賃貸入居審査を通ったが、契約書類の郵送が遅い件について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の入居審査に通ったが、契約書類の郵送が遅く心配している。
  • 遠方からの申込みのため直接不動産会社に行けず、電話やメールでやり取りしている。
  • 入居日が迫っており、契約が白紙にならないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の入居審査には通ったのですが…

賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

契約書類を郵送に一週間以上かかるのは遅いと思います。 督促したほうが良いと思います。 契約は質問者と大家さんの印鑑またはサインが揃って成立です。

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐに連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 民法上は契約成立していますが、借地借家法上は契約が成立してはいません。 通常は「特別法」である借地借家法が「一般法」である民法より優先されますので、今回のケースは10分後に「やっぱヤメタ」と電話がかかってくる可能性もありますし、逆に今すぐ貴方が「やっぱヤメタ」と言う事もできます。 なので早急に不動産屋さんに連絡して「いったいどーなってるの?」と聞いてください。 それが一番の早道です。

rara_mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸の入居審査について

    賃貸の申し込みをして1~2日後に不動産会社から契約書などの 書類が届き記名捺印して契約日当日、持ってきて下さいとの事でした。 契約書などに目を通す中いくつか疑問な点があったのでメールで質問したところ、冒頭から 「オーナーより申し出があり入居審査が通りませんでした。書類はこちらで先に発送してしまい申し訳ありませんでした。契約書は送り返して下さい」と書いてありました。 これは私が質問をしたから、このようになったのか、それともこういった事はよくある事なのでしょうか? 因みにこの賃貸の貸主は、この不動産会社です。先にあるように 「オーナーより申し出があり…」と言う事は、この会社が駄目だと 言ったという事ですよね? 私が質問しなければよかったのかなぁ…と思いつつも納得しないまま 契約するよりはと思ったのですが。。。

  • 入居前の賃貸マンション解約の支払いについて

    どうか教えて頂けませんでしょうか! 3月6日に入居申し込みをして 8日に契約するため出向き、3月末からの入居予定なので15日から家賃が発生し、 入金後、部屋の鍵を渡してもらえる、ということで了承し、 契約成立、になるはずが、不動産会社の不手際により契約書は一度帰宅して押印してから 郵送で送ることになりました。 翌9日に郵送するも11日間到着したとの連絡もなし。 21日、こちらから連絡すると「もう入金しましたか?」とだけ言われる。 振り込み金額の明細も口座番号も受け取ってないのに入金できないというと、 電話越しで教えてもらいました。 しかし向こうの不備で連帯保証人を必要としないはずの契約書に誤りがあり その訂正を確認してからでないと入金できない旨を伝えると、 訂正後の契約書を送りますと言い、3日後の24日に送ったと報告の入電。 さらに3日たって27日、全然届かないのでどうなっているのかと不動産会社まで出向くと 契約書は事務所の机の上にありました。 こんないい加減で嘘つきの不動産会社は信用できなくなりましたので 解約したいと言ったところ、契約は成立しているので 4月分の家賃 + 半月分の家賃 + 保証会社の解約返戻金を差し引いた金額 + 仲介手数料 計42万くらいを請求しますと言われました。 そんなのそっちが悪いのに! と言っても契約書があるから無理ですといって相手にしてくれません。 まだ入金すらしていないのですが、こんなに払う必要はあるのでしょうか。 明日回答しないといけないのですが、 どなたか法律に精通している方、どうかお力をお貸しください!! よろしくお願いいたします!

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 賃貸に入居時の契約

    不動産屋さんから入居費用計算書(契約金)が届きました。 後日、契約日に契約金のお振込控えを持って来て下さいと書かれていました。 しかし、まだ契約書も見ていません。 口頭では入居しますと言っていて大家さんも了承しているので契約は成立している?ものだとは思いますが、契約書の中身を見ないまま先に契約金を払うものなのですか?

  • 賃貸の入居者審査って何?

    不動産の賃貸について、貸す側なのですが、ご存じの方に教えていただけると助かります。 転勤中に自宅を貸しに出そうとしているのですが、不動産屋との入居者を捜す契約で、「入居者の募集及び審査選定を行う」という言葉が書かれています。 このうち審査選定とは具体的には何をすることなのでしょうか。 私は不動産賃貸のプロではないので(もちろん自分なりの勉強の必要性は認識)、年収や保証人が入居申込書を持ってきて、「この人と契約してよいですか」とだけ聞かれても、なかなか判断できない場合があると思います。 例えば、専門家の目で大丈夫そうな人なのか、不動産屋としての独自の基準での判断を示したり等のアドバイスは期待できないものなのでしょうか。 もちろん、私が了解した後に、手続きを進め、所得証明書が申込書に書かれている数字と一致したり、保証人が実在するかどうかを確認することはその一部であると思います。 よろしくお願いします。

  • 入居審査から契約までの期間

    ちょうど一週間前に物件が見つかって、申込書を記入しました。翌日には入居審査の結果を頂き、入居許可が出ました。それから、不動産屋からはまったくの音沙汰がありません。この一週間こちらから、電話や、来店もしているのですが、管理会社からの連絡がないから、お伝えすることがありませんとの冷たい対応。管理会社が違うと、契約までにこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?11月1日契約開始日で、日が迫っているので不安でたまりません。

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

  • 入居審査申込書の年収を偽りました。

    賃貸マンション(新築・家賃8万)に引っ越そうかと考えている者です。 入居審査申込書の年収を偽りました。 実際は280万なのですが350万と申告し、70万ほどサバを よんだことになります。 どうして嘘なんて書いたのか、ただ後悔するばかりです。 先日不動産屋から審査通ったと連絡ありました。 今度の日曜、物件の説明をしますので印鑑持ってきてと言われています。 それから契約書は郵送で送るので書いて送ってくれとも言われました。 契約書を送る際、所得証明などの提出を求められるのか未だわかりません。 求めれた場合はっきりと真実を話すしかないと思っています。 それでもこの場合、契約は成立しない可能性は高いでしょうか。

  • 賃貸入居に関して・・

    質問させて下さい。 家賃148000円の賃貸にダブル保証(保証人・保証会社)で申し込みしました。 保証会社の審査はすんなり通り不動産屋も 「90%大丈夫です」 と言っていましたが9/25(昨日)入居予定が遅れています。 まだ契約書は書いていません。 これは何かヤバいですか? それとも普通ですか?

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?