• ベストアンサー

5年付き合った彼女と

別れました。はっきりした原因はありません。 大元の原因はあります。5年前のことです。 グループ交際ので始まった交際ですが、 一人が私に好意を持ってくれて、二人で 遊んだりしました。ですが、私は彼女が 気になってて、彼女を選びました。 二人はグループの中でも学生からの大親友。 怒り悲しみ、グループの縁も切れました。 その状態のまま約4年間、普段の交際は何も ないように楽しく幸せな日々でした。 時々、その子の話が出ると、彼女は寂しそう にしてはいました。私もそんな彼女を見るのは、 辛く、あまりに申し訳なく、別れてあげたら 二人の仲が元に戻るのでは?と思ったりも。 その内、二人は結婚を意識し始めました。 親への紹介こそありませんが、何となく そういう雰囲気に。ハネムーンの話から、 子供の名前、新居の話など。 だけど、結婚を意識するほどに、その子の 存在が大きくなります。言わないままには 結婚なんて出来ません。その子と彼女で 会うことにしました。(その子は既婚です) 結果、その子はやっぱり私を許せないし、 彼女のことも信じられない!と言いました。 それから私たちはずっと悩み続けました。 そして3ヶ月後。二人に会いたいと連絡が。 どんな話をされるか恐る恐る行きましたが、 結果は想像以上で、罵られ、土下座まで。 もうあんたらは知らん!と言われました。 悲しいし辛いです。だけど、一つの結果。 これからは彼女を支えるのは自分なんだ、 とこれまで以上に言い聞かせました。 だけど彼女は違った。全てに自信を失った。 それからデートしてもどこか上の空。 自分は気付いたり気付かなかったりして、 一緒の時は楽しく過ごせるようしました。 彼女も「嬉しい。やっぱり○○ちゃんといる と楽しい。誰もいない世界があればな」と 言っていました。嬉しい言葉だけど、反面 そこまで疲弊してるのかな、と悩みました。 「別れてあげた方がいいのかな」って。 それくらいのことを私はしたのだから。 これまでは「きっと大丈夫だよ」と彼女を 抱きとめ、二人で生きていくつもりでした。 だけどそれも限界。彼女は疲れていました。 「別れる時は潔く別れた方がいい。その方 が二人にとって今後も有り得る選択」 そういう恋愛相談話の影響もありました。 とうとうその日が来ました。彼女の口から 「5年間を無駄にしてごめんなさい」と。 私は「もうそれ以上言わなくていいよ。 キツかったね、よく頑張って言えたね。」 彼女は嗚咽しました。「何でそんなに優しく 出来るの?言われて辛いはずなのに何で?」 もちろん辛くないはずはありません。彼女と 一緒にいたくて仕方がないから。だけど彼女 の苦しみをこれ以上引き伸ばせない、ここで もう開放してあげないと、と思いました。 本当に縁があるなら、きっと会える、また 二人で会うはずだと信じて。そのためにも ここは一度彼女を楽にしてあげたいと思って。 彼女をまだ好きです。結婚したいです。 けどそれ以上に彼女の幸せを願ってます。 彼女の気持ちが楽になって欲しいです。 私のした選択は正しかったのでしょうか。 これから私はどうするべきでしょうか。 涙が出たり、ボーっとしたり、頭が痛く なったり、気持ちがおかしいです。。

noname#48080
noname#48080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

NO.7です お礼ありがとうございます。 恋愛の中では友達を傷つけてしまう事も 普通にあると思います それでも傍に居たかったから 5年もの月日を一緒に過ごしてきた。 ここまでの回答では その子の事とに加えて、別の理由もあって お別れになったと感じますが、 別の理由がわかりませんが… 彼女の意思を尊重する のはいいと思います。 本意であれば… 本意でないならば尊重しても 残るのは後悔だと思います。 恋愛の綺麗な面ばかり見て 汚い面もいっぱいあって ちゃんと見てよ。 がんばって幸せになってほしいです!! でも、彼女も色々考えた上での決断だったのでしょうね… その子の前で謝った事がマイナスになったのかもしれません。 「二人で幸せになります!」 位の事を言ったほうがよかったのかもね 過ぎた事はしょうがないけど… もし、彼女との縁があれば必ずまた結びつく時がくるから それまで(期待はしないほうが楽になるからね)がんばって下さい!

noname#48080
質問者

お礼

別の理由はあったかも…彼女の劣等感です。 彼女は可愛らしいし、優しくて、気の効く子です。 だけど本人は可愛くも気も効くこともないと言う。 逆に私の評価は、私が大学を出て就職して、 自分と違う世界の人間に思えたようです。 付き合う中で、それはプラスにもなりました。 彼女は知らない話を聞くのが素敵でしたし。 でもそれは常に劣等感に感じるようでした。 恋愛は色々楽しくもあり、難しいでよね。 ちなみにその子には謝りました。が、その子の 前で「俺にこんな言われても嬉しくないと思う けど、○子は俺が絶対幸せにするから」とも。 そしたら「あんたにそんなこと言われたくないし、 私には関係ない」と言われました;強い子です。 それだけ私のことが嫌に感じてたんですよね。 せめて彼女にはエールを送って欲しかったです。 今回の結論は彼女の意思を尊重しました。 もちろん本意でないので、既に後悔してます。 だけど、彼女も色々考えてだと思うので。。 5年の月日は本当に短くありませんでした。 きっと縁はあると、勝手に信じています。 幸せになれるよう、頑張ります。いや、今は 頑張らないで静かにしています。 自分が墜ちないようにだけ気を付けます。。

その他の回答 (8)

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.9

頑張れ!!

  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.7

その子は既婚者なのですよね!? 自分は幸せつかんどいて 過去の事ほじくり返して 許せないっていうその子はちょっと… 学生からの親友でも伴侶にはなれません。 一生を共にする人は彼女にとってもその子じゃないでしょ!? 何したってきっとその子は許さないんだったら 結婚しても別れてもゆるさないんぢゃないの!? だったら二人の幸せをとってもいいんじゃないでしょうか?! 彼女はその子の事を大親友だと思ってるかもしれませんが、 その子は彼女の事は大親友だとは思っていませんね。 結局、質問者様が最後まで受身なのがよくないと思います。 どうして「幸せになろう」と手を引っ張ってあげないのですか!? 先頭に立って草木をわけてあげないのですか?! 暗闇の中一人で迷っている彼女に道を照らしてあげないのですか?! もうちょっとがんばってもいいんじゃない!? 彼女を守るってんなら、そーゆー時も守ってあげなよ! かわいそうじゃないか彼女。

noname#48080
質問者

お礼

その子のことは…もう仕方がないですよね。 確かに嫌な思いさせたから謝るべきと思いました。 向こうの方から会って謝れと言うのですから。 だけど彼女は親友なら許して欲しかった。。 今はその子のせいでこうなったようでもないようです。 結局は彼女が自分に付いて行く自信がないから。 それは私の責任だと思います、彼女の性格と。 私は何度も「幸せになろう」と手を引っ張りました。 だけど彼女はその度に何かを悲しむようにしていました。 彼女のことはとても大切に思っています。 今までも、これからもずっと。 今まで別れ話になった時は引き止めました。 だけど、だからここは一度彼女の意思を尊重し、 私も辛さは我慢し、彼女の意思が変わるのを 少しの間?、見守るべきかな、と思いました。 もちろん毎日辛いです。今も辛い。 通勤してても、ご飯食べてても泣きそう、 時々、人ごみで意味もなく涙が出ます。 でも強くならないといけないです。 彼女をきっと守っていくために。 くだらない話にお叱りを貰い感謝です。 本当にありがとうございます。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.6

No2です。 内容は何となく分かりました。 あなたも力不足だという事は否めませんね! だけれど、あなたの彼女に対しての批判をさせて頂きます。 『親友を裏切り、大事な彼氏をとったくせに、その彼氏を巻き添えにしたものの、責任の重さに耐えかねて、別れを決意した』 という事になるのでしょうけれど、それでは、彼女がとんでもなくでたらめな人になるのではないですか? 正直、支離滅裂ないい訳だし、行動だと思います。 親友を裏切り、それでも尚好きなのであれば、親友との事は、それなりにケリをつける必要があるように思えるのですが、この件に関しては、彼女がその責任から逃れる為に、一番楽な方法を取ったと言わざるを得ないと思うのです。 あなたは、相手の事を自分のことのように思う事が出来ないのですか? あんたが、もしも大事な人をあなたの親友に取られたとして、『許せない!』って思ったとします。数年後に、あなたに対して負い目を感じ、別れました。 その事実を知り、あなたはどう思いますか? 『当たり前だ!』って思いますか? 元彼女の怒りは理解できるし、元彼女はあなたの彼女を目下に思っていた事が今回の彼女の怒りの根源だと思います。 この点も理解出来るでしょう? あなたがどうサポートしてきたか分かりませんが、サポートの仕方も悪かったと思います。 だって、あなたがたが付き合う事は、世間体には認められないように思っていたのでしょ? それと、一番問題なのは、彼女です。 あまりに人のせいにし過ぎている、事のせいにしすぎている。 俺はそう感じます。 親友を裏切ってまで、あなたの事を好きで居たはずなのに、元彼女のせいにして、別れを決意したのだから、あまりに身勝手で勝手過ぎると思います。 親友との件も、別に結婚をした後にもあなた方が死ぬまで、たくさんの時間があるのだから。。。。 それに、彼女の許しを貰わなければならないってこともないと思うのです。 もし、あなたが、元彼女に、『お前のせいで別れたんだぞ!』と話してみなさい。 『そんなの私は知らない』 と言われるに決まっているのです。 それなのに、あなた方は、そんな元彼女の責任として、自らの負を負う事を取りやめ、責任を彼女に擦り付けたのです。 他の人が、どんなに同情したとしても、社会的に良識と見識を持つものであれば、あなた方は学生レベルである事を見抜くはずです。 あなた達って若いの? 24歳以下であれば、それに該当しますが、25歳以上であれば、もっと社会を知るべきだと思います。 きちんと相手を 『思い遣る』 事を、勉強すべきだと思います。 人を傷付けたのであれば、それに見合うくらいのものを手に入れる事こそが、『責任を負う』という事になると思えないのですか? あなた方は、いたずらに人を裏切り、傷付け、それらの責任から、綺麗事だけ並べて、逃げたに過ぎないのです。 彼女が弱いとかどうでもいい事です。 あなた自身、どう考えているのか知りませんが、あなたのとるべき行動はひとつだと思います。 本当に彼女の事を大事に思うのであれば、結婚を考えているのであれば、逃げようとする彼女を引きとめ、強く自分達は間違っていない!と伝え、堂々と仲良くしていればいいのですよ! 何でそれくらいのことが分からないのかな? 体とする事だけが大人なんだね! せっかく重い脳みそを持っているんだから、もっと大事な事に使ってみてはどうですか? 屁理屈抜きで考えなさい!

noname#48080
質問者

お礼

その通りです。ご意見ありがとうございます。 幾つか違うのは、その子は元彼女ではありません。 グループ交際してる内に好意を持ってくれて、 私と二人で遊びに行ったりした。そして私は 彼女が好きになってたから付き合った形です。 今回、ご意見貰っていて申し訳ないのですが、 その子のせいだとかいう思いは全くありません。 その子にお祝いして貰うつもりで会ったわけ じゃありませんし、ケジメのようなものです。 だから、一つの通過点でした。 もちろん今の結果に影は落としていますが、 それが原因だとは思っていません。なので、 私の書き方が悪かったのですが、その子の 話はあくまで流れの中で書いただけで、 この話のメインのつもりはありませんでした。 と、話を戻しまして、彼女が「1番楽な方法を 取った」その通りだと思います。彼女自身が そう言いましたし。私もそう思っています。 だけど今は疲弊してる彼女を見て、少しでも 楽にしてあげたいと考えました。一緒にいて 楽しくデートし、気持ちを落ち着かせていけば いいと思っていましたが、彼女が今求めていた のは、一度一人になることだったのだと。 もちろんこれで終わりたいつもりはありません。 いずれまた一緒になるための通るべき通過点だと 思っています。この状態は精神的にかなり参るし、 人ごみで涙が出るくらいキツイのですが。。 来るべき時が来るまで我慢するつもりでした。 その時が来たら屁理屈抜きで、素直に伝えます!

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>その子はやっぱり私を許せないし、彼女のことも信じられない! 許せないと断言しているワケですから、それが親友の意思です 友達なら意思は尊重してあげるものですよ 彼女さんはすいぶんと心の狭い強欲な女性ですね 親友の意思はどうでもよくて、 とにかく自分が許されないという事実が受け入れられなかったのでしょう 全ての人に好かれる事はできません でも少なくとも彼女にはあなたを、あなたには彼女を幸せにする才能があったはずです 強欲にまみれてそれをあえて捨てるなんて、 あなたにとっては悲劇でしょうが、私からしたら喜劇ですね

noname#48080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子のことは、私にはいくら言って貰っても 耐えれるし、仕方ないと思えました。 ただ、彼女を親友と思うのなら…と?は あったし、そんなん親友では!とも思った。 だけど、彼女には違ったようです。 メインの話がその子のことになっていますが、 それはあくまで元凶で、今は違ったようです。 彼女のことをしばらく遠くから見つめます。

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.4

たぶんそんな書き方だと、見てる方に何も伝わりませんよ。 なんか被害者ぶりすぎですし、小さなことを大きくしすぎです。 それって誇張なしに本当の話ですか?本当の話ならびっくりです。 出てくる3人(あなた・彼女・彼女の友人)とも、心が狭すぎじゃないですか。 まず、あなた。なんでそんなに罪悪感もってるんですか? あなたのしたことは全然悪くないですよ。だって二人で遊んだだけですよね?それ以上ではないんですよね? それ以上だとしても、相当のことでない限り、4年恨まれるようなことって・・・。 次に彼女。 弱すぎです。こうなることは大体予想できたんだし、自分で選んだ道なのに…。 あなたと付き合うって決めたんだったら、そんな男とった・とられたでぎゃーぎゃー言うような友人切ってしまえばいいのに。 そして彼女の友人。 結婚してるのにまだ言うって意味がわかりません。 どんだけ根にもってるんですか。 もしその方が一生癒えない傷を負ったのなら話は別だけれど、 好きだった人が友人と付き合ったからって縁を切ったり、4年も恨んだりしませんよ。 私はあなたと彼女も、彼女と友人もその程度だったんじゃないかなって思います。 あなたと彼女は支えあえなかったし、彼女と彼女の友人は真の友人じゃなかった、ってことです。

noname#48080
質問者

お礼

私の本音は、、 そこまで悪いことしたとは思えません。 だけど、彼女が苦しんでいる、という事実だけで 罪が重いと思っています。泣き顔を見る度に、 自分は何をしたんだ…と悩むようになりました。 彼女は、、やっぱり弱いです。優しいです。 両方大事だと思ってるみたいで、自分の気持ちと してはこっちに振り向いてくれたら自分が全部 受け止めるつもりでした。 彼女の友人は、冷静に考えると私も信じられない。 いくら私たちを、私を恨んだとしても、彼女の ことを親友だと思うのなら、ウソでも許して あげるものだと思いました。 結局その程度、その言葉は重く響きます。 私では彼女を受け止められなかったから、 彼女はいつまでも辛かったんでしょうね。。

  • samayan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

二人で遊んだりしたぐらいで、なんでそんなに恨まれなくちゃいけないんでしょうか? もっと他にまずいことでもしたんですか? そして、彼女はそんな大切な友達だったのならどうしてあなたと付き合うことにしたのでしょうか。ましてや、何年間もほっておけるというのは「しょうがないから」じゃなくて、別に重要視してなかったんじゃないですか?今更昔のこと穿り返して悲しんでって…理解できません。 しかも結婚して自分は幸せになったのに、「そんなこともあったね、でも気にしなくて良いんだよ」って何で言えないのか…そのお友達の性格もよくわかりませんね…; 良い人を演じるだけじゃ恋愛ってできないと思います。もっと自分の気持ち伝えなくちゃ。質問者さまだって幸せになる権利あるんですよ?つらい思いをさせちゃった責任なんてとる必要ないですよ、恋愛ってそんなもんですから。 だから、今でも好きなら「俺はずっと待ってるから」と伝えたらどうでしょうか。彼女だって誰かに愛されていると知りながら生きたほうが気持ちが楽だと思いますよ。

noname#48080
質問者

お礼

同じ回答になりますが、その子はグループ交際に 傷を付けたことと、親友との仲を引き裂いておいて ヌケヌケと自分たちだけ付き合っておいて!と いう怒りだったようです。 そして、その後、彼女が私のことを話すことは なくなっていたので、二人は既に別れていると 思って約5年過ごしていたようでした。 そこの問題は私たちが先送りしていたことです。 ご回答、ありがとうございます。 本当はメールでもすぐに連絡したくなるのですが、 月1くらいは手紙を送ったりもいいかな、と 思っています。彼女は手紙が好きでしたから。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.2

あなたは無責任男決定です!(笑) 彼女の親友とやらに、あなたが連絡をしてどうするの? って思いました。 女性って、結局はそういった感じの感情が男性に比べて大きいです。 理由はどうであれ、既婚者の女性に、あなた方は叱られたような内容ですが、土下座までして、それでも許してもらえないような事を、あなたはしたのですか? 例えば子供をおろさせたとか。。。。 そうでない限り、怒ったという女性は少し頭がおかしいのではないかと思います。 それと、あなたが別れれば彼女は楽になるという発想が出来るあなたの思考回路が、とてもめでたく出来ていると思います。 彼女は友達と彼氏も失うんですからね! 正々堂々と、君の事、飽きたから別れよ! って言ってあげればいいと思います。 もしも、彼女の事は大事で好きだ! って綺麗事を並べたいのであれば、あんたがた二人を罵った女性に対して怒りを覚える必要があるのではないですか? 彼女も友達から彼を奪ったのだから、それなりの覚悟はあったはず。 あなたもそれくらいの自覚はあったでしょ? もしも無かったのであれば、それでもなお仲良くなりたいのであれば、あなた方は本当にめでたい頭ですよ! 俺だったら、『何でお前にそこまで言われなきゃいけないんだ!』って ブチギレますがね。。。。 そんなにやましい過去があるのですか? ただ単に、彼女の事が飽きたんでしょ? 結婚が重荷になったんでしょう? 自分以外のせいにするのは格好悪いですよ! 綺麗事を言うな! てめえは男だろ?

noname#48080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとって私が重荷だったのかもしれません。 彼女はとても家庭的で優しくて、可愛らしい感じ の子なのですが、すごく自信がない子でした。 彼女の親友に連絡したのは彼女でした。その子 が私に会いたいはずはないと思いましたから。 だけど一言言いたかったらしく。。 その子の1番の怒りは、二股をしてグループ交際 もなくし、親友との仲に傷を付けたことでした。 私も、本音を言うと土下座まですることとは冷静 に考えたら思いません。何でそこまで!とも正直 思ってしまいます。友達に聞いても、その子は 少し頭がおかしいのでは?と必ず言われました。 もしくはそれだけ君のこと好きになってたのか、 彼女のこと親友だと心から思っていたのでは、と。 彼女は、親友も私も失いたくないと言いました。 だけどドッチかなんて選べないとも。 親友を傷付けて自分だけ幸せにはやっぱり なれないといつも悩んでました。 その度に私がなだめてた状態です。 やはりそのガタが来たのでしょうか。 彼女は弱いから二人で生き抜くことを選ぶことが 怖かったみたい。自分は覚悟をしていたのですが。 決して彼女を飽きてなどいません。 今でも、どうしたらいいか考えるだけです。 真摯なレス、少しズキッと来ましたが、 何だかこういうのも嬉しいです。ありがとう。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

しばらくほっとけば? なんとなくむこうからきそうなきもするし・・・ダメならあきらめて別れていいと思うよ(もう忘れてってことで) ほっといて、自分の事を大事にしなよ

noname#48080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それしかないんですよね。。 昨日も今日も携帯に手が伸びます。 だけど彼女は結論を出して、 自分も受け入れました。 すぐに連絡なんて出来ないですよね。 そのために強くならないと、と思います。

関連するQ&A

  • 陰影からの恋愛

    陰影から交際をスタートさせました。出会ったのは 随分と前になるのですが、急に意識しだしてしまい、僕から交際を申し込みました。今、ものすごい幸せです。彼女のために今年になって一人暮らしも始めました。そろそろ、結婚かなぁと考えてます。この余韻や しっぺ返しは いずれ 来るものなのでしょうか?今年は 減退ですが、この3年間、一番幸せだったように感じます。そういうことって ありますか?どなたか、詳しい方、教えて下さい。

  • 付き合って一年での結婚は早いですか?

    27歳の女性です。 先日、成田山の占いに軽い気持ちで運勢を占ってもらいました。 彼とのことで、最低でも2年は付き合ってから結婚しないと 結婚生活はダメになるということでした。 それは、私と彼の運気の流れによる計算にもよるみたいですが、 昨日からそのことがどうも気にかかってしまっています。 恐らくこのまま彼と順調なお付き合いが続けば、年内にはプロポーズ をされると思います。 私は、すぐにでも結婚してもいいくらいに大好きなので、 早く一緒に生活して家族を作りたいと思っているのですが、 早すぎるのでしょうか? 昔の人は、お見合いなどで結婚してる人が多いと思いますが、 そういう人は、どうなってしまうのでしょう? 短い交際期間でも幸せな結婚生活を送っている方や、 占いの結果では相性が悪かったけど、幸せに生活しているかた、 いらっしゃったら、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 7年付き合った彼

    20代後半の女です。私には7年間交際してきた8歳年上の彼がいます。しかし今後幸せにする自信がないからと、別れたいと言われました。彼には元々結婚願望がなく私は理解していたので結婚という言葉がなくても今後ずっと一緒に居れるものだと信じていました。 今はまだ話合いの段階で私は何を言っていいのかわかりません。ただ今までどうり一緒に居たいと思っています。けどこのまま別れたほうがいいのかとも迷っています。彼がそう決断したのなら受け入れるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 交際期間…2年。

    交際期間…2年。 彼…38歳。離婚歴あり。 私…33歳。 今まで結婚の話には殆んど、ふれませんでしたが、先日、私から切り出しました。 「先をどう考えてる?」 と聞いたら 「いつまでに結婚って年数を決められるのは嫌だ。俺は次は絶対、失敗したくない。今のままの二人では上手くいかないと思う」 と言われてしまいました。 私は年齢的にも子供を産める期間というのは限られてる事を伝えましたが…こんな風に言われて、今までの二年間ってなんだったんだろうと虚しくなりました。 彼の、こういう言い方では、これから先を考えてもらうのは難しいですよね?

  • 結婚したい歳が彼と私で違い悩んでいます。

    こんばんわ。 5年以上交際しており互いに20代半ば、女の私の周りはちらほら結婚していく友達がいますが、彼の周りはまだいません。 私はもともと結婚願望が強いほうで、最近では私よりも交際期間が短い友人が結婚していったりしているのでとても羨ましく思っています。 早く結婚したいなぁってのは結構早い段階から話していました。(私のほうが一方的にいいなぁって感じで) 20代半ばにさしかかった今、その話が現実味を帯びてきて、そろそろ来年くらいには結婚したいなと思う私。 それに対し、彼はまだ結婚にリアリティがないようで、私がそのような話を我慢できずにしてしまうと、将来的にはしたいけどなぁ・・・って感じで流されてしまいます。そういう話がちょっと重いような顔をします。 彼を見ていると、仕事・友人にも恵まれ実家暮らし、今の生活に不自由なく満足しているのがわかります。 そんな彼が、本当に私と結婚したいと心から思ってくれる日がくるのかとても不安でしかたないです。そんなことを悩んでると涙がでてきます。仕方ないことなのはわかるのですが。。。 何を質問したいのかもよくわからなくなってしまったんですけど、このようにやきもきした経験をされた方はいらっしゃいますか? またその時、どのような選択肢を選びましたか?(時期を待った、別れたなど) 最近は焦ったりイライラしてしまうことが多く、彼のこと好きなんだけど、価値観の食い違いから好きかどうかわからなくなるときがあります。 難しいなぁと感じます。 なにか前向きになれるお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が結婚を意識しているかどうか

    最近、彼氏とデートしている最中、今までと何となく違うなぁ・・なんか意識してるのかな?なんて勝手に想像してしまう私がいます^^; ・赤ちゃんやちっちゃい子がいると、最近よく彼氏は目でおっている ・私のお腹に耳をあて、「動いた!」という冗談を言う ・ベッドで行為後、まったりしていると「○○のこと幸せにしてやる。。。。。。。愛人1号として♪(笑)(明らかな冗談)」という冗談を言う。今まで冗談でも幸せにしてやるなんて言ったことない。 彼は結婚意識してるんでしょうか?そろそろ将来のことについて話もしたいなぁと思う年齢、交際期間(5年)でもあります。。 私がいちいち気にしすぎでしょうか?

  • 二股解消したいが決心がつかない

    私には8年間付き合っている彼女と3年付き合っている彼女がいます。長い方とは職場で知り合い、付合った直後から半同棲しています。4年程前からセックスレスです。短い方とは中学時代の同級生で同窓会を介して親密な関係になりました。週2回ぐらいのペースで会っています。もちろん両名とも二股のことは知りません。二人とも同じ年で現在31歳になります。催促はされていませんが結婚を意識する年齢でもあり、二股を始めた当時は考えてはいませんでしたが近頃は罪悪感も増し、そしてこういう関係を維持するのに疲れている自分もいます。身勝手な話ですがどちらか選ばなければと思っています。しかし両名とも好きなのです。長い方は性格が合うというか同じ価値観をもっていて、一緒にいて楽です。ただ彼女というよりは親友に近い感じです。短い方は可愛い感じで3年付合っていますがマンネリもなく恋人として意識できる子です。優柔不断さと不誠実さが招いた結果ですから私自身が苦しむのはしょうがないですが、結果、彼女たちを苦しめ傷つけることになることを想像すると今は自分がやってきたことを後悔しています。どちらかを選ぶと考えていましたが、そもそも私と付合うこと自体両名にとってマイナスなのだからどちらとも別れるという選択も考えてます。また選択の際二股のことを隠さず話した方がいいのでしょうか。今一度何か助言があればよろしくお願い致します。

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • いい年して、妹に負けっぱなしの人生が辛過ぎる

    愚痴です。私はもう40近い女ですが、5歳年下の妹の人生が羨ましく、自分の人生が惨めで仕方ありません。妹はもともと容姿も容量も良く、両親や教師からも贔屓される子供でした。ただ、学生の頃は、妹は勉強が得意なのに私は平均よりちょっと下程度だったので、まあそれも仕方ないと思っていました。 そして私は20代の時に素敵な男性と出会い、交際を始めました。相手も私も30近かったので、交際開始当初からお互い結婚を意識し、将来の話などもよくしていました。が、彼に私の両親とも仲良くなってほしいと考え、何度か実家に彼を連れてくるうちに・・彼は実家暮らしをしていた私の妹と仲良くなってしまいました。それから色々ありましたが、結果的には私は振られ、彼は妹と付き合い、数年後に結婚しました。私は物凄いショックを受け、彼と妹が付き合いだしてしばらくは家に引きこもった位でした。 このままでは駄目だと思い、必死に婚活して、婚活パーティーで出会った人と結婚しました。今思えば、焦りすぎでした。でも当時私はもう30過ぎになっていたし、子供も欲しいし・・という安易な気持ちで、妥協してしまいました。タイミング的に、妹の後を追うように結婚したので、一部の親戚や事情を知っている人からは、焦っちゃって痛々しい・よっぽど悔しかったんだね、というようなことを言われ、ますます意地になり、なんとしてでも幸せな結婚生活を送ってやろうと思っていました。 結果から言うと、それはできませんでした。すぐにでも子供を産みたかったけれど、なかなか授からず不妊治療しました。年齢も決して若くなかったので、3年間かけてあれこれ手を尽くしお金も使い、ようやく生まれた娘は発達障害です。今4歳ですが、どこへ行っても大声を出し、じっとしていられず、少しでも嫌なことがあれば奇声を上げて暴れます。私は出産後も続けるはずだった仕事を辞めました。子供のことだけで手いっぱいだからです。主人は仕事以外何もしてくれません。自分の脱いだ服や使った食器,ごみすら片さない、電気も消さない、自分で朝起きない、休日はずっとゲームか睡眠です。主人は平均ほどの年収もないのに、もっと美味いものが食べたい・旅行に行きたい・友人と遊びに行きたいと口癖のように言います。義母からは障害児が生まれたことで嫌味を言われます。 かたや妹は・・結婚してすぐに健康な子を産み、有名小学校に入れ、優雅に専業主婦です。夫は高収入で夫婦仲も良さそうだし、妹の持ち物や服装からして、いかにも「奥様」という感じです。私の両親も、私が妹の夫と付き合っている時は「私なんかにこんな良い男性は勿体ないくらいだ」などと言っていたのに、妹と彼が付き合いだせば、「妹にふさわしい人がいて良かった」と言い出しました。いまだに、親戚の集まりで両親にも妹夫婦にも会いますが、妹の子が親戚中から褒められている横で癇癪を起している我が子が恥ずかしく、妹夫婦が海外旅行のお土産を配る中で安物の服を着ている自分が惨めで、また、妹の夫が愛想よく話している隣でスマホゲームに夢中の主人に対し、腹が立つやら悲しいやら・・。 よく考えずに結婚を決めてしまった自分に責任があると分かっていても、妹さえいなければ私は今の妹の夫と結婚していたかもしれない、もっと幸せになっていたかもしれないと考えてしまいます。結婚しなければ良かった、でもあれ以上結婚を先延ばしにしたら年齢的に出産できなかったかも、だけど結果的に生まれた子は障害児だし、やっぱり・・と堂々巡りの毎日です。昔はあまり気にならなかった両親や親戚による妹と私との扱いの差やもって生まれた容姿の格差などのことも、今になって憎くてたまりません。幼い頃に人前で親から容姿を悪く言われたり、妹は親のお金で大学に行ったのに私は強制的に奨学金だったり、親戚の集まりで私だけいじられ役にされたり、昔はたいしたことないと思えていたことが、最近になって酷く辛いのです。妹自身は、私の元彼と結婚したことを全く気にかけておらず、まだ私が妹の夫と付き合っていた頃の話を平気でします。本当はお姉ちゃんの方の旦那になる予定だったんだって?と誰かが茶化せば、夫婦そろって爆笑してます。親も、まあ私と結婚したらとっくに離婚だったかもね、と人前で普通に言います。 もうとにかく、妹の家庭と自分の家庭の差が辛くてしょうがないです。比べなければ良いと思っても、そう簡単に割り切れません。優しくマメな夫がいて、子供が健康で賢くて、裕福で家も広くて、しょっちゅう旅行も行けて・・それに引き換えうちは・・と、常に考えます。最近すごい老けたね、と言われることも増え、このままあとは枯れていくだけなんだと思うと涙が出ます。どうやって心の平静を保つべきでしょうか。

  • 友達関係をミンはき違えてない?

    私は正直女子のグループといいますか、群れるのがスキでありません。もちろん友達は居ます。だけど、そうゆう群れとか高校までで終わると思ってました。大学になっても、やっぱグループにこだわる子って居ます。もちろん、仲が良ければいいんです。だけど、本心はグループ同士あまり仲が良くなく、影で悪口を言って、「今更一緒にいないわけにはいかないよね」としかたなく6人グループを続けてるYの話を聞いてください。Yは6人グループで全員帰りの電車が同じだそうです。私とY、YのグループにMと仲が良くある日学校帰りに3人で映画を見に行こうと約束しました。するとYが言った言葉が、「私とMだけ途中電車で抜けると他の4人に気まづいよ・・・」と言い出すのです。私は普通に「今日映画いくからここで降りるね」と一言言えばすむことだと思うんですけど・・・。で、結局Yグループ全員と私の女7人で映画にいったんです。私から言わせてみると、本当偽りの友情だと思うんです。本当はYはMと2人でいたいらしく・・・だけど「今更ぬけられない・・・」と変な遠慮っていうか思いやりというか・・・他の4人もそんなに怖い子じゃなくてYとMが2人で居ても嫉妬する子じゃないんですよ。ただYとMがグループ意識がすごく強いんですよね。陰で悪口を言ってまで、無理して付き合うグループって高校生、大学生に意外と多いんですかね?ちなみに私は仲が良い子と2人でいますが、互いにグループ意識がないので、ある意味ラクです。