• 締切済み

7年付き合った彼

20代後半の女です。私には7年間交際してきた8歳年上の彼がいます。しかし今後幸せにする自信がないからと、別れたいと言われました。彼には元々結婚願望がなく私は理解していたので結婚という言葉がなくても今後ずっと一緒に居れるものだと信じていました。 今はまだ話合いの段階で私は何を言っていいのかわかりません。ただ今までどうり一緒に居たいと思っています。けどこのまま別れたほうがいいのかとも迷っています。彼がそう決断したのなら受け入れるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

noname#11678
noname#11678

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

「今後幸せにする自信がないから」は本心でしょうかね? あなたが一緒にいられれば幸せ、と言えば今度は別の理由が出てきそうな気がします。 いずれにしても、彼は別れたがっているのは間違いありません。 あなたの大切な7年間を奪っておきながら、自分の都合で去っていこうとする男。 怒る権利は十分にあると思いますよ。 納得のいくまで、理由を問いただしていいと思います。 どういう結果になろうとも、そうでなければあなたに次のステップへの踏ん切りがつかないように思いました。 これが、別の若い女性を好きになって、結婚していないのをいいことに乗り換え、という事情だったら、私は何らかのペナルティを与えるべきだと思います。 結婚したがらない男って、結局は責任を取りたくないだけのように思います。 基本的に、信用できません。

回答No.2

>彼がそう決断したのなら受け入れるべきでしょうか? 決断した理由を聞いて納得できるならそれでいいと思います。このまま一緒にいて将来幸せになれると思うなら引き止めるべきでしょう。よく話し合って理解し合ってから決めてください。

回答No.1

 お付き合いが継続したとしても「別れたい」と既に言われて、貴女の言う「今までどおり」の雰囲気で今後やっていけますか?ずいぶん気まずくなるのではないでしょうか。  だからと言って別れろと言うわけではありません。 ただ、彼が言う「幸せに・・・」と言うのが別れの理由と言うのは奇麗事過ぎる気がします。色々な意味で一つのステップなのでしょう。今後の貴女のため(継続にしろ、別れるにしろ)にもその彼にきちんと本心を話してもらったいいのでは。勿論、詰問してはだめですよ。言いにくいことでしょうがきっちりと向き合われたら良いかと思います。  淡々と書かれた文章から貴女の気持ちがうかがえます。より良い方向になることをお祈りいたします。    

関連するQ&A

  • 付き合って10年になる彼女がいます。

    私は28歳男性です。付き合い始めてまもなく10年になる3歳年下の彼女がいます。毎日メールもしくは電話で必ず連絡はお互いして、毎週末はほとんど一緒にすごしておりました。先日彼女のほうから「結婚願望がなくなった。自分で自分の気持ちが分からない。今後どうしていいかも分からない。」と言われ、とても衝撃を受けてます。昨年、彼女の両親に結婚の意思を伝え、今年中に籍を入れるつもりでした。 彼女をこの様な状態にさせてしまった原因は、「今の仕事を続けられるかどうか?こんな状態で彼女と結婚していいのだろうか?迷惑かけないだろうか?でもすぐにでも一緒になりたい。」と、自分の中で悩んでいるときに、彼女に対して不安定な弱い自分を見せてしまったことです。私にとって人生のパートナーとして彼女は絶対必要です。彼女がいない人生を考えると胸が苦しくなります。今はこの仕事を頑張っていく決心がついているので、彼女に対し、幸せにすると今の私の正直な思いは伝えました。でも彼女は「こんな気持ちで一緒にいていいのかな。あなたの事は嫌いじゃないし、私の事を一番に考えてくれるから一緒にいたら幸せになれると思う。だけど前みたいに結婚したい!とは思わない。」と言われてしまいました。「二人の愛を確かめたいから二人で映画を見にに行きたい。」と言われ、ますます困惑しております。 今後どうやって彼女と接していけばいいのか分かりません。私は彼女と結婚したいです。しかし、こうなってしまうと別れるしかないのでしょうか?しばらく会わず距離を置いて冷却期間をもうけても、交際期間が10年なのでお互いの為にもならないのかと思いもします。 長くなってしまい読みずらい文章ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 幸せなのに喧嘩が絶えない…

    こんばんは。。 私(大学3年生/21歳)には交際している彼(フリーター/22歳)がいます。 バイト先で知り合い現在交際約半年。 初めて苛立ちや変なところ?を見せられる存在で、 好きな人がいたにも関わらず彼に惹かれ交際に至りました。 元々陰気でネガティブ思考で落ち着きすぎる私とは対照的に、 彼は自信家で甘えることが多く面白い人。。。 色々な面で(価値観など)合わない…と思うことが多々あります。 彼とは本当に些細なことでよく喧嘩をしては、 時折別れ話に発展してしまいます。 (今朝も喧嘩して解決していません…) 彼は「結婚」を無鉄砲に口にし、 「ずっと一緒にいられないなら早めに決断して」と言います。 正直芸能という夢を追っている彼と、 ずっと一緒にいると断言することを最近はためらってしまいます… また彼の矛盾?が今の私には受け止められません。。 一緒にいると楽しくて幸せなのに、最近は疲れてきました。 (私が精神的に落ちているためもあります…) 喧嘩ばかりしてしまう彼と今後うまくやっていけるのでしょうか? 彼は結婚を本当に考えてくれているのでしょうか? 愚痴になってしまいすみません…汗 カップルってこんな感じだよ~など、 答えとは関係の無いことでも教えて頂ければ助かります。

  • 年上の彼の方がよい?

    私は小さい頃から愛されたい願望が強くありました。 父親がいなく母親はほぼ仕事だったため 甘える人がいなかったことに原因があると カウンセラーの方に言われました。 私は過去に1人と交際していましたが 愛されたい願望が強すぎて 満たされてる気がしなく 毎日が辛く感じていました。 友達や家族に反対され それでも3年交際し 変わろうと頑張っていましたが もう限界で別れました。 友達や家族にそれを相談したら 年上の方が合うんじゃない? とアドバイスをされました。 同い年で10年交際していた彼と別れた後 5つ上と交際し結婚した友達は 同い年の彼の時は毎日が喧嘩だったけど 今の年上の彼は何でも受け入れてくれるから喧嘩にならないし いろんな所に連れて行ってくれるし いつでも甘えられるし頼れるから本当に幸せ と言っていました。 とても愛されてる感じでうらやましいです。 ですが年上の方と交際したことがないので 本当に同い年や年下に比べて 甘えやすかったり頼りやすかったりするのか疑問に思い質問しました。 確かに年上は自分より経験があるということなので 人生の後半を歩み始めた落ち着いた方が多いように感じますが 実際は何歳だろうと素敵な人は素敵だし ダメな人はダメな気もします。 そして 私はこのように愛情に飢えすぎているところがあるので 年齢なんて関係なく誰と付き合っても 私自身が変わらなきゃ満たされなくて何も変わらない気もします。 変われたら変わってるんですけどね。 年上の方と交際経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 彼の転職と結婚について

    28歳の女です。 私には2つ年上、交際して2年半の彼がいます。 その彼が今、公務員への転職を考えています。 彼としては公務員試験に無事合格し、落ち着いてから結婚をしたいと考えているようです。 私は彼のことは好きですし、できることならこれからも一緒にいたいと思っています。 ですが、働きながら公務員を目指すのは難しいこともわかっていますし、実際合格することができるのはいつになるのかわかりません。 そのような状態で待ち続けることに不安があります。 彼と将来を歩んでいきたい気持ちと、遅くてもあと3年後くらいまでには結婚し子どもが欲しいと思う自分の気持ちとの葛藤で悩んでいます。 彼といることが幸せなのか、それとも相手は他でも自分の人生プランを望み通りに叶えていくことが幸せなのかわからなくなっています。 皆さんはどちらが幸せだと思いますか。 また、似たような経験をされた方がいましたら、どのような決断をしたのか教えていただきたいです。

  • どうしたらいいですか?

    こんばんは。 22歳の女です。私には付き合って4ヶ月のフリーターの彼氏(24歳)がいます。 最近、彼が以前社員をしていた会社や、今働くところで社員にならないかという話が出て、今後について考えたところ、今は就職はしないという答えを出したみたいです。 そんな中で、私はもともと強く結婚願望があることもあり、私との今後の付き合いを考えた上で、 別れたほうがいいんじゃないか、と思ったみたいで、そう言われました。 私は結婚願望もあるけどフリーターと結婚はできないやろうし、この先いつかは就職しようと思う日が来るかもしれないけど来ないかもしれない。 だから、何年か付き合ってその時結婚したいと言われても、その時社員になる気がなかったら、 もともと結婚願望もないし、その為に社員になろうとはならないと思うから、私の結婚を無理やり諦めさせることもできないし別れる選択しかなくなる。 だから、何年か付き合って別れるなら、今別れた方が傷は浅いから別れたほうがいいんじゃないかと。 これは、私のことが本気で好きじゃないとかじゃなくて、一時期は本当に私と結婚したいと思って就職も考えたけど、やっぱり変えられなかったと。 極論を言えば、結婚せずに付き合っていくことがベストだけど、私は結婚願望もあるし無理だろうと。 ただ、「別れよう」ではなく、別れたほうがいいと思うけど、受け入れられるなら付き合っていこう、って感じで言われました。 そして私は、今お互いに好きなのに別れる意味がわからないし、一緒にいたい。 私は今この状態で別れるなら、後で傷つくかもしれないけど、できる限り付き合っていきたい。 彼が就職しようという気が起こるかもしれないのと逆に、私が結婚願望がなくなる可能性だってあるかもしれない。 何で可能性があるのに、今別れを選択するのか。 ていうか、まだ付き合ってすぐなのに別れとか、結婚のこと考えるのが早い。 もしかしたら、先になったら結婚することが大事になるかもしれないけど、今は一緒にいることが大事だし、この気持ちを大事にしたい。 ということを伝えました。 すると、これだけ今まで「結婚願望がある」って話してたのになくなる可能性の方が少ない。自分自身が就職する可能性もどっちかっていうと薄いし、それを覆す程の結婚願望が出てくるとも思えない。 「先になったら結婚することが大事になるかもしれないけど、今は一緒にいることが大事だし、この気持ちを大事にしたい。」と言うけど、結婚が大事って思った時、俺はどうなるんだと。初めてちゃんと好きって思って、向き合って付き合った人だからその時大丈夫でいれる自信もない。 今だけじゃなくて、先のこともしっかり考えて、それだけ傷つく覚悟と、傷つける覚悟はできているのか、今聞いてる限り、今のことしか考えてないようにしか思えない。 ということを言われました。だから、もう別れたいのかなーと思ってそれを言うと、 別れたいわけない。本当はずっと一緒にいたい。でも私のことを考えたら別れた方がいいと思う、 別れてもずっと見ていきたいし、結婚して幸せな家庭を築くっていう夢を叶えて欲しい、 本当は、嘘でも何でもついて、振るのが優しさかもしれないけど、答えを私に委ねるのは本当はずっとこうしていたいから、といいます。 でも、私別れないというと、一緒にいない時にゆっくり考えて、と言われます。 答えが出るまでは今まで通り普通にしようとも言われています。 もうわけがわかりません。 彼は本当は別れたいけど、自分が悪者になりたくないから綺麗事を並べてるだけなんですか? そもそも結婚願望が出るほど私のことが好きじゃないってことですよね。 考えても考えても、私はやっぱり一緒にいたくて、別れる選択なんてできません。 だいたい、好きなのに、相手の幸せを思って自分から別れることなんてできるんですか? そんな気持ちが理解できない私が子どもなんですか? 混乱しています。 私はどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 年下の彼氏との今後について不安です。

    20代後半の女です。 社会人1年目の年下の方と付き合っています。 私は年も年ですし、また結婚願望があり、年下の彼との今後に不安な毎日を送っています。 彼はまだ若いですし、まだまだ遊びたいようです。 彼には、『私は年上だし、結婚願望があるから半端な気持ちでは付き合わないてほしい』とは伝えてありますが、ふざけて子供の話をすると「そういう話したくない。子供なんてしばらくいらないし」と言われたり、将来の話になると嫌な顔をします。 彼の愛は感じますが、結婚に繋がらない付き合いはしたくないと思っています。 子供も欲しいのでリミットも近付いています。 もちろん、誰とでもいいから結婚したいというわけではありませんし、彼のことが好きです。 だからこそ、年上の私が彼のプレッシャーになっているなら可哀想だなと思います。 でも、私にはそんなに時間がないんです。 同じ気持ち、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、この不安な気持ちをどう解消したらいいのか。または、彼とどんな話し合いをしたのか、してはいけないのかなどご助言お願い致します。

  • 5年付き合った彼女と

    別れました。はっきりした原因はありません。 大元の原因はあります。5年前のことです。 グループ交際ので始まった交際ですが、 一人が私に好意を持ってくれて、二人で 遊んだりしました。ですが、私は彼女が 気になってて、彼女を選びました。 二人はグループの中でも学生からの大親友。 怒り悲しみ、グループの縁も切れました。 その状態のまま約4年間、普段の交際は何も ないように楽しく幸せな日々でした。 時々、その子の話が出ると、彼女は寂しそう にしてはいました。私もそんな彼女を見るのは、 辛く、あまりに申し訳なく、別れてあげたら 二人の仲が元に戻るのでは?と思ったりも。 その内、二人は結婚を意識し始めました。 親への紹介こそありませんが、何となく そういう雰囲気に。ハネムーンの話から、 子供の名前、新居の話など。 だけど、結婚を意識するほどに、その子の 存在が大きくなります。言わないままには 結婚なんて出来ません。その子と彼女で 会うことにしました。(その子は既婚です) 結果、その子はやっぱり私を許せないし、 彼女のことも信じられない!と言いました。 それから私たちはずっと悩み続けました。 そして3ヶ月後。二人に会いたいと連絡が。 どんな話をされるか恐る恐る行きましたが、 結果は想像以上で、罵られ、土下座まで。 もうあんたらは知らん!と言われました。 悲しいし辛いです。だけど、一つの結果。 これからは彼女を支えるのは自分なんだ、 とこれまで以上に言い聞かせました。 だけど彼女は違った。全てに自信を失った。 それからデートしてもどこか上の空。 自分は気付いたり気付かなかったりして、 一緒の時は楽しく過ごせるようしました。 彼女も「嬉しい。やっぱり○○ちゃんといる と楽しい。誰もいない世界があればな」と 言っていました。嬉しい言葉だけど、反面 そこまで疲弊してるのかな、と悩みました。 「別れてあげた方がいいのかな」って。 それくらいのことを私はしたのだから。 これまでは「きっと大丈夫だよ」と彼女を 抱きとめ、二人で生きていくつもりでした。 だけどそれも限界。彼女は疲れていました。 「別れる時は潔く別れた方がいい。その方 が二人にとって今後も有り得る選択」 そういう恋愛相談話の影響もありました。 とうとうその日が来ました。彼女の口から 「5年間を無駄にしてごめんなさい」と。 私は「もうそれ以上言わなくていいよ。 キツかったね、よく頑張って言えたね。」 彼女は嗚咽しました。「何でそんなに優しく 出来るの?言われて辛いはずなのに何で?」 もちろん辛くないはずはありません。彼女と 一緒にいたくて仕方がないから。だけど彼女 の苦しみをこれ以上引き伸ばせない、ここで もう開放してあげないと、と思いました。 本当に縁があるなら、きっと会える、また 二人で会うはずだと信じて。そのためにも ここは一度彼女を楽にしてあげたいと思って。 彼女をまだ好きです。結婚したいです。 けどそれ以上に彼女の幸せを願ってます。 彼女の気持ちが楽になって欲しいです。 私のした選択は正しかったのでしょうか。 これから私はどうするべきでしょうか。 涙が出たり、ボーっとしたり、頭が痛く なったり、気持ちがおかしいです。。

  • 2年付き合った彼氏に振られました

    25歳女性です。 2年間付き合った同い年の彼氏に振られました。 とくになにかあった訳でもなく、ごく順調に交際をしていました。 ケンカもほとんどしたことがありません。 彼から結婚の話もよくされていました。 両親や親せきにも紹介をされていました。 先週のバレンタインもとても喜んでいました。 その時はキスもセックスも迫られましたし、大好き、ずっと一緒にいたいと言われました。 なのに昨日振られました。しかもLINEです。 別れたいこと、今後が想像できないこと、そしてさよならと。 前兆がなさすぎて驚いています。 つい先週まであんなに仲良かったのに。 あんなに愛情表現をしてくれていたのに。 これってどういうことなのでしょうか? 理解ができずもやもやしてしまい放心状態に近いです。 この彼の気持ちが分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください