• 締切済み

7年付き合った彼

20代後半の女です。私には7年間交際してきた8歳年上の彼がいます。しかし今後幸せにする自信がないからと、別れたいと言われました。彼には元々結婚願望がなく私は理解していたので結婚という言葉がなくても今後ずっと一緒に居れるものだと信じていました。 今はまだ話合いの段階で私は何を言っていいのかわかりません。ただ今までどうり一緒に居たいと思っています。けどこのまま別れたほうがいいのかとも迷っています。彼がそう決断したのなら受け入れるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

noname#11678
noname#11678

みんなの回答

• mori_izou
回答No.3

「今後幸せにする自信がないから」は本心でしょうかね? あなたが一緒にいられれば幸せ、と言えば今度は別の理由が出てきそうな気がします。 いずれにしても、彼は別れたがっているのは間違いありません。 あなたの大切な7年間を奪っておきながら、自分の都合で去っていこうとする男。 怒る権利は十分にあると思いますよ。 納得のいくまで、理由を問いただしていいと思います。 どういう結果になろうとも、そうでなければあなたに次のステップへの踏ん切りがつかないように思いました。 これが、別の若い女性を好きになって、結婚していないのをいいことに乗り換え、という事情だったら、私は何らかのペナルティを与えるべきだと思います。 結婚したがらない男って、結局は責任を取りたくないだけのように思います。 基本的に、信用できません。

回答No.2

>彼がそう決断したのなら受け入れるべきでしょうか? 決断した理由を聞いて納得できるならそれでいいと思います。このまま一緒にいて将来幸せになれると思うなら引き止めるべきでしょう。よく話し合って理解し合ってから決めてください。

回答No.1

お付き合いが継続したとしても「別れたい」と既に言われて、貴女の言う「今までどおり」の雰囲気で今後やっていけますか?ずいぶん気まずくなるのではないでしょうか。  だからと言って別れろと言うわけではありません。 ただ、彼が言う「幸せに・・・」と言うのが別れの理由と言うのは奇麗事過ぎる気がします。色々な意味で一つのステップなのでしょう。今後の貴女のため(継続にしろ、別れるにしろ)にもその彼にきちんと本心を話してもらったいいのでは。勿論、詰問してはだめですよ。言いにくいことでしょうがきっちりと向き合われたら良いかと思います。  淡々と書かれた文章から貴女の気持ちがうかがえます。より良い方向になることをお祈りいたします。