• ベストアンサー

賃貸の入居者審査って何?

不動産の賃貸について、貸す側なのですが、ご存じの方に教えていただけると助かります。 転勤中に自宅を貸しに出そうとしているのですが、不動産屋との入居者を捜す契約で、「入居者の募集及び審査選定を行う」という言葉が書かれています。 このうち審査選定とは具体的には何をすることなのでしょうか。 私は不動産賃貸のプロではないので(もちろん自分なりの勉強の必要性は認識)、年収や保証人が入居申込書を持ってきて、「この人と契約してよいですか」とだけ聞かれても、なかなか判断できない場合があると思います。 例えば、専門家の目で大丈夫そうな人なのか、不動産屋としての独自の基準での判断を示したり等のアドバイスは期待できないものなのでしょうか。 もちろん、私が了解した後に、手続きを進め、所得証明書が申込書に書かれている数字と一致したり、保証人が実在するかどうかを確認することはその一部であると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.4

業者ですが、そりゃあなたが審査するのはムリがあると思いますよ。その辺の線引きや家賃・保証金交渉などの範囲をじっくり打ち合わせ、ある程度幅を持たせてもらうとうちらは仕事しやすいです。 何より貸主さんの代理人という立場で 先方の借主および借主側業者と交渉し仲介するのが私たちの仕事。 私達は交渉人Negotiatorである前に仲介人Mediatorなのであって、あなたとあなた側の業者が一枚岩でなければいけないと思います。 審査選定とは職歴や業種や保証人の厚さ、保証人を偽っていないか(保証人を仕立て上げる保証会社など) などなど「こけた時」のリスクを第一に考えます。 そして必要なら保証人の追加や、それでも保証が薄いなら家賃保証会社への加入なども検討にいれたりします。 端的に申しますと 1.ほとんど私がやるから客引きだけでいい。要らぬ金は払いたくない。 2.なにぶん心配なので少しお金はかかってもお任せします。もしこけてもキチンと回収しに行きますよ~ のどちらかでしょう。

参考URL:
http://www.nihon-safety.co.jp/index.html
ikkasei
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの少ない知識で保証人の収入証明とれるのかと聞いたらそれはできないですとかつれない返事だけないので、No.4さんのようなお答えをいただけると、自分はそう間違っていないのかなと思います。自信もって業者にも話をしたいと思います。

ikkasei
質問者

補足

この会社は、料金は高いし、社としてもあまり熱心ではないのですが、マンションの販売をした会社の兄弟会社+管理会社なので、多少無理が利くだろうと思ってお願いしたところです。全く初めてのことなので、多少のお金がかかるのはやむを得ないと考えました。でも、客がきてもいい人そうでしたよといいながら、実は本人は会っておらず、借り主側の業者だけで入居者借り主に対応していたり、申込書の内容を聞いても適当な返事をして、実際は違っていたり、とかちょっと困ってしまいました。

その他の回答 (3)

noname#11216
noname#11216
回答No.3

まずは収入と保証人、次は過去に公共料金やその他支払いの遅延や滞りがあるかどうかでしょう。 職業でいうと水商売系、風俗系は敬遠されると思います。

ikkasei
質問者

お礼

ありがとうございます。その辺りを調べていただけるのであれば、いいのですが。再度確認してみます。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

審査基準は各社まちまちです。 賃料をクレジットカードからの引き落としで行っていいる場合は、カード会社の正式な審査が入りますが(ブラックリスト等)一般の不動産会社ではどんなに大きなところでも、個人信用調査は行えません。(但しその不動産業者が金融業の免許も収得していて、信用調査が可能になっている場合は別です) 従って、勤め先への在職確認や、収入証明で個人の賃料支払いが問題無いか、また住民票・印鑑証明等を事前に預かっておいて、何か問題が生じた場合の対応が可能な様に準備しておきます。 どんな会社に勤めている人でも、どんな人柄の人でも今後状況が変化するのはあたりまえの事ですから、その不動産業者に問題が生じた場合どういった対応を取ってもらえるのかをちゃんと確認して、管理委託契約を結ぶのであればそれを書面にしておいてもらうのが良いでしょう。 また、賃料未払いなどが発生した時のために、賃料保証(保険)に借主には必ず加入してもらうことを義務づけてもらうのも良い方法だと思いますよ。

ikkasei
質問者

お礼

ありがとうございます。各社基準はまちまちということは、会社ごとに審査項目はあるのが普通なんですね。不測の事態についてはその対応を書面に記してもらうことを考えてみます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

収入面や保証人のことがクリアできれば、あとは最終的には「人柄」だと思います。 ちなみに妻の両親が、アパート、借家を持っているのですが、審査は不動産屋に任せているみたいです。それは大家である妻の両親が不動産屋さんの「人柄」がいいから、怪しそうな人は不動産屋が判断して断ってくれているからだ、と言っています。また、その不動産屋さんも入居審査は厳密な審査基準を設けていて、審査は、別途、審査機構に申請して厳密に審査しているそうです。 任せる不動産屋もあなたが信頼できる業者かどうかも見極める必要がありそうですね。

ikkasei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 審査について、最終的な判断は私の方でしたいとは思っている(全権委任だとさすがに不安)のですが、申込書のほかは交渉を進めるかどうかだけしか聞いてこない(聞いても特段の情報はくれない)ので、私のにわか知識で対応せざるを得ない状況です。やはり人柄ですかね。改めてそう思います。

関連するQ&A

  • 賃貸入居に関して・・

    質問させて下さい。 家賃148000円の賃貸にダブル保証(保証人・保証会社)で申し込みしました。 保証会社の審査はすんなり通り不動産屋も 「90%大丈夫です」 と言っていましたが9/25(昨日)入居予定が遅れています。 まだ契約書は書いていません。 これは何かヤバいですか? それとも普通ですか?

  • 入居審査、大丈夫でしょうか?

     今日、入居申込書を不動産屋さんに出しました。初めての書類なので、入居審査の段階です。  結婚して二人で住む家で、私の名前で借ります。保証人はお互いの母親です。私の母は公務員で、彼の母は病院で看護助手をしてあります。  書類には保証人の年収・勤務先など書くようにありました。  私は賃貸に住んだ事がないので分からないのですが、彼が「仮契約で保障人の年収を聞くという事は審査が厳しいかも」と言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?  私が出した書類は入居審査をパスできるでしょうか?

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 賃貸の入居審査には通ったのですが…

    賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

  • 賃貸の入居審査、妻の滞納は影響あり?

    転勤の為、賃貸の一戸建てに入居申し込みをしました。 法人契約ではなく、個人契約ですが、会社から敷金・礼金・家賃補助はあります。(不動産屋には伝えてあります) 申込書には家族全員の名前を記入しています。 入居審査が行われていると思いますが、一点不安があります。 契約者は夫ですが、妻の名義でのクレジット会社の借入(リボ払い20万)があり、昨年滞納を何度かしています。 半年前に単身赴任の為、賃貸マンションを契約した際、賃料がクレジット引き落としだった為クレジットカードを作成しましたが問題なく作成でき、入居できました。 今回は家族で入居なので、妻の名前での入居審査もありますか? 夫の契約で、妻が借金&滞納だとしたら、入居審査で落とされる可能性はありますか? 妻は専業主婦です。 今回の申し込み物件の賃料はクレジット会社の引き落としではありません。 連帯保証人は持家で無職の父と借家で有職の父2人を立てています。 住宅ローンはありますが夫名義の持家もあります。 申し込んで二日。落ち着きません。アドバイスお願いします。

  • 過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

    現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

  • 大家が自分で行える入居審査

    個人大家が自主管理している賃貸物件の場合、 募集を依頼している不動産会社から申し込みが入った場合 入居審査はどの様にしていらっしゃいますか? 客付け会社は、申込書だけ大家にFAXして大家さんの承諾があれば特に審査などする雰囲気もない様ですし、 かと言って、大家が申込人の会社に電話して在籍確認を取ったりするのも嫌らしいですし。 保証会社を使ってくれる人はそれで問題は大方解決しますが、 そうでない場合は皆様、どのように審査していますか?

  • 賃貸の入居審査について

    賃貸の申し込みをして1~2日後に不動産会社から契約書などの 書類が届き記名捺印して契約日当日、持ってきて下さいとの事でした。 契約書などに目を通す中いくつか疑問な点があったのでメールで質問したところ、冒頭から 「オーナーより申し出があり入居審査が通りませんでした。書類はこちらで先に発送してしまい申し訳ありませんでした。契約書は送り返して下さい」と書いてありました。 これは私が質問をしたから、このようになったのか、それともこういった事はよくある事なのでしょうか? 因みにこの賃貸の貸主は、この不動産会社です。先にあるように 「オーナーより申し出があり…」と言う事は、この会社が駄目だと 言ったという事ですよね? 私が質問しなければよかったのかなぁ…と思いつつも納得しないまま 契約するよりはと思ったのですが。。。