• ベストアンサー

古い通帳と過去のクレジットカードの請求書の保管

古い通帳と過去のクレジットカードの請求書の保管 は、みなさまどうしてますか? 未来、必要なことがありますか? 保管しといた方がいいですか? 破棄した方がいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beater
回答No.3

破産をする際は、過去2年分の通帳が必要になります。 もちろん解約をした通帳でも必要になります。 また、給料明細も2か月分が必要となりますが、自己破産等をするとかそういう予定がなければ、シュレッダーにかけての処分が望ましいでしょう。 都心部では不可能でしょうが、シュレッダーにかけて、その後目の前で燃やしてしまうのが最高でしょう。 ちなみに私は、過去のクレジット利用明細は、手で破れるところまで破いて、普通に燃えるゴミに混ぜて捨てています。 それでも、過去5年分は取ってありますが。 通帳は、契約してからの通帳が全部。 いやぁ、シュレッダー持っていないので・・・ 手で破くには10年以上分の通帳は破くのは(笑 もちろん取っておくには、不測の事態を想定して、保管には厳重に管理されることをお勧めします。何にしても自己責任ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

給与明細は、源泉徴収票だけあればいいやと思って、1年以上経過したものは普通に捨ててました~^^;

回答No.2

使っていない解約した古い通帳はシュレッダにかけて捨てます。 クレジットの請求書も、数ヶ月はとっておきますが、引き落としが済んだ古いのはシュレッダにかけて捨ててます。 必要になったことは今のところないですが。 古い通帳は保管するにしても、印影などのシールは防犯上とった方がいいです。スキャナーで撮って簡単に印鑑が復元できるそうなので。 何か、長期的なローンや保険料の支払いの証拠になるような場合などは他に証拠が無ければとっておいた方がいいかもしれませんが。

bluebluerose
質問者

補足

給与明細についても、お願いします。 質問に忘れてました!!

回答No.1

帳簿代わりに使われているのでしたら、5年くらいは取って置いた方がよいでしょう。 日記代わりにしている人もいますね。 ただし、過去の通帳といえど、個人情報の詰まったものですので、管理はきちんとしません都犯罪被害に遭う可能性は否定できません。