌なことを言われて我慢して(というかその場では何も言えなくて) でも家に帰って一人で泣いたりとかして・・やっぱり辛いですね。 だからその表現の仕方を考える、「バランスゲーム」(?ですか) は「おお~」と思いました。 現在の私は本心からの欲求はこれ!といえるものはやはりありません。 世間一般の価値観からの欲求はありますが・・・。でも臆せず 今よりは少しでも積極的になって、何かをみつけていきたいです。

noname#17371
質問者

補足

追加です。これをやってみよう、と思っても 現実的に難しそうだったりすると簡単に諦めて しまったり、、というのはよくあります。 やはりどんなことにも苦労や努力はつきものなのでしょうか? それを乗り越えてもどうしてもやるという熱意のないものは やはり本心からでた欲求ではないということなのかな・・・

noname#14374
noname#14374
回答No.19

>みんな話す内容のためにいろいろ知識というか話題集めとか >そういうのをわざわざしてるんですかね? に対してですが、僕の場合、してません。 他人はどうか、わかりませんが。 でも、人生ってなんて奥が深くて素晴らしすぎるんだろう、 ミステリアスでワンダフルで、危険すぎるぜって、思いませんか? 日本で幸せに育ってきたなら、そう思う感性はあるはずです。 その芽が育って無いんだと思います。 興味のある物事を、深く知っていくと、 本当にすごいな、この世は!っていう感動に出くわします。 そういう内容は、話すな、と言われても、話さずにはいられません。 もちろん、そんな感動的な話ばかりしているわけでははありませんが 何か特定の興味が合って、それについて深く知っていないと たとえば、一言発しても、その言葉に含まれる いろんな意味を汲み取れません。 自分の中の欲求を、話すんです。 どんな欲求も、差別しないでください。 欲求が、かわいそうです。 今、真面目って言う言葉に腹を立てているなら、 そういうことを話せばいいんです。 自分の中で、そう言う事は話したく無いて決めつけずに、 欲求を話すんです。 欲求に従って行動するんです。 それが次に繋がります。 心配しなくても、 例えばいま真面目って言う言葉に腹を立てているから それを話したとします。 でも話すと、その欲求は消えて行きます。 そして次のステップにいきますから、すぐに。 それを、欲求を押さえると 自分の本心でない行動をしますので 「自分の本心でない動機による体験」しかできません。 それは、自分の身にならないと思います。 どんなに馬鹿げていてもいいんです。 「自分の本心に基づく体験」は、その結果がどんなにみじめ だったとしても、あなたを成長させますよ。

noname#14374
noname#14374
回答No.18

返信よみました。 最近は、酔っぱらい続けていたので あまり見れませんでした。。(笑) これから再開しますね。 ------------------------------------------------ 僕は基本的には、この世の中は 「力のあるものが勝つ、サバイバルの世界」 だと思って、生きています。 ------------------------------------------------ >私に何か特別に興味があって知識も深いものが何かあれば >いいんですけど、そういうのが何もなくて。 相手の立場になって考えてみてください。 何か特別に興味があるものがなく、知識も深いものもなにも無い人と 長時間話そうと、yunaranなら、思いますか? 思わないでしょう? では、ひとつ、原因が見つかりましたね。 話題がない、という原因が! 気を落とさないでください。 原因が見つかるということは 解決できる可能性が高いですから。 解決できないものは、原因が、見つからないものです。 ------------------------------------------------ ここで再度yunaranに質問です。 yunaranさんは、この人生を、どう生きたいですか? もし、思い描くとおりに、生きられないなら? 今後の人生が、ずっと不満や不安に満ちたままだったら? それでも、生きたいですか? どうでもいいですか? このような自問自答を、してください。 一度、突き詰めてみてください。 yunaranさんには、欲求があります。 >私にとって真面目だと言われることは人間として他に褒めることもなく、 >魅力もない人間という意味だったのでこの言葉が大嫌いです。 このような、好き/嫌いという気持ちは、欲求が無い人には湧きません。 欲求を通したい、叶えたいなら、それに対応する努力が必要です。 ものを買うのに、それに対応するだけのお金が必要なように、 叶えようとする願いと、今の自分の状況との差に対して それに対応するだけの、努力という名のお金を払わなければ、いけません。 べつに、努力が嫌でもいっこうにかまわないのです。 自分の願いが叶っていれば。 自分の願いが叶っている事が、すべててです。 例えば、このOK WEBに投稿したyunaranさんが、 悩みを解決できずに、また同じ日常に戻るとします。 それでも、良いのか、それはダメなのか? それは、突き詰めて考えておかないと 人間、必ず今が楽な方に行きますから 「まあ、いいか」となります。 問題解決を先延ばしにしてしまいます。 ------------------------------------------------ この後、相手とのやりとりの 【バランスゲーム】について説明しようとおもっていましたが。。。 ------------------------------------------------ 何も興味があるものがないのですか?

noname#14374
noname#14374
回答No.17

今帰ってきました。 でもって、続きです。 そきほどのことが、 yunaranさんの質問の解決のために どう繋がっていくのかと言いますと。。 >人間関係にもつながっていくのですが、用件や >仕事内容などでは話せるけれど、世間話というか >相手と親しくなるための会話というのができません。 >一対一だと何を話していいのかわからないのです。 >相手につまらないと思われているのではないかと >思ってしまいます。 この部分の、回答としては 何を話していいのかって、 「思った事を話せばいいじゃん」という事です。 ですがこの回答は、回答になっていません。 思ったことを話せていれば、苦労はないからです。 そこでyunaranさんに質問ですが 「何を話していいのかわからない」というのは ●何も話すことが、思いつかない ●思う事いろいろあるんだけど、口に出しにくい、または  どういう言い回しで話せばいいのかわからない ●話の内容よりも、自分の声が小さい、など、  身体的な要素にが理由で、気が引ける 上記の内、どれにあてはまりますか? 返信おねがいします。

noname#17371
質問者

お礼

こんにちは。長文で回答、本当にありがとうございます。 みんな何を話してるんだろう???・・って よく思ってます。 私と話すときは会話が途切れがちでーー。 何を話していいのかわからない、というよりも 「会話が続かない、盛り上がらない」ですかね。 身体的要素が理由というのはほぼないです。 例えば、相手が興味が強いもので私は興味のないものの話、 だと、こちらからは質問するけれど、盛り上がることは ないですよね。突っ込んだ話にもならないし・・。 私に何か特別に興味があって知識も深いものが何かあれば いいんですけど、そういうのが何もなくて。 上手く説明できないんですけど、いつも人が話す内容に 「そうなんだ、知らなかった」っていうばかりなんです。 みんな話す内容のためにいろいろ知識というか話題集めとか そういうのをわざわざしてるんですかね? 当り障りのない話を盛り上がることもなく、淡々と・・ といった感じなので、いつも相手はつまらないと思ってるよなぁって 感じています。

noname#14374
noname#14374
回答No.16

「ネガティブな意味での真面目 = 面白みがない」の、本質は 【自分勝手さがない】と書きました。 人間は、どんな事をするにせよ、完璧ではありえません。 必ず誰かに迷惑をかけてしまいます。 どんなに自分で良い事をしているつもりでも、 視点を変えると、悪い事にもなる。2面性があります。 「自分がする事は、全て自分勝手である」という事実を認めるべきだと思うのです。 しかし、真面目と言われてしまう人(長いので以下M.H)は、 何かが「正しい」、何かが「間違い」、というものが この世に存在すると思ってしまいます。 もしくは、思っているつもりはなくても、 無意識のうちに正しい事と正しく無い事を、分けています。 物事には、正しい、正しく無いという 絶対的な価値感は、ないと思うのです。 あるとしても、必ず、なんらかの思惑によって、 それらは決められています。 まずこの発想をもってください。 この、発想がないと、 物事を面白い方向に持っていくことができません。 自分にとってのタブーを、いかになくしていくかです。 これによって、少なくとも、例えば 「ひとの悪口を言う事は悪い事だから、言わない」 といった、凝り固まった発想から抜けだせます。 ----------------------------------------------------------- ここで大切な事は、所詮言葉である、ということです。 言葉は、とても大切なものです。それは言うまでもないことです。 ですが、言葉に敏感になりすぎると それは「誠実」な訳では無くて 視点を変えれば 「言葉だけを信じて生きる」ことになります。 こういう人は、学校の勉強ばかりしてきた人に多いと 独断と偏見ですが、思います。 僕は、言葉と、それと同じ、いやそれ以上に 「行動」が大切だと思います。 ----------------------------------------------------------- ちょっと遊びに行ってきます(笑)。 また書きますね。 ここまではどうでしたでしょうか? なにかあったら返信ください。

noname#17371
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、絶対的な価値観というのはないとは思ってるんですけど、 自分の中で知らず知らずに作ってそれに従って判断・行動してる気は しますね、、。 行動力はーーー、もっともちたいです。

noname#14374
noname#14374
回答No.15

mm5963です。 明日は休みです。 金曜の夜は気分がいいです。 返信読みました、ではまた書きますね。 この質問に答えるには、 どこから答えればいいのかが、なかなか、難しいですね。 これから、 「真面目であることで、結果的に楽しい人へと演出する方法」を 僕なりに回答しますが その際に一番大切な資質は、 前に僕が説明した定義での「真面目さ」を持つことです。 yunaranさんは次のように言っていますね。 >自分に足りないものはわかっていて、(社会経験やコミュニケーション能力など) >今まではそれでもいいと思っていたんです。ですが、このままではいけないと思いまして・・。 それならば、以下を実行してください。 ●サボらない ●楽な方に逃げない ●自分にうそをつかない yunaranさんには、できるんじゃないか、と想像します。 あなたは、なにをどうすれば良いのかを、分からないだけなのだと思います。 なにをどうすれば良いのかを分かったなら、持ち前の真面目さを活かして (たとえば受験勉強するように、コツコツと) 楽しい自分への努力をこなせるはずです。 ------------------------------------------------------------------------------ これは僕の手法ですが、 性格を改善するのに非常に有効なのは 「言葉の定義」を、自分が納得できるように、その本質を考えて明確にすることです。 「ネガティブな意味での真面目 = 面白みがない」の、本質は 【自分勝手さがない】 という部分にあります。 僕の結論は、これですね。 ------------------------------------------------------------------------------ また、浅い意味でのコミュニケーション※ に便利な定義は、 【バランスゲーム】 です。 ※浅い意味でのコミュニケーション =普段の何気ない会話や、やりとりのこと  (本当は深い意味でのコミュニケーションでもあるのですが) ------------------------------------------------------------------------------ とりあえずここまでで、また後日書きます。 今回の書き込みについて何かありましたら、 その返信も参考に、つぎの文章書きますので、送ってください。

noname#17371
質問者

お礼

返信遅くなりました。 こんにちは。お休みの日は楽しく過ごされましたでしょうか? mm5963さんの真面目の定義からすると確かに私は真面目ではないです。 自分が希望することをかなえるために動く、って夢をもっているかどうかっていうのに つながりませんか?私はこれといって情熱を傾けられるものが見つからないまま、 年だけとってしまっています。だから、夢をもって、このためならどんなこともがんばれる、と いえる人がうらやましいです。でもこのままだと、また何もないまま時間だけが無駄にすぎて いくってことになってしまうので、どんな小さなことでもいいから、何かみつけて、 ・さぼらない・楽な方に逃げない・自分に嘘をつかないを実行していきたいですね。 難しそうだけど・・・ そうですね、ネガティブな意味での真面目、=自分勝手さがない はなんとなくわかります。 その人らしさがないというか、特徴がないというか・・・。面接に落ちるのもこのせいなのでしょうか。 それから、『バランスゲーム』???ですか?これはさっぱり・・(笑) ではまたよろしくお願いします。

noname#14374
noname#14374
回答No.14

どうも、こんばんは。 昨日はもー眠くて眠くて。 でもあの時間に寝たおかげで、今日仕事中死ななくて済みました(笑) では、また書きはじめますね。 ---------------------------------------------------------- 「自分が希望することを、叶えるために動く」 というのが、真面目な行為に思います。 ---------------------------------------------------------- まず、僕自身の体験談です。 小、中、高と、いろんなグループに属しました。 いわゆる、学年のリーダー的存在、とも付き合ったし 悪いやつ、ユニークな奴とも交流ありました。 文科系の目立たないグループとも付き合いました。 僕自身、どっちの気質もあるので、それぞれに楽しくやれました。 付き合う人種の幅はまあまあ広かったような気がします。 また、社会人になってからは より強烈でユニークな人ばかりと付き合えることが多いです。何故か。 これは僕の持った運なのかも知れません。 ---------------------------------------------------------- その経験から言いますと、例えば。。 「学校さぼって校舎裏で煙草吸ってる」のは その行為だけを見て真面目とは判断できません。 その人が、逃げでやってんのか。 本当に、授業なんか阿呆臭くて聞いてられない等、 その人なりの筋の通った考えがあって、やってるのか。 その人なりの筋の通った考えがあって、やってるのであれば どんな行為も真面目なんじゃないでしょうかね? なので真面目を実践するのは、物凄く難しい。かっこいいと思います。 自分が希望する事を叶えるために、ちゃんとやる。 ようするにサボらない、楽な方に逃げない。 これが僕の真面目の定義です。 だから、一般的に使われている「真面目」って 本当は、そういう表現を使うべきじゃないなって、よく感じます。 「真面目」って言われたら、イコール、面白く無い、と言われてるんです。 また、そう捕らえた方が、yunaranさんのためになる。 ---------------------------------------------------------- そこで質問ですが、 yunaranさんは真面目さを持っていますか? 今まで真面目って言われてきたから、自分の事を「真面目」だと思っていませんか? サボらない、楽な方に逃げない、という僕の定義から照らすと 多分yunaranさんは真面目じゃない。 本当は真面目じゃなく 他人にとって「面白みがない」という風に映っているんです。 それだけのことだと思います。 ちょっとココ大事なんで、くどく書きますが ●yunaranさんは真面目なのではなく ●他人にとって「面白みがない人」に映っている。 ●他人は「あなた、面白みがない人ね」などと、わざわざカドが立つ様な事は言いません。 ●そこで他人は「あなた、真面目ね」と表現する。 ●それを言われたyunaranさんは、自分の事を「真面目」だと思いはじめる。 ●何度も言われるとやがて「真面目」と言われるのがコンプレックスになり、  自分が何かを真面目にやるのを、避けはじめる。いまいちのめり込めなくなる。  こんなに真面目にやってると、よけい「真面目」って思われちゃうんじゃないかと考えてしまう。 上の「黒丸印」に関して、ここまでは合ってますか? 合ってなければ、いまどんな感じなのか、教えてください。 何故なら、ここまでが合って無ければ、次に進めませんので。。 では、返信宜しくお願いします。

noname#17371
質問者

お礼

mm5963さんの考え方には惹かれるものがあります。 またわかりやすいし、納得です。 私が今まで友達とは浅く・狭くの付き合いだったから、視野や考え方も 同様なのかもしれません。なので、こういった考え方を持った人が身近にいて 話すことができていたらなあと思います。 自分に足りないものはわかっていて、(社会経験やコミュニケーション能力など) 今まではそれでもいいと思っていたんです。ですが、このままではいけないと思いまして・・。 私の場合の『真面目』の流れなんですが、あたっています。ただ、真面目にやるのを 避ける、ということはないです(学生の頃はあったかも)。 では、よろしくお願いします。

noname#14374
noname#14374
回答No.13

僕は男なので、女性にあてはまるか、分かりません。 なので男の僕の意見として言います。 参考になればうれしいです。 ------------------------------------------------------------------ まず、真面目の定義が人それぞれ違う、というところに ひとつのポイントがあると考えられます。 褒め言葉にもとれます。バカにされてるとも、とれます。 褒め言葉で言われているなら、それはそれで、いいじゃないですか。 まあ、許してやりましょうよ。 相手が 「 褒め or バカ 」どっちのつもりで 使ってきてるか位は、読み取れますよね。 yunaranさんの文章から察するに、読み取る感性を持っている、と思いますから。 ですから ここでは、相手が「真面目」をネガティブな意味で使ってきたとして、 それに対して考えたいと思います。 ------------------------------------------------------------------ 一般に「真面目」と言われてしまう性格とは ●融通が利かない ●冗談が通じない(または通じていても、うまく切り返せない) ●行動・言動の許容範囲が狭い(例えば、下ネタ×、煙草×、お酒×、悪口×、 悪ふざけ×、いたずら×など、本人にとって「すべきではない」ことが多い) ●決められたことを、盲目的に守りたがる ●サービス精神、エンターメント性が足りない etc... 上記のような感じでしょうか。 要は「おまえ面白くねー」ってシラケられてる訳です。 ※外見においても、「真面目そうに見える外見」というのがありますね。 ------------------------------------------------------------------ ここで。 ひとつ考えていただきたいです。 ●学生時代、学校さぼって校舎裏で煙草吸ってる奴は、不真面目か? ●お酒飲まない、煙草吸わない、女遊びしない、は真面目か? ●正社員は真面目で、派遣は不真面目か? ●銀行員は真面目で、ホストは不真面目か? ●遊び上手なやつは不真面目で、休日は家で読書が趣味は真面目か? etc... (ちょっと思い付くまま書いたので、適しているかは微妙ですが、まあそれはおいといて。) どう思いますか? ------------------------------------------------------------------ 僕のなかの真面目の定義は 「自分が希望することを、叶えるために動く奴」です。 随分、一般とはニュアンスが違うかもしれません。 すいません、ちょっと眠くなってきました(笑) また後日、必ず書きますので、それまで質問を閉じないで待っててください (閉じちゃイヤ!) それまで、今回の文章について、少し考えておいてほしいです。(うわっ、偉そうに!) ほんじゃ グッドナイツ

noname#17371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ああ・・一般的に真面目といわれる性格に ほぼ該当しています・・・(汗) やはり言われてしまうのは仕方なかったということ ですよね。 人間関係にもつながっていくのですが、用件や 仕事内容などでは話せるけれど、世間話というか 相手と親しくなるための会話というのができません。 一対一だと何を話していいのかわからないのです。 相手につまらないと思われているのではないかと 思ってしまいます。 話がそれてしまいました。 mm5963さんにとっての真面目の定義とは?! ぜひ暇なときにでもお聞かせください。

回答No.12

今日、別件で親から説教されたんですが・・・ 身内からは一切、「真面目」と言われた事はなく、寧ろ 「真面目に生きなさい!!」と言われております・・・汗 てな訳で私は、「親は良く見てるなあ・・・」とすっかり満足したんで、他人から「真面目」って言われても、ニヤけて許せる風になるかもしれません。

noname#17371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も身内や長い付き合いの友人からは一切真面目だとは いわれません。なので葛藤があります。 一言で言えば、自分に自信がないのだと思います。すべてにおいて。

noname#17371
質問者

補足

追加です。家族や友人は私を真面目だと口に出してはいいませんが、内心ではいい意味で真面目だと思ってくれているみたいです。親は「真面目はいいこと」と言ってますが ネガティブな面での真面目をわかってくれません。

回答No.10

 最近ある人に「真面目そうだね」と言われ「真面目だよ」と返事してました。自分で言うかな…?とつっこまれましたが。私はそんなに真面目ではないけど、真面目できちんとした女の子に憧れるので、外見だけでもそう見られると嬉しいです。^^;  でも、自分が他の人に真面目だねって言うときって仕事を丁寧にきちんとやってるとか…内心もうちょっと手抜けばいいのにっていう気持ちがあるかもしれません。ちょっと抜けたところがあるほうが、安心するもんですよ。

noname#17371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外見真面目そうでしっかりしてそう、に見られる(?) んですけど、内面すごい抜けてるんですよ~(泣) そそっかしいというか・・・もっと年相応のしっかりした 女性になりたいです。

関連するQ&A

  • 人間関係で揉めてしまったのですが

    人間関係で揉めてしまったのですが 原因は自分にあることです。 相手を拒絶してしまいました。 時々電話してるのですが 出てもらえません。 もう電話しない方がいいのでしょうか? 放置すれば良いのですかね? 電話に出てくれないってことは もうあなたと話したくありません 金輪際かけてくるな 関わるなって意味ですよね?

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • 「人間」である実感がナイ・・・

    よく「俺は人間のクズだ!」とか「ゴミのような存在だ」という言い方をします。 わたしも過去10年、そういう思いは片時も心を離れたことはありませんが、そういうニュアンスではなく、もっと 単純に、自分がそもそも「人間」であるという感覚がどんどん希薄になっていくのを感じます。 みなさんにお聞きしたいのは、 かつて私自身の中で一度も実感したことのない気持ち・・・ 「生きてて良かった!」という気持ちを、 みなさんはどういうときに、 またどの程度の頻度で感じられますか? 今の自分には、『人間失格』というより『人間未満』という言葉の方がピッタリ当てはまる気がするのです。

  • 人間の亜種

    人間はホモ・サピエンスという一種類ですよね? 昔ネアンデルタール人がホモ・サピエンスの亜種と言われていた時期もありましたが、現在は別種と考えられているそうです。 ところで、現在人間は大きく分けると、白色人種,黒色人種,黄色人種がいます。 勿論、皆ホモ・サピエンスですが、髪の毛や肌の色,体格は大きく違います。 私はホモ・サピエンスの亜種だと思っていますが、生物学的にはどう考えられているのでしょうか? 実際、例えば北イワトビペンギンと南イワトビペンギンみたいに、外見上殆ど区別が付かなくても、亜種とされる動物は結構いますよね? 人間もこれほど違ったら、亜種になるのではないかと思います。 北イワトビペンギンと南イワトビペンギンでは、鳴き方が違ったりして、自然界では両者が交雑するのは難しいそうです(勿論生物学的には可能) 人間も、言葉(言語)が違いますよね? また余談ですが、日本人,中国人,韓国人は遺伝的な違いは全く無いそうです。

  • 『人間としての魅力』と『異性としての魅力』

    『人間としての魅力』というのと『異性としての魅力』。 以前にそのような言葉が僕自身に対して使われたことがあります。 自分でもこの二つは全く同じものではない気はしますが、 具体的には、例えばどんな事なのでしょうか? 正直、自信の持てる答えが上手く思いつきません。 皆さんの、考えやご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は

    人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は存在しませんか? 21歳男性です。この質問を書かせていただく前に謝っておきます。この質問で気分を害される方が必ずいらっしゃると思います。なので、読んでくださる方は私のような馬鹿げた質問をする若者に対してどうか広い心でご容赦ください。また、運営の方によりこの質問は削除されてしまうかもしれません。そのような場合に運営の方にご迷惑をかけてしまった場合申し訳ありません。 大学で人種差別について議論をする講義がありました。私を含めた生徒が間違った意見を言ったときの先生の反応と、私の隣に座っている障害を持っている人が間違った意見を言った場合でも、明らかに先生の対応が違います。たしかにその障害を持っている人は障害により体の数箇所が奇形であり、それにより人生の大半をいじめられ続け、随分心が荒んでいるように見受けられます。 たしかに私はその人が醜いと思います。容姿も、心も。だから意識をしていなくても冷たく接してしまっている自分にも気付きます。人種差別について議論するという偽善者の集まった大学の講義という教育の場でも無意識に差別は行われていました。しかしこれはしょうがないことだと思いませんか? もちろん、黒人が容姿によって奴隷にされたり、ユダヤ人がナチスに迫害されたり、絶対に賛成できません。同じ人間としても神経を疑います。そんなことをしていい人はいませんし、悔いるべきだと思います。 私が話しているのはちょっとした日常の中にある差別です。最近ではことあるごとに偏見だ、差別だという言葉が浴びさせられます。誰の心にもあるものなのに、一線を踏み外すと社会的な倫理や世間体を気にして攻撃しますよね。メディアの前でみな神経をすり減らしています。 私は同じ人間なのに、どうしてこうも美しい人間と醜い人間がいるのだろうと思ってしまうことが度々あります。みなさんも感じませんか?容姿が美しく、見とれてしまう人。逆に視界に入るだけでも嫌悪感を感じる人。これは差別じゃないですか? また、例えば障害者の方が使ったスプーンと健常者が使ったスプーン。AIDS患者が使ったスプーンと健康なものが使ったスプーン(エイズはそんなことじゃ感染しません)それぞれ精神的に違いは生まれませんか?みなさんはどちらを選びますか? それなのに、平等がどうとか偏見をなくせだとか言う人は、偽善者としか思えません。 結論として私の隣に座っていた人を劣等種とみなしていいですか?オンリーワンがどうのこうのということにより、その人にしか持っていないものがあるかもしれません。しかし容姿も心も考え方も、生きようとする姿勢も、私が見る限りでは魅力を感じません。感情の起伏が激しく私たち集団に理不尽な理由で大きな迷惑をかけることすらあります。何かずば抜けた魅力や才能があるにしても(おそらくないでしょうが)トータルで見ると劣等種ではないんですか?そういう遺伝子は自然の摂理に従い淘汰されませんか?(決め付けるのはよくないですが) バイト中にとても醜い夫婦が、どう考えても彼らが悪いのに客と従業員という立場でくだらない論理を延々と聞かされ、容姿だけでなく内面まで腐っているのかと思うと、吐き気すらします。申し訳ございません、申し訳ございませんと情けない顔で、相手が納得するまで謝っている中、ちらりと視界に入ったベビーカーに対し、心の中では、こんな醜い遺伝子を受け継いだ子どもはさぞ不幸だとか、ただでさえ生きづらい世の中なのにこの2人に教育を受けてこの2人の遺伝子を引き継いでこの世で人生を歩んでいくなど酷だな、と寒気がします。 人間に平等なんてありえない!無意識のうちに遺伝子レベルでそれ相応の扱いを受け、あなたたち自身与えているのでは? なお、このような質問をしてしまう私の方が腐っているのでは?という回答も多いに受け付けます。私はたいした人間ではございません。楽しいことには笑い、悲しいこと、辛いことで涙し、人並みに恋愛もしてきました。みんなの前ではこんな考えが言えず、匿名ということを利用し質問させていただきました。実際のところみなさまの本音が聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 人間に対して引くって感覚・・・・

    引くって何かと良く言われるんですが・・・・ メンタル系の医者にも、「みんなに引かれるよ」、 職場の友達にも、あんたソンなこと言うと、引くよって、 良く言われます. この場合の引くってのは意味や馴染みが自分は余りありません 自分が普段使わない言葉なのですが、 引くってのは、ずれてるって事の意味でしょうか? どこまで、引かれるのかも解りません・・・ 自分が他人の言動みて「引く」気持ちは時々ありますが、 自分がどう引かれるのか、よくわかりません・・・ 貴方が人間に対して「引く」感覚を教えて下さい

  • 他人の意見を聞けない人間。

    言葉の質問なのですが 他人の意見を聞き入れる事が出来ない人間とか 他人を愛することが出来ない人間、あるいは 自分の考えが絶対的で意見を曲げないとか、自分が絶対的な存在だと思う人のことを ひとくくりにしてカタカナで表す言葉があるんですけれど (ファシストとかフェミニストのようなニュアンスの言葉で) その言葉が何だったか忘れてしまったので、知っている方がいたら教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありません。 昔、2ちゃんで一度見たことがあったのですが、忘れしてしまって・・・ お願いします。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。