高校から運動部って無謀?

このQ&Aのポイント
  • 高校から運動部に入ることは無謀なのか、中学経験がなく不安に思っている女子中学生の質問です。
  • 私は高校から部活に入りたいと思っていますが、中学では経験がなくて足を引っ張ってしまうか心配です。
  • 志望校には様々な部活があり、週4日までと勉強との両立が要求されますが、入部した場合は努力を惜しみません。どなたかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校から運動部って無謀?

中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人競技と団体競技、勝敗のあるものとないものに分かれるのでご自身の性格にあったものを選ばれるのがいいのではないかと思います。 文化部は個人競技で勝敗のないものがほとんどなので、中学三年間一つの文化部でやってきたのであれば個人競技で勝敗のないものが向いているのではないかと思います。(吹奏楽部や演劇部なんかは団体競技ですけど) 逆にコンクールや発表会がないとやる気が出ないのであれば勝敗のある競技が向いているかも知れません。 個人的に初心者にお奨めなのはフットサル、バドミントンです。 フットサルはバスケよりも、バドミントンはテニスよりも難易度が低く、怪我もし難いためです。 あと自分が学生の頃、体育教師にこの二つは初心者向けだといわれました(笑) ダンスはサボリ部になっていたり、卓球は経験者しか居なかったりするのでメンツ次第かな、と思います。 スポーツとしては怪我もし難いしいいんですけどね。 あとはお金の問題ですね… 剣道、弓道、馬術は専用の道具が必要となるとかなり高額が必要になると思います。 硬式テニスとバトミントンはガット(ラケットの網)の張替えが必要になり地味にお金がかかります。 バトミントンより硬式テニスの方がガットが切れやすく(ボールが硬いので)、月1くらいでの張替えが必要になります。 実際入部する部活で、初心者でも大丈夫か、用具などの購入の必要はあるかを聞いてみるのが一番安心だと思います。

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的でありがたいです(^^) やはり初心者でも初めやすいスポーツにしたいと思います。 高校が決まったら、じっくり考えてきめます♪

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

私は逆に中学のころは運動部に入っていましたが、高校は通学に片道1時間以上かかるところだったので、運動部はあきらめました。 というか一度は柔道部に入部しましたが、練習についていけずに1学期で退部しました。 以後は運動については自宅トレーニングに切り替えました。 毎日、腕立て伏せやら腹筋やらジョギングやらを30分から最後は1時間ほどするようになりました。 大学に入学した後、新入生の体力検査のようなことをしましたが、腕立て伏せも100回は楽勝で同級生の中でもトップクラスでした。 やろうと思えばどこでも運動なんてできます。 お仲間と一緒にスポーツを楽しみたいのであれば運動部はおすすめです。 ちなみに私は高校時代は生徒会活動(会長もやりました)と美術部ですごしました。

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 高校が決まったら、ゆっくり考えようと思います(^^)

  • donmaimu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

高校から運動部でも全然OKだと思いますよ^^ 入部前に仮入部などをして どんな雰囲気の部活かをよく確認しておくといいと思います。 部活によっては伝統があったり、顧問の先生がやたらと厳しく、内容がかなりキツイこともあるので;; 私のは高校で軟式テニス部だったのですが、かなり気楽な部だったので 中学の時と比べると体力的には断然楽でした^^;それもちょー楽しかったですよ*^^*♪ 高校の友達は一生の友達にもなるといいますから、 部活(特に団結力が必要とされる運動部☆)なんかに入っておくと、友情も一層深まると思います^^ 卒業して何年かしても、 部の誰かが結婚したりすると 結婚式にはみんなで余興をやったり‥^^♪と 卒業してからも盛り上がって楽しめることがいっぱいあります^^v 質問者さんに合った部活動と 素敵な仲間達に出会えるといいですね^^* 応援しています^^♪

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談もあってありがたいです(^^) 高校が決まったら、ゆっくり考えようと思います。

関連するQ&A

  • 高校で運動部の入部

    以前質問して、大勢の回答者様からアドバイスをもらい、 見事解決することができた高1です。 高校で部活しようかなと思い始めています。 部活をすぐに始めなかったのは小学校卒業まで続けていた ダンスをやり直したい気持ちがあったからです。 しかし近場にはダンス教室がなく、遠出しなければない状態なので 部活のほうに気がいきはじめました。 いくつかのところから勧誘され、見学した中でしっくりきた(雰囲気が割りと良く、あまり厳しくない)剣道部が一番いいなあと思っています。 ただ、私は中学のとき帰宅部で3年間を終わらせていました。 (1ヶ月ほどバドミントン部に入部したのですが雰囲気が良くなくて…それでもバド部の子に負けたくなくて1時間走りこんだりはしてました) 部活ほぼ未経験な私が剣道という運動部に入ってもいいのかと悩んでいます。 ちなみに高校は進学校で、理系を選んでいます。 (数学が苦手な方で大変なので一応2年になったら予備校に行こうかと考えています) 親は茶道部がいいんじゃないかと言うのですが、やはり動いてるほうが好きな性格なのです^^; 剣道の話をすると「大変なほうを選んでいるのに運動部に入りたいなんて、あつかましすぎるんじゃないか」と怒られてしまいました。 確かにあつかましいことを言ってるんだと思います。 でも興味のある運動部を経験してみたいのです。 ただ今まで部活しなかった人がいきなり運動部に入って 勉強と両立できるのか…心配です。 やはりここは茶道部に入って、体は動かさないものの 部活を経験するべきなのでしょうか。 もしよければアドバイスいただけるとうれしいです。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 高校で野球部に入部する条件

    高校野球の推薦というのは、中学で硬式を経験していないといけないのでしょうか? また、硬式経験者でないと野球部に入部出来ないのでしょうか? ある有名高校は、推薦された者しか入部できないと聞きました。 そのような高校の方が多いのでしょうか? 今まで軟式をしていて、中学の部活にと思っています。 体も大きくなく硬式をやって怪我をすることが心配です。 みなさんは軟式・硬式をどのように決められていますか?

  • 運動神経普通のもやしっこが高校でいきなりラグビー部って大丈夫でしょうか?

    子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。 好きな部に入ればいいとは思うのですが ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。 どっちかというとインドア系でパソコン大好き。 なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら *今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい *が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌 *皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい で結果ラグビーになったみたいです。 もちろんやったことはありませんし ドラマな何かで見て、ボールもって走るスポーツっていう程度の認識です。 または弓道、アメフト、バトミントン(これは一番やっている子が多そう)だそうで・・・ バトミントンは主人が大学のとき主将をしていたため 勉強の合間に一緒に練習しているものの ちょっとグリップを直して調子がくるうと もうだめだ、何もやる気がおきないと一気に意気消沈。 こんなんで何が部活だと思うのですが 体育系の部活の経験はいいことですし 本人がやりたいなら応援はしてあげたいと思っています。 一番手の候補のラグビー部ってこんな細いガリガリがやっても 大丈夫なんでしょうか? 首や腰の骨が折れたり、怪我が多いスポーツですよね? または初めて入る運動系の部活で、あまり入った時点で差ができていないものや 運動初心者が始めやすい部活など 他にありますでしょうか? アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。 (親ばかな質問ですよね。すみません・・・)

  • 高校から陸上部

    高校から陸上部に入りたいと思っているのですが、私は今まで部活と言うものに入った事がなく、運動を真剣にやったことも一度もありません。 なので、走るのも当然遅く体力も全くありません。 こんな完全な運動未経験者が気軽に運動部に入部してもよいものなんでしょうか? それと ・部活、勉強、バイト、3つを両立させる事は可能でしょうか? ・初心者はまず短距離走をさせられると聞きましたが、本当でしょうか?本当だとしたら脚が太くなるのを防ぐにはどうしたらよいですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 部活で迷っています

    部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

    24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。 そこで2つ質問なのですが、 ●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか? ●大会には出させてもらえるのでしょうか? 《自分について》 中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。 現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。 ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。