• ベストアンサー

運動

今、受験生なので全くといっていいほど 運動をしていません。しかし、運動は大好きです。 大学に行くとバドミントンのサークルに入るつもりです。そこは 週に5日くらいあるそうです。 もし、その志望校に合格すると、必ず入り、毎日行く予定です。 5日間 運動をしてて過食をしない限り、痩せますよね?? 確信が欲しいので、質問しています。 もし、何か他に気をつけることがあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.2

現在運動をしていないんですよね?? ほぼ100%の確立で体脂肪は落ちるでしょう。 体脂肪がまず落ちて、引き締まって、それから体重も減る。という形になると思います。 用は続ける事ですから、痩せることを信じて続けていれば確実に減量できるでしょう。 頑張ってください。 過食なし=腹八分目 の前提です。

yue-0407
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 体脂肪がまず落ちて、引き締まって、それから体重も減る ということは 体脂肪=体重ではないんですか?? 体脂肪が減るから体重が減るんですか?? 。。。聞きたいことは伝わってるのでしょうか・・(汗) よろしければ、また回答をください

その他の回答 (1)

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.1

過食をしない限り太りはしませんが、痩せる保証はないですね。運動の強度や量によって違いますので。基本的に『消費カロリー(基礎代謝+運動消費) > 摂取カロリー』となれば自然に痩せるはずです。ダイエットの目安としては消費カロリーより200kcal程度低い食事(摂取カロリー)がいいと思います。 バドミントンはほとんど利き手しか使わないので、テニス肘や野球肩のように痛める可能性が高いです。長時間行わないことやアイシングをすること、軽い筋トレをすることにより怪我の可能性を減らすことができます。

yue-0407
質問者

お礼

痩せる可能性は低いのですか・・残念です。 しかし、運動は好きなので、バドミントンはしようと思います。 バドミントンは片腕を使うので、いためないように気をつけます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めの大学の運動サークル(バトミントン)

    今更なのですが、運動不足なので、 他大学の運動サークルに入りたいと思いますが、 あくまで軽く運動したいだけなのです。 猛烈に鍛えたり大会にでたりはあまり興味がないのです。 忙しい+他のサークルも入る予定なので、 週1ぐらいのペースがいいのですが(^^;、 そんなのんきなペースでOKなサークルってあるものなのでしょうか? 都内・神奈川の大学で、 雰囲気がよく交流が活発なところがよいです。 できたら、バトミントン希望です。

  • 24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

    24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。 そこで2つ質問なのですが、 ●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか? ●大会には出させてもらえるのでしょうか? 《自分について》 中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。 現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。 ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

  • 運動をしたいです!!

    こんにちは。中学3年の受験生です。 高校生になったら運動部(できればバドミントン)に入りたいのですが、私はかなりの運動オンチです・・・; 部活は4年間ブラスバンド、その後は入っていませんでした。 習い事は少林寺をしていました。 小さいころ(2~6歳)はボール遊びやおいかけっこなどを毎日していました。 ちなみに7歳ごろから外遊びはまったくしていません。 こんな私でもバドミントンを始められるでしょうか? それと、どんなトレーニングが有効でしょうか? とりあえず今はジョギング(1.5キロ)と腹筋と反復横とびをしています。 どなたか教えてください!!お願いします!!

  • 別れるべきかどうか

    私には1年以上付き合っている彼氏がいて、ともに大学受験しました。 でも二人とも第一志望に落ちてしまい、私は滑り止めの私立、 彼は私の第一志望だった国立に後期で合格し、進学しました。 私は大学ではサークルもバイトもする予定でしたが、私の大学は授業終了時間が遅いので、入れる運動サークルがなく、バイトもなかなかきまりません。 なので毎日勉強に励み、バイトの面接を受ける日々です。 彼は授業が午前で終わる日もあり、運動部に所属し、通っていた予備校で時給3000円でTAをし、他校の友達とバンドもして毎日充実しているそうです。 私の大学学部ではバイト5件、10件落ち、サークルに入れないのも普通です。 けれど彼氏の話を聞くと私は自分が惨めになってきます。 彼のことは大好きだし、彼も私を大事にしてくれますが、私は時々悲しくてしかたありません。何度も別れたいと言っていますが、その度に説得されてしまいます。 私はやはりなんとしてでも別れるべきなのでしょうか。 それとも自分と彼を比較してしまう私がいけないのでしょうか。 長文で本当にごめんなさい。 客観的にみてどう思うか聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 面接時に「一番つらかったことは?」と聞かれたら

    面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。 一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。 受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか? 部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。 アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。 受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

  • お腹の肉を落としたい

    こんばんは。 22歳の大学3年生です。 浪人してたこともあり、受験期に身長162cm、体重73キロという体系になってしまったのですが、大学に入ってバドミントンサークルに入りまた運動をするようになってから体重が60キロまで痩せました。 しかし、足や腕は引き締まり細くなったのですが、お腹だけは73キロ当時と変わらずぶよぶよでなかなか落ちません。 何か良い方法はありませんか? ちなみに今は毎日ひねり腹筋を50回しています。

  • 運動系と軽音のサークルについて

    今年から大学生になります。サークルに入りたいと思うんですが、 部の昇格を目指してるようなサークルでなければ、運動系のサークルと軽音のサークルを掛けもちは可能でしょうか?周りにそういう人はいますか? 自分は一人暮らしをするので、週に1~2回はバイトをしなければいけません。 またイベント系のサークル等も含め、掛けもちする限度はどれくらいですか? よろしくお願いします。

  • バトミントンのサークル

    こんにちは。 私は24歳の社会人です。 学生のときからずっと帰宅部で、運動自体が大嫌いでした。 でも最近「運動して少しでも体力をつけたい」と思うようになりました。 運動初心者なので、バトミントンが一番始めやすそうだと思ったのですが、バトミントンの社会人サークルを知りません。 遊び感覚で、週一回(土曜か日曜日)やりたいと思っています。場所は東京です。 「ここは良いよ!」というサークルがありましたら、そこのサークルのURLを教えていただけないでしょうか?

  • もうつらいです。

    こんばんは。 高校3年生、大学受験を 控えている女子です。 何もかも上手くいかなくて つらいです。 毎日過食嘔吐がやめられなく なってきています。。 このままじゃだめだと 思えば思うほど過食したいという 波が来てしまいます。 受験失敗するんじゃないかと 考えてしまいます。。。 もともと運動部で163cmの43kgだったのに3カ月で4kgも太ってしまいました。 毎日生きているのがつらいです。