賃貸入居審査を通ったが、契約書類の郵送が遅い件について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の入居審査に通ったが、契約書類の郵送が遅く心配している。
  • 遠方からの申込みのため直接不動産会社に行けず、電話やメールでやり取りしている。
  • 入居日が迫っており、契約が白紙にならないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の入居審査には通ったのですが…

賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

契約書類を郵送に一週間以上かかるのは遅いと思います。 督促したほうが良いと思います。 契約は質問者と大家さんの印鑑またはサインが揃って成立です。

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐに連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 民法上は契約成立していますが、借地借家法上は契約が成立してはいません。 通常は「特別法」である借地借家法が「一般法」である民法より優先されますので、今回のケースは10分後に「やっぱヤメタ」と電話がかかってくる可能性もありますし、逆に今すぐ貴方が「やっぱヤメタ」と言う事もできます。 なので早急に不動産屋さんに連絡して「いったいどーなってるの?」と聞いてください。 それが一番の早道です。

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐに連絡してみます。