• ベストアンサー

PHが下がる?

noname#1134の回答

• ベストアンサー
noname#1134
noname#1134
回答No.1

phが下がることと硝化濾過装置の濾過不足には因果関係はありません。 むしろ、硝化濾過が十分出来ている水槽のほうが、どんどん有機物などの分解ができるので、phの降下は早いはずです。 有機物がたくさん存在しているのであれば、それを分解する時に水素イオンが発生するので、phの降下が速くなるので、濾剤を洗い、汚れを落とせば、幾分ph降下は和らぐでしょう。 ph降下を抑制するには、KHを上げたり、デニトレーター(反硝化濾過装置)を設置します。 デニトレーターの使用により、あまり換水しなくとも大型魚の飼育が可能となります。 ただし、これでも燐酸は気化できないので蓄積し続けますから、換水量は大幅に減るにしろ、「換水不要」ではありません。

janis999
質問者

お礼

a65713333さん、情報ありがとうございます。 やはりPH値と、ろ過装置は関係なかったんですね。勘違いというより勉強不足でした。 上部フィルターの中のろ材は、投入してから約3ヶ月間、一度も洗ったことが無いので、 一度洗ってみようと思います。